【コラム=前編】東海道新幹線が1964(昭和39)年10月1日の開業から60年を迎えます。東京から新大阪まで515キロにおよぶ路線のうち港北区内の割合は1.5%ほどですが、日本で初となる新幹線建設をめぐり、区内を舞台に3つの“事件”が起きていたことは忘れられつつあります。開業60周年を機に港北区における新幹線の歴史を前・後編に分けて振り返りました。 港北区内で東海道新幹線は、川崎市中原区との市境にある「矢上川橋梁(きょうりょう)」(中原区木月4~港北区日吉3)から、神奈川区三枚町との境界で主要道路の“新横浜通り”に架かった「砂田架道橋」(港北区鳥山町)付近まで約7.7キロを走っています。 川崎市中原区と横浜市港北区の市境となる「矢上川橋梁」、写真左側が中原区、右側が港北区、写真奥には新川崎駅付近の高層ビル群も(2024年1月) 東海道新幹線の日吉~綱島~鶴見川付近の位置図、高架橋名の位置は