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2013年7月14日のブックマーク (5件)

  • 首相「安上がり」と言うが…/原発こそ究極の高コスト

    安倍晋三首相は、原発を「安上がり」であるかのように描いて、「安全と判断されたものは再稼働していく」と明言しています。原発は「安上がり」か、検証します。 (佐久間亮) 隠された国民負担 歴代政府はこれまで、原発の発電費用が他の電力より安上がりだという試算をたびたび発表し、それを根拠に原発建設を進めてきました。例えば、2004年には1キロワット時あたり5・3円という数字を出しています。この試算は、根拠となるデータが公表されていないうえ、いくつもの国民負担を隠しています。 まず、国の税金で原発を支えている費用が含まれていません。原発の研究費用や立地自治体への交付金として、11年度には3193億円が使われています(政府のコスト等検証委員会調べ)。 コスト等検証委員会の委員を務めた立命館大学の大島堅一教授は、電力各社が発表している資料をもとに、原発の発電費用を1キロワット時あたり8・53円と試算。さ

    首相「安上がり」と言うが…/原発こそ究極の高コスト
    ottyanko
    ottyanko 2013/07/14
    この論調で言うと、事故も起こしていないのに大気中に二酸化炭素や粒子状物質を大量に撒き散らす火力発電所も、大気の除染ヒステリー運動で現状復帰を求めれば膨大なコストがかかるよね。
  • COBOLで書かれた米国防総省の給与システム700万行、実質的に更新不可能 | スラド IT

    米軍では兵士に正しく給与が支払われないことがしばしばあるという。ロイターの記事によれば、古い給与・会計システムが原因らしい(Reuters Nextの記事、 家/.)。 米国防総省の給与システムはCOBOLで、700万行に及ぶコードの大半は1960年代に書かれたものだという。コードは数十年前から更新されておらず、エラーも多発するが、古くなるにつれて維持が困難になっているそうだ。さらに、ドキュメントはかなり前に失われており、実質的に更新は不可能とのこと。国防総省では10億ドル以上かけて新しいシステムを導入しようとしたが、これも失敗に終わっているとのことだ。

    ottyanko
    ottyanko 2013/07/14
    こういうシステム(複雑怪奇になって更新不能な基幹システム)って日本にも色々あるよね(´・ω・`)
  • 「国会議員」と「代議士」の違い

    よくテレビニュースなんかで「国会議員のなんとかさん」「なんとか代議士」と言うことを耳にしますね。この「国会議員」と 「代議士」の違い、分からない事がありますよね(高校くらいで習うが)。この違いは簡単です。 「代議士」→衆議院の議員 「国会議員」→衆議院や参議院の議員 です。では、なぜ衆議院議員は「代議士」と呼ぶのでしょう?これは戦前の国会ではいまの参議院は、貴族院と 呼んでいました。いわいる一般の国民(臣民)ではありません。そこで、国会運営にあたり一般の国民にも政治に参加 させるためにあるのが衆議院であり、国民に代わって国会の場で議事に携わることから「代議士」と呼ばれました。

    ottyanko
    ottyanko 2013/07/14
    知ってました?(・∀・)
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「ローソンのアイス冷凍庫に入ってみたw」 → 炎上 - ライブドアブログ

    【画像】 「ローソンのアイス冷凍庫に入ってみたw」 → 炎上 1 名前: バーマン(埼玉県):2013/07/14(日) 18:41:42.59 ID:r5YuHZ1ZP 2 : バーマン(dion軍):2013/07/14(日) 18:42:38.42 ID:mXrU13DrP 汚ねえなあ。絶対ローソンのアイスだけは買わねえ。 10 : バーミーズ(新疆ウイグル自治区):2013/07/14(日) 18:45:03.93 ID:BW4qK2Uk0 きったねえ ローソン利用するのやめよう 15 : 又(関東・甲信越):2013/07/14(日) 18:46:08.80 ID:5KpVdB9lO きったねぇ どこの店か知らんがもう買わん 3 : ジョフロイネコ(宮城県):2013/07/14(日) 18:42:40.55 ID:URY5EUmc0 >>1 これ特定されてるの?

    ottyanko
    ottyanko 2013/07/14
    威力業務妨害罪で3年以下の懲役または50万円以下の罰金だな(´・ω・`)
  • アシアナ機事故 韓国が米に異例の書簡 NHKニュース

    アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国の旅客機が着陸に失敗した事故で、韓国の事故調査委員会は、アメリカ側に対して調査した内容を一方的に公開しないよう求める異例の書簡を送り、操縦ミスとの印象を与えるという国内の不満を反映した対応とみられています。 サンフランシスコ国際空港で、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、アメリカのNTSB=国家運輸安全委員会の調査では、これまでのところ機体に大きな異常があったことを示す情報はなく、操縦士が適切に操縦をしていたかどうかが焦点となっています。 こうしたなか、韓国の事故調査委員会は、NTSBに対して委員長名義で書簡を送ったことを14日、明らかにしました。 書簡は、情報を韓国側にも定期的に提供するよう要請するとともに「事故調査は、国際基準に沿って客観的かつ公正に行わなければならない」と指摘し、直接的な表現は避けながらも、調査した内容を一方的に公開しない

    ottyanko
    ottyanko 2013/07/14
    アメリカ国民が最も嫌う要請だな(´・ω・`)