ゲーム業界の大きな競争環境の変化が、高収益企業の代表格だった任天堂の業績を直撃している。同社は27日、2012年度3月期の連結最終損益が200億円の赤字に転落する見通しを発表。28日の決算説明会で岩田聡社長は「年末商戦の盛り上がりを期待している。来期には改善する」と語った。しかし任天堂を襲っているのは一過性の販売不振ではない。インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を駆使したゲー
ゲーム業界の大きな競争環境の変化が、高収益企業の代表格だった任天堂の業績を直撃している。同社は27日、2012年度3月期の連結最終損益が200億円の赤字に転落する見通しを発表。28日の決算説明会で岩田聡社長は「年末商戦の盛り上がりを期待している。来期には改善する」と語った。しかし任天堂を襲っているのは一過性の販売不振ではない。インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を駆使したゲー
10/22-23に、町田市立国際版画美術館で行われたイベント『「初音ミク」現象に見るソーシャル・メディアの未来』 において、ミクの生みの親であるwat氏が語った内容は、セガがどれだけミクさんを大事に思っているのか判るものだったみたい。 ◆ デジタル・インターコネクション2011 第一部『「初音ミク」現象に見るソーシャル・メディアの未来』 | イベント | 町田市立国際版画美術館 (別窓) ◆ 「天使のミクさん」はどう生まれ、どうなっていく? 初音ミク現象を語るパネルディスカッションレポート (別窓) 985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/23(日) 19:43:27.89 watさんの話、面白かったな。 ゲームが予想以上に売れ過ぎてしまって利益が出たんで、既に使用料支払い済みなんだけどイラストや曲作ってくれた数百人の作り手に改めて還元したいって、言ってSEGAさ
ゲームソフト開発大手のコナミは20日、同業で約54%を出資するハドソンを今春にも完全子会社化する方向で最終調整に入った。ジャスダック上場のハドソンは上場廃止となる見通し。コナ
2010年06月17日 ➥ 任天堂とSONYの3Dゲームハードに対する考えの違い 23 comments ツイート 34:ハヤ(三重県) []:2010/06/17(木) 07:11:35.50 ID:u+sAhqv2 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org969029.jpg ・3D化すればPS3ユーザから3DTVの需要が生まれる(ソニー) ・3Dの需要が生まれてからWii2の3D化を始める(任天堂) 言ってることが対照的でおもしれーな。家電メーカとゲームメーカの差なのかね 36:ミツボシクロスズメダイ(東京都) []:2010/06/17(木) 07:13:20.94 ID:k8+xDhW8 >>34 バーチャルボーイで学んだってことじゃないか 179:ブラウントラウト(宮崎県) [sage]:2010/06/17(木) 08:02:51.9
テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに 編集部:aueki 2月25日,コーエーとテクモはそれぞれ合併公告を発表した。 両社の合併によって,テクモ側の権利義務などはすべてコーエーが継承し,現在のテクモは3月いっぱいで解散となる。 テクモとコーエーは,2008年11月に経営統合で合意し,持株会社コーエーテクモホールディングスを設立,その管理下でグループ企業として活動してきた。今後は,両社を一本化したコーエーテクモゲームスという新会社に移行することになり,4月以降は下記のとおりコーエーテクモHDの子会社としてコーエーテクモゲームスが,コーエーテクモゲームスの傘下に開発会社としてコーエー,テクモがそれぞれ置かれることになる。(関連記事) 本合併に関する株主総会の承認決議は3月31日に行われ,これを経て4月1日より再編組織での新しいスタートが切られることになる。 ●テクモ公式サ
FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。
FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。
多忙だったため、更新のほう停止してしまってすみません。まだなんか忙しい感じですが、出来る限りは更新したいと思います。 以前、ゲームミュージックなブログのほうでこんなのを書きました。 ■ゲームミュージックなブログ 倒産したゲーム会社いろいろ で、ここで重要なのに書き忘れていた会社が一社ほどありました。で、せっかくですので、ここで書いてみようと思います。その会社は、人気落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」を生み出した「コンパイル」。 パソコンゲームソフト会社の老舗企業であったコンパイル コンパイルが設立されたのは1982年。まだパソコンもテレビゲームも一般家庭に浸透していなかった時代です。社名はプログラム用語のコンパイルより。 ■コンパイルとは 【compile】 - 意味・解説 : IT用語辞典 当初はコンパイルもゲーム以外のソフト開発中心だったようですが、そのうちにゲーム開発の乗り出します。
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く