2017年3月2日のブックマーク (6件)

  • 旅行至上主義者ばっかりだ

    ■追記です。 みなさんのご好意からのコメントやトラバ、とてもありがたく読んでいます。 ただ、それはそれとして、やべえなと思ったことを追記します。わたしはこの増田に一切「旅行に魅力を感じたい、好きになりたい」とは書いていません。なのに、「こういう旅行をしたらいいのでは」という提案が集まりまくっているこの状況に「マジで旅行至上主義者ばっかりかよ」と思ってしまいました。 旅行が別に好きじゃない人に旅行の話を強要しないでくれ、旅行に行くのが当然という価値観を押し付けないでくれ、旅行が別に好きじゃない人をそのままにしておいてくれ。以下の原文増田は怒りに任せて書いたので主張がとっちらかってしまいましたが、わたしが言いたかったのはそんな感じのことです、よろしくお願いします。 ・移動時間が長くてすごく疲れる ・観光ガイドの確認作業をするだけでなにも面白くない ・お金がめちゃめちゃかかる 以上の理由で私はあ

    旅行至上主義者ばっかりだ
    perl-o-pal
    perl-o-pal 2017/03/02
    増田の思ってるようなのは旅とは似てるけど、本質的に違うものなんよ。まあ、気が向いたときにでもきちんと行程の一つ一つを自分で調べて出掛けたら良いんじゃないかな。
  • ヤフオクでゾウリムシを買った

    仕事が忙しくなり、終電帰りの生活が続いていたので癒しを求めてメダカを飼った。昨年末のことである。春が近づいて来たからか、最近メダカが卵を生み出した。 稚魚の育て方をネットで調べると、ゾウリムシをエサにするのが良いという話を見つけた。ゾウリムシがどこに売っているのか調べるとヤフオクで売っていた。 昨日、待ちに待ったゾウリムシを手に入れたので、会社の同僚に話したらドン引きされた。 順を追って説明したらわかってもらえたのでよかったのだが、確かに字面だけ見ると、ヤフオクでゾウリムシは破壊力あるよな。

    ヤフオクでゾウリムシを買った
    perl-o-pal
    perl-o-pal 2017/03/02
    関係ないが近所のこ汚い自然食品屋に「みどりむし(ユーグレナ)」と丁寧にも毛筆で書かれていてドン引き。まむしの仲間かなにかと勘違いしてるだろう。
  • みんな、なんか、こう「私はこんなことを思ってる」って滅茶苦茶吐き出したいんだな

    最近の増田はよりいっそうそんな感じで、なんともいえない感情で胸の中がいっぱいになる。 2chでもなくTwitterでもなく。 誰にも監視されずに、胸の奥底のいちばんドロドロしたものを吐き出しにくる場所。 いいところだね、増田。 でもなんかここで全部吐き出したら、みんなすっきりしてそのまま幸せになってくれたらいいのになと思う。 吐いても吐いても現状が変わらずきっとこれから先も苦しいのかもなって人が多いと、こっちも胸が苦しい。 みんなしあわせになあれ。

    みんな、なんか、こう「私はこんなことを思ってる」って滅茶苦茶吐き出したいんだな
    perl-o-pal
    perl-o-pal 2017/03/02
    ええいああ君から貰いゲロ。
  • イケイケなベンチャー企業が「リモートワーク」導入失敗する3つの理由

    私はもともと富士通っていう会社で働いてたんですが、そこには中国にいても北海道にいても違和感なく会議ができる仕組みがありました。(少なくとも私が所属していた部署の現場には) 会議スペースが絶対的に足りないという理由からMicrosoft Lyncが導入されて、それ以来は社員同士が(たとえ向かい合って座っているとしても)Lyncでスクリーンシェアしながら電話会議をするというのが習慣化していたのです。 ところが、2015年にとあるベンチャー企業に転職して、それが当たり前じゃないことに気づきます。 「リモートワークやろう」と意識高く言う人はイケイケベンチャーだとたくさんいます。しかし、ちゃんとやることもやらないまま「うまくいかない・・・」と結論付けられるさまを何度か目の当たりにしました。 この記事では、「ちゃんとやることやってからじゃない?」と違和感を覚えたところをなんとなく書きのこしておきます。

  • 日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに : IT速報

    日清品は、40年使い続けたメインフレームを撤廃したところ、長時間残業者はゼロになり、総残業時間も前年比2~3割減で推移しているという。 日清品ホールディングスは2017年1月28日、グループで利用してきたメインフレームを社内のコンピュータ室から撤去した。2011年から進めてきたグループの基幹業務システム刷新プロジェクト「N-ERPプロジェクト」の総仕上げに当たる。 複雑なプロジェクトになったのは、グループ全体でのシステム統合を目指したからだ。日清品ホールディングス(写真2)傘下には、即席麺を製造する日清品、2006年に買収した同業の明星品、チルド品を扱う日清品チルド、冷凍品を扱う日清品冷凍などがある。同じ品でも、賞味期限の範囲が異なり、受発注や在庫管理のプロセスにも大きな違いがある。 しかも、日清品がメインフレームを使い始めたのは1977年だ。直近では富士通製の「FU

    日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに : IT速報
    perl-o-pal
    perl-o-pal 2017/03/02
    >>2
  • NHK受信料「強欲徴収マニュアル」を入手 | 文春オンライン

    受信料改革に意欲を見せる上田良一会長 ©共同通信社 週刊文春が2号にわたって追及してきたNHKの受信料詐欺。今回、問題の核心ともいえる内部資料を入手した。その一つは、徴収員が訪問先で参照する、お客様対応の“マニュアル”だ。それを読むと、受信契約のためなら強引な手段も辞さない、公共放送のイメージとは程遠いNHKの姿が浮き彫りになる。 例えば冒頭にはこう記されている。 〈少しずつ論点をずらし、クロージング(編集部注・契約締結)をかけられる位置まで相手を動かすイメージで〉 このマニュアルを研修の際に配られ、覚え込んだという元徴収員が解説する。 「最初に受信料とは関係のない話題、例えば好きなアイドルについて尋ね、次に『そのアイドル紅白歌合戦に出演していた』、『紅白歌合戦も受信料で成り立っている』と話の論点をずらしながら、契約へと結び付けるんです」 さらにマニュアルには、〈人はYESが続くと断りに

    NHK受信料「強欲徴収マニュアル」を入手 | 文春オンライン
    perl-o-pal
    perl-o-pal 2017/03/02
    愚かな徴収員が「女子供相手なら法律を盾に強気に出ておk」と思い、それを実行してしまえば信頼関係なんて築けないだろうな。NHKは「皆様の受信料」の前に、国民からの信頼で成り立っている事を意識すべき。