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2017年7月10日のブックマーク (1件)

  • エンタメ市場で最も支出を生み出したのは「嵐」 2年連続1位

    博報堂DYメディアパートナーズと博報堂による「コンテンツビジネスラボ」は7月5日、「コンテンツファン消費行動調査」2017年版の結果を発表した。アニメ、マンガ、映画などのコンテンツやアーティストの消費行動への影響を「リーチ力」「支出喚起力」という独自指標でまとめたもので、リーチ力の1位は映画「君の名は。」、支出喚起力の1位はアイドルグループ「嵐」だった。 リーチ力はそのコンテンツやアーティストが1年間に動員できる人数を表す指標、支出喚起力はコアファンによる年間の関連市場規模の指標――とコンテンツビジネスラボは定義している。リーチ力の指標が高ければPRの活用に向いており、支出喚起力は売り上げ規模の見込みの推計に利用できるという。 リーチ力の1位は、「君の名は。」の1097万人。出演ドラマが大ヒットした星野源(4位/846万人)や16年末に解散したSMAP(9位/743万人)など、話題になった

    エンタメ市場で最も支出を生み出したのは「嵐」 2年連続1位
    pipechair
    pipechair 2017/07/10
    支出喚起力って詰まるとこ「太いオタクが要るか?」という指標だからラブライブ!が嵐とEXILEの次というのは肯けるとこはあるしそりゃビジネスも終わらないよなー