タグ

2008年4月26日のブックマーク (2件)

  • 携帯電話販売店で働く息子について

    MSN相談箱 携帯電話販売店で働く息子について 私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。 雇用形態は正社員であるそうです。 しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。 つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。 ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。 私としては、そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。 大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。 携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それ

    携帯電話販売店で働く息子について
    polyamid
    polyamid 2008/04/26
    これはよい昭和的価値観。もう学歴なんてあまり関係ない社会なんだよ日本は。
  • 読むべき本が多すぎて困る【解決編】

    読書のための秘書を持つことが、計画的な読書には重要。Webにはそんな“秘書”となってくれるサービスがあります。そのうちの1つ、「MediaMarker」を例に、読書のライフサイクル管理法を紹介します。 昨今ではWebを通じての情報収集がしやすくなり、たいていのことはWebで調べれば事足りるようになっています。新聞の購読をしていない、という人も少なくないでしょう。そんな中にあっても、の重要性は揺るぎないものがあります。理由は次の2つです。 手間と時間をかけて作られている 体系的にまとめられている Webの情報はスピードと広がりにおいてを圧倒しますが、その一方で正確さや深みの面ではに一日の長があります。例えば、1つの記事について、ソーシャルブックマークやブログでの言及をたどっていくことで、その記事がどのように解釈されているか、あるいは評価されているかを知ることができます。でも、そうした探

    読むべき本が多すぎて困る【解決編】
    polyamid
    polyamid 2008/04/26
    重要なのは「何を読んだか」を管理できることじゃないかな。読書から人間が作られていくのだから、その歴史が記録されることも、参照されることも有意義だと思う。