こんにちは、モリカトロンのAIエンジニア兼オタクの銭です。 皆さんは、アニメを見る時、視覚的に何か他のメディアあるいは欧米のアニメと異質なものを感じたことありませんか。色々あると思いますが、その中コアと考えられるパートーー「作画」について、AI寄りの視点で考察していきたいと思います。 はじめに 作画とは 枚数が少ないがスムーズ 何故スムーズ AIはどう思う 動き分からないがイケる 何故スムーズの再考 AIはどう思う (おまけ)タイミングの質感 何故質感が生まれる AIはどう思う まとめ 参考文献 はじめに 筆者自身の趣味から出発し、AIの観点からアニメというメディアを考察し、アニメ制作におけるAI応用の可能性も検討且つ実験してみようと思い、「AnImator」を題に連載を始めようと思います。 プログラマーにアニメの奥深い面白さを、アニメ関係者にAIの可能性を、伝えたいと思います。 今回のブ
NHKの朝ドラ「なつぞら」は日本アニメの黎明期が舞台の一つだったが、現代のアニメ制作現場では、人気作品の作画監督が「約1年半ノーギャラ」を告発して話題となった。世界的にも評価が高い日本アニメの労働環境はどうなっているのか。専門家に話を聞いた。 9月に終了したNHKの朝ドラ「なつぞら」は日本アニメの黎明期が舞台の一つだったが、現代のアニメ制作現場では、人気作品の作画監督が「約1年半ノーギャラ」を告発して話題となった。世界的にも評価が高い日本アニメの労働環境はどうなっているのか。専門家に話を聞いた。 「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ、無償で参加をさせて頂きました」とツイートし、約1年半ギャラが未払いだったと明かしたのは、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で作画監督を務めたアニメーター、芦谷耕平氏。その後、プロデューサーから対応すると連絡を受けたという。 アニ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く