並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 4 件 / 4件

新着順 人気順

スクールバスの検索結果1 - 4 件 / 4件

  • 芸備線・木次線以外にも…乗るなら今のうち? JR西日本の廃止危惧路線(清水要) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    近畿地方を中心に、中国地方・北陸地方も含めた本州西部に路線網を張り巡らせているJR西日本。その路線長は在来線だけでも49線区3959.8キロにも及ぶが、複数の路線で廃止が噂されており、今後はJR北海道のように路線廃止が進められるであろうことは想像に難くない。現に、広島県と岡山県に跨る芸備線では一部区間で存廃協議が進められており、今後は木次線についても一部区間の在り方について協議が行われる方針である。この記事では輸送密度200未満の線区を中心に、今後廃止になる可能性が高く「今乗っておいた方がよい」路線(JR北海道でいうところの『赤色線区』)を紹介していこう。 芸備線(備後庄原~備中神代間 68.5キロ)芸備線芸備線は中国地方最大の都市・広島市から三次、庄原といった県北の都市を経由して岡山県新見市の備中神代駅までを結ぶ路線で、書類上の起点は備中神代となる。運行系統は三次、備後落合で分断されてお

      芸備線・木次線以外にも…乗るなら今のうち? JR西日本の廃止危惧路線(清水要) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • 大阪万博まで1年、深刻化するバス・タクシー人手不足の現状と解決策、ライドシェアの効果は? | やまとごころ.jp

      2025年4月13日より開催される大阪万博まで1年を切った。 会場となる大阪・此花区の夢洲(ゆめしま)では、会場のシンボルとなる大屋根リングも8割程度まで工事が進んでいる。海外パビリオンの建設遅れ等の不安材料はあるもののこちらは大阪府・民間の建設会社等に任せ、観光業界はポジティブな情報を発信することで大阪万博を盛り上げていくべきだろう。もちろん筆者自身も来年4月に遊びに行き、その感想を情報発信していくつもりである。 さて今回は大阪万博で深刻な課題となっている2次交通における運転手の人手不足と採用現況、その対策を取り上げる。 大阪万博に向け深刻になる二次交通の運転手不足会場となる夢洲(ゆめしま)には地下鉄中央線の夢洲駅が2025年1月末に開業予定で、開催期間中は列車の本数を増やすものの、ピーク時の1日あたり28.5万人(大阪府による見込み)の来場者数をカバーすることはできない。そこで重要な役

        大阪万博まで1年、深刻化するバス・タクシー人手不足の現状と解決策、ライドシェアの効果は? | やまとごころ.jp
      • 弘南鉄道大鰐線 代替手段なら割高の試算|行政・政治|青森ニュース|Web東奥

        赤字が続く弘南鉄道大鰐線(中央弘前-大鰐)について、スクールバスなど代替手段に置き換えた場合に1年間でかかる費用を青森県弘前市が試算したところ、年1億3745万円で、現在大鰐線に支払われている国などの補助金より約5421万円割高なことが分かった。ただ、試算では代替バスなどの運賃収入や、弘南バスなど並行する既存の交通手段の代用は想定しておらず、市側は「あくまで指標の一つ」と強調する。

          弘南鉄道大鰐線 代替手段なら割高の試算|行政・政治|青森ニュース|Web東奥
        • 出張終わって日常生活の再開 - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

          こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。 北海道の出張から帰ってきたら、すぐに日常生活の再開です。今回はそんな私の日常をご紹介します。 朝食と長男の弁当作り 次男をスクールバスに送り 近所をジョギングしてから仕事 夕方、次男のお迎え 仕事終わったら次男の明日の準備 次男と夜の散歩 家族で夜ごはん お風呂入って寝る まとめ 朝食と長男の弁当作り 長男(ADHD 15歳)が高校に持っていく弁当を毎日用意しています。お湯を沸かして保温弁当箱を温めて、前日に妻が作ったおかずを詰めるだけですが。 www.mukubeni.com 次男をスクールバスに送り 次男(自閉症13歳)もすっかり新しいバス乗り場に慣れました。毎日ゆとりを持って集合場所に迎えています。 雨の日はバスが20分も遅れることがあり、長時間待つのが苦手な次男にどうやって落ち着いて待たせるかが課題です。 近所をジョギングしてから仕事 次男

            出張終わって日常生活の再開 - 発達障害ファミリーの幸せライフハック生活
          1