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スプラトゥーンの検索結果1 - 40 件 / 1906件

  • 「クソゲーを世に出したこと後悔させる」任天堂に威力業務妨害 茨城県日立市職員の男起訴|社会|地域のニュース|京都新聞

    任天堂(京都市南区)に脅迫文を送り付けゲームイベントの中止を余儀なくさせたとして、京都地検は24日、威力業務妨害の罪で、茨城県日立市、同市職員の男(27)を起訴した。 起訴状によると、昨年8月22日~11月29日、任天堂公式ホームページの問い合わせフォームに、「あんなクソゲーを世に出したことを後悔させてやる」「関わる人間全て殺す。観客入れてするイベントには気をつけるんだな」などの文章を計39回投稿し、同社の業務を妨害したとしている。 京都府警によると、昨年12月~今年1月に東京都内で開催予定だったゲームイベント「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」など任天堂主催のイベント2件が中止となるなどの影響が出たという。

      「クソゲーを世に出したこと後悔させる」任天堂に威力業務妨害 茨城県日立市職員の男起訴|社会|地域のニュース|京都新聞
    • 【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 – Nintendo DREAM WEB

      HOME インタビュー 【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 2024.04.20インタビュー 『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツ『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』を追求する開発者インタビューを実施。「キャラクター」「世界観」「ゲームシステム」という3つの視点から、ゲームをプレイしているだけではわからないウラ話をたっぷりうかがいました。ヒメ&イイダなどのキャラクターたちや、『サイド・オーダー』を彩るサウンドやシステムの秘密まで! スミズミまでどうぞお楽しみください。 ※本インタビューは、ニンテンドードリーム2024年6

        【インタビュー】『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー』の開発スケッチやウラ話満載! 3つの視点から紐解く秩序の世界 – Nintendo DREAM WEB
      • 「スプラトゥーン」関連のおすすめ人気オプチャ50選【最新】 | オプチャグラフ

        LINEオープンチャットでいま人気のルームから、「スプラトゥーン」に関する厳選ルームを1時間毎の更新でご紹介! 気になるルームを見つけたら気軽に参加してみましょう! 「スプラトゥーン」関連のおすすめ 50件 スプラ3総合ロビー🦑マルチ募集・フェス・サモラン・ライブトーク/スプラトゥーン3/Splatoon3 スプラ3総合ロビー🦑マルチ募集・フェス・サモラン・ライブトーク/スプラトゥーン3/Splatoon3 マルチ募集、攻略、質問、新着情報、大会開催、配信などなど話題は盛りだくさん!スプラジオというライブトーク始めました。 さぁ、スプラ3を愛するイカ・タコ諸君よ集まれ! ガチ勢、エンジョイ勢、初心者関係なく楽しめるオプチャを目指してます。 ※入室したら大事なノートの『イカのおきて』をご一読お願いします。多くの仲間が見ています。特に細かいルールは設けていませんが、乱暴な言葉づかい、敵・味

          「スプラトゥーン」関連のおすすめ人気オプチャ50選【最新】 | オプチャグラフ
        • スプラコーデメイカー

          スプラコーデメイカーはスプラトゥーンのコーディネートを簡単に作成できちゃうサイトです。君のイカしたコーデを作ってみんなに自慢してみなイカ?

            スプラコーデメイカー
          • 『スプラトゥーン3』“サイド・オーダー”インタビュー。ミズタの包帯やヒメの新衣装の値段、秩序の街の住民の設定など、スミズミまで聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

            『スプラトゥーン』の可能性を広げる秩序の街での冒険 ――“サイド・オーダー”の配信おめでとうございます。“2024春 Fresh Season”との並行で開発スケジュールはたいへんだったのではないでしょうか? 松本そうですね。てんやわんやしながらも、楽しく開発を進めました。 ――“サイド・オーダー”は色がないハイカラスクエアが舞台ですが、これは最初から決まっていたのでしょうか? 井上“サイド・オーダー”は『3』の発売後から開発がスタートしました。当初は『2』のファイナルフェスで選ばれなかった“秩序”をテーマとするダウンロードコンテンツを制作したい、ということ以外は決まっていませんでしたね。 ――くり返し“秩序の塔を上る”というゲームの目的もダウンロードコンテンツの制作が始動してから決まっていたのですか? 松本そうですね。“サイド・オーダー”の企画の大枠の中で考えたものですが、何度もくり返し

              『スプラトゥーン3』“サイド・オーダー”インタビュー。ミズタの包帯やヒメの新衣装の値段、秩序の街の住民の設定など、スミズミまで聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
            • スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選|ニカイドウレンジ

              記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 ついに任天堂がローグライトに手を出した。 FPSやMOBAを任天堂なりに咀嚼して生み出した『スプラトゥーン』、オープンワールドゲームの新しい地平を開いた『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』など、近ごろの任天堂は流行りのジャンルを任天堂なりにアレンジして出すことが増えてきた。 そして、スプラトゥーン3のDLC『サイド・オーダー』は「ローグライト」というジャンルをベースに作られたゲームだ。 既存のローグライトをベースにしつつローグライトの名作たちから良いところを受け継ぎつつも、色々な部分で任天堂らしいアレンジを加えてきており、ときにはローグライトの鉄板のメカニクスを破壊している場所もある。 その上で、本当に本当に面白く仕上がっている。 点数で言えば100点満点中100点、1回クリアし

                スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選|ニカイドウレンジ
              • スプラトゥーンは遊ぶ前に見よ 大ヒットゲームの楽しみ方:朝日新聞デジタル

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                  スプラトゥーンは遊ぶ前に見よ 大ヒットゲームの楽しみ方:朝日新聞デジタル
                • Splattack!の和声学的特徴 メロディのトリックからキャッチーさを紐解く - ktbdmr 言葉黙

                  CMと空耳で普及?Splatoonのメインテーマ Splattack!とは、大ヒットゲーム「Splatoon」のサウンドの方向性を決めたと言われるテーマ曲です。 曲名に聞き覚えのない方でも、CMやバトルの動画等でSplatoonをご存じなら、きっと耳にしたことがあるはず。 発売前に放映された、Splatoonの「TVCM1」の後半で聴くことが出来ます。 Splatoon  TVCM1 インクから颯爽と現れるイカ、音圧は大きいがおかしみのあるサウンドをバックに、変身して降り立つガール。実にイカしたPVです。 ゲームビジュアルやシステムのポップなイメージとは裏腹に、このゲームの対戦モードBGMはバンドサウンドを主体としていて、 「ちょっと背伸びした若者が聴くような」音楽性にしていることを、サウンドディレクターの峰岸氏が明かしています。 以降に放映された「TVCM2」では、同曲の別のフレーズを聴

                    Splattack!の和声学的特徴 メロディのトリックからキャッチーさを紐解く - ktbdmr 言葉黙
                  • Splatoonのバトル曲「Ink or Sink」が、メジャースケールらしからぬ響きを持つワケ - ktbdmr 言葉黙

                    Squid Squadの、ひりつく勝負曲 スプラトゥーンSplatoon BGM「ink or sink」15分耐久版 - YouTube Ink or Sinkは、全部で9つあるSplatoonのバトルBGMの一つであり、 作中のバンド「Squid Squad」の代表曲とされるSplattack!に次ぐ、いわゆる「ヒット曲の次の曲」として作られた(という設定の)曲です。 Inkは塗る、Sinkは沈むという意味の動詞ですが、 「(こちらが相手を)塗るか、(相手のインクに)沈むか」というナワバリバトルを象徴した曲名になっていることが分かります。 実際には任天堂の峰岸透氏が作編曲した曲ではありますが、 設定からも、Splattack!をかなり意識して作ったものと考えられますので、ちょっと対比させてみることにしましょう。 項目 Splattack! Ink or Sink スケール マイナー メ

                      Splatoonのバトル曲「Ink or Sink」が、メジャースケールらしからぬ響きを持つワケ - ktbdmr 言葉黙
                    • Splatoonの「やられた!」に見る、リスポーン待機の設計思想 - ktbdmr 言葉黙

                      スプラシューターにやられた! Splatoonを始めたユーザーが、最初のナワバリバトルで(まず間違いなく)目にすることになるのが、 「○○にやられた!」というあのフキダシのUIです。 スプラトゥーン実況!フェス「愛VS金」.96ガロンにやられた!真ん中取られるとやばいな☆フェスマッチ2015年10月31日☆ランク50なおきち広島弁ゲーム実況splatoon ちょっと「突然の死」っぽくもあり、Webが好きな方に馴染みやすいデザインかもしれません。(そういうネタ、もうあるかも。) フキダシ上部のブキ、インク、イカが並ぶイラストも可愛らしいですね。 このUIはすべてのユーザー、とりわけ初心者に親切なものになっていて、 「どうやってあなたがやられたか」を伝えるバトルのフィードバックになっています。 そしてこれが、ゲームデザイン上ものすごく効果的。 自分を倒したブキの名前とルックスが分かり、ゲームの

                        Splatoonの「やられた!」に見る、リスポーン待機の設計思想 - ktbdmr 言葉黙
                      • ゼルダの伝説 オーケストラコンサート・スプラトゥーン3 バンカライブ 轟(ゴウ) | Nintendo Live 2024 TOKYO | 任天堂

                        事前収録した音楽ライブの映像を配信。 「ゼルダの伝説 オーケストラコンサート」は2月9日(金)20時、 「スプラトゥーン3 バンカライブ 轟(ゴウ)」は2月10日(土)20時にプレミア公開します。 なお、プレミア公開での放送終了後は、いつでも映像をご覧いただけます。

                          ゼルダの伝説 オーケストラコンサート・スプラトゥーン3 バンカライブ 轟(ゴウ) | Nintendo Live 2024 TOKYO | 任天堂
                        • 2023年12月7日 - 「スプラトゥーン甲子園 2023 全国決勝大会」の開催延期および「Nintendo Live 2024 TOKYO」の開催中止のお知らせ|任天堂

                          「スプラトゥーン甲子園 2023 全国決勝大会」の開催延期 および 「Nintendo Live 2024 TOKYO」の開催中止のお知らせ 平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2023年12月16日(土)、17日(日)に東京都大田区総合体育館にて開催を予定しておりました「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」につきまして、本日下記の事由によって開催を延期することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 開催延期の理由 当社は当社社員を標的とした脅迫行為を執拗に受けておりましたが、直近におきまして、この脅迫行為の標的が「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」の観客、スタッフ等に広がったことから、お客様の安全を最優先に考え、イベントの開催を延期する判断に至りました。 なお、「スプラトゥーン甲子園2023 全国決勝大会」に連動する「スプラトゥーン3 ワ

                            2023年12月7日 - 「スプラトゥーン甲子園 2023 全国決勝大会」の開催延期および「Nintendo Live 2024 TOKYO」の開催中止のお知らせ|任天堂
                          • はてな、Nintendo Switchソフト 『スプラトゥーン3』の大会支援サービス「タイカイサポート」の開発に協力 - プレスリリース - 株式会社はてな

                            株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、任天堂株式会社(以下、「任天堂」)が提供するNintendo Switch™ソフト『スプラトゥーン3』のプライベートマッチ機能を利用した大会支援サービス「タイカイサポート」の開発に協力したことをお知らせします。「タイカイサポート」は本日2023年11月16日より任天堂が提供を開始しています。 © Nintendo『スプラトゥーン3』の新機能となる「タイカイサポート」は、プレイヤー同士で対戦を楽しむゲーム大会の開催や運営を支援するサービスです。『スプラトゥーン3』やゲーム連動サービスの「イカリング3」とシステム連携することで、主催するプレイヤーの負荷を大幅に軽減し、気軽に大会の開催や運営を行うことが可能になります。 利用には、iOS/Androidアプリ「Nintendo Switch Online」のダウンロードが必要

                              はてな、Nintendo Switchソフト 『スプラトゥーン3』の大会支援サービス「タイカイサポート」の開発に協力 - プレスリリース - 株式会社はてな
                            • 「スプラ3」、大波乱を呼びそうなフェス「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」開催決定 円形で中にあんこやクリーム等を挟んだ、焼き菓子

                                「スプラ3」、大波乱を呼びそうなフェス「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」開催決定 円形で中にあんこやクリーム等を挟んだ、焼き菓子
                              • 『スプラトゥーン3』フェス第11回のお題が「回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」に決定。「コレなんて呼ぶ?」という永遠の問いに終止符を。派閥に分かれて“結論”を出そう

                                『スプラトゥーン3』フェス第11回のお題が「回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」に決定。「コレなんて呼ぶ?」という永遠の問いに終止符を。派閥に分かれて“結論”を出そう 任天堂は11月8日、『スプラトゥーン3』のゲーム内イベント・第11回フェスのお題が「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」に決定したことを明かした。 フェスの開催期間は11月18日(土)午前9時から20(月)午前9時までの48時間となる。 第11回フェスが、地域によって異なるお題で開催されるぞ! 日本のお題は「コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」。 期間は、11月18日(土)午前9時~20日(月)午前9時の48時間だ。 ほかの名前で呼んでいるよという方も、親しみを感じる勢力に投票のうえご参加いただければ幸いだ。 pic.twitter.com/4mb8M4PW1E — Sp

                                  『スプラトゥーン3』フェス第11回のお題が「回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き」に決定。「コレなんて呼ぶ?」という永遠の問いに終止符を。派閥に分かれて“結論”を出そう
                                • スプラトゥーンの歩み | スプラトゥーンベース | Nintendo

                                  「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」にて、『スプラトゥーン』が初出展。イカに変身してインクを塗りまくる4vs4のチームバトルが話題に。この時点では、実はまだ全体の1割ほどの完成度だった。 シリーズ第1作目となる『スプラトゥーン』(Wii U)がついに発売。発売と同時に多くのプレイヤーがナワバリバトルに挑んだ。 ソフトと同時にガール&ボーイ&イカのamiiboも発売。 『スプラトゥーン』の発売から2年、ハードをNintendo Switchに移して『スプラトゥーン2』が発売。多くのプレイヤーが新鮮な気分でインクバトルに挑んだ。「シオカラーズ」から「テンタクルズ」へのパーソナリティの変更も話題に。

                                    スプラトゥーンの歩み | スプラトゥーンベース | Nintendo
                                  • 『スプラトゥーン3』フェス終了後に“せつなげな謎BGM”が流れるとの報告。ハイカシティ・バンカラ街でそれぞれ流れるエモサウンド - AUTOMATON

                                    『スプラトゥーン3』の発売1周年を記念したフェスが、本日9月11日に閉幕した。SNSでプレイヤーたち各々の戦果を報告する中、バンカラ街に流れていた聞き馴染みのない楽曲についても話題になっている。 『スプラトゥーン3』の発売1周年記念フェスは、「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」をテーマに、3つの勢力が覇を競い合うこととなった。9月10日9時におこなわれた中間発表では1位がフウカ、2位がウツホ、3位がマンタローという結果に。そして本日の最終発表で、フウカ陣営が55.18%という圧倒的な得票率を獲得していたことが判明。フウカ陣営はさらにオープンマッチとトリカラマッチで1位を獲得し、総合順位1位という結果でフェスは終了となった。 『スプラトゥーン3』発売1周年フェス「リーダーにふさわしいのは? フウカ vs ウツホ vs マンタロー」の結果は、38対7対12で「

                                      『スプラトゥーン3』フェス終了後に“せつなげな謎BGM”が流れるとの報告。ハイカシティ・バンカラ街でそれぞれ流れるエモサウンド - AUTOMATON
                                    • 一般人がサーモンランで野良カンストするために⓪|からてん

                                      すじこジャンクションをカンストして野良オルカン復活&野良カンストの回数が10回を超えたので一つの区切りとして考え方を残しておく。 そもそもサーモンランってどんなゲーム? 私が思うこのゲームの構造は 「全員が25点の動きをして100点を出すことが理想のゲーム」 である。 もう少し補足すると「個人が25点以上を目指すことは可能だが、取り分は100しかないため、複数人がそれを狙うと重複が生じ全体の効率は落ちている可能性がある(簡単に言うと分業意識が大事な)ゲーム」だと考えている。 そしてネットにある良質な解説は基本的に25点を出してクリアする動きを極めるための解説をしている。 全シャケ勢が見てくれることを理想としているので当然だ。 しかし、レベル差がかなり広くなってきている今の野良において個人25点が限界だとかなり厳しいものがある。 理想と現実のギャップ 実際に解説動画と現実でどんなギャップが発

                                        一般人がサーモンランで野良カンストするために⓪|からてん
                                      • ダークネス山本のスプラXP(Xパワー)は?「きどうゆうと」は誰?インスタアカウントは?

                                        今回はスプラ実況で人気のダークネス山本さんのインスタアカウントやスプラのXP(Xパワー)、動画によく出てくる「きどうゆうと」が誰なのか? ファンの間で噂になっていることなどを紹介していきます。 ぜひ、最後までご覧ください! ダークネス山本、スプラのウデマエXP(Xパワー)は? ダークネス山本さんのスプラのウデマエはスプラ3を始めてから、 XP2740後半まで上げたことがあるそうです。 さらに今後は一般的にすごいと言われるXPまで挑戦したいと話していました。 既にXPはかなり高く、普段からさまざまなブキをふざけたギアでも使いこなしているのも納得ですね。 ダークネス山本の動画に出てくる「きどうゆうと」は友人?兄弟? ダークネス山本さんの動画に度々登場することで有名な「きどうゆうと」は一体何者なのでしょうか? コメント欄では友人や兄弟なのではないか?と噂がされています。 「きどうゆうと」は恐らく

                                          ダークネス山本のスプラXP(Xパワー)は?「きどうゆうと」は誰?インスタアカウントは?
                                        • スプラ実況ダークネス山本と広瀬アリスの関係は?名前の由来やスプラプレイ時間など、質問コーナーまとめ!

                                          ダークネス山本の名前の由来は? ダークネス山本さんの名前の由来については過去の実写チャンネルで答えており、 突然思いついた名前だったことがわかりました。 きっかけやエピソードが特になかったのもダークネス山本さんらしいですよね。 スプラトゥーンのプレイヤー名でダークネス山本さんを真似したいファンの方も多く、 ダークネス山本さんに名前をつけて欲しいと、 生配信でスーパーチャットを投げているファンの方も多いです! 不定期ですが生配信もあるので気になる方は覗きに行ってみてください。 ダークネス山本の質問コーナーまとめ ダークネス山本さんのYouTubeのサブ垢(実写チャンネル)に投稿されている、 料理動画内にある質問コーナーの情報をまとめました!

                                            スプラ実況ダークネス山本と広瀬アリスの関係は?名前の由来やスプラプレイ時間など、質問コーナーまとめ!
                                          • 【Splatoon2】陣形① - 逆張記譚

                                            こんにちは、びびあんです。 久々に記事を書こうと思います。 今回のテーマは「陣形」です。 身内の人には最近連呼してるけど、一般的には通じにくいようなので、文字の形で概念と主張を記しておくことで、「記事読め!」で話をまとめるのが狙いです。 数回に分けて投稿する予定です。 「陣形」とは端的にいうとポジショニング、すなわちチーム4人の立ち位置の配置のことです。 wikipediaの陣形のページを引用すると、「戦闘において安全を確保し、柔軟かつ迅速な対応を可能にし、戦闘力を最大限に発揮するための人員と装備の類型化を目論んだ配置」と書かれています。 抽象的でわからん!っていう人が多数だと思うので例を出します。 身近なスポーツであるサッカーを思い浮かべてください。 サッカーは点を決めるスポーツでそのためにはボールを奪い合う必要があります。 それならなるべくボールの近くに集まり、ボールを得る可能性を上げ

                                              【Splatoon2】陣形① - 逆張記譚
                                            • 【Splatoon2】splatoon2というゲーム - 逆張記譚

                                              初めに、この記事はXP23-25くらいの人に向けて書いています。 時に皆さん、ガチエリアっていうルール、どうすれば勝てると思いますか? キルをとる?エリアを塗る?ヘイトを稼いで時間稼ぎする? 30点です。 正解は、「相手より先に100~300カウントを進める」ことです。 キルとかエリア塗りとか時間稼ぎは、カウントを進めるための手段にすぎません。 キル取ってるのに負けた〜っていう人は、いらないキルを狙ってリスクを取った結果デスして、カウントを大きく進める重要な場面に戦局に関われなかったことが原因です。 じゃあどうすればいいか。一回エリアの基本に立ち返ってみましょう。 ガチエリアというゲームは以下のように進行します。 初動→抑え→均衡→打開→均衡→抑え→… 要は均衡、抑え、打開の3段階しかありません。その3段階の中でどこで一番カウントが進むでしょうか?抑えです。 試しに、試合の中でどの場面でど

                                                【Splatoon2】splatoon2というゲーム - 逆張記譚
                                              • 陣形|絵描き

                                                こんにちは絵描きです どんな風に書いてたか忘れてるくらいにはnoteを使うのが久しぶりです。もはや機能の使い方を忘れました。最近ガチマをやっているとよくめちゃくちゃな陣形になることが多いので彼らに届いてほしいなあと思い書き連ねます。 ガチマで特に気になるのは打開時の陣形です。抑えだったり均衡時だったりの陣形もやべえ時はやべえですが何となく同じ場所に固まるのはまずいっていう意識があるのか打開時ほどは陣形がおかしいとは感じにくいです。 打開時になにを意識するのか基本は同じ場所に固まらないことです めちゃめちゃ当たり前だし出来ない人の方が少ないと思います。むしろ意識せずとも無意識に抑えなどで似たようなことをやってると思います。でもなぜか打開時だけIQがサボテンくらいまでに落ちてしまい同じルートから進軍しようとする人が増えます。サボテンパンデミックです。 打開時に味方が正面から行こうとしてるから自

                                                  陣形|絵描き
                                                • 上級者はみんなやってるデスを10倍減らす方法9選!【スプラトゥーン3】【初心者】【スプラトゥーン2】

                                                  サブチャンネルや実写写真など各種SNS https://lit.link/liora1年半毎日投稿しても伸びなかったリオラが登録者10万人を達成できた理由https://note.com/liora1219/n/n0442b1cff113確実に質問に答えてもらえるメンバーシップがこちらほかにも特典あります!htt...

                                                    上級者はみんなやってるデスを10倍減らす方法9選!【スプラトゥーン3】【初心者】【スプラトゥーン2】
                                                  • 『スプラトゥーン3』大型アプデ「2023夏 Sizzle Season」発表。サーモンラン含む新ステージ新ブキほか、“ヤケクソルール”のイベントマッチも解禁へ - AUTOMATON

                                                    任天堂は5月16日、『スプラトゥーン3』新シーズン/大型アップデート「2023夏 Sizzle Season」を発表した。6月1日に開始されるという。新たなアップデートはさまざまなコンテンツのほか、イベントマッチなども実装されるようだ。 今回新ステージと告知されたのは2種類。涼し気なショッピングモールを背景に戦うタラポートショッピングパークに、デコボコなステージ・コンブトラック。どちらも一癖も二癖もあるステージで、マップの地形把握が勝敗の鍵を握りそうだ。サーモンラン向けにも新ステージとして、すじこジャンクション跡が追加される。イクラ回収に精を出そう。 新ブキとしては、ファン型の筆系近接ブキ・フィンセントが追加。さらに威力抜群の新ブスターS-BLAST92といったブキも登場。ナワバトラー向け新カードや、新カタログにてさまざまなギア・コスメが実装されるようだ。 あわせて、次シーズンからイベント

                                                      『スプラトゥーン3』大型アプデ「2023夏 Sizzle Season」発表。サーモンラン含む新ステージ新ブキほか、“ヤケクソルール”のイベントマッチも解禁へ - AUTOMATON
                                                    • 『スプラトゥーン3』開発者インタビュー。新3号とコジャケの関係性、『1』に似たスペシャルが多い理由、バンカラなイカ世界を深堀り! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                      新しく作る部分と変えるべきではない部分 ――発売から半年が経過しました。発売3日で345万本、12月までに全世界で1000万本という販売本数を記録していますが、ここまでどのように感じていますか? 井上たくさんの方に手に取っていただけていて本当にうれしいというのが正直な感想です。 『スプラトゥーン』という比較的若いIPを、定番タイトルとして確立したいという大きな目標があったので、そのための第一歩が踏み出せたのかなと考えています。 野上発売時点では『2』から遊び続けてくださっていた方が多かったのですが、年末あたりから初めて『スプラトゥーン』を遊ばれる方も多くなり、コミュニティーの年齢層もより幅広くなっていると感じています。 佐藤私の周辺でも、これまでシリーズをプレイしていなかった方が熱中してくださっていてうれしいです。 ――『3』からの新規ユーザーが増えている反面、既存ユーザーからはアップデー

                                                        『スプラトゥーン3』開発者インタビュー。新3号とコジャケの関係性、『1』に似たスペシャルが多い理由、バンカラなイカ世界を深堀り! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                      • 二足歩行のイカが球場を闊歩するスプラトゥーンの始球式イベントがあまりにもシュールすぎる

                                                        4Gamer @4GamerNews Bsオリっこデー2023で,「スプラトゥーン3」とのコラボイベントを5月5日から7日まで開催 4gamer.net/games/553/G055… #スプラトゥーン3 5月6日に「インクリング」,5月7日に「イカ」が登場し,特別始球式に登板するという pic.twitter.com/UwMXCq34DI 2023-05-02 18:47:40

                                                          二足歩行のイカが球場を闊歩するスプラトゥーンの始球式イベントがあまりにもシュールすぎる
                                                        • 「スプラトゥーン3」で敵に倒されたシーンだけを自動録画できるウェブアプリ「iKut 3」でグングン上達できる環境を作ってみたよレビュー

                                                          「スプラトゥーン3(Splatoon3)」などの対戦ゲームでは、プレイ中の画面を録画しておくことでゲーム終了後に改善すべき点を見つけることができます。無料で公開されているウェブアプリ「iKut 3」と録画配信ソフト「OBS Studio」を組み合わせれば、スプラトゥーン3の「敵に倒されたシーン」のみを録画可能とのこと。敵に倒されたシーンのみを繰り返し再生することで爆速で上達できそうだったので、実際にiKut 3を使ってスプラトゥーン3の画面を録画する手順を確認してみました。 iKut 3 https://s3.ikut.app/ スプラトゥーン3で、やられたシーンをOBSのリプレイバッファで自動保存する - Qiita https://qiita.com/tfandkusu/items/1131a9a549249b5d8cfe まずは、OBS Studioの設定を行います。画面上部の「ツー

                                                            「スプラトゥーン3」で敵に倒されたシーンだけを自動録画できるウェブアプリ「iKut 3」でグングン上達できる環境を作ってみたよレビュー
                                                          • 【スプラ甲子園】自陣にお花を描くガチエンジョイ勢の選手にほっこり「勝敗よりも楽しさを優先」

                                                            てきじん ぬりお @tekizinnurio 実戦で描けねぇ絵はただの絵だ。 スプラトゥーン3 スプラ3 てきじんぬりおのアカウントです。 youtube、インスタもやってます。 https://t.co/kzy5W2zFie フォロー、解除、ブロックご自由にどうぞ!

                                                              【スプラ甲子園】自陣にお花を描くガチエンジョイ勢の選手にほっこり「勝敗よりも楽しさを優先」
                                                            • 『スプラトゥーン3』“すりみ連合”の声優が発表。フウカ、ウツホのレコーディング映像が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                              Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』の公式Twitterにて、本作に登場するアーティスト“すりみ連合”のフウカ、ウツホの中の人(ボーカル&声優)が公開された。 これは、『スプラトゥーン3』の楽曲レコーディングの映像公開に合わせて投稿されたもので、映像には“ビジー・バケーション feat.テンタクルズ”のレコーディングの模様も入っている。 また、下記の記事では2023年4月26日に発売予定のサントラ『Splatoon3 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune3-』のトラックリストも初公開している。

                                                                『スプラトゥーン3』“すりみ連合”の声優が発表。フウカ、ウツホのレコーディング映像が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                              • Splatoon3の各攻撃が攻撃側、被弾側のどちらに依存しているのかの検証 - スムスのノート

                                                                この記事はVer.3.0.0の頃に書かれています。 プライベートマッチのさんぽ機能を用いて、各攻撃のダメージ判定が攻撃側、被弾側のどちらに依存しているか調査した記事です。 目次 1. はじめに 2. ダメージ判定の検証方法 3. シューターのダメージ判定 4. ローラーのダメージ判定 5. チャージャーのダメージ判定 6. スロッシャーのダメージ判定 7. スピナーのダメージ判定 8. マニューバーのダメージ判定 9. シェルターのダメージ判定 10. ブラスターのダメージ判定 11. フデのダメージ判定 12. ストリンガーのダメージ判定 13. ワイパーのダメージ判定 14. サブウェポンのダメージ判定 15. スペシャルウェポンのダメージ判定 16. ガチホコのダメージ判定 17. 攻撃側視点でヒット音が鳴るがダメージ判定は被弾側の攻撃 1. はじめに Splatoon3をプレイして

                                                                  Splatoon3の各攻撃が攻撃側、被弾側のどちらに依存しているのかの検証 - スムスのノート
                                                                • 『スプラトゥーン3』のステージ改修が“力技”であると話題。突貫工事で、なんとしてでも通さない長距離射線 - AUTOMATON

                                                                  ホーム ニュース 『スプラトゥーン3』のステージ改修が“力技”であると話題。突貫工事で、なんとしてでも通さない長距離射線 任天堂は2月28日、『スプラトゥーン3』の最新更新データVer3.0.0を配信した。最新シーズン「2023春 Fresh Season」の開幕は明日となるため、新ステージや新ブキなどはまだ解禁されていないものの、告知されていたハイカラシティへの行き来や陣取大戦ナワバトラーのオンライン対戦、チャンネル機能などはすでに使用できるようになっている。アップデート内容のひとつであるステージの改修もおこなわれており、改修され方がSNSで話題になっている。 マサバ海峡大橋に設置された箱 昨日発表されたパッチノートで「一部のステージにおいて、一部のルールの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました」と発表されていたとおり、遠距離ブキが一方的に攻撃できないような改修がおこなわ

                                                                    『スプラトゥーン3』のステージ改修が“力技”であると話題。突貫工事で、なんとしてでも通さない長距離射線 - AUTOMATON
                                                                  • 『スプラトゥーン3』最新アプデの「カニタンク対策」がヤケクソ気味。スペシャルでのカニ叩きが加速する - AUTOMATON

                                                                    任天堂は2月27日、『スプラトゥーン3』Ver. 3.0.0のパッチノートを公開した。同更新データは2月28日配信予定。同アプデにおける、カニ対策がヤケクソ気味であるとして、さっそく話題を呼んでいる。 [おしらせ] 明日2月28日(火)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.3.0.0を配信いたします。 詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/l0VL27tKT1 — Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) February 27, 2023 同アップデートでは、新シーズン「2023春 Fresh Season」のコンテンツ実装のほか、さまざまなバランス調整が実施されている。その中で、ひときわ異彩を放っているのは、カニタンクに対する対策だ。カニタンクとは、本作におけるスペシャルウェポンのひとつ。一定時間多脚戦車に乗り込み、連

                                                                      『スプラトゥーン3』最新アプデの「カニタンク対策」がヤケクソ気味。スペシャルでのカニ叩きが加速する - AUTOMATON
                                                                    • [スプラトゥーン2] 編成事故でも勝ちたい! 味方に後衛ブキが多いときの立ち回り | 短足と眼鏡のゲーム雑記

                                                                      こんにちは、ほっかいどうです。 最近スプラ起動すると必ずガチマッチがタチウオパーキングなんでなんだか萎えてます。 タチウオ自体が嫌いってわけでもないんですけど、タチウオの時のガチマッチってルール問わずチャージャーが増えるんで嫌なんです。特にリッター。 確かにタチウオって撃ちおろせるのでチャージャー強いイメージあるんですけど実際エリア以外では足手まといにしかならないんですよね。 自分もチャージャー使いなのでよくわかるのですが、中央付近で戦っている時は確かに強いんです。しかし自陣に入られた時はまだしも相手陣に入っていくときに全然貢献できません。 だから自分がチャージャー持っててもそうでなくても困っちゃうみたいなのが多くて嫌なんですよねー。 まあチャージャーだけでなく、バレルスピナーやジェットスイーパー、ダイナモローラーなどのような、いわゆる「後衛ブキ」が多くなってしまった時って結構きついですよ

                                                                        [スプラトゥーン2] 編成事故でも勝ちたい! 味方に後衛ブキが多いときの立ち回り | 短足と眼鏡のゲーム雑記
                                                                      • 「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説

                                                                        2022年9月に発売されたスプラトゥーン3は、発売から3日で国内で345万本の販売本数を記録する大ヒットとなりました。しかし、スプラトゥーン3のステージには初代スプラトゥーンやスプラトゥーン2のステージよりも多くの欠陥があると、初代スプラトゥーン時代から競技シーンで活躍しているというプロ選手のCharaさんと、競技シーンのアナリスト兼コーチを務めているというflcさんが解説しています。 Why Splatoon 3's Maps FAIL (And How To Fix Them) - YouTube スプラトゥーン3の競技シーンにおいて不名誉に有名になってしまった試合があります。ある大会での敗者復活戦で、日本でも最高峰のチームが「ナメロウ金属」というステージでガチホコバトルを行いました。 白熱した試合になるはずが、5分間お互い見合うばかりでガチホコのカウントが「61」より先に進むことはあ

                                                                          「なぜスプラトゥーン3のステージは失敗してしまったのか」をプロゲーマー&アナリストが解説
                                                                        • Why Splatoon 3's Maps FAIL (And How To Fix Them)

                                                                          If you enjoyed the video, please consider leaving a LIKE, and SUBSCRIBING. Splatoon 3 is a fantastic game that in many ways, improved greatly from its predecessors. However while the maps in both Splatoon 1 and 2 had flaws, the ones in this game truly hold it back. Today we are going to break down why the maps suck and are a problem in all levels of play, what them being bad means, how it used to

                                                                            Why Splatoon 3's Maps FAIL (And How To Fix Them)
                                                                          • 『スプラトゥーン3』俳優 大和田伸也さんに相談。負けたときは子どもの前で感情爆発して大丈夫?「悔しがる姿を見せましょう」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                            4対4のオンライン対戦ゲームなわけですが、負けると悔しい。めちゃめちゃ悔しい。やられかたによっては、血が逆流するほど悔しい。 そりゃあ自分がうまくなればいい話なんですが、でもやっぱり負けるとキーッってなる。 ただですね、うちにはNintendo Switchが1台しかないので、子どもの前でプレイすることも多いんです。 こんなに親がキーッってなってる顔を見せていいのかな……? あんまりよくないんじゃないのかな? 「こんなものかね」という態度で接したほうがいいのかな? とはいえ、平静を装おうとすると、心(キーッ)と体(こんなものかね)のバランスが保てません。かといって「もうやめた!」と投げ出す姿を見せるのもどうなのか。 このままでは心身がバラバラになりそう。そうだ、こうなったら人生の先輩に相談しよう。その人物こそ……。

                                                                              『スプラトゥーン3』俳優 大和田伸也さんに相談。負けたときは子どもの前で感情爆発して大丈夫?「悔しがる姿を見せましょう」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                            • 任天堂、7年目Switchに迫る賞味期限 至難の「軟着陸」 - 日本経済新聞

                                                                              「巣ごもり」や円安の恩恵を受けて好業績を続けてきた任天堂が、いよいよ正念場を迎えている。同社は7日、2023年3月期の連結純利益見通しを前期比23%減の3700億円と従来予想から300億円引き下げた。翌8日の株価は一時前日比8%下落した。歴史的なヒットを続けてきた主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の行く手に黄信号がともっている。今期計画、ハード・ソフトいずれも下方修正「予想外」「余力がある

                                                                                任天堂、7年目Switchに迫る賞味期限 至難の「軟着陸」 - 日本経済新聞
                                                                              • 「スプラトゥーン3」にDLC2種 「エキスパンション・パス ハイカラシティ」と「サイド・オーダー」

                                                                                任天堂は2月9日、Nintendo Switch向けゲーム「スプラトゥーン3」の追加ダウンロードコンテンツ第1弾「エキスパンション・パス ハイカラシティ」と第2弾「エキスパンション・パス サイド・オーダー」を発表した。予約販売も開始。価格は両DLCとアイテムのセットで3000円。 第1弾「ハイカラシティ」では、ゲームの拠点をこれまでの「バンカラシティ」から、初代「スプラトゥーン」と同じ「ハイカラシティ」に変更できる。登場するキャラクターも、初代スプラトゥーンと同じものに変わるという。配信は2023年春。

                                                                                  「スプラトゥーン3」にDLC2種 「エキスパンション・パス ハイカラシティ」と「サイド・オーダー」
                                                                                • 「ゲームは1日1時間」? スプラトゥーン3に散りばめられた、プレイ時間抑制の工夫とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                                                  命懸けの仕事にも関わらず、私はタダ働きをしている。 職場の名前は「クマサン商会」。仕事内容は、シャケ退治だ。 2022年9月9日、Nintendoから発売されたゲーム「スプラトゥーン3」。イカやタコの可愛いキャラクターを操作して、インクを塗り合うアツいバトルを楽しめる、4vs4のアクションシューティングゲームだ。 バトルだけではなく、1人プレイ専用のストーリーモード「ヒーローモード」や、協力プレイのアルバイトモード「サーモンラン」、カードゲーム「ナワバトラー」、ファッション要素、コレクション要素なども充実しており、一言で表すことができないほど奥が深く楽しいゲームとなっている。プレイヤーはバトルに限らず、それぞれの価値観に基づいた遊び方で、スプラトゥーンの世界を楽しんでいる。 ちなみに、私はアルバイターだ。「サーモンラン」で日々シャケ退治に勤しんでいる。 本日9月9日(金)は、Nintend

                                                                                    「ゲームは1日1時間」? スプラトゥーン3に散りばめられた、プレイ時間抑制の工夫とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け