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ソーシャルリスニングの検索結果1 - 40 件 / 41件

  • Twitter→IFTTT→Slackでお手軽ソーシャルリスニング - Xtone Design & Tech Talk

    エクストーンの松本です。 WEBサイトやアプリを運営する際、ユーザーの声を適切に集めることで、より良いサービスを提供するための様々な気付きを得ることができます。 ユーザーの声を集める方法としては、 アンケートを実施する ユーザーテストやインタビューを行う ソーシャルリスニングツールを導入する などの方法がありますが、いずれの方法もそれなりにコストがかかってきます。 もっと手軽な方法としては、シンプルにSNSでサービス名を検索する方法がありますが、関わっているサービスをSNS上で常にウォッチし続けるのはなかなか骨が折れる作業です。 そこで、「できるだけ手軽に」ユーザーの声を集めるための方法を模索し辿り着いたのが、Twitter、IFTTT、Slackの3ツールを連携させる方法です。 達成したいこと シンプルに、運営するサービスに関してツイートされたら、Slackのチャンネルに投げて欲しい。こ

      Twitter→IFTTT→Slackでお手軽ソーシャルリスニング - Xtone Design & Tech Talk
    • 真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠

      ホーム SNSコラム 真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠 最終更新日:2024年1月10日 Twitterで自社の商品やサービスを広めるマーケティングを仕掛けるなら、UGCの創出(クチコミを生むこと)を促す魅力的な企画やプロモーション、コンテンツの発信が成功のカギとなり得ます。 UGC創出に繋げる施策のアイディアを拾うには、「ソーシャルリスニング」は重要な要素です。 ソーシャルリスニングとは、Twitter上のユーザーの声を拾い集め、インサイトやニーズを分析しマーケティングや改善活動に活用すること。 できればソーシャルリスニングツールを使うのが望ましいですが、Twitterの「高度な検索」という機能でも担保出来ることはあります。 この記事では、Twitterの高度な検索機能の便利な使い方を、各項目ご

      • SNS担当者必見! 最新のソーシャルリスニング徹底解説 « 株式会社ガイアックス

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          SNS担当者必見! 最新のソーシャルリスニング徹底解説 « 株式会社ガイアックス
        • ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

          講師もしています。総合広告代理店で右脳寄りなマーケティング支援を手がけたあと、左脳寄りなデジタルマーケティング及び戦略支援にシフトしたことで得た右脳左脳のハイブリッドな思考と経験と「(データ分析の)元素人」の視点を活かして、 データサイエンスになじみのないマーケターにわかりやすく分析ノウハウを共有する活動を行なっています。研修やnote執筆はその活動の一環です。 先行知見マーケティングサイエンス関連の書籍で消費者行動の実証研究という書籍があります。 消費者行動の実証研究に関連する理論や分析手法を整理し、今後の研究の方向を考察する書籍です。(以下は章立てです) 序 章 消費者行動の実証研究に関する現状整理と課題(守口 剛) 第1章 消費者行動と情報探索(奥瀬喜之) 第2章 消費者行動と情報処理(金子 充) 第3章 クチコミ発生の要因とオンラインのクチコミについて(臼井浩子) 第4章 顧客との

            ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
          • 自社ファン理解が超深まる。ソーシャルリスニングのやり方「ユーザー像調査」を解説 « 株式会社ガイアックス

            今回は、ソーシャルリスニングで得られる示唆について、自社商品・サービスの口コミを行う、自社にとって好意的なユーザーの特徴を分析する手法(ユーザー像調査)を解説します。 この調査方法を理解することで、具体的にソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際にどのような分析を行えばいいのかが分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 X(Twitter)におけるユーザー像調査とは 自社商品に好意的な可能性が高いユーザーのプロフィール調査の切り口 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散

              自社ファン理解が超深まる。ソーシャルリスニングのやり方「ユーザー像調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
            • ソーシャルリスニングとは?ソーシャルグッドな戦略を描くための手段ではないか?|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

              PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修(宣伝会議「マーケティング分析講座」)や執筆(Excelでできるデータドリブン・マーケティングやnote)など行っています。 ソーシャルリスニングとは?LISKULの記事によると、 ソーシャルリスニングとは?「ソーシャルメディアから消費者の生の声を収集、分析し、マーケティングに役立てる手法」です。 この解釈に異論はありませんが、たまにソーシャルリスニングで消費者、ユーザーなどの「本音」が分かるといった論考を見かけます。それには違和感があります。ニーズとかインサイトの発見を期待する文脈が多いのですが、多くの分析経験からそれは簡単ではないことを知っているからです。理由は2つです。 1.分析対象はオープンなログのみ ソーシャルリスニングの対象データはオープンな書き込みです。得られるデータが最も多いのがツイッター

                ソーシャルリスニングとは?ソーシャルグッドな戦略を描くための手段ではないか?|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
              • SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性

                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                  SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性
                • 実践! X(Twitter)におけるソーシャルリスニングの検索キーワードの設計方法 « 株式会社ガイアックス

                  本記事では、X(Twitter)ですでにソーシャルリスニングに取り組んでいる人が、よりうまく活用するため、非常に重要な要素である「検索キーワードをどのように設計するか」を紹介します(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 もっと基礎が知りたい、前提から理解を深めたい方は下記記事がおすすめです。 ■関連記事:SNS担当者必見! 最新のソーシャルリスニング徹底解説 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 注意点:検索キーワードは慎重に設計しないと失敗する ソーシャルリスニングにおける検索キーワード設計の考え方 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散する機能がある アクティブアカウント数が多く、多様なユーザーからの声を収集できる 秒単位

                    実践! X(Twitter)におけるソーシャルリスニングの検索キーワードの設計方法 « 株式会社ガイアックス
                  • 【企業担当者向け】ソーシャルリスニングとは?メリットや注意点を解説 - カリスマめぐり

                    知識・勉強 【企業担当者向け】ソーシャルリスニングとは?メリットや注意点を解説 2022-08-03 / 450 view 近年、SNSが普及し誰もが気軽に自分の声を投稿できるようになりました。 SNSにはリアルタイムで人々のさまざまな意見や声があふれています。 積極的にソーシャルリスニングを取り入れている企業も存在していますが、そもそもソーシャルリスニングを知らないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、ソーシャルリスニングについて分かりやすく簡単に解説します。 ソーシャルリスニングの流れや注意点についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 ソーシャルリスニングとは? ソーシャルリスニングとは、SNSでのユーザーの投稿を調査・分析しマーケティングに活かすことを指します。 マーケティング調査でアンケートを実施することがありますが、アンケートの声は消費者が本音で答えているか

                      【企業担当者向け】ソーシャルリスニングとは?メリットや注意点を解説 - カリスマめぐり
                    • 消費者の隠れたニーズを掘り起こす。ソーシャルリスニングのやり方「インサイト調査」を解説 « 株式会社ガイアックス

                      今回はソーシャルリスニングの手法の一つである、インサイト調査のやり方を解説します。(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 この調査方法を理解することで、ソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際どのような分析を行えばいいのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 インサイトとは インサイトのマーケティング活用 インサイトの見つけ方:新奇事象に目をつける インサイト調査の例1:コロナ禍で見受けられたマスクに関する消費者の声 インサイト調査の例2:一見すると意外だが、味を損ねたくない消費者の工夫 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである

                        消費者の隠れたニーズを掘り起こす。ソーシャルリスニングのやり方「インサイト調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
                      • 明日から使える! ソーシャルリスニングのやり方「時系列情報調査」を解説 « 株式会社ガイアックス

                        前回はソーシャルリスニング(SNSなどの口コミ分析)の概要を紹介しました。今回はソーシャルリスニングで得られる示唆ついてイメージしてもらえるよう「時系列情報調査」を取り上げていきます。 この調査方法を理解することで、どのような分析を行えば良いのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆が得やすくなります(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 時系列情報調査の概要とその手 まとめ そもそもX(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデータである いいねやリツイートなど口コミを拡散する機能がある アクティブアカウント数が多く、多様なユーザーからの声を収集できる 秒単位の時系列データを取得できる X(Twitter)ではユーザーが発信する情報の多くがテキスト

                          明日から使える! ソーシャルリスニングのやり方「時系列情報調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
                        • Twitterは新商品アイデアの宝庫!岩下食品社長のソーシャルリスニング施策 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                          コロナで社会的距離の確保が求められる中、企業が顧客はじめステークホルダーとの関係維持のために見直したいのが、コミュニケーション設計です。そこで注目されるのがソーシャルメディア。関係維持のみならず、双方向でのやり取りが、思わぬアイデアの種になることも。本稿の岩下食品社長・岩下和了氏のSNS戦略にも、広報パーソンが実践で応用できる知見が随所で見られます。 「岩下の新生姜」で全国規模の知名度を持つ食品メーカー・岩下食品(栃木県)。同社の7月22日発売の新商品「岩下漬けの素〈粉末タイプ〉」は、2019年5月、同社の岩下和了社長が、Twitter上で、「岩下漬けの素の粉!需要ありますか?」と問い掛けたところ、「軽くて良い」「液体よりも汎用性が高い」などの声を受け、開発に着手、完成に至ったという経緯がある。まさに、SNS発の商品だ。 実は同社のSNS発の商品は他にも。この“岩下ルート”ともいうべきSN

                            Twitterは新商品アイデアの宝庫!岩下食品社長のソーシャルリスニング施策 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                          • 自社の強みが丸わかり! ソーシャルリスニングのやり方「評判調査」を解説 « 株式会社ガイアックス

                            前回の記事では、ソーシャルリスニング(SNSなどの口コミ分析)の具体的な手法として時系列調査の紹介をしました。 今回はソーシャルリスニングを行い、自社商品・サービスがソーシャルメディア上でどのように評判されているのか調査する手法を解説します。 この調査方法を理解することで、具体的にソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際にどのような分析を行えばいいのかが分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 ■目次 前回記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 評判調査でできること 評判調査の考え方 分析例:大手プログラミング学習サイトの評判分析 まとめ 前回記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データの主体がテキストデ

                              自社の強みが丸わかり! ソーシャルリスニングのやり方「評判調査」を解説 « 株式会社ガイアックス
                            • ソーシャルリスニングのメリット【マーケティングへの活用術解説】 | 【公式】Brandwatch - ソーシャルアナリティクス | ブレインパッド

                              「Crimson Hexagon」はソリューションを「Brandwatch」ブランドに統合し、より強力なソーシャルメディア・アナリティクスプラットフォームとして生まれ変わりました。 本記事は、弊社のCrimson Hexagonサイト上に掲載している、2018年07月03日付ブログ記事の転載となります。 ※ブレインパッドは、2013年より「Crimson Hexagon」と日本国内唯一の販売代理店契約を締結し、ブランド企業を中心に数多くのクライアントにソーシャルメディアアナリティクスツールの導入と活用支援を行ってまいりました。その豊富な実績を評価され、このたび「Brandwatch」からも公式ディストリビューションパートナーに認定されました。 今話題のソーシャルリスニング。 「SNSが重要なのは分かるけど、効果ってどうなんだろう……?」 そんな方も多いと思います。 現在SNS利用者は世界中

                                ソーシャルリスニングのメリット【マーケティングへの活用術解説】 | 【公式】Brandwatch - ソーシャルアナリティクス | ブレインパッド
                              • X(Twitter)施策の成否を解剖。ソーシャルリスニングのやり方「アカウント分析」を解説 « 株式会社ガイアックス

                                今回はソーシャルリスニングの手法の一つで、X(Twitter)アカウントのフォロワーやエンゲージメントしてくれているユーザーを分析する手法を解説します(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 この調査方法を理解することで、ソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際どのような分析を行えばいいのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ調査方法を身につけることができます。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 X(Twitter)におけるアカウント分析とは フォロワーのプロフィール調査 アカウントの投稿をリツイートしている人の特徴分析 キャンペーン参加者の分析 フォロワーが共通してリツイートしているコンテンツの分析 まとめ 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 データ

                                  X(Twitter)施策の成否を解剖。ソーシャルリスニングのやり方「アカウント分析」を解説 « 株式会社ガイアックス
                                • ソーシャルリスニング機能で顧客の声を収集 - SocialDog

                                  This page is being displayed in Japanese. Display this page in English instead? Go to the English site

                                    ソーシャルリスニング機能で顧客の声を収集 - SocialDog
                                  • ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する|ループス・コミュニケーションズ

                                    今回の記事では、ソーシャルリスニングをマーケティング施策に活用する手法について、ソーシャルメディア・アナリティクスツール「Brandwatch」と購買プロセスのフレームワーク「5A」を用いて考えてみたいと思います。 ▼この記事をざっくり説明すると▼ ・ソーシャルリスニングによってクチコミの傾向、関心の高い話題が分かる ・購買プロセスごとにクチコミを収集すると、購買行動の変化が把握できる ・「5A」を用いると「認知」から「推奨」への変化が分かりやすい ・これらは各プロセスごとに適したマーケティング施策を考える上で役立つ 購買プロセスごとにクチコミを収集する2018年、ミラーレスカメラの日本国内における年間販売台数は、一眼レフカメラをはじめて上回りました。この傾向は加速しており、2020年6月期には、その差は2倍弱に広がっています(2020年6月期の実績、一般社団法人カメラ映像機器工業会公表値

                                      ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する|ループス・コミュニケーションズ
                                    • 消費者欲求の兆しをSNSから見出す、ソーシャルリスニング分析の勘所

                                      『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                        消費者欲求の兆しをSNSから見出す、ソーシャルリスニング分析の勘所
                                      • ソーシャルリスニング2.0 - TwitterからはじめるSNSのデータ活用一覧

                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                          ソーシャルリスニング2.0 - TwitterからはじめるSNSのデータ活用一覧
                                        • X(Twitter)のソーシャルリスニングでできることは?活用方法を徹底解説 « 株式会社ガイアックス

                                          SNSの普及によって人々はより気軽に情報発信できるようになり、各プラットフォームには膨大な口コミやレビューがあふれかえっています。 本記事ではこれらのUGCを活用して、企業のマーケティング活動を促進するソーシャルリスニングをご紹介します。 ■目次 ソーシャルリスニングとは? なぜソーシャルリスニングをするべきなのか? ソーシャルリスニングでできること ソーシャルリスニングでできないこと まとめ 1.ソーシャルリスニングとは? 「ソーシャルリスニングをするにはX(Twitter)がいい」「消費者心理が見える」などと言われ注目を集めていますが、そもそもソーシャルリスニングとはどういうものなのでしょうか。 ソーシャルリスニングとはマーケティングリサーチの手法の一つで、X(Twitter)やブログなどのソーシャルメディア上で消費者の声を分析して、マーケティング課題の解決をサポートするものです。 マ

                                            X(Twitter)のソーシャルリスニングでできることは?活用方法を徹底解説 « 株式会社ガイアックス
                                          • ソーシャルリスニングとは?わかることとメリット・デメリット、ツール・サービス会社の比較、一覧、まとめ

                                            ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアから消費者の声(レビューサイトのレビューやSNSの投稿など)を収集、分析、共有し、企業のマーケティングに役立てる手法です。 会社、ブランド、商品に対する消費者からの評価、評判を可視化して理解や改善に活かし、消費者中心のマーケティングをする目的で実施されます。 ソーシャルメディアとは ソーシャルメディアとは、インターネット上で、誰もが(不特定多数の人が)参加でき、コミュニケーションを取ることで、情報の共有や拡散が生まれるメディア(媒体)のことです。 ここではソーシャルリスニングのサービス資料と共に、リスク管理に関連したソーシャルモニタリングについてもまとめました。 【代理店DLお断り】SNS運用の実績多数!戦略・運用・キャスティング等可能です | STARONLINE合同会社 Instagram/Twitter/Facebookなど多種多様な媒体に

                                              ソーシャルリスニングとは?わかることとメリット・デメリット、ツール・サービス会社の比較、一覧、まとめ
                                            • SNSでの「ソーシャルリスニング」がブランドを強くする

                                              この記事の3つのポイント ブランド・ジャパン2024で自動車・家電に従来の勢いがない 消費者に欲しい・使いたいと思わせる提案力が不足している SNS上で消費者の声に耳を傾ければヒットの芽がある 日経BPコンサルティングの実施するブランド価値調査「ブランド・ジャパン2024」(BJ2024)の結果がまとまりました。一般生活者編の上位を見ると海外ブランドが1位から3位を占めています。今回の傾向をどう見ますか。 西川英彦・法政大学経営学部教授(以下、西川):1位がGoogle、2位がYouTube、3位がAmazonですね。海外ブランドというよりもネット系のブランドとくくるべきでしょう。6位にはLINEも入っています。さらに言えば4位のカップヌードルや5位のダイソー、それに6位のサントリーといった国内ブランドは昔から強かったのですが、SNSを味方につけてさらに評価を上げている面があります(関連記

                                                SNSでの「ソーシャルリスニング」がブランドを強くする
                                              • ソーシャルリスニング「FASTALERT for Marketing」で「ロイヤルカスタマージャーニー」提供 | Web担当者Forum

                                                  ソーシャルリスニング「FASTALERT for Marketing」で「ロイヤルカスタマージャーニー」提供 | Web担当者Forum
                                                • リアルタイムで音楽を同期 Spotifyのソーシャルリスニング機能に膨らむ期待

                                                  音楽ストリーミング配信サービス・Spotifyの「ソーシャルリスニング」と呼ばれる未発表機能が明らかになった。 未公開のアプリ機能のコードを解析しているソフトウェアエンジニアのJane Manchun WongさんがTwitterで報告し、海外メディアが次々に報道している。 Spotify is working on Social Listening, letting friends to control music together with their own devices Scan Spotify Code or open link for it to begin For example, I'm listening Spotify right now. Feel free to introduce me new music: https://t.co/f59D0sis7Y pic

                                                    リアルタイムで音楽を同期 Spotifyのソーシャルリスニング機能に膨らむ期待
                                                  • ソーシャルリスニングとは?SNSでの言及・誘導をマーケティングに活用する。 – ワードプレステーマTCD

                                                    「顧客の声を拾いたい。」ビジネスの活動において、アンケートを取るという行為は日常的に行われているマーケティングのうちのひとつかと思います。 SNSが発達した現代では、アンケートのように企業側が耳を傾けるだけでなく、自然発生的にWeb上に顧客の声が広がりやすい環境が整っています。企業側がSNSでの炎上を恐れるのもそうした背景があります。 ソーシャルリスニングとは、顧客や見込み客の意見や欲求、感想などをソーシャルメディア上で見える化し、販売戦略に活かすマーケティング用語です。SNSでの話題性づくり、言及数を増やして、ブランドの認知度向上や売上アップを図る行為でもあります。 高まってきたソーシャルリスニングの重要性 レビューサイトやソーシャルメディアが普及した今、ユーザーのリアルな感想は非常に身近なものになっています。多くのユーザーが購入前にインターネット上で調べることが、もはや自然な行動になっ

                                                      ソーシャルリスニングとは?SNSでの言及・誘導をマーケティングに活用する。 – ワードプレステーマTCD
                                                    • ソーシャルリスニングの深層を探ろう | CANVAS(キャンバス)

                                                      新しくサービスを打ち出したり、既存サービスのプロモーション方針の見直しなど、何かを展開する際には必ずターゲットの設定が必要になります。 そんな時、SNSを活用したユーザー調査、つまるところのソーシャルリスニングはターゲット選定の手法として、非常に便利な手段として利用されるケースも多いのではないでしょうか。 まったく便利な時代になったものです。 こんにちは、ストラテジックプランナーの高尾です。 当然、僕の担当業務であるプロモーション戦略の設計においても、ソーシャルリスリングは切っても切れない関係にあります。 どんなユーザーが対象のサービスを利用するのか、どんなアプローチで展開していくのが最も効率的なのか、SNSにはそのヒントがそこら中に転がっています。 本日は、そんなソーシャルリスニングについてお話していきたいと思います。 最後までお付き合いいただけますと幸いです。 まずはツールの利用 最近

                                                        ソーシャルリスニングの深層を探ろう | CANVAS(キャンバス)
                                                      • やるとやらないで、大違い。ソーシャルリスニングを駆使したX(Twitter)プロモーションの効果測定について « 株式会社ガイアックス

                                                        今回はソーシャルリスニングを通じて、例えばSNS上で馴染み深いサービス/新商品のプロモーション(フォロー&リツイートキャンペーンなど)の効果をSNS上の口コミデータから観測する方法を解説します(*本記事の分析対象媒体はX(Twitter)上の口コミデータです)。 この調査方法を理解することで、ソーシャルリスニングを通じてどのような示唆が得られるのか、実際どのような分析を行えばいいのかが具体的に分かり、日々のSNS運用やマーケティング活動に役立つ示唆を得るための調査方法を身につけることができます。 ■目次 以前の記事の復習:X(Twitter)で得られるデータの特徴 プロモーションの効果測定におけるソーシャルリスニングの有効性 プロモーションに反応したユーザーの口コミ率・口コミ継続率の調査 継続して口コミが発生している要因の調査 継続して口コミを行っている消費者の調査 まとめ 以前の記事の復

                                                          やるとやらないで、大違い。ソーシャルリスニングを駆使したX(Twitter)プロモーションの効果測定について « 株式会社ガイアックス
                                                        • ソーシャルリスニング、競合分析「ソーシャルメディアアナリシス」 | ソーシャルメディアサービス | サービス紹介 | イー・ガーディアン

                                                          自社・他社のサービスや商品の要望、課題、評判などの マーケティングデータを収集・分析 掲示板やSNSに書き込まれた膨大な数の「ユーザーの声」から、サービスや商品の要望、課題などの“有益な情報”を抽出し、マーケティング活動をサポートします。月間2,000万件以上の監視実績を持つイー・ガーディアンでは、高度なテキスト読解力をもつオペレーターにより精度の高い分析が可能。サービスや商品に対する調査はもちろん、新商品発売後のCMに対する評判調査や、競合する他社商品との比較調査などにも柔軟に対応いたします。 業務フロー図 公式アカウントのフォロワー分析 運用している公式アカウントの既存・新規フォロワーのフォローアカウントや投稿内容などをカテゴライズし、フォロワーにどんなカテゴリを持つものが多いのかなどの傾向を分析します。分析結果から企業は広告のクリエイティブ改善やコラボイベントのヒント等に活用すること

                                                            ソーシャルリスニング、競合分析「ソーシャルメディアアナリシス」 | ソーシャルメディアサービス | サービス紹介 | イー・ガーディアン
                                                          • Power BIでできる!ソーシャルリスニングに役立つTwitter分析 | みんなの仕事Lab-シゴ・ラボ-

                                                            Power BIはアイデアと工夫次第で、幅広い分野のデータ分析に役立てることができます。日頃、Power BIの公式ブログやデータストーリーギャラリーでは、さまざまな分野でのデータ分析の活用事例が頻繁に紹介されていますが、それ以外でもPower BIの情報を発信する方々が増えています。 今回は、「マイクロソフトのデベロッパーネットワーク(MSDN)」で取り上げられた事例を紹介します。Twitterのデータを使ったインタラクティブなレポート事例なので、マーケティングを学びたい人にとっても、BIの使い方を知りたい人にとっても、興味深い内容となっています。 Twitterユーザーの意見を分析する 【事例の概要】 Twitterを使って定期的に情報を発信している技術者のSamuel Lesterさんが、自身のTwitterアカウント (@SQLSamLester) のデータを分析しました。レポート

                                                            • ソーシャルリスニング - 楽天ウェブ検索

                                                              楽天ウェブ検索は楽天スーパーポイントが貯まる検索サービスです。ウェブ、画像、動画および楽天市場の商品が検索できます。

                                                              • SNSで情報収集?ソーシャルリスニングのメリットデメリットを紹介

                                                                ソーシャルリスニングとは、SNSで「消費者の生の声」を収集して分析することです。 従来のマーケティング手法と比べて、多くの消費者の本音を聞けるため、現在では欠かせないマーケティング方法のひとつになっています。 では、ソーシャルリスニングには、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。 この記事では、ソーシャルリスニングの具体的なメリット・デメリットをお伝えしていきます。 ソーシャルリスニングの活用例もあわせて紹介するので、参考になれば幸いです。 ソーシャルリスニングをすることで、従来のマーケティングでは集めることが難しかったユーザーの情報を収集できます。 この章では、多くのユーザーの声を集ることで、具体的にはどのようなメリットがあるのかをお伝えしていきます。 定性データを収集できる ソーシャルリスニングを行うことで、消費者の定性データが収集できます。 従来のマーケティングでは、アン

                                                                  SNSで情報収集?ソーシャルリスニングのメリットデメリットを紹介
                                                                • ソーシャルリスニングにおける「検索キーワードの入れ方」のポイント|SNSコラム|ホットリンク

                                                                  最終更新日:2023年6月12日 こんにちは、ホットリンクのムロヤ(@rmuroya)です。 ソーシャルリスニングツールは、調べたいキーワードを入れるだけでサクッと調査できるのが良いところ。 しかし、分析は、仮説をもって進めないと沼にハマってしまうもの。 まず大原則ですが、「あっそ」「で?」で終わるのは良い分析ではありません。 アクションに繋がるのが良い分析、正しいアクションの示唆を得るのが良い分析です。 とはいえ、分析の型を知っていれば、仮説構築のスピード・精度も高められるのも事実。 この記事では、ソーシャルリスニングのときの検索キーワードの入れ方の工夫について解説します。 クチコミ分析の検索キーワードの種類 自由にキーワードを入力できる分、どんなキーワードを入れたらいいか迷うことも少なくないと思います。 そのようなときは、「欲求、感情、評価、行動」の4種類に分けて考えると整理し

                                                                    ソーシャルリスニングにおける「検索キーワードの入れ方」のポイント|SNSコラム|ホットリンク
                                                                  • CINCは後場プラスに転じる、ビッグデータアナリティクスツールに「ソーシャルリスニング機能」を追加 | 個別株 - 株探ニュース

                                                                    当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。 当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決

                                                                      CINCは後場プラスに転じる、ビッグデータアナリティクスツールに「ソーシャルリスニング機能」を追加 | 個別株 - 株探ニュース
                                                                    • 消費者の本音聞く「ソーシャルリスニング」の効用

                                                                      コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                        消費者の本音聞く「ソーシャルリスニング」の効用
                                                                      • ソーシャルリスニングと投稿画像のAI分析を実施 ザ・ゴールが「GOAL IGA」を提供開始

                                                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                          ソーシャルリスニングと投稿画像のAI分析を実施 ザ・ゴールが「GOAL IGA」を提供開始
                                                                        • 8士業の仕事満足度ランキング | ソーシャルリスニングのスナップレイス・モニター

                                                                          日本の代表的な士業8種の職業について仕事満足度を分析しました。士業8業種(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・税理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・海事代理士)の知られざる意外な仕事満足度ランキング発表致します。 士業と聞くと何かと高年収で待遇の良い職業のイメージですが、実際に働いている人は自分の仕事をどう感じているのでしょうか?実際のところ働いている人でなければその実態は分かりにくいものです。そこでこれからの資格を持つ人々の満足度を調査し実際にその士業の働き方を調べてみました。新たに士業の資格を取得しようと考えている方であれば、資格を選ぶ上でこのランキング参考に検討してみるのもいいでしょう。また普通に生活していると士業の人とは関わりが少なくその実態を知る機会多くありませんがこちらの調査をもとにその仕事を知る材料にしてみてはいかがでしょうか? 8士業の仕事満足度ランキングの分析対象データ

                                                                          • JALが実践する“ソーシャルリスニング”の勘所「SNSに埋もれるたった1人の声をどう活かす?」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

                                                                              JALが実践する“ソーシャルリスニング”の勘所「SNSに埋もれるたった1人の声をどう活かす?」 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
                                                                            • ソーシャルリスニングの目的は? 「クチコミ把握」を押さえた1位は「〇〇対策」【NTTコムオンライン調べ】 | Web担当者Forum

                                                                                ソーシャルリスニングの目的は? 「クチコミ把握」を押さえた1位は「〇〇対策」【NTTコムオンライン調べ】 | Web担当者Forum
                                                                              • ソーシャルリスニングでわかる消費行動の変化の兆し ~「SDGs」編~

                                                                                ソーシャルリスニングでわかる消費行動の変化の兆し ~「SDGs」編~SDGsに関する280万ツイートを分析。高まり続ける関心 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、Twitterのつぶやきを対象とした「SDGs」に関するソーシャルリスニング(SNS分析)を行いました。 SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の認知度や関心が高まってきています。SDGsの目標やアプローチ方法は多岐にわたるため、今後どのように関わり、進めていくかを思案されている方も多いのではないでしょうか。 これらを探るヒントが膨大なSNSの口コミ分析から探れるのではないかと考え、本レポートでは、SDGsに対する企業の取り組みと消費者行動の把握を目的として、Twitter投

                                                                                  ソーシャルリスニングでわかる消費行動の変化の兆し ~「SDGs」編~
                                                                                • 【解説】ソーシャルリスニングとは、SNS上で語られるブランドになるために、語られていない原因を探りに行くこと|ムロヤ | 株式会社スノードーム

                                                                                  SNS上で語られるブランドになるためには、優れた商品・サービスの品質はもちろん、語られるストーリーやエピソード、コンテクストが大事と言われることがあります。 他にもあります。それは「ソーシャルリスニング」を行うことです。 ソーシャルリスニングについて、言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどんな目的や手法で取り組んだら良いかわからない人は多いのではないでしょうか?私もそうでした。 ソーシャルリスニングではどのような課題が解決できるのか、どのような手順で取り組めば良いのかを解説いたします。 (このnoteは、ホットリンクの共同運営マガジンのコンテンツです) ソーシャルリスニングとはソーシャルリスニングとは、「ソーシャルメディア上に書き込まれている生活者の投稿をもとに、マーケティングや改善活動に活かしていくこと」を指します。 ソーシャルメディア上には生活者の正

                                                                                    【解説】ソーシャルリスニングとは、SNS上で語られるブランドになるために、語られていない原因を探りに行くこと|ムロヤ | 株式会社スノードーム