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  • 2024年の国内AIシステムの市場規模は推定9000億円、4年後には2倍以上の2兆5000億に。IDC Japan

    2024年の国内AIシステムの市場規模は推定9000億円、4年後には2倍以上の2兆5000億に。IDC Japan 調査会社のIDC Japanは、国内AIシステム市場の予測を発表しました。 発表によると、2023年の国内AIシステム市場は、エンドユーザーの支出額ベースで6858億7300万円。 今年2024年の国内AIシステムの市場規模は、前年比31.2%増の9000億6300万円と予測されており、2023年から2028年は年間平均で30%の成長率となり、2028年には2兆5433億6200万円になると予測されています。 同社は国内のAIシステム市場の見通しについて、2023年は生成AIの商用化が本格的に進み、国内企業は生成AIに対する積極的な姿勢を示しているため、生成AIに関わる市場や業界の動きが活発化しているとした上で、2023年は限定的な利用に留まっていたAIモデルを使う企業グルー

      2024年の国内AIシステムの市場規模は推定9000億円、4年後には2倍以上の2兆5000億に。IDC Japan
    • 配送ロボ、市場規模40倍で「超ドル箱」化へ 2030年に4,000億円予測 | 自動運転ラボ

      出典:Uber Eats Japanプレスリリース市場調査を手掛ける富士経済はこのほど、デリバリーロボットの世界市場に関する調査結果を発表した。屋外におけるデリバリーロボット市場は右肩上がりで成長することが見込まれ、2030年に4,000億円規模に達すると予測している。 大きな伸びが期待されるデリバリーロボット市場だが、今後どのような需要を取り込んでいくのか。ロボットを取り巻く社会的背景と各社の取り組みに迫る。 【参考】自動運転ラボを運営するストロボは「自動運転宅配導入支援・PoC・実証実験コンサルティングサービス」を提供している。ロボットの選定やパートナーのマッチング、実証実施に向けた政府や自治体との調整をサポートしている。詳しくは「ストロボ、小売・飲食業の「無人宅配」導入を支援!」を参照。 ■富士経済による調査の概要7年間で40倍規模に富士経済によると、屋外デリバリーロボット市場は20

        配送ロボ、市場規模40倍で「超ドル箱」化へ 2030年に4,000億円予測 | 自動運転ラボ
      • 国内AIインフラ市場予測、2023年の市場規模は前年比46.1%増の1094億8900万円に~IDC Japan調査

          国内AIインフラ市場予測、2023年の市場規模は前年比46.1%増の1094億8900万円に~IDC Japan調査
        • エヌビディアが圧倒するAI半導体市場は「新たな戦線」 へ移りつつある | 市場規模は大きく、競争は熾烈になる

          米半導体大手エヌビディアが圧倒的優位を保ってきたAI(人工知能)半導体を巡る戦いは、すでに新たな戦線に移りつつある。その市場ははるかに大規模だが、競争のし烈さも増すとみられる。 エヌビディアはAIモデルを学習させるとてつもなく複雑な作業に欠かせない半導体を供給することで、2兆ドル(約300兆円)企業へと上り詰めた。AI業界が急速に進化する中、今後より大きなチャンスがあるのは、学習後にそれらのモデルを動かす半導体を売ることだろう。生成AIツールを実際に利用する企業や人々は急増しており、彼らのために文章や画像を大量に生み出すものだ。 現時点で、このようなシフトはエヌビディアの急増する売上高をさらに押し上げている。同社のコレット・クレス最高財務責任者(CFO)は先週、過去1年のデータセンター事業──売上高は470億ドルを突破──のうち、学習用ではなくAIシステム配備に伴うものが40%以上を占めた

            エヌビディアが圧倒するAI半導体市場は「新たな戦線」 へ移りつつある | 市場規模は大きく、競争は熾烈になる
          • 市場規模展望台

            • マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表 コロナ収束の影響が顕著に

              『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表 コロナ収束の影響が顕著に
              • 2028年には市場規模は2兆円に…最新の人型ロボット8体

                Jyoti Mann [原文] (翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue) Dec. 03, 2023, 08:00 AM テクノロジー 17,194 2023年7月6日、スイスのジュネーブで開催された「AIサミット」で公開された人型ロボット「Ameca」。 Pierre Albouy/Reuters 人型ロボットは、AIから生まれる次の大ブームになりそうだ。 この産業は、2028年までに約138億ドル(約2兆円)規模になる可能性がある。 ここでは、最先端の人型ロボット、8体について紹介する。 人間のようなロボットは長い間、SF映画の世界のものだったが、テック企業はそれを日常的な存在へと近づけつつある。そして人型ロボットはAIから生まれる次の大ブームになるかもしれない。 MarketsandMarketsの試算によると、この産業は2028年までに138億ドル(約2兆円)規模に

                  2028年には市場規模は2兆円に…最新の人型ロボット8体
                • 「インドのゲーム市場が急成長中」との調査報告。モバイルゲームが圧倒的人気、市場規模は年内に1300億円に迫る見通し - AUTOMATON

                  市場調査/コンサルティング会社のNiko Partnersは、2023年のインドにおけるゲーム市場調査レポートを公開した。インドのゲーム市場は、2023年に著しい成長を見せているそうだ。GamesIndustry.bizが伝えている。 Image Credit: Julian Yu on Unsplash Niko Partnersは米国の市場調査/コンサルティング会社だ。2002年の設立以来、アジアと中東・北アフリカ地域のビデオゲーム市場調査や消費者調査を専門におこなっている。今回同社が公開したのは、インドにおける2023年のゲーム市場成長の様子と、総売上規模の試算だ。 同社によれば、インドの今年のゲーム市場売上は全体で8億6800万ドル(約1298億円)に到達しそうだという。2022年と比較して、21%もの成長率となる見通しだ。また、ゲームプレイヤー人口についても成長が見られるといい、

                    「インドのゲーム市場が急成長中」との調査報告。モバイルゲームが圧倒的人気、市場規模は年内に1300億円に迫る見通し - AUTOMATON
                  • 2022年度の市場規模は6026億円、2027年度には8000億円市場に成長 Webtoonが電子コミック市場の1割の規模に 『電子書籍ビジネス調査報告書2023』8月10日発売 | インプレス総合研究所

                    インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表致します。また、本調査結果の詳細は、新産業調査レポート『電子書籍ビジネス調査報告書2023』(https://research.impress.co.jp/ebook2023)として発行し、2023年8月10日(木)に発売いたします(予約受付中)。 本調査は、「出版社」「電子書籍ストア」「取次事業者」「コンテンツプロバイダー」「インターネット広告事業者」「電子図書館サービス事業者」等の主要な電子書籍関連事業者へのヒアリング調査、ユーザーへのアンケート等を分析したものです。なお、本調査報告書は電子書籍ビジネス黎明期の2003年に第1号を発行し、今年で21年目を迎えます。 <<市場規模>> ■2022年度の電子書籍市

                      2022年度の市場規模は6026億円、2027年度には8000億円市場に成長 Webtoonが電子コミック市場の1割の規模に 『電子書籍ビジネス調査報告書2023』8月10日発売 | インプレス総合研究所
                    • 代理出産が世界的ブームに セレブも続々利用、市場規模2032年に10倍へ(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

                      商業的な代理出産が世界的なブームの様相を呈している。米調査会社グローバル・マーケット・インサイツによると、市場規模は2032年に1290億ドル(約18兆円)と2022年比で10倍近くに膨らむ見通しだ。不妊症の広がりや子どもをもちたい同性カップルの増加のほか、著名人らの支持や専門病院の増加のおかげで生殖の選択肢としての認知度が高まってきたことが背景にある。 女性にお金を払って自分の子どもを産んでもらう代理出産をめぐっては、裕福な人らによる女性の搾取につながるという倫理的な懸念もある。だが最近はモデルのクリッシー・テイゲンや女優のエリザベス・バンクス、ジャーナリストのアンダーソン・クーパーといった著名人が続々と利用を公表し、ほとんどがその経験を肯定的に語っている。 インドの調査会社IMARCは代理出産が広がっている理由として、医療技術の進歩や非伝統的な家族形態に対する社会の見方の変化を挙げてい

                        代理出産が世界的ブームに セレブも続々利用、市場規模2032年に10倍へ(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
                      • 代理出産が世界的ブームに セレブも続々利用、市場規模2032年に10倍へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                        商業的な代理出産が世界的なブームの様相を呈している。米調査会社グローバル・マーケット・インサイツによると、市場規模は2032年に1290億ドル(約18兆円)と2022年比で10倍近くに膨らむ見通しだ。不妊症の広がりや子どもをもちたい同性カップルの増加のほか、著名人らの支持や専門病院の増加のおかげで生殖の選択肢としての認知度が高まってきたことが背景にある。 女性にお金を払って自分の子どもを産んでもらう代理出産をめぐっては、裕福な人らによる女性の搾取につながるという倫理的な懸念もある。だが最近はモデルのクリッシー・テイゲンや女優のエリザベス・バンクス、ジャーナリストのアンダーソン・クーパーといった著名人が続々と利用を公表し、ほとんどがその経験を肯定的に語っている。 インドの調査会社IMARCは代理出産が広がっている理由として、医療技術の進歩や非伝統的な家族形態に対する社会の見方の変化を挙げてい

                          代理出産が世界的ブームに セレブも続々利用、市場規模2032年に10倍へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                        • 日本の年間映画興行収入1800億円は、紅しょうがの市場規模より小さいという話はデマ

                          kk @lgh_kk やっぱり最近No.1の驚きは「日本の年間映画興行収入1800億円は、紅しょうがの市場規模より小さい」って事。 2020-03-18 14:16:39 motoji @motoji_etoile 紅ショウガの市場規模、1800億円とかのついーとあったけど、漬け物業界紙の統計だと、漬け物全体の出荷金額で3835億円。うち、紅ショウガは85億円だったぞw。梅干しで520億円、キムチですら820億円だぞ。出荷金額ベースだけど。 pic.twitter.com/HBUfynuS 2012-10-15 16:20:11

                            日本の年間映画興行収入1800億円は、紅しょうがの市場規模より小さいという話はデマ
                          • 今年(2023年)の国内クラウド市場規模が7兆円超となり、従来型のIT市場規模を上回ることが明らかに。IDCジャパン

                            今年(2023年)の国内クラウド市場規模が7兆円超となり、従来型のIT市場規模を上回ることが明らかに。IDCジャパン 調査会社のIDCジャパンは、2022年~2027年の国内クラウド市場予測を発表しました。 発表によると、2022年の国内クラウド市場は売上額ベースで5兆8142億円。今年(2023年)の4年後となる2027年にはこれが約2.3倍の13兆2571億円になると予測されています。 クラウド市場規模が従来型ITの規模を超える また発表の中で同社は、2023年の国内クラウド市場規模が7兆円を超え、国内エンタープライズIT市場における従来型ITを超える規模まで拡大するとの予測も明らかにされました。 2011年3月にAmazon Web Servicesの東京リージョンが開設され、日本国内のクラウド市場が本格的に成長をはじめてから12年が経過した今年、市場規模において、ついにクラウドがエ

                              今年(2023年)の国内クラウド市場規模が7兆円超となり、従来型のIT市場規模を上回ることが明らかに。IDCジャパン
                            • 10年で市場規模が10倍に 「アナログレコード」復活の理由をUX観点から考える

                              連載:グッドパッチとUXの話をしようか 「あの商品はどうして人気?」「あのブームはなぜ起きた?」その裏側にはユーザーの心を掴む仕掛けがある──。この連載では、アプリやサービスのユーザー体験(UX)を考える専門家、グッドパッチのUXデザイナーが今話題のサービスやプロダクトをUXの視点で解説。マーケティングにも生きる、UXの心得をお届けします。 突然ですが、今「アナログレコード」が流行っている――といわれて、読者の皆さんはピンと来るでしょうか。 最近は「Spotify」などのストリーミングサービスが一般的になり、音楽を聴くのはもっぱらスマートフォンという方も多いと思いますが、一方で、アナログレコード人気の波は確実に来ています。

                                10年で市場規模が10倍に 「アナログレコード」復活の理由をUX観点から考える
                              • 経団連、エンタメコンテンツ産業への戦略的・一元的な政策対応を求める提言を発表 日本作品の海外市場規模を21年4.5兆円から33年に15~20兆円目指す | gamebiz

                                経団連、エンタメコンテンツ産業への戦略的・一元的な政策対応を求める提言を発表 日本作品の海外市場規模を21年4.5兆円から33年に15~20兆円目指す 経団連のクリエイティブエコノミー委員会は、この日(4月7日)、提言「Entertainment Contents∞2023 -Last chance to change-」の記者説明会を開催した。クリエイティブエコノミー委員会の委員長で南場 智子氏と村松 俊亮氏、そして経団連の岩村 有広 常務理事が登壇し、日本のエンタメコンテンツについて、日本経済をけん引する産業とするため、若手クリエイターの育成体制の整備と挑戦の支援、観光拠点の整備、司令塔機能と官民連携の場の設置など「人」への投資から海外展開まで戦略的・一元的に取り組むことで、日本発のコンテンツの海外市場規模を2021年の4.5兆円から2033年には15~20兆円まで引き上げることを目指

                                  経団連、エンタメコンテンツ産業への戦略的・一元的な政策対応を求める提言を発表 日本作品の海外市場規模を21年4.5兆円から33年に15~20兆円目指す | gamebiz
                                • その差は8倍 日本プロ野球と米メジャーリーグ、なぜ市場規模に差がついたのか

                                  野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が盛り上がりを見せています。前々回と前回では、福岡ソフトバンクホークスに注目し、マーケティング戦略やマネタイズにおける成功の秘密に迫りました。

                                    その差は8倍 日本プロ野球と米メジャーリーグ、なぜ市場規模に差がついたのか
                                  • 明治ガム事業撤退、5年で市場規模がグミと大逆転 カンロが攻勢

                                    ガム商品ブランド「キシリッシュ」を展開する明治が、2023年3月いっぱいでガム事業から撤退することが明らかになった。キシリトール配合商品の老舗格だったが、ロッテの主力商品「キシリトールガム」が強い市場で埋没。また、ガム市場が長期低落傾向にあることが決断の要因になった。ガム市場を奪う格好で急伸しているのがグミだ。グミは「果汁グミ」シリーズの明治がトップメーカーだが、近年「ピュレグミ」のカンロも躍進中。ガムとグミの動向を整理して今後の展開を占う。 明治がガムの主力ブランド「キシリッシュ(XYLISH)」シリーズと「プチガム」の販売を2023年3月で終了することが明らかになった。キシリッシュは、虫歯予防に効果があるとされる「キシリトール」を日本で初めて配合した商品として話題と人気を集めた。発売20周年を迎えた17年3月には、「イキがいいのだ」キャンペーンと題してロックバンド「キュウソネコカミ」に

                                      明治ガム事業撤退、5年で市場規模がグミと大逆転 カンロが攻勢
                                    • 世界と日本の「メタバース市場規模」を大予測、2030年にはどこまで拡大できるのか?

                                      【世界】年50%成長、2030年には200兆円超え? メタバースはすでに、ソーシャルネットワーキングやオンラインビデオゲーム、ライブエンターテイメントの分野で広く普及しています。消費者向けアプリケーションにおいてXR(AR〈拡張現実〉/VR〈仮想現実〉/MR〈複合現実〉)デバイスの使用が増えると、メタバース市場はさらに成長するでしょう。 さらに、特に日本や中国、米国、ドイツ、韓国などの国々で、さまざまなアプリケーションにおける新しいXR技術の採用が増加しており、これは市場の成長を促進させるもう1つの要因です。 MarketsandMarkets社は、メタバース市場が2022年に618億米ドル(約8.4兆円)、2027年には4,269億米ドル(約58.2兆円)に達し、この間、年平均成長率(CAGR)は47.2%に上ると予測しています(図1)。

                                        世界と日本の「メタバース市場規模」を大予測、2030年にはどこまで拡大できるのか?
                                      • 「プログラミングは能力の成長を測ることが難しい」子供向けプログラミング教室の市場規模に関連した塾の経営の話が面白い

                                        中田:‖ @paddy_joy 塾の経営者の話が面白かった。 「昨今はプログラミング教室が活況に見えますが、都会の一部だけの現象です。塾の市場規模は1兆円ありますがプログラミング教室市場はわずか200億円。伸びてはいますが全体の50分の1でしかありません。これはプログラミング技能を測ることが難しいということが→ 2023-01-15 18:09:49 中田:‖ @paddy_joy サラリーマン。一児の父。金融周りのメモと育児関連のつぶやきと読んだ本の感想のツイートが多めです。たまに映画関連。 質問箱: querie.me/user/paddy_joy 旧質問箱(質問墓) twitter.com/tamuramble/sta… 中田:‖ @paddy_joy →背景にあります。偏差値や大学合格実績などで親が子供にプログラミングを習わせる"成果"を実感できないと、継続的に通わる動機が弱くなる

                                          「プログラミングは能力の成長を測ることが難しい」子供向けプログラミング教室の市場規模に関連した塾の経営の話が面白い
                                        • 去年のアニメ産業市場規模 過去最高に コロナ禍前2019年上回る | NHK

                                          去年、2021年のアニメ産業の市場規模は、動画配信の利用拡大や海外展開、それに関連商品の売り上げなどを背景に、コロナ禍前の2019年を上回り、過去最高となりました。 アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は、アニメ産業の市場規模を毎年発表しています。 それによりますと、去年の市場規模は、2兆7422億円で前の年より13%増え、コロナ禍前の2019年を2270億円余り上回って、過去最高となりました。 「テレビ」や「映画」など9つの調査項目ごとでは、 ▽「配信」が、いわゆる巣ごもり需要の影響で、前の年を65%以上、上回ったほか、 ▽海外との番組契約やグッズ販売などの「海外展開」が、6%、 また、 ▽アニメ関連商品の売り上げにあたる「商品化」が、14%、増えていました。 ことしも映画の話題作が公開されるなど、好調な見通しが続くと期待されるということで、調査結果を発表した「アニメ産業レポー

                                            去年のアニメ産業市場規模 過去最高に コロナ禍前2019年上回る | NHK
                                          • なぜ大増税するのに「パチンコ税」の検討すらしないのか。市場規模はコンビニの2倍、政府もマスコミもギャンブル依存ほか危険性を無視するワケ=鈴木傾城 | マネーボイス

                                            大量のパチンコホールに囲まれていて、逃れられない パチンコ依存はまぎれもなく病気である。パチンコが、アルコールやドラッグと同じような常習性を生み出し、中にはそれを止められずに人生そのものが破壊されてしまう人たちも存在する。 こうした人たちを詳細に描写したのが拙著『どん底に堕ちた養分たち』(刊:集広舎)である。 ホームレスの少なからずはパチンコ依存であるというのは、こうした人々を支援する社会的企業を運営しているビッグイシューでも、『ホームレス状態とギャンブル障害』という冊子の中で指摘している。 パチンコは巨大産業であり、パチンコに関わる企業は巨大企業である。ユーザー数も多く、社会に定着してしまっている。そして、パチンコ企業は大量の宣伝費をかけて今も新規のユーザーを取り込み続けている。 だから、パチンコによる依存や生活破綻が底辺で大きな問題になっても、もはや誰もパチンコ業界を批判することはでき

                                              なぜ大増税するのに「パチンコ税」の検討すらしないのか。市場規模はコンビニの2倍、政府もマスコミもギャンブル依存ほか危険性を無視するワケ=鈴木傾城 | マネーボイス
                                            • Tinder・Bumble…マッチングアプリ、3年で市場規模2倍 - 日本経済新聞

                                              新型コロナウイルス禍を経て「マッチングアプリ」を利用したパートナー探しが定着し、サービス提供企業のシェア争いが激しくなってきた。世界の市場規模は3年で約2倍に成長し、6000億円に迫る。米国ではナスダック市場に上場する2社が覇を競い、日本でも国内外の情報関連企業による需要開拓が熱を帯びる。投資テーマとしても今後、注目度が高まってきそうだ。巣ごもりで市場拡大、3年で2倍マッチングアプリとは、

                                                Tinder・Bumble…マッチングアプリ、3年で市場規模2倍 - 日本経済新聞
                                              • 今やゲームセンターの救世主…市場規模2千億円超の『クレーンゲーム』店舗、景品、“オンクレ”にみる成長の極意 | ヒットにワケあり!オカネのヒミツ | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

                                                今やゲームセンターの救世主…市場規模2千億円超の『クレーンゲーム』店舗、景品、“オンクレ”にみる成長の極意 2022年11月04日 年々減少傾向となっているゲームセンターの店舗数。ここ10年でほぼ半減していますが、「UFOキャッチャー」に代表されるクレーンゲームは絶好調。 売上は約2230億円とアミューズメント施設の売上の半分以上を占めるそうで、“ゲームセンターの救世主”ともいえる存在です(出典:一般社団法人 日本アミューズメント産業協会)。 景品は定番のぬいぐるみだけにとどまらず、カークリーナーやラジコンヘリ、コーヒーメーカーなど実に様々なバリエーションがあります。 客を満足させ、利益も生むクレーンゲーム。成長の極意はどこにあるのでしょうか。 ■大規模フロアで売上アップ 『ラウンドワン』が全国50カ所以上の店舗で大々的に展開し、今勝負をかけている「ギガクレーンスタジアム」。 堺駅前店では

                                                  今やゲームセンターの救世主…市場規模2千億円超の『クレーンゲーム』店舗、景品、“オンクレ”にみる成長の極意 | ヒットにワケあり!オカネのヒミツ | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
                                                • 伸びるグミ、ガムは縮小 食感で魅了し市場規模逆転 売れ筋POS分析 - 日本経済新聞

                                                  口寂しいときに食べたくなるお菓子の代表格、ガムとグミ。新型コロナウイルス禍前の市場規模はガムがグミを大きく上回っていたが、2021年に逆転した。ガムが先細りする中、グミ市場は快進撃を続けている。グミの平均価格は上昇傾向で、19年に比べると1割ほど高い。グミ独特の食感である弾力を売りにした商品や、高価格帯の商品に人気が集まっている。コロナ禍の外出自粛がガムとグミの明暗を分けたようだ。調査会社イン

                                                    伸びるグミ、ガムは縮小 食感で魅了し市場規模逆転 売れ筋POS分析 - 日本経済新聞
                                                  • 調査:日本のクリエイター市場規模は1.3兆円。拡大の背景に“推し活”

                                                    多様化するプラットフォームがクリエイターエコノミーの拡大にも影響している。レポートでは、クリエイターエコノミーを支える代表的なサービスのカオスマップも作っている。 出所:三菱UFJリサーチ&コンサルティング 動画やイラスト、テキストなどコンテンツを発表するプラットフォームが多様化するなかで、その中で稼いでいる人たちの経済「クリエイターエコノミー」はどれほどの規模になっているのか? このほど、その市場規模が1.36兆円(2021年)にのぼるとの試算が公表された。レポートは、一般社団法人クリエイターエコノミー協会と、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが共同で調査したものだ。 調査対象者:サンプル数:クリエイターとして活動している方1557名 調査実施期間: 2022年7月4日~8月16日 出所:一般社団法人クリエイターエコノミー協会、三菱UFJリサーチ&コンサルティング「国内クリエイターエコ

                                                      調査:日本のクリエイター市場規模は1.3兆円。拡大の背景に“推し活”
                                                    • “居酒屋“が大苦戦、市場規模はコロナ前の4割に 売上が2年連続で大幅減少、43.6%が赤字経営(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

                                                      2021年度決算 主要「居酒屋業績動向」調査 2021年度の「酒場,ビヤホール(居酒屋)」を運営する主要337社の売上高合計は3,454億2,900万円(前期比19.5%減)で、最終利益は101億6,300万円の赤字(前期は1,334億2,500万円の赤字)だった。 2021年度は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が繰り返され、居酒屋の営業は大幅に制限された。休業や時短営業で客足が遠のき、居酒屋の売上はコロナ前から4,556億8,600万円が蒸発した。 利益は、持続化給付金や休業協力金などが行き渡り、赤字幅は縮小したが、2020年度に引き続いて赤字だった。コロナ前からの人手不足や人件費の高騰に加え、戻らない宴会需要や若者のアルコール離れなど、居酒屋が抱える課題は多い。コロナ第7波が収束に向かい、経済活動も再開に動いている。だが、長引くコロナ禍で生活様式が変わり、さらに様々な資材高騰を価格転

                                                        “居酒屋“が大苦戦、市場規模はコロナ前の4割に 売上が2年連続で大幅減少、43.6%が赤字経営(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
                                                      • 【2026年には7300億円に到達!?】メタバース不動産とは?市場規模や投資信託、購入する前に気を付けることなど解説|P.Art.Online

                                                        詳しくは上の記事を見てみてください! メタバース不動産の市場規模は? メタバースの市場規模は国内だけでも2021年で約580億円という金額が取引されたと言われています。 そして、世界的な市場調査会社であるTechnavioによると、メタバース不動産市場が2026年までに53.7億ドル(約7300億円)規模まで成長する可能性があるとされています。 今後、急成長が期待できる分野として注目を集めています。 大物投資家もメタバース不動産に関しては大絶賛! 引用:youtube/いま始めないと乗り遅れる?メタバースにおける不動産投資の可能性。/ https://www.youtube.com/watch?v=Pj9tC6JLiMk 上記の動画でも大物投資家で知られる与沢翼さん(以下、与沢)も、メタバース不動産については『メタバースの土地や建物の取引も私は可能性がものすごくあると思っています』とコメン

                                                          【2026年には7300億円に到達!?】メタバース不動産とは?市場規模や投資信託、購入する前に気を付けることなど解説|P.Art.Online
                                                        • 中国では工場等で働かず、屋外で歌ったり踊ったりしてライバーをやっている若者が増えているらしい「市場規模が500億円」「0.1%の視聴率でも140万人が見る」

                                                          shi shang @shi_shang_ 【新経済】騒音の苦情がない屋外でライバー達が歌や踊りを視聴者へ配信。中国ライバー市場規模8300億円(※日本500億円)。工場等で働かず、短時間で自分の才能を”現金化”する若者達。“つまらないコンテンツ”でも人口14億人の僅か0.1%が視聴すると140万人にリーチ。若者が夢中になるのも仕方がない。 pic.twitter.com/RCaifzYbCC 2022-09-24 08:47:14

                                                            中国では工場等で働かず、屋外で歌ったり踊ったりしてライバーをやっている若者が増えているらしい「市場規模が500億円」「0.1%の視聴率でも140万人が見る」
                                                          • リフォーム業界の市場規模は?2024年最新動向や将来性を解説 - リフォームオンライン

                                                            住宅リフォーム市場 データブック2024 最新のリフォーム市場がわかる「住宅リフォーム市場 データブック2024」が絶賛発売中です。 目次の確認や注文は公式サイトから リフォーム業界基本の「キ」「市場規模」編 住宅産業は「新築からリフォームへ」と言われて久しいが、本当にリフォーム業界は伸びているのか?また、コロナの影響はどれだけ受けたのか。この記事では、リフォーム市場規模の他、2022年の最新動向や課題、今後の展開・将来性について、業界専門紙を発行する「リフォーム産業新聞」が解説する。 目次 【1】リフォーム市場規模は6.2兆円!過去の数年の推移と予測を公開 ●2021年→2022年、5.9兆円から6.2兆円に増加 ●最もリフォームされている部位は水回り、全体の約29% 【2】リフォーム業界最新動向!ステイホームから性能向上へ ●リフォームの潜在顧客は、全世帯の6割超! ●住宅ストック全体

                                                              リフォーム業界の市場規模は?2024年最新動向や将来性を解説 - リフォームオンライン
                                                            • 【2022年版】世界の「EC化率」と「EC市場規模」をわかりやすく解説

                                                              国を選ぶ 検索したい国を選んでください 中国 香港 シンガポール 台湾 インドネシア 韓国 ベトナム タイ フィリピン マレーシア インド ミャンマー その他アジア バングラディッシュ カンボジア モンゴル イギリス ドイツ トルコ ヨーロッパ 中東 アメリカ ブラジル 中南米 オセアニア アフリカ ロシア その他英語圏 課題を選ぶ 検索したい課題を選んでください どの国に進出するべきか決めたい 有効なプロモーション方法を探している 外国人材/グローバル人材を活用したい 自社事業に最適な進出形態を知りたい 自社商材に最適な販売方法を知りたい 自社商材の現地でのニーズを知りたい 許認可や規制調査など輸出/販売の準備をしたい オンラインで販路開拓したい 店舗出店のサポートをして欲しい 海外におけるリスク・コストを低減したい 現地に強い士業を探している お金周りのサポートしてほしい その他

                                                                【2022年版】世界の「EC化率」と「EC市場規模」をわかりやすく解説
                                                              • 【メルカリ調査】物価上昇を感じている人は約9割!価格や品質がこだわりポイントに 国内の消費者向け電子商取引、市場規模は20兆円超 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

                                                                中央大学法学部出身。在学中にThe University of Sheffieldに短期留学経験を積む。大学卒業後、東証プライム大手IT企業を経て、2013年からは厚生労働省の記者クラブにて、医療保険制度や介護・高齢者福祉などの社会保障を取り扱う専門紙の記者として約3年勤務。その後、GMOインターネットグループでは家電全般やハウツー情報などのwebメディアでの記事編集に携わり、月に数十本の記事を発信。SONYやパナソニックなど大手メーカーのカメラやスマートフォン、AV機器など最新家電などを中心に、ニュースやレビュー記事を発信した。 現在、お金分野では厚生労働省管轄の公的年金(厚生年金保険と国民年金)、年金制度の仕組み、社会保障、貯蓄、マイナンバー制度に関する情報を中心に記事を執筆。 小売り分野でコンビニエンスストアの商品を執筆。セブン-イレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ロ

                                                                  【メルカリ調査】物価上昇を感じている人は約9割!価格や品質がこだわりポイントに 国内の消費者向け電子商取引、市場規模は20兆円超 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
                                                                • 令和3年の日本国内BtoC-EC市場規模は7.35%増の20.7兆円 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

                                                                  経済産業省は、「令和3年度デジタル取引環境整備事業」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査した。 調査結果 令和3年の日本国内のBtoC-EC、消費者向け電子商取引市場規模は、20.7兆円と前年の19.3兆円に比べると7.35%増加した。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC、企業間電子商取引市場規模は372.7兆円で、前年の334.9兆円と比較すると11.3%増だった。 なお、令和元年における日本国内BtoC-EC市場規模は19.4兆円、日本国内BtoB-EC市場規模は350.0兆円であったところを踏まえると、令和3年における日本国内のBtoC-EC及びBtoB-EC市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が拡大する前の令和元年における市場規模を超したと考えられる。 分野別にみたBtoC-EC市場規模(物販系分野) 物販系分野のBtoC-EC市場規模の内訳をみると、「

                                                                    令和3年の日本国内BtoC-EC市場規模は7.35%増の20.7兆円 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
                                                                  • ネット婚活サービス市場規模が激増しているのに、婚姻数は増えるどころか減少し続けているという謎(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                    婚姻減が止まらない日本の2021年の婚姻数(概数であり確定数値ではないことに注意)は50万1116組で、いよいよ40万組台に突入する見込みが濃厚になってきた。 婚姻数がもっとも多かったのは1970-1974年の第二次ベビーブームと呼ばれた時期で、その5年間は年間100万組以上の婚姻数があったのだが、そこから比べると半減していることになる。 婚姻数がこれだけ減少するのだから少子化が進むのは当然である。 婚姻が減少した要因は多岐に渡るが、個人的にはもっとも大きい環境要因だと思うのが、社会的お膳立てシステムの崩壊である。 その是非は別にして、かつての日本の皆婚を実現してきたのは、伝統的なお見合いや職場縁による「結婚のお膳立てシステム」によるものであることは間違いない。 それらお膳立ての減少分がそのまま婚姻減と一致する事実についてはこちらの記事(日本の結婚は30年前にはすでに詰んでいた。失われた社

                                                                      ネット婚活サービス市場規模が激増しているのに、婚姻数は増えるどころか減少し続けているという謎(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                    • 2021年の国内ITサービス市場規模は5兆9000億円、成長率は3.2%。売上げ1位は富士通、2位がNTTデータ、3位日立製作所。IDC Japan

                                                                      2021年の国内ITサービス市場規模は5兆9000億円、成長率は3.2%。売上げ1位は富士通、2位がNTTデータ、3位日立製作所。IDC Japan 調査会社のIDC Japanは、2021年の国内ITサービス市場ベンダー売上ランキングを発表しました。 発表によると、2021年の国内ITサービス市場規模は5兆8712億円、前年比成長率は3.2%でした。ベンダー売上の上位5社は、1位が富士通、2位がNTTデータ、3位が日立製作所、4位NEC、5位IBMとなり、2020年から変わっていません。 国内ITサービス市場 主要ベンダー サービスセグメント別売上額、2021年。連結ベース、グループ外企業向け、暦年ベースのIDC定義に基づく推定値。Source: IDC Japan, 8/2022 動向を産業分野別に見ると、金融ではオンライン系銀行、クレジットカード、損害保険など、各ベンダーがそれぞれ異

                                                                        2021年の国内ITサービス市場規模は5兆9000億円、成長率は3.2%。売上げ1位は富士通、2位がNTTデータ、3位日立製作所。IDC Japan
                                                                      • 鬼畜マネージャー剛田さん「野比さん、産業用ドローンの最新事例と市場規模をまとめて頂けますか?本日15時までに共有願います」

                                                                        総合コンサル挫折日記 @consulting_muri ▼東京早慶出身の社会人4年目▼「高学歴だし、戦略じゃないし、なんとかなるっしょww」とBIG4に新卒入社するも挫折 。▼「環境が合わなかっただけっしょww」と総合コンサルに転職するもまた挫折。 ▼僕は決して成功者ではないので、皆さんにも再現性が高い”リアル”をお伝えします。 https://t.co/JMbvyHjBxT 総合コンサル挫折日記 @consulting_muri 野比さん はじめまして。 DX戦略チームmgrの剛田です。 本日よりPJ参画ありがとうございます。 早速ですが、明日のキックオフにて「東南アジアの物流市場における産業ロボット活用」について報告したく、産業用ドローンの最新事例と市場規模をまとめて頂けますか? 本日15時までに共有願います。 剛田 pic.twitter.com/4GBNQPSFvx 2022-07

                                                                          鬼畜マネージャー剛田さん「野比さん、産業用ドローンの最新事例と市場規模をまとめて頂けますか?本日15時までに共有願います」
                                                                        • 海賊版サイトの“タダ読み”被害額、コミック市場規模を上回る 総務省検討会が中間報告

                                                                          総務省は7月14日、「インターネット上の海賊版サイトへのアクセス抑止方策に関する検討会」が現状をまとめた資料を公開した。2021年に海賊版マンガサイトでタダ読みされた金額は、試算可能なだけで1兆19億円に上るという。これはコミック市場の販売金額(6759億円)を上回る規模だったと試算している。 19年の調査では違法マンガなどをダウンロードさせるタイプが主流だったが、現在はサイト上で違法マンガを読ませるオンラインリーディング型に移行していることが分かった。アクセス数上位のサイトはベトナムに拠点を置くものがほとんどという。 総務省は海賊版サイト対策として、広告出稿の抑制、CDNサービスでの対策、検索流入の抑制の3点で業界へのヒアリングや検討を進めている。 同省は海賊版サイトの収入源である広告収入を絶つため、広告事業者による出稿を抑制するのが有効ではないかと考えた。広告事業者へのヒアリングでは、

                                                                            海賊版サイトの“タダ読み”被害額、コミック市場規模を上回る 総務省検討会が中間報告
                                                                          • 恐ろしいほどの巨大マーケット! 中国で「越境EC市場」が急激に伸びた理由 | 圧倒的な市場規模と成長率

                                                                            中国でECが盛んな理由 2010年代以降のスマートフォンの世界的な普及、そして近年のコロナ禍による「巣ごもり需要」の高まりもあり、越境EC(インターネットを通じ、国境を越えて行われる電子商取引)の市場は拡大の一途を辿っている。 2020年7月に経済産業省が発表した「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によれば、世界の越境EC市場は2020年の9123億ドルから、2027年には4兆8561億ドルと、わずか7年でじつに5倍以上も伸びると予測されている。 活性化が見込まれる世界の越境EC市場の中でも、ひときわ成長率が高いのは中国だ。 経産省が昨年7月に発表した「令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2020年の越境ECの市場規模は、日本が3416億円で前年比7.6%増、アメリカが1兆7108億円で前年比

                                                                              恐ろしいほどの巨大マーケット! 中国で「越境EC市場」が急激に伸びた理由 | 圧倒的な市場規模と成長率
                                                                            • 日本生まれの日本育ちで、いまや市場シェア4割…日本で一番売れている炭酸水「ウィルキンソン」の秘密 この5年で市場規模が約2倍に急拡大

                                                                              清涼飲料で最も市場が拡大している「炭酸水」 早くも梅雨明けした沖縄地方を除き、「梅雨入り」となった。「今年の夏は暑くなる」という長期予報だが、しばらくはパッとしない天気も多そうだ。 一方で大都市の気温は総じて高く、2021年6月の東京を例にとると、最高気温が25度を超えた日は30日中24日あった。気温が上がれば清涼飲料の需要も高まり、各飲料メーカーにとっては、最需要期の盛夏に向けて注力する時期でもある。 そこで今回は清涼飲料の中で「炭酸水」に焦点を当てたい。近年で最も市場規模が拡大した飲料だからだ。同市場を牽引してきたのが4割強のシェアを持つ「ウィルキンソン」(アサヒ飲料)。1904年の発売以来、118年の歴史を刻むブランドだ。 なぜ、同ブランドの人気は高く、炭酸水への支持は続くのだろうか。メーカーの活動を紹介しながら、それを手にする消費者心理も考えたい。 この5年で市場規模は539億円→

                                                                                日本生まれの日本育ちで、いまや市場シェア4割…日本で一番売れている炭酸水「ウィルキンソン」の秘密 この5年で市場規模が約2倍に急拡大
                                                                              • 国内クラウド市場規模、2026年には11兆円へ 2021年の4兆2000億円から成長 IDC Japan

                                                                                同社によると、国内クラウド市場は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によって成長がやや鈍化した20年から大きく回復。21年にはクラウドを優先的に検討するクラウドファースト戦略が企業に浸透するとともに、従来型ITからクラウドへの移行に関わるプロジェクト期間の短縮と、サービスベンダーの要員数の増加や提案の拡充などを要因にパブリッククラウドが成長を牽引したとしています。 国内市場ではDX(デジタルトランスフォーメーション)/データ駆動型ビジネスに対する関心が非常に高く、企業の投資意欲は高まっているため、DX/データ駆動型ビジネスが今後の成長を牽引するとしています。 関連記事 グローバルのクラウドインフラ市場はAWS、Microsoft、Googleの寡占が強まり6割超に 2022年第1四半期の調査結果 調査会社の米Synergy Research GroupとシンガポールCanalysが、20

                                                                                  国内クラウド市場規模、2026年には11兆円へ 2021年の4兆2000億円から成長 IDC Japan
                                                                                • 国内クラウド市場規模、2021年の4兆2000億円から5年後の2026年には11兆円へ急成長。IDC Japan

                                                                                  調査会社のIDC Japanは国内クラウド市場予測を発表しました。発表によると、2021年の国内クラウド市場規模は4兆2018億円で、その5年後の2026年には約2.6倍の10兆9381億円になるとのことです。 同社によると、国内クラウド市場は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によって成長がやや鈍化した2020年から大きく回復。2021年にはクラウドを優先的に検討するクラウドファースト戦略が企業に浸透するとともに、従来型ITからクラウドへの移行に関わるプロジェクト期間の短縮と、サービスベンダーの要員数の増加や提案の拡充などを要因にパブリッククラウドが成長を牽引したとしています。 国内市場ではデジタルトランスフォーメーション(DX)/データ駆動型ビジネスに対する関心が非常に高く、企業の投資意欲は高まっているため、DX/データ駆動型ビジネスが今後の成長を牽引するとしています。

                                                                                    国内クラウド市場規模、2021年の4兆2000億円から5年後の2026年には11兆円へ急成長。IDC Japan