並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

映像表現の検索結果1 - 18 件 / 18件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

映像表現に関するエントリは18件あります。 映像アニメ表現 などが関連タグです。 人気エントリには 『映像表現に驚くことが減った』などがあります。
  • 映像表現に驚くことが減った

    ターミネーター2とかマトリックスとか はじめて観た時は これどうやって撮ってるん?! って驚いたものだが 最近そういうことが少ない 全部グリーンバックとCGつて わかっちゃってるから 映像に驚きや新鮮味がない 最近のだとTENETは これどうやって撮ってるん?! をひさびさに味わえたけど あとは1917やカメ止めみたいに ワンカメワンショットの人力パワーに 驚くようになってしまった もう映像テクノロジーに驚くようなことは なくなってしまうのだろうか

      映像表現に驚くことが減った
    • 『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性 3DCGアニメの新たな文体

      2024年4月クールのアニメの放送がスタートした。そのなかでも、TVアニメ『ガールズバンドクライ』は「台風の眼」といっても過言ではないだろう。 制作するのは、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』、「プリキュア」シリーズを手がける東映アニメーション。『ラブライブ! サンシャイン!!』の監督・酒井和男さんがシリーズディレクターを担当。同じく「ラブライブ!」シリーズに参加した花田十輝さんが、本作でもシリーズ構成・脚本を手がける。 TVアニメ『ガールズバンドクライ』本予告 TVアニメ『ガールズバンドクライ』のあらすじは以下の通り。 抑圧的な家庭環境で育ったことが原因で、学校でいじめの標的にされた主人公の井芹仁菜(CV:理名さん)は、家族や学校から逃避するように高校を退学し、単身上京。心の支えにしていたバンドの元メンバー・河原木桃香(CV:夕莉さん)と出会い、彼女に求められ、自身もバンドを結成

        『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性 3DCGアニメの新たな文体
      • 新しい映像表現で魅せた宗谷いちか2ndワンマンライブ「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」

        「東京」×「VTuber」を盛り込んだ世界観演出 CGWORLD(以下、CGW):まず、「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」とはどういったイベントでしょうか? ななし氏(以下、ななし):774inc.代表のななしです。「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」は、774inc.所属のタレントである宗谷いちかの誕生日を記念して開催したオンラインライブです。宗谷いちかのソロライブとしては2度目となりまして、私はライブ全体のプロデュースをさせていただきました。 林 範和氏(以下、林):ライブの制作を担当したBalus代表の林です。 窪田敦之氏(以下、窪田):私もBalus所属で、本件のディレクターを務めました。 ▲Balus主要スタッフの皆さん。写真左から ラインプロデューサー・堤 駿介氏、ディレクター・窪田敦之氏、サウンドディレクター・江口真彦氏、プロモーショ

          新しい映像表現で魅せた宗谷いちか2ndワンマンライブ「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」
        • 富野由悠季監督:映像表現の進化を語る 「G-レコ」で失われつつある“手触り感”を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

          テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」の劇場版「Gのレコンギスタ」(富野由悠季総監督)の第4部「激闘に叫ぶ愛」が公開された。8月5日には完結編となる第5部「死線を越えて」が公開され、2014年にテレビアニメの放送がスタートしてから約8年で、完結を迎えることになった。富野監督は劇場版「G-レコ」について「50年残る作品にしていきたい」と話していた。映像技術は進化しているが、それでも「G-レコ」は残っていくという確信があるという。

            富野由悠季監督:映像表現の進化を語る 「G-レコ」で失われつつある“手触り感”を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
          • 西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説

            西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説 ライター:西川善司 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)が2023年初頭の発売を目指して開発中のVRヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)「PlayStation VR2」(以下,PSVR2)。東京ゲームショウ2022で行われた「バイオハザード ヴィレッジ」による体験デモも非常に好評だったようで,一般公開日には数時間待ちの行列ができたという。 筆者は事前に,PSVR2の報道関係者向け体験会に参加できたので,本稿では,そのときに気付いたPSVR2の所感についてまとめてみたい。 ただし,あらかじめSIEから,「西川さん,今日はPSVR2のハードウェア周りに関する質問は,一切ダメですよ」と釘を刺されてしまったため,細かい話を聞くことは

              西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説
            • 【映画『告白』】独特の映像表現で描かれたのは人間の醜さか。 - ioritorei’s blog

              映画 告白 告白 『告白』とは 映画『告白』とは あらすじ 独特の映像表現で描かれたのは人間の醜さか 人間の醜さをリアルに表現 独特の映像表現 『告白』とは 『告白』は、湊かなえ先生による小説。 第一章「聖職者」が小説推理新人賞を受賞した、作者・湊かなえさんのデビュー作。 2008年度の週刊文春ミステリーベスト10で第1位に、このミステリーがすごい!で第4位にランクイン。 2009年には本屋大賞を受賞。 2010年8月に発売された双葉文庫版は2010年9月13日付のオリコン "本" ランキング文庫部門で歴代1位となり、2010年11月時点で累積売上は210万部を突破した。 累積売上は2013年8月時点で254.4万部を超えている。 2022年10月時点で文庫版の部数が300万部を突破している。 監督中島哲也氏、主演松たか子さんにより映画化され、2010年6月に公開された。 告白 (双葉文庫

                【映画『告白』】独特の映像表現で描かれたのは人間の醜さか。 - ioritorei’s blog
              • 【日本映画『キャラクター』】最高のキャスティング、抜群のシナリオ抜群、秀逸な映像表現!ジャパニーズサイコスリラーの最高峰作品!! - ioritorei’s blog

                日本映画 キャラクター キャラクター 『キャラクター』とは あらすじ 主要登場人物 山城圭吾 両角(もろずみ) 川瀬夏美 真壁孝太 清田俊介 大村誠 日本サイコスリラーの最高峰 最高のキャスティング 抜群のシナリオ 秀逸な映像表現 Fukase(SEKAI NO OWARI)の演技から目が離せない 『キャラクター』とは 『キャラクター』は、2021年6月11日に公開された日本映画。 監督は永井聡氏、主演は菅田将暉氏で、SEKAI NO OWARIのボーカル・Fukase氏の俳優デビュー作でもある。 PG12指定。 「売れない漫画家が殺人犯の目撃者となり、その殺人犯をモデルに漫画を執筆して売れたら」というアイデアを元に、登場人物(キャラクター)それぞれの人間模様を描く。 原案・脚本は浦沢直樹先生の『MASTERキートン』や『20世紀少年』の共同原作者でもある長崎尚志氏で、彼のアイデアを元に、

                  【日本映画『キャラクター』】最高のキャスティング、抜群のシナリオ抜群、秀逸な映像表現!ジャパニーズサイコスリラーの最高峰作品!! - ioritorei’s blog
                • 【押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』】映像表現のシンギュラリティ。今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画。 - ioritorei’s blog

                  押井守監督作品 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは あらすじ 世界の名作に影響を与えた押井作品の傑作 押井守 × 士郎正宗 押井守 士郎正宗 士郎政宗作品のポテンシャルを最大限引き出した押井守監督 今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、1995年11月18日に公開された劇場用アニメ映画。 Production I.G 制作。 原作は士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』。 監督は押井守氏。 漫画の1巻を原作とする。 当時の香港を参考にした世界観やSF小説的な内容で、アメリカではビルボード誌のビデオ週間売上げ1位となる(199

                    【押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』】映像表現のシンギュラリティ。今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画。 - ioritorei’s blog
                  • Unite Tokyo 2019基調講演レポート:新世代Unityへの道と映像表現での新たな可能性

                    2019年9月25日,都内で「Unite Tokyo 2019」が開催された。UniteはゲームエンジンUnityの開発元Unity Technologiesに世界各地で行う大規模総合イベントで,Unite Tokyoはその日本版,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが主催するイベントだ。今年のUnite Tokyoは9月25日と26日の両日にわたって開催された。 初日の締めくくりとして行われた基調講演では,Unityの最新動向が盛りだくさんで紹介されていた。その内容をかいつまんで紹介してみたい。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン日本担当ディレクター 大前広樹氏 基調講演では非常に多くの話題が出てきたのだが,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン日本担当ディレクターの大前広樹氏がプレゼンターとして全体をまとめつつ進行していた。 冒頭で大前氏は,全世界のゲームのほぼ半分はUnityで作られており

                      Unite Tokyo 2019基調講演レポート:新世代Unityへの道と映像表現での新たな可能性
                    • 那覇空港から車で約20分🚗 “映像表現と空間演出”を駆使した未来型水族館【DMMかりゆし水族館】が最先端の技術が目白押しだった✨✨ - 想い出のメモリーBlog

                      おざーっす!! いつも【想い出のメモリーBlog】を読んでいただき、本当にありがとうございます🙇 サクッと読んで、大切な時間を有意義にお過ごしていただければ嬉しいです✨ 短い間ですが、どうぞ最後までお楽しみください🙌 今回、那覇空港から近い水族館に行きたいと思います🐟 沖縄の水族館といえば。。。 美ら海水族館を思い浮かべる方がほとんど💡 那覇空港から美ら海水族館までは約100kmあり車で約2時間ほどかかります🚗 ですが、今回行く水族館は那覇空港から車で約20分です! なおかつ、最新の水族館✨✨ 観光したことないので、楽しみです↗️ 早速ですが、チェケラしていきましょう! 映像表現と空間演出を駆使したエンターテイメント水族館【DMMかりゆし水族館】に来ました📸 2020年にオープンしたばかりなので、綺麗です💡 入場料金は大人¥2800💰 観光価格で、少しお高めです! 水族館は

                        那覇空港から車で約20分🚗 “映像表現と空間演出”を駆使した未来型水族館【DMMかりゆし水族館】が最先端の技術が目白押しだった✨✨ - 想い出のメモリーBlog
                      • 傷物語:映像表現に秘められた思い 美意識の源泉 尾石達也監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                        西尾維新さんの人気小説が原作のアニメ「<物語>シリーズ」の劇場版アニメ3部作「傷物語」の総集編「傷物語-こよみヴァンプ-」が1月12日に公開された。「傷物語」は、シリーズ第1作「化物語」の前日譚(たん)に当たり、「<物語>シリーズ」の原点でもあり、シャフトによるテレビアニメ「化物語」でシリーズディレクターを務めた尾石達也さんの初監督作品でもある。「傷物語」は、「化物語」で多くのアニメファンを驚かせた実写、CG、文字などを使った独特の演出がさらに色濃くなり、尾石監督の世界観が凝縮されている。どのようにして「傷物語」は生み出されたのか、尾石監督、アニプレックスの石川達也プロデューサーに聞いた。

                          傷物語:映像表現に秘められた思い 美意識の源泉 尾石達也監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                        • 『王様戦隊キングオージャー』ゲームエンジンを活用した特撮×バーチャルプロダクションで中世や未来の世界の撮影を実現。空間を3Dキャプチャする最新技術で進化する映像表現の可能性【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                          2024年8月21日から23日にかけて開催している、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2024”。本記事では21日に行われたセッション“『王様戦隊キングオージャー』 特撮×バーチャルプロダクション ~ゲームエンジンを活用した映像表現の最前線~”の内容を紹介する。 テレビドラマ、映画監督・上堀内佳寿也氏ソニーPCL ビジュアルソリューション部門 コンテンツクリエイション部 コンテンツプロデュース課 統括マネジャー・遠藤和真氏ソニーPCL ビジュアルソリューション部門 ビジュアルエンジニアリング部 vTech課 ボリュメトリックキャプチャテクニカルディレクター・増田徹氏セガ 第3事業部 第3オンライン研究開発プログラム2部 テクニカルサポートセクション テクニカルアーティスト:マネージャー・麓一博氏

                            『王様戦隊キングオージャー』ゲームエンジンを活用した特撮×バーチャルプロダクションで中世や未来の世界の撮影を実現。空間を3Dキャプチャする最新技術で進化する映像表現の可能性【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                          • 【Vtuber】星街すいせいさんの新曲「ビビデバ」』斬新すぎる映像表現に驚き!Vtuber:MV最速1000万おめでとう : 毎日の時事ネタ・ニュース

                            毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

                              【Vtuber】星街すいせいさんの新曲「ビビデバ」』斬新すぎる映像表現に驚き!Vtuber:MV最速1000万おめでとう : 毎日の時事ネタ・ニュース
                            • 巨大ロボットとは何か。「日本の巨大ロボット群像」展でそのデザインと映像表現の歴史をたどる

                              巨大ロボットとは何か。「日本の巨大ロボット群像」展でそのデザインと映像表現の歴史をたどる日本のアニメーションにおける巨大ロボットのデザインとその映像表現の歴史をたどることで、「巨大ロボットとは何か」を問う特別展「日本の巨大ロボット群像-巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」が福岡市美術館でスタートした。会期は11月12日まで。 文・撮影=三澤麦(ウェブ版「美術手帖」編集部) 「日本の巨大ロボット群像 -巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」展示風景より 福岡県の福岡市美術館で特別展「日本の巨大ロボット群像-巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」がスタートした。監修は山口洋三(福岡アジア美術館)、ゲストキュレーターは廣田恵介、五十嵐浩司(株式会社タルカス)。会期は11月12日まで。 日本で初めての巨大ロボットアニメである『鉄人28号』放映から60年を経て開催される本展

                                巨大ロボットとは何か。「日本の巨大ロボット群像」展でそのデザインと映像表現の歴史をたどる
                              • 「実写と区別がつかない」と話題を集めた『マトリックス』の無料デモが7月9日に配信終了。「アンリアルエンジン5」で描かれた圧倒的な映像表現を体験する最後のチャンス

                                『ゴジラ-1.0』5月3日からプライムビデオで見放題配信が決定。モノクロ版の『ゴジラ-1.0/C』『シン・ゴジラ:オルソ』も配信

                                  「実写と区別がつかない」と話題を集めた『マトリックス』の無料デモが7月9日に配信終了。「アンリアルエンジン5」で描かれた圧倒的な映像表現を体験する最後のチャンス
                                • クリエイターが求めるシネマの印象的な映像表現と優れた操作性を実現した『FX3』発売

                                  『FX3』は、高い基本画質性能とシネマの印象的な映像表現力を備えています。35mmフルサイズ有効約1026万画素※1裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor R™(エクスモアアール)により、高感度・低ノイズ性能と15ストップを超える※2広ダイナミックレンジ、浅い被写界深度を生かしたぼけ描写を実現します。また、映画制作の現場の知見を得て培った画づくりであるS-Cinetone™(エスシネトーン)を搭載することで、人肌の中間色を表現力豊かに、被写体を美しく際立たせる自然なトーンで撮影できます。さらに、高解像度4Kで最大120fps※3のハイフレームレート動画撮影に対応します。 本機は、ボディサイズ・撮影機能ともに、手持ちやジンバル撮影などで求められる機動性を確保しており、ソロシューティングや小規模プロダクションでの制作時でも取り回しよく使えます。小型・軽量を追求した一眼カメラスタイルのボデ

                                    クリエイターが求めるシネマの印象的な映像表現と優れた操作性を実現した『FX3』発売
                                  • ラスベガス『MSG Sphere』の球形の外観全体を覆う世界最大LEDビジョン『Exosphere』の映像表現が凄すぎる!【建設工事費約23億ドル】

                                      ラスベガス『MSG Sphere』の球形の外観全体を覆う世界最大LEDビジョン『Exosphere』の映像表現が凄すぎる!【建設工事費約23億ドル】
                                    • HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を先行プレイ!新たな映像表現で生まれ変わったフィールドで聴く「冒険の旅」からの「戦闘のテーマ」に感動 | Gamer

                                      スクウェア・エニックスが2024年11月14日に発売を予定しているHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下、「ドラゴンクエストIII」)の先行プレイの模様をお届けする。 「ドラゴンクエストIII」は、1988年にファミリーコンピュータ向けに発売され、以降も様々なプラットフォームでリメイク・移植され、多くのゲームファンに愛される不朽の名作となっている。 ファミコン版が発売された時、筆者はまだ生まれていなかったのだが、「ドラゴンクエスト」シリーズを通して一番最初に触れた作品が「ドラゴンクエストIII」だった(スーパーファミコン版でプレイ)。そのため思い出深い作品でありながら、シリーズの中でもトップクラスに好きな作品となっている。HD-2D版の情報が初めて世に出た時は嬉しさのあまり涙を流してしまったほどだった。 PS5版を使用した今回の先行プレイは、アリアハン大陸(アリアハン

                                        HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を先行プレイ!新たな映像表現で生まれ変わったフィールドで聴く「冒険の旅」からの「戦闘のテーマ」に感動 | Gamer
                                      1

                                      新着記事