ターミネーター2とかマトリックスとか はじめて観た時は これどうやって撮ってるん?! って驚いたものだが 最近そういうことが少ない 全部グリーンバックとCGつて わかっちゃってるから 映像に驚きや新鮮味がない 最近のだとTENETは これどうやって撮ってるん?! をひさびさに味わえたけど あとは1917やカメ止めみたいに ワンカメワンショットの人力パワーに 驚くようになってしまった もう映像テクノロジーに驚くようなことは なくなってしまうのだろうか
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2024年4月クールのアニメの放送がスタートした。そのなかでも、TVアニメ『ガールズバンドクライ』は「台風の眼」といっても過言ではないだろう。 制作するのは、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』、「プリキュア」シリーズを手がける東映アニメーション。『ラブライブ! サンシャイン!!』の監督・酒井和男さんがシリーズディレクターを担当。同じく「ラブライブ!」シリーズに参加した花田十輝さんが、本作でもシリーズ構成・脚本を手がける。 TVアニメ『ガールズバンドクライ』本予告 TVアニメ『ガールズバンドクライ』のあらすじは以下の通り。 抑圧的な家庭環境で育ったことが原因で、学校でいじめの標的にされた主人公の井芹仁菜(CV:理名さん)は、家族や学校から逃避するように高校を退学し、単身上京。心の支えにしていたバンドの元メンバー・河原木桃香(CV:夕莉さん)と出会い、彼女に求められ、自身もバンドを結成
「東京」×「VTuber」を盛り込んだ世界観演出 CGWORLD(以下、CGW):まず、「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」とはどういったイベントでしょうか? ななし氏(以下、ななし):774inc.代表のななしです。「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」は、774inc.所属のタレントである宗谷いちかの誕生日を記念して開催したオンラインライブです。宗谷いちかのソロライブとしては2度目となりまして、私はライブ全体のプロデュースをさせていただきました。 林 範和氏(以下、林):ライブの制作を担当したBalus代表の林です。 窪田敦之氏(以下、窪田):私もBalus所属で、本件のディレクターを務めました。 ▲Balus主要スタッフの皆さん。写真左から ラインプロデューサー・堤 駿介氏、ディレクター・窪田敦之氏、サウンドディレクター・江口真彦氏、プロモーショ
西川善司の3DGE:技術の視点で分析するPSVR2の体験。進化した映像表現や操作感からグラフィックス表現のポイントまでまとめて解説 ライター:西川善司 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)が2023年初頭の発売を目指して開発中のVRヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)「PlayStation VR2」(以下,PSVR2)。東京ゲームショウ2022で行われた「バイオハザード ヴィレッジ」による体験デモも非常に好評だったようで,一般公開日には数時間待ちの行列ができたという。 筆者は事前に,PSVR2の報道関係者向け体験会に参加できたので,本稿では,そのときに気付いたPSVR2の所感についてまとめてみたい。 ただし,あらかじめSIEから,「西川さん,今日はPSVR2のハードウェア周りに関する質問は,一切ダメですよ」と釘を刺されてしまったため,細かい話を聞くことは
映画 告白 告白 『告白』とは 映画『告白』とは あらすじ 独特の映像表現で描かれたのは人間の醜さか 人間の醜さをリアルに表現 独特の映像表現 『告白』とは 『告白』は、湊かなえ先生による小説。 第一章「聖職者」が小説推理新人賞を受賞した、作者・湊かなえさんのデビュー作。 2008年度の週刊文春ミステリーベスト10で第1位に、このミステリーがすごい!で第4位にランクイン。 2009年には本屋大賞を受賞。 2010年8月に発売された双葉文庫版は2010年9月13日付のオリコン "本" ランキング文庫部門で歴代1位となり、2010年11月時点で累積売上は210万部を突破した。 累積売上は2013年8月時点で254.4万部を超えている。 2022年10月時点で文庫版の部数が300万部を突破している。 監督中島哲也氏、主演松たか子さんにより映画化され、2010年6月に公開された。 告白 (双葉文庫
日本映画 キャラクター キャラクター 『キャラクター』とは あらすじ 主要登場人物 山城圭吾 両角(もろずみ) 川瀬夏美 真壁孝太 清田俊介 大村誠 日本サイコスリラーの最高峰 最高のキャスティング 抜群のシナリオ 秀逸な映像表現 Fukase(SEKAI NO OWARI)の演技から目が離せない 『キャラクター』とは 『キャラクター』は、2021年6月11日に公開された日本映画。 監督は永井聡氏、主演は菅田将暉氏で、SEKAI NO OWARIのボーカル・Fukase氏の俳優デビュー作でもある。 PG12指定。 「売れない漫画家が殺人犯の目撃者となり、その殺人犯をモデルに漫画を執筆して売れたら」というアイデアを元に、登場人物(キャラクター)それぞれの人間模様を描く。 原案・脚本は浦沢直樹先生の『MASTERキートン』や『20世紀少年』の共同原作者でもある長崎尚志氏で、彼のアイデアを元に、
押井守監督作品 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは あらすじ 世界の名作に影響を与えた押井作品の傑作 押井守 × 士郎正宗 押井守 士郎正宗 士郎政宗作品のポテンシャルを最大限引き出した押井守監督 今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、1995年11月18日に公開された劇場用アニメ映画。 Production I.G 制作。 原作は士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』。 監督は押井守氏。 漫画の1巻を原作とする。 当時の香港を参考にした世界観やSF小説的な内容で、アメリカではビルボード誌のビデオ週間売上げ1位となる(199
2019年9月25日,都内で「Unite Tokyo 2019」が開催された。UniteはゲームエンジンUnityの開発元Unity Technologiesに世界各地で行う大規模総合イベントで,Unite Tokyoはその日本版,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが主催するイベントだ。今年のUnite Tokyoは9月25日と26日の両日にわたって開催された。 初日の締めくくりとして行われた基調講演では,Unityの最新動向が盛りだくさんで紹介されていた。その内容をかいつまんで紹介してみたい。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン日本担当ディレクター 大前広樹氏 基調講演では非常に多くの話題が出てきたのだが,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン日本担当ディレクターの大前広樹氏がプレゼンターとして全体をまとめつつ進行していた。 冒頭で大前氏は,全世界のゲームのほぼ半分はUnityで作られており
おざーっす!! いつも【想い出のメモリーBlog】を読んでいただき、本当にありがとうございます🙇 サクッと読んで、大切な時間を有意義にお過ごしていただければ嬉しいです✨ 短い間ですが、どうぞ最後までお楽しみください🙌 今回、那覇空港から近い水族館に行きたいと思います🐟 沖縄の水族館といえば。。。 美ら海水族館を思い浮かべる方がほとんど💡 那覇空港から美ら海水族館までは約100kmあり車で約2時間ほどかかります🚗 ですが、今回行く水族館は那覇空港から車で約20分です! なおかつ、最新の水族館✨✨ 観光したことないので、楽しみです↗️ 早速ですが、チェケラしていきましょう! 映像表現と空間演出を駆使したエンターテイメント水族館【DMMかりゆし水族館】に来ました📸 2020年にオープンしたばかりなので、綺麗です💡 入場料金は大人¥2800💰 観光価格で、少しお高めです! 水族館は
2024年8月21日から23日にかけて開催している、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2024”。本記事では21日に行われたセッション“『王様戦隊キングオージャー』 特撮×バーチャルプロダクション ~ゲームエンジンを活用した映像表現の最前線~”の内容を紹介する。 テレビドラマ、映画監督・上堀内佳寿也氏ソニーPCL ビジュアルソリューション部門 コンテンツクリエイション部 コンテンツプロデュース課 統括マネジャー・遠藤和真氏ソニーPCL ビジュアルソリューション部門 ビジュアルエンジニアリング部 vTech課 ボリュメトリックキャプチャテクニカルディレクター・増田徹氏セガ 第3事業部 第3オンライン研究開発プログラム2部 テクニカルサポートセクション テクニカルアーティスト:マネージャー・麓一博氏
巨大ロボットとは何か。「日本の巨大ロボット群像」展でそのデザインと映像表現の歴史をたどる日本のアニメーションにおける巨大ロボットのデザインとその映像表現の歴史をたどることで、「巨大ロボットとは何か」を問う特別展「日本の巨大ロボット群像-巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」が福岡市美術館でスタートした。会期は11月12日まで。 文・撮影=三澤麦(ウェブ版「美術手帖」編集部) 「日本の巨大ロボット群像 -巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」展示風景より 福岡県の福岡市美術館で特別展「日本の巨大ロボット群像-巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現-」がスタートした。監修は山口洋三(福岡アジア美術館)、ゲストキュレーターは廣田恵介、五十嵐浩司(株式会社タルカス)。会期は11月12日まで。 日本で初めての巨大ロボットアニメである『鉄人28号』放映から60年を経て開催される本展
『FX3』は、高い基本画質性能とシネマの印象的な映像表現力を備えています。35mmフルサイズ有効約1026万画素※1裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor R™(エクスモアアール)により、高感度・低ノイズ性能と15ストップを超える※2広ダイナミックレンジ、浅い被写界深度を生かしたぼけ描写を実現します。また、映画制作の現場の知見を得て培った画づくりであるS-Cinetone™(エスシネトーン)を搭載することで、人肌の中間色を表現力豊かに、被写体を美しく際立たせる自然なトーンで撮影できます。さらに、高解像度4Kで最大120fps※3のハイフレームレート動画撮影に対応します。 本機は、ボディサイズ・撮影機能ともに、手持ちやジンバル撮影などで求められる機動性を確保しており、ソロシューティングや小規模プロダクションでの制作時でも取り回しよく使えます。小型・軽量を追求した一眼カメラスタイルのボデ
スクウェア・エニックスが2024年11月14日に発売を予定しているHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下、「ドラゴンクエストIII」)の先行プレイの模様をお届けする。 「ドラゴンクエストIII」は、1988年にファミリーコンピュータ向けに発売され、以降も様々なプラットフォームでリメイク・移植され、多くのゲームファンに愛される不朽の名作となっている。 ファミコン版が発売された時、筆者はまだ生まれていなかったのだが、「ドラゴンクエスト」シリーズを通して一番最初に触れた作品が「ドラゴンクエストIII」だった(スーパーファミコン版でプレイ)。そのため思い出深い作品でありながら、シリーズの中でもトップクラスに好きな作品となっている。HD-2D版の情報が初めて世に出た時は嬉しさのあまり涙を流してしまったほどだった。 PS5版を使用した今回の先行プレイは、アリアハン大陸(アリアハン
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