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自賠責の検索結果1 - 40 件 / 183件

  • 交通事故で骨折させられた際の相手が任意未加入で自賠責切れ→低収入のシングルマザーと判明して引き下がった話に賛否両論

    松浦晋也 @ShinyaMatsuura 一昨年、完全な相手責任で交通事故に遭遇し足指骨折を食らったのだが、相手は任意未加入、自賠責も切れていた。あまりのことに徹底的にやるつもりだったが、相手がどう考えても低収入のシングルマザーと判明。最低限の民事補償で引いたことがあった。そう告げたら、相手が泣いてしまったのだった。 2020-08-23 14:45:58 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 任意保険を掛けていない奴が悪いのはもちろんだ。が、根源的には誰もが気楽に任意保険を掛けられるような経済状況を作ることが重要だ。現状かけられないような収入でも移動手段が必須だったりすることがある。弱者に嵩に掛かって怒るだけではなく、問題を根本から社会システム的に解決する必要がある。 2020-08-23 14:48:45 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 自分の怪我が足指骨折程度だったので

      交通事故で骨折させられた際の相手が任意未加入で自賠責切れ→低収入のシングルマザーと判明して引き下がった話に賛否両論
    • 財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

      6月9日、自動車ユーザーが支払う自賠責(自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、衆院本会議で賛成多数により可決した。 自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されている。国はそれを財源に、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障に充てている。改正法では、使い道を拡大し、被害者への支援事業などの財源にも使われる。 改正法の成立を受け、政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針なのだが……ここで注目されるのが、自賠責の運用益およそ6000億円の未返済問題だ。 「自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたままなのです。 国交省は残り約1500億円を運用して被害者救済に充てていますが、運用益は年間30億円ほど。対して被害者救済の支出は年間150億円。積立金が少ないため運用益も少額にとどまり、仕方なく積立

        財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
      • 「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース

        かつて国交省が財務省に貸し付けた自賠責保険料の運用益の残債約5900億円が未返済となっている問題で、2023年度からは保険料の値上げ(賦課金の徴収)など国民負担が増えました。来年度、財務省はどう返済するのでしょうか。 海保予算より大きなネコババ額 2024年度の予算編成が進められる中で、国土交通省が財務省への「貸付金」の残債約5900億円について、来年度の取り扱いを具体化させようとしています。この財源は税金でなく、自動車ユーザーが支払った保険料運用益。30年前に始まった貸付1兆1200億円の残りです。5年前から返済(繰戻し)が再開されましたが、完済の時期は不透明のままです。 拡大画像 鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 ビッグモーター事件で、保険会社の営業ツールとして使われた自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、2002年3月まで法律で、国土交通省が再保険を行っていました。簡単に言うと、

          「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース
        • 自賠責をクレカ払いしようとしたところ5%の手数料がかかると言われたので「手数料がわかるよう記載いただけますか」→え、これ大丈夫?

          shao as a service @shao1555 (どうしてこうなった) ✔︎ インボイス制度により「消費税率ごとの区分表記」が必要になる ✔︎ 自賠責保険の保険料は「消費税法別表第二第三号に規定する政令で定める契約」に定められた非課税取引 ✔︎ 一方クレカ手数料は課税取引 ✔︎ 保険料と区分して記載する必要があり、インボイスに記載された 2024-05-12 20:00:14 shao as a service @shao1555 Q: 手数料をとることが違反なの? A: 店とカード会社の間で契約する規約で「現金客と比較して差別的な扱いをすることを禁止」してます。手数料の請求だけでなく、特定の商品や金額、時間帯にカードの取り扱いを拒否することもダメです。 Q: 税金 (国税や自動車税) は手数料をとってるけど? A: 収納代行業者の立替サービスの利用料金という扱いです。都税の例にと

            自賠責をクレカ払いしようとしたところ5%の手数料がかかると言われたので「手数料がわかるよう記載いただけますか」→え、これ大丈夫?
          • 自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュース

            自賠責保険の運用益5952億円が、一般財源に繰り入れられていることについて、鈴木俊一財務相が謝罪しました。国交省から借りた財務省の“借金”問題、今後の返済ついて、「誠意をもってお返ししていくことが大切」と話しました。 今年度の第3次補正予算で12.5億円の追加返済 鈴木俊一財務相は2022年11月11日の閣議後会見で、自動車安全特別会計から一般財源に借り入れ(繰り入れ)た自賠責保険(自動車損害賠償保険)の保険料運用益5952億円(2022年度末当初予算見込み)の返済について、次のように話しました。 拡大画像 第3次補正予算でも「12.5億円の積み増しをしてお戻しする予定」と話す鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 「一般会計から自動車安全特別会計への繰り戻しは、今の財政事情を考えると1回でお返しするのは無理な状況。これは申し訳ないと思っているが、そういう中で着実に確実に繰り戻し、誠意をもって

              自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュース
            • 消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン | Merkmal(メルクマール)

              ついに財務大臣が「申し訳ない」と会見した。 鈴木俊一財務大臣は11月11日、財務省が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)7500億円のうち、5952億円を借りたまま完済していない件に触れた。その上で、「1回でお返しするのは無理な状況」として、完済するめどは立たないと釈明した。 このお金は、すべて「自動車・バイクを所有するユーザー = 国民」の積立金だ。財務省が返還しないために、2023年度からなんと自賠責保険が値上げされるのだ。 この問題については、筆者(日野百草、ノンフィクション作家)も当媒体で「「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か」(2022年6月18日配信)として、 「政府および財務省は自動車損害賠償責任保険に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000億円を直ちに国庫から全額、返金すべきだ。 被害者救済のために積み

                消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン | Merkmal(メルクマール)
              • ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道

                ビッグモーター事件の「真の被害者」は誰なのか 9月、損保ジャパンが騒動後初の記者会見を開いた。白川儀一社長は深々と頭を下げ、ビッグモーターで不正請求が発生している可能性を認識しながら同社との取引を再開したことを謝罪。「大きな経営判断ミスをした」として引責辞任することを発表した。 この日の午後、関東地方には台風13号が上陸し、いたるところで線状降水帯が発生していた。奇しくも会見の時間帯には、千葉県や茨城県が記録的な大雨によって大規模な洪水被害に見舞われ、多くの家屋や車が水没。JR外房線では線路の土台が崩れ、列車が運休になるなどの混乱も起こっていた。 火災保険や自動車保険を取り扱っている損保会社からすれば、まさに多くの契約者(お客様)がリアルタイムで過酷な災害に見舞われていたわけだが、よりにもよってなぜこんな日に会見をセッティングしたのか……。 私は、台風関連の警報が社長の頭上に映し出されるた

                  ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道
                • 自賠責、接骨院の請求急増 ずさん審査で不正横行:朝日新聞デジタル

                  車を持つすべての人が加入する自動車損害賠償責任(自賠責)保険に対し、接骨院からの保険金請求が急増していることが分かった。治療費の基準がなく、請求内容の審査もずさんなため、不正請求が横行。「生後半年の赤ちゃんが腰痛を訴えた」など、現実にはありえない診断がまかり通っている。国土交通省、金融庁など関係省庁は、改善策の検討に乗り出した。 損害保険料率算出機構・自賠責損害調査センターによれば、2012年までの5年間で、交通事故件数は76万件から66万件に減った。負傷者は94万人から82万人に減少。一方、12年度までの5年間で、接骨院が自賠責に請求した総施術費は452億円から673億円と1・5倍に増えている。 接骨院を営む柔道整復師らでつくる公益社団法人・日本柔道整復師会によると、接骨院による自賠責への請求が増えた一因には、交通事故患者を抱き込んでの不正・過剰請求がある。

                    自賠責、接骨院の請求急増 ずさん審査で不正横行:朝日新聞デジタル
                  • 交通事故と保険の関係とは?自賠責保険と任意保険について解説 - 交通事故弁護士相談Q&A|みらい総合法律事務所

                    「備えあれば憂いなし」ということわざがあります。 歴史上、これまで人間はさまざまな危険や災難を経験し、知恵と知識で工夫して備えてきました。 そうした備えの中のひとつに「保険」があります。 保険の歴史は古く、古代ローマの時代にさかのぼるといわれています。 日本では、明治維新の頃に欧米の保険制度を導入して、現在の保険の仕組みができたようで、かの福澤諭吉が著書の中で「生涯請合」(生命保険)や「火災請合」(火災保険)、「海上請合」(海上保険)の仕組みを紹介しています。 というわけで、今回は交通事故と保険の関係について解説していきたいと思います。 そもそも、自動車に関する保険にはどんな保険があるのか? 交通事故にあったとき、どのように使えばいいのか? 保険の特約とは? などを知っておくことで、保険を有効に活用することができます。 交通事故と保険について学ぶことで、まさかのときに備えましょう。 【自賠

                    • 財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

                      財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 社会・政治 投稿日:2022.06.10 16:10FLASH編集部 6月9日、自動車ユーザーが支払う自賠責(自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、衆院本会議で賛成多数により可決した。 自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されている。国はそれを財源に、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障に充てている。改正法では、使い道を拡大し、被害者への支援事業などの財源にも使われる。 【関連記事:乗用車に毎年12万円の税…JAF公式も怒った高すぎる税金にSNS沸騰「地方いじめ」「経済制裁されてる気分」】 改正法の成立を受け、政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針なのだが……ここで注目されるのが、自賠責の運用益およそ6000億円の未返済問題だ。 「自

                        財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
                      • 消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                        ついに財務大臣が「申し訳ない」と会見した。 鈴木俊一財務大臣は11月11日、財務省が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)7500億円のうち、5952億円を借りたまま完済していない件に触れた。その上で、「1回でお返しするのは無理な状況」として、完済するめどは立たないと釈明した。 【画像】「えっ…!」 これが「自賠責保険料」の推移です(7枚) このお金は、すべて「自動車・バイクを所有するユーザー = 国民」の積立金だ。財務省が返還しないために、2023年度からなんと自賠責保険が値上げされるのだ。 この問題については、筆者(日野百草、ノンフィクション作家)も当媒体で「「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か」(2022年6月18日配信)として、 「政府および財務省は自動車損害賠償責任保険に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000

                          消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                        • 「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                            「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                          • 強制保険なのだ バイク自賠責保険を乗り換えしてみた

                            250cc以下のバイクに乗ってると車検がありません。 車検がないからってことで更新し忘れがちなのが自賠責保険です。 車検が無くっても自賠責保険は必ず入っておく必要があります。 というのも、自賠責保険は強制保険になっており、加入することに義務があります。 もし仮に加入しないでバイクを運転してしまうと、違法であります。 違法すると50万円以下の罰金か1年以下の懲役が科されます。 自賠責保険の補償について もしも小さなバイクに乗ってるなら任意保険はどうしようかな!?と悩むと思います。 あんまり大きな保険に入らなくても自賠責保険があるからイイやって思うかもしれません。 でも、自賠責保険の補償内容は対人賠償だけなんです。 つまりは、対物に関する補償はないということです。 しかも、対象となる対人というのは運転者以外の同乗者、または事故の相手側の人への補償であって、自分の補償はありません。 もしもバイク

                            • 「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース

                              1990年代に財務省が一般財源に繰り入れた自賠責保険の運用益の未返済分6013億円の返済をめぐる問題で、国土交通省との大臣折衝が行われました。結果として、新たな国民負担が決まりました。 未返済分に「賦課金」導入 自動車ユーザーが支払った自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の再保険運用益6013億円の貸付を巡って、斉藤鉄夫国土交通大臣と鈴木俊一財務相の大臣折衝が2021年12月22日(水)午前、財務省で行われました。 2022年度の返済額は54億円。2018年に返済が再開された23億円からは増額となりますが、それでも完済までに112年も必要です。巨額過ぎる“借金”に、新たな国民負担がのしかかることが、折衝で決まりました。 拡大画像 斉藤鉄夫国交相(左)と鈴木俊一財務相との大臣折衝(提供:国土交通省)。 自賠責保険制度の根幹である交通事故被害者の救済事業には現状、約144億円が必要で、財務省が

                                「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース
                              • 「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                                借りた金は返す――。まず当たり前のことを話そう。 政府および財務省は自動車損害賠償責任保険(自賠責)に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000億円を直ちに国庫から全額、返金すべきだ。 【画像】一目瞭然!「自賠責保険料」の推移を見る(7枚) 被害者救済のために積み立てられている自賠責7500億円のうち、6000億円がいまだに財務省から返還されていない。それも20年も前からである。一般会計の補填(ほてん)であり、まったくの目的外利用であることは明白だ。 それを歴代内閣も利用してきた。交通事故被害者団体などが声を上げ、ようやく2018年末、国土交通省(国交省)に返還を約束する覚書を交わしたが、2018年度の被害者救済事業の支出が23億円、2019年度が150億円と考えればまったく足りない。 国交省の運用は年1%としているので、この返済額では6000億円の利息分にもならない。2022年

                                  「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                                • 返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                                    返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                                  • 「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態 | FRIDAYデジタル

                                    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/

                                      「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態 | FRIDAYデジタル
                                    • 自賠責積立金3割減 国が借入金未返済で - 日本経済新聞

                                      交通事故で重い障害を負った人の療養に充てる自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の特別会計の積立金が約10年間で37%に当たる1千億円減少し、国の被害者救済事業の存続が危うくなっている。23年前に積立金から国の一般会計に貸した6千億円余りが返還されず、積立金の取り崩しが続いたことが背景だ。患者や家族は制度の拡充を求めているが、現在の事業を続けるだけでも10年ほどで積立金が底を突くとみられる。国は

                                        自賠責積立金3割減 国が借入金未返済で - 日本経済新聞
                                      • 自転車事故:「自賠責制度の対象に」被害者団体が提言 - 毎日jp(毎日新聞)

                                        自転車と歩行者の事故が急増し自転車側への高額賠償判決が相次ぐ中、交通事故の被害者団体の代表が国土交通省設置の懇談会で、自転車を自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の対象とするよう提言していることが分かった。保険未加入の自転車の事故で被害者が賠償を受けられないケースが生じており、自賠責保険という強制加入制度の導入で救済すべきだとの考えだが、国交省は消極的な姿勢を示している。【北村和巳、馬場直子】 「自賠責保険は被害者救済が目的なのに、自転車は対象外として事故被害者を救おうとしないのは非常におかしい」。6月、国交省が99年から設置する「今後の自動車損害賠償保障制度のあり方に係る懇談会」で、委員を務める「全国交通事故遺族の会」の戸川孝仁副会長(65)が発言した。国が自転車を環境負荷の小さい新たな交通手段として位置づけ、今後も利用が広がることを指摘した上で「(自賠責保険の)制度を変えていく必要があ

                                        • 自賠責保険値上げ 借りた金、国がまず返せ | 中国新聞デジタル

                                          自動車ユーザーが強制的に加入させられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険料の引き上げが決まった。先週末、関連法が成立した。来年度から1台当たり最大150円引き上げられることになる。 交通事故の被害者を自賠責保険で支え合う制度は必要だ。制度充実のためには負担増を拒むものでもなかろう。 だが今回の引き上げは首をかしげざるを得ない。制度を窮地に陥れている財源不足は、保険料の運用益などの積立金を政府が国庫に借り入れたまま返還していないことが原因だからだ。 政府が返さない借金を、保険料引き上げで国民に肩代わりさせることは許されない。今後、実際の引き上げ額が検討されるが、実施に当たって政府はより慎重に対応すべきだ。 自賠責保険は自動車ユーザーが積み立てた保険料とその運用益が原資だ。運営に当たる国土交通省所管の自動車安全特別会計は、低金利で財源が縮み、非常に厳しい状況が続いている。 引き上げられるのは、ひ

                                            自賠責保険値上げ 借りた金、国がまず返せ | 中国新聞デジタル
                                          • 「自賠責保険」保険料 事故で重い障害残った被害者の支援に | NHK

                                            自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料が、介護の必要な重い障害が残った事故の被害者を支援する事業の財源に充てられることになり、関連する法律の改正案が25日にも閣議決定される見通しです。成立すれば、車社会の影で被害に遭う人たちをユーザーが支える仕組みが整うことになります。 国土交通省によりますと、交通事故の死亡者数はこの10年間で4割減るなど減少傾向が続く一方、介護の必要な重い障害が残った被害者は毎年1200人前後と横ばいで推移しています。 重度障害の被害者について、国土交通省は治療にあたる専門病院を整備するなどの支援事業を行っていますが、主な財源となる特別会計の積立金が今後十数年で枯渇すると試算されています。 25日にも閣議決定される見通しの法律の改正案では、保険料のうち「賦課金」と呼ばれる部分を被害者支援の事業などの財源に充てるよう自賠責保険の制度を改めることが盛り込まれています。

                                              「自賠責保険」保険料 事故で重い障害残った被害者の支援に | NHK
                                            • 「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK

                                              自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料のうち、事故の被害者支援のため新設される「賦課金」について、国土交通省は自家用車1台当たり年間125円とする方針を固めました。重い障害が残った人の治療やリハビリなどのためおよそ100億円の財源が確保される見込みです。 自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責保険をめぐっては、自動車損害賠償保障法などの改正法の施行により、ことし4月の契約分から新たな「賦課金」が設けられます。 従来の賦課金は、ひき逃げなどで保険金を請求できない被害者に国が同等の額を支払うためのものですが、新たな賦課金は、事故で重い障害が残った被害者の支援の充実や、事故防止対策に使われることになっています。 この具体的な額について国土交通省が1年当たり、 ▽自家用車は125円、 ▽営業用のバスやトラック、タクシーは150円、 ▽バイクや緊急車両などは100円とする方針を

                                                「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK
                                              • せんちゃん🫠 on Twitter: "バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV"

                                                バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV

                                                  せんちゃん🫠 on Twitter: "バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV"
                                                • 国の一般会計が自賠責保険から「借金」していた

                                                  鈴木俊一財務相に対して、11月11日の記者会見で、国の一般会計が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)から事実上借りたまま未完済となっている件について質問が出た。 これは、一般会計が、自賠責保険を扱う自動車安全特別会計(旧自動車損害賠償責任再保険特別会計)から1994年度と1995年度に合わせて約1兆1200億円を繰り入れたが、これに対して2022年度末で5952億円(当初予算段階)がまだ繰り戻されていない状態となっていて、かつその完済の目途が立っていないことを指している。 これに対して、鈴木財務相は、「一般会計からの自動車安全特別会計への繰り戻しでありますが、今の財政事情を考えますと1回ですべてお返しするということが無理な状況であります。これは申し訳ないと思っております」と答えた。 自動車安全特会の始まりと現在の姿 そもそも自賠責保険とは、自動車保険として交通事故による被害者を救済するため

                                                    国の一般会計が自賠責保険から「借金」していた
                                                  • 朝日新聞デジタル:自賠責、十数%値上げへ 支払い増受け13年4月から - 経済

                                                    【西山明宏】金融庁は、自動車やバイクに乗るすべての人に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を、来年4月から十数%値上げする方針を固めた。交通事故でけがをした人に支払う保険金が想定より増えているためだ。値上げは2年ぶり。  来年1月に値上げ幅などを正式に決める。仮に保険料が15%上がった場合、自家用乗用車の2年契約の保険料2万4950円(沖縄県と離島除く)は3700円程度上がる。  自賠責は2002年度以降、事故が減って黒字が続いたため、08年度に保険料は3割近く下げられた。だが、むち打ちなど後遺症が残った人への保険金の支払いが想定よりも増え、10年度に累計で赤字に転落。11年度に保険料を平均11.7%値上げしたが、追いつかず、12年度末には赤字額が5033億円に膨らむ見通しとなったため、値上げに踏み切る。 関連記事生保各社、保険料一斉値上げ検討 来春以降、12年

                                                    • 自賠責保険に加入せず電動キックスケーターで事故、73歳男を書類送検「歩道走る分にはいいかと思った」

                                                      【読売新聞】 自賠責保険に加入せず、立ち乗りの二輪車「電動キックスケーター」を運転して事故を起こしたとして、守山署は7日、名古屋市守山区、自営業の男(73)を、自動車損害賠償保障法違反(無保険)容疑などで名古屋区検に書類送検した。愛

                                                        自賠責保険に加入せず電動キックスケーターで事故、73歳男を書類送検「歩道走る分にはいいかと思った」
                                                      • 「自賠責保険」ってどんな保険?| 自動車保険の三井ダイレクト損保

                                                        「自賠責保険」ってどんな保険? 「自賠責保険」とは、自動車事故によって他人にケガをさせたり、死亡させたりした場合に支払われる保険です。運転者のケガや、車などの物の損害は対象外となります。 「自賠責保険」は法律で加入が義務付けられている「強制保険」 「自賠責保険」は「自動車損害賠償責任保険」の略称です。交通事故被害者の救済を目的とした法律である「自動車損害賠償保障法」に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務付けられており、「強制保険」と呼ばれることもあります。 自動車損害賠償保障法にはさまざまな罰則規定があります。多くのドライバーが関係する規定をピックアップして紹介します。 自賠責保険に加入していない車両を運行した場合 自賠責保険に加入していない自動車を公道などで運転した場合は、「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」という処分が下されます。同時に道路交通法の規定に従って、

                                                        • 「財務省は6000億円返せ」 自賠責積立金からの“借金”滞納で国交省 - MSN産経ニュース

                                                          自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の積立金から国の一般会計に貸し付けられ、いまだに返済されていない約6千億円の行方が注目されている。 積立金を所管する国土交通省は「借りたものは返すべきだ」と主張。一方、一般会計を預かり“借金”を抱えたたままの財務省は「財政事情が厳しい」と難色を示し、議論は平行線のままだ。 事の発端は平成6、7年度の予算編成。政府は赤字国債の発行を抑えるため、自動車損害賠償保障事業特別会計(当時)から計1兆1200億円を一般会計に繰り入れた。15年度までに一部が返済されたが、利子も含めた約6千億円が未返済のままだ。 国交省が返済を求めるのは、自賠責保険の保険料を運用してためた積立金が減少しているためだ。 積立金は後遺障害など自動車事故の救済事業や、交通事故の防止対策などに使われるが、近年の金利低下で運用益が出にくくなり、毎年度100億円程度積立金を取り崩さないと事業費がま

                                                          • 「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

                                                            7月25日、ビッグモーターは保険金の不正請求の問題で初めて会見を開き、兼重宏行社長(手前から2人目)が辞任を表明。宏行社長の息子で、副社長を辞任した宏一氏は出席しなかった(撮影:加藤博人) 7月5日ビッグモーターは保険金不正請求について認め、同18日には第三者委員会による調査報告書の全文が公開された。そして25日には突如として兼重社長らの会見が行われ、兼重宏行社長、兼重宏一副社長の辞任が発表された。新社長には和泉伸二氏(専務取締役)、新副社長には石橋国光氏(取締役営業本部 部長店舗開発本部長)が就任することになった。 【画像】すごい…!社員に出されていた衝撃の「指示メール」入手…! 2021年秋、ビッグモーター社員の内部通報により「上長の指示で本来、自動車の修理代を実費より高くして、その費用を保険会社に水増し請求している」ことが判明した。14万円前後の利益を乗せることがノルマとして課されて

                                                              「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
                                                            • 泥酔運転で人身事故←テキーラなど17杯飲んで車は車検切れ、自賠責保険もなし : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                              泥酔運転で人身事故←テキーラなど17杯飲んで車は車検切れ、自賠責保険もなし 1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/09/19(火) 19:33:26.87 ID:3ZHo/LPL0 泥酔状態で車を運転して人身事故を起こし、男性に軽傷を負わせたとして、大阪府警西堺署は19日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで、大阪府富田林市川面町、経営コンサルタントの男(37)を現行犯逮捕し、同法違反(危険運転致傷)に容疑を切り替えて送検したと発表した。 送検容疑は1日午前8時55分ごろ、堺市中区八田西町の府道交差点で、アルコールの影響で正常な運転が困難な状況で乗用車を運転し大型トレーラーと衝突、運転手の男性(40)に軽傷を負わせたとしている。 車検切れの状態で自賠責保険もないまま運転していたといい、同署は道路運送車両法違反(無車検運行)と自動車損害賠償保

                                                                泥酔運転で人身事故←テキーラなど17杯飲んで車は車検切れ、自賠責保険もなし : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                              • 国が自賠責保険からの「借金」を返さず、やりたい放題のワケ 返済まで100年、保険料は値上げ - 弁護士ドットコムニュース

                                                                  国が自賠責保険からの「借金」を返さず、やりたい放題のワケ 返済まで100年、保険料は値上げ - 弁護士ドットコムニュース
                                                                • 自賠責保険だけでは絶対にダメ!

                                                                  自動車保険には、車検のたびに自動的、強制的に加入させられる「自賠責保険」と、任意で加入する「任意保険」とがあります。自動車保険には、 車検のたびに自動的、強制的に加入させられる「自賠責保険」と、任意で加入する「任意保険」とがあります。 ここで、注意して頂きたいのは、「自賠責保険」は「人」に対する補償の保険であって、「物」は補償の対象にならないということです。 つまり、事故を起こして、どんなに高価な物を壊してしまっても、自賠責保険からは1円も出ないのです。 最近の事故例では、 高級呉服を積んだトラックと事故を起こし、賠償額が2億円を超えた 踏切事故を起こして、電車や近隣の建物を破壊して、賠償額が1億6千万円 パチンコ店に車が突っ込み、店舗を大破させ、休業補償も請求されて賠償額が1億3千万円 など、「物」に対する賠償が高額化している傾向にあります。 一方、自賠責保険で補償されるのは「人」の損害

                                                                  • 任意保険とは?自賠責保険との違い|チューリッヒ

                                                                    はじめて車を所有する方のなかには、任意保険の必要性や自賠責保険との違いがわからない方もいるでしょう。 任意保険とは、車の所有者や運転者が任意で加入する自動車保険であり、自賠責保険でカバーできない部分を補う保険のことです。 任意保険に加入する際は、補償内容や保険料の決まり方などを把握したうえで、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。 任意保険の必要性や補償内容、加入する方法などをわかりやすく説明しています。任意保険の加入を検討する方は、ぜひ参考にしてください。 任意保険と自賠責保険は「加入義務」「補償範囲」「保険料」が異なります。 任意保険は「基本補償」と「特約」の2つで構成されています。 自動車保険の任意保険には「通販型(ダイレクト型)」と「代理店型」の2種類があり、加入方法や保険料が異なります。

                                                                      任意保険とは?自賠責保険との違い|チューリッヒ
                                                                    • asahi.com(朝日新聞社):労災・自賠責・犯罪被害者給付… 補償の男女差統一へ - 社会

                                                                      「女性に劣らず男性にとっても外見は大事なもの」。そんな時代を映す制度改正が2月以降に相次ぐ。労働災害では、顔に傷痕が残った男女で異なっていた補償額が同じに。自動車損害賠償責任(自賠責)制度などでも見直しが加速する。  きっかけは、作業中に顔などに大やけどを負い、2004年に労災補償の認定を受けた京都府内の男性が、「女性より男性が低い障害等級に認定する基準は違憲」として処分の取り消しを求めた裁判だ。昨年5月、京都地裁が補償に男女差があるのは違憲だと判断した。  国は控訴を断念。厚生労働省が補償額の基準となる障害等級の見直しを進めていた。補償が手厚かった女性に男性を合わせる形で労災保険法施行規則を改正。2月1日に施行される。  顔の傷を含む後遺障害だけで年間7万件近くの支払い実績がある自賠責制度でも、見直し作業が始まっている。補償はすべて一時金で、現在は重傷なら男女の差が827万円で、女性が5

                                                                      • 自賠責保険料は値下げへ|なぜ、自動車保険料は値上げされるのか? - 現役投資家FPが語る

                                                                        2020年4月1日始期契約より、自賠責保険料が平均で16.4%引き下げられることになりました。自賠責保険料の引き下げは3年ぶりです。 しかし、その裏で大手損害保険会社の自動車保険は2020年1月から値上げされています。 なぜ、同じ自動車に関する保険で値下げと値上げに分かれるのでしょうか?値上げされる自動車保険料を節約する方法はないのでしょうか? 今回は、自賠責保険の値下げと、自動車保険の値上げについて解説したいと思います。 1.自動車保険の仕組み|自賠責保険と自動車保険(任意保険)の違いとは? 自賠責保険とは? 自賠責保険の補償内容 自動車保険(任意保険)の補償内容は? 2.2020年度の自賠責保険料は、平均16.4%値下げへ 3.2020年1月から自動車保険料は平均3%値上げ 4.通販型自動車保険は保険料の値上げ見送り|自動車保険料の節約方法 なぜ、通販型自動車保険は安いのか? まとめ

                                                                          自賠責保険料は値下げへ|なぜ、自動車保険料は値上げされるのか? - 現役投資家FPが語る
                                                                        • 自賠責の保険料 4月から平均6.9%引き下げへ | NHKニュース

                                                                          交通事故に備えて自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責=自動車損害賠償責任保険の保険料について、金融庁の審議会は、ことし4月から平均で6.9%引き下げることを決めました。 その結果、ことし4月から保険料をすべての車種の平均で6.9%引き下げることを19日に決めました。 自賠責の保険料の引き下げは平成20年以来9年ぶりです。 これによって、一般的な2年間の契約の場合、家庭向けの乗用車の保険料は現在の2万7840円から2010円下げて2万5830円に、軽自動車は現在の2万6370円から1300円下げて2万5070円になります。 自賠責保険は交通事故の被害者や遺族を救済するために法律に基づいて加入が義務づけられ、保険金は重い障害が残った場合には最高で4000万円、死亡事故の場合には最高で3000万円それぞれ支払われます。 自賠責の保険料の引き下げに合わせて、損害保険各社が加盟する

                                                                          • バイク自賠責保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

                                                                            S t e p 3 ネットで事前予約 ネットで事前予約を完了すると、画面上に払込票番号(バーコード)が表示されます。 お近くのセブン‐イレブンのレジにお持ちください。 レジでお支払い 払込票番号(バーコード)をレジでご提示ください。 保険料をお支払い後、レジで「ステッカー(保険標章)」、「自賠責保険のしおり」、「払込票」をお忘れなくお受け取り下さい。

                                                                              バイク自賠責保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)
                                                                            • 自賠責:運用益6000億円一般会計のまま 財務省未返還 - 毎日新聞

                                                                              • 自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                                第3次補正予算でも「12.5億円の積み増しをしてお戻しする予定」と話す鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 鈴木俊一財務相は2022年11月11日の閣議後会見で、自動車安全特別会計から一般財源に借り入れ(繰り入れ)た自賠責保険(自動車損害賠償保険)の保険料運用益5952億円(2022年度末当初予算見込み)の返済について、次のように話しました。 【返して】自賠責の使い道 画像で見る(枯渇危機) 「一般会計から自動車安全特別会計への繰り戻しは、今の財政事情を考えると1回でお返しするのは無理な状況。これは申し訳ないと思っているが、そういう中で着実に確実に繰り戻し、誠意をもってお返ししていくことが大切だと思っている」 自動車ユーザーは自賠責保険への加入が義務付けられています。この保険運用益を使って、事故の加害者が支払う保険金とは別に、交通事故被害者救済対策のための費用が特別に確保されています。これが

                                                                                  自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 車椅子ひき逃げ:事故車は車検切れ 自賠責も入らず 茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

                                                                                  茨城県高萩市の国道で6日朝、車椅子の神長せつ子さん(73)と介助していた夫三次さん(76)=同市高浜町3=が乗用車にはねられ死亡した事故で、県警高萩署は同夜、同県日立市の無職、古山浩(こう)容疑者(56)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。高萩署によると、事故車は車検切れで、古山容疑者は自賠責保険に入っていなかった。「『カネが高くつく』と頭によぎり、逃げた」と供述しているという。 逮捕容疑は6日午前9時10分ごろ、道路を横断中の神長さん夫妻を車ではね死亡させ、そのまま逃走したとしている。 高萩署によると、古山容疑者は「気付いた時には間に合わなかった」と供述している。ただ救護義務については「救急車が着くまで現場にとどまった」と主張しているという。【佐久間一輝】