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  • kintone フロントエンド刷新においての Web パフォーマンス方針 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    kintone フロントエンド刷新プロジェクトリーダーの @koba04 です。この記事では kintone フロントエンド刷新プロジェクトにおける Web パフォーマンス方針について紹介します。 kintone フロントエンド刷新プロジェクト(フロリア)とは プロジェクトの現状 なぜ Web パフォーマンスに取り組むのか Web パフォーマンスと生産性 kintone においての Web パフォーマンス 誰もが利用可能にするための Web パフォーマンス Core Web Vitals をメトリクスの中心に Core Web Vitals とは ローディングのパフォーマンス インタラクティブ性 レイアウトの安定性 なぜ Core Web Vitals を計測するのか SpeedCurve を活用した計測 Web パフォーマンスに取り組みやすい状態を作る これから 参考 kintone フ

      kintone フロントエンド刷新においての Web パフォーマンス方針 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    • 第5回 開発組織におけるブランディング | gihyo.jp

      マネージャーの成果向上のためのブランディング エンジニア採用を進めていくと、ブランディングの課題がよく話題にあがります。 多くの採用候補者に認知され興味を持ってもらうためブランディングを見つめなおし社内制度も見なおすことを、過去に採用責任者をやっていた会社で行いました。最近でも筆者がCTO(Chief Technology Officer、最高技術責任者)を務めるサイカや、顧問先でも、採用活動をする前に同様のことを行うケースが多いです。それは、ブランディングが採用活動において採用候補者の認知獲得やアトラクト[1]をするために不可欠なことだからです。 またブランディングにつながるような制度整備や社内のルール/しくみを見なおすことが、社員全員のやりがい向上やロイヤリティの向上につながってきます。社外の方へ影響を与えるだけではなく、組織に属するメンバーに対してもポジティブな影響を与えマネージャー

        第5回 開発組織におけるブランディング | gihyo.jp
      • かんぽ生命の営業自粛の利益増を経営者が"無能""低能"と罵る人がいるけど、利益増は短期的には当然で長期的に利益減 - 斗比主閲子の姑日記

        さっき見たら、はてなブックマークでこんな記事が話題になっていたんですけど、 [B! business] かんぽ、営業自粛で利益増:朝日新聞デジタル 人気のコメント上位3つが"無能"と"低能"で並んでたんですね。 私の感覚だと、保険事業で営業自粛をした期に利益が増えるというのは至極当然のことで、それは、経営者が誰であっても変わらないから、"無能""低能"とか罵るのはちょっと意味が分からないなと思いました。 かんぽ生命は上場していますから、朝日新聞がソースにしているかんぽ生命の適時開示を見れば、 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ なお、新契約の減少は、短期的には、保険料収入(予定新契約費)の減少を経費支出(新契約手数料)の減少が上回るため、業績にプラスの影響を及ぼしますが、中長期的には、業績にマイナスの影響を及ぼすものであるため、お客さまの信頼回復に全力で取り組み、企業価値の向上を目指し

          かんぽ生命の営業自粛の利益増を経営者が"無能""低能"と罵る人がいるけど、利益増は短期的には当然で長期的に利益減 - 斗比主閲子の姑日記
        • 私たちは洗脳教育を受けているせいで貧乏である - 元サラリーマンのお金と向き合う時間

          こんなあなたに読んで欲しい記事です! ・お金の増やし方を知りたい人 ・会社が嫌いな人 ・定年まで働きたくないと思っている人 ・人に指示されて働くのが苦手な人 ・仕事より家族との時間を大切にしたい人 ・「この会社本当に大丈夫かな?」と思っている人 ・サラリーマンという働き方に疑問を感じる人 ・会社の人と「話が合わないな ~」と感じる人 ・独立とか、フリーランスなんて自分には絶対無理!と思っている人 ・満員電車が嫌いな人 ・脱サラは怖いけど「月10万円」でいいから副収入が欲しい人 ・リスクを取るのが嫌いな人 ・自由に生きたい!と思っている人 ・まだ人生諦めたくない!と思っている人 10分ほどあれば読めると思いますので少々お付き合いください! はっきり言います。 私たちは洗脳教育のせいで 一生働かないといけないのです!! 古い考えから抜け出すことができれば、どんな方でもいまから人生をレベルアップ

            私たちは洗脳教育を受けているせいで貧乏である - 元サラリーマンのお金と向き合う時間
          • アラフォーエンジニアが今後のキャリアについて今想うこと|Objective-ひろC🍜

            元ラーメン屋店長だった自分がエンジニアになってはや8年が経った。現在、36歳。アラフォーエンジニアあるあるだが、次のキャリアについて試行錯誤しているので、今の考えをまとめてみた。 まず、エンジニアのキャリアパスを3つに分類してみた。 抽象的な課題を解決できるエンジニア 業界トップクラスのエンジニア 設計書どおりにコーディングするエンジニア 1.を具体的に言うと、人や案件を動かせるエンジニアだ。 案件をリードしたり、チームをマネージメントしたり、ビジネスの要求を吸い上げて仕様まで落とし込めたり、アーキテクチャを作れたり…と抽象的な課題を解決できる人材のことを指す。 当たり前だが、責任の重さに比例して3.のエンジニアより給料が高い。そして、人とのビジネスコミュニケーションスキルが求められる。 2.業界トップクラスのエンジニアは言わずもがな。iOS界隈だと〇〇さんと名前が出るレベルで技術に特化し

              アラフォーエンジニアが今後のキャリアについて今想うこと|Objective-ひろC🍜
            • 士農工商・・・現代の区分 - 人事からみた採用とキャリアアップの実情

              力関係の変化 入社間もない頃 営業本部長が「これからは商工農士だ」といいました 物は売れなければ作れない時代 川下ほど強い 物を作る商品開発本部より物を売る営業本部の方が年々発言力が強くなってきていました バブル経済崩壊というより ほぼ全てのものがいき渡ってしまい 日本自体物質的には豊かになっていました どうしても必要なものは揃えてましたので「いかにして新しいものを買わせるか」が主な戦略になります 商工農士は売る側が強くなってきた時代での発言でした 今は さらに川下の消費者の時代ではないでしょうか・・・ 物を作る=工 ⇒ 物を売る=商 力関係の変化を表した言葉でした 私が入る前は「圧倒的に商品本部の方が上」だったと言います 「士農工商」は徳川家康が作ったもであることは有名です 武士が1番偉い 次は食べ物を作る農民 次は道具などを作る人 最後は商人 実際 江戸末期は商人が一番お金があり 農・

                士農工商・・・現代の区分 - 人事からみた採用とキャリアアップの実情
              • 第8回 価値を高めるプロダクトマネジメント | gihyo.jp

                本コーナーでは技術へのタッチポイントを増やすことを目標に、各分野で活躍されている方をお迎えします。 今回はエンジニアと一緒に製品の価値を高めるプロダクトマネジメントをテーマに小城さんにインタビューします。 【話し手】 小城 久美子(KOSHIRO Kumiko)プロダクトマネジメントの体系化によって成功の再現性を高めたいエンジニア出身プロダクトマネージャー。書籍『プロダクトマネジメントのすべて』共著者、コミュニティ「プロダクト筋トレ」主催者。 Twitter @ozyozyo URL https://note.com/ozyozyo 価値を届ける仕事 日高: 小城さんはプロダクトマネージャーとして、またアドバイザーとしても活躍されていますよね。 小城: 今はプロダクトマネジメントを学問としてとらえたいと考えています。世の中にある成功と失敗から学んで、巨人の肩の上に立って成功に早く近付けるよ

                  第8回 価値を高めるプロダクトマネジメント | gihyo.jp
                • Deals On Women's Ieena For Mac

                  Visiteurs depuis le 26/01/2019 : 5522 Connectés : 1 Record de connectés : 25 Deals On Women's Sienna For MacbookDeals On Women's Sienna For Mac 2017The Ieena for Mac Duggal Belted Fit & Flare Dress is one product that the many people search.It is the quality product and affordable.It is made with durable material and easy to operate.The features like these are difficult to to find for similar good

                    Deals On Women's Ieena For Mac
                  • 『金持ち父さん 貧乏父さん』『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』以来20年ぶりに衝撃を受けた1冊のお金の本。

                    Ritholtz Wealth Management社の最高執行責任者兼データサイエンティスト。同社の業務全体を監督し、ビジネスインテリジェンスの観点から有益な分析を行っている。ウォール・ストリート・ジャーナルやCNBC、ロサンゼルス・タイムズなどに記事を寄稿。緻密なデータに基づくパーソナルファイナンス関連の人気ブログ「OfDollarsAndData.com」を執筆している。スタンフォード大学卒(経済学学位)。ニューヨーク市在住。本書が初の著書。 JUST KEEP BUYING ニック・マジューリ著、児島修訳 『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』 全世界のベストセラー作家、強力ダブル推薦! 全世界350万部突破『サイコロジー・オブ・マネー』著者モーガン・ハウセルが「絶対読むべき一冊だ」。全世界1000万部突破『Atomic Habits』

                      『金持ち父さん 貧乏父さん』『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』以来20年ぶりに衝撃を受けた1冊のお金の本。
                    • Netlify - Wikipedia

                      Netlifyはサンフランシスコをベースとするクラウドコンピューティングの企業である。静的ウェブサイトのためのホスティングサービス(英語版)とサーバーレスのバックエンドサービスを提供している。 グローバルなアプリケーション配信ネットワーク(英語版)を介したGitからの継続的デプロイ[b 1][4][5]、サーバーレスのフォームハンドリング[b 2]、AWS Lambda functionsのサポート[6]、Let's Encryptとの完全な統合[7] を特徴としている。無料プランと有料プランを提供している[b 3]。 Netlifyのユーザーとしては、Google、Facebook、Verizon、NBC、Samsung、Cisco、Atlassian、Vue.js、Citrix、Peloton(英語版)、Kubernetes、Lodash(英語版)、Smashing Magazine(

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                      • 第16回 入力フォームを1画面にする? 分割する? | gihyo.jp

                        サービス開始時のユーザー登録フロー、クチコミやレビューといったユーザー投稿などユーザーに何か情報入力してもらう際、入力してもらう項目が増え、画面が長くなってしまうことがあります。そんな場合、長くなっても分割せずに1画面にする(図1a)のか、それとも画面を分割して複数画面にする(図1b)のか、その構成がユーザー体験に大きく影響してしまう場合があります。どちらにするべきか悩んだ経験がある方が多いのではないでしょうか。 図1 同じ項目で、分割せず1画面にした場合(a)と、分割して複数画面にした場合(b)の違い 今回はどういったときに分割するか/しないかの考え方の事例をもとに、私の判断軸を紹介します。この記事を読んだあと、みなさんの迷いが少しでも解消しやすくなり、ユーザーにとってスムーズな設計ができるようになればと思っています。 分割するかしないかの基準 分割する/しないどちらが良いかは一概には言

                          第16回 入力フォームを1画面にする? 分割する? | gihyo.jp
                        • 新規事業のチーム形成でよくある3つの「落とし穴」 4象限で見る、成功確度を上げるチームの作り方

                          『異能の掛け算』の著者・井上一鷹氏が登壇 杉尾美幸氏(以下、杉尾):さっそくですが簡単に自己紹介をお願いいたします。 井上一鷹氏(以下、井上):この本を書いた背景が私の自己紹介になるので、後ほどしっかりお話させていただきますが、まずは簡単に紹介します。 Sun Asteriskという会社で新規事業支援をしています。社会人になってからずっと新規事業だけに携わってきた井上と申します。本日はよろしくお願いいたします。 志賀康平氏(以下、志賀):よろしくお願いします。ちなみに井上さん、せっかくなのでここで本のご紹介をしますね。私も今、手に持っているんですけど。 井上:(笑)。 志賀:こちらの本について今日は1時間くらい貴重なお話をしていただきます。ぜひみなさん、私から言うのもなんですが、本を買ってください。あとで読み返すと「あれってこういうことなんだ」と、より学びが深くなると思います。 井上:あり

                            新規事業のチーム形成でよくある3つの「落とし穴」 4象限で見る、成功確度を上げるチームの作り方
                          • 水とお酒をどう見分ける? AIプロジェクトの成否を分ける、アノテーションの重要性を有識者に聞いた

                            AI活用のボトルネックはデータの整備 AIの利用が拡大している。B2C(Business to Consumer)領域でメガプラットフォーマーが提供するサービスだけでなく、B2B(Business to Business)領域のビジネスITにおいてもAIの採用が増えている。 その一因に、企業が保存しているデータの増加がある。特に、IoTセンサーやWeb接続できるカメラなど、日々蓄積される非構造化されたデータは、人間が確認できる容量をはるかに超えている。そこでAIを使ってそのデータを活用したいと考える企業が増えているからだ。 しかし、データをAIで分析するためには準備が必要である。AIが判別できるように、データに「ラベル付け」を行わなければいけない。この作業を「アノテーション」というが、ここに膨大な時間が費やされているという。 その課題解決に目を付け、2020年に創業した企業がFastLab

                              水とお酒をどう見分ける? AIプロジェクトの成否を分ける、アノテーションの重要性を有識者に聞いた
                            • 「バスNAVITIME」Google Kubernetes Engine移行時の5つのチャレンジ――プロビジョニング期間を約60分の1に短縮

                              ナビタイムジャパンではバス向けサービス「バスNAVITIME」で2017年6月から「Google Kubernetes Engine(GKE)」を採用し、オンプレミスとのハイブリッドアーキテクチャで運用している。ナビタイムジャパン 開発部 シニアエンジニア 萱島克英氏が「Google Cloud Next in Tokyo」(2019年7月30日~8月1日開催)の講演「モダンアーキテクチャ採用によるアジリティの獲得」で語った内容から、クラウド移行の狙い、その際の課題と解決策を見ていく。 月間ユーザー数約5100万人、有料会員数約480万人のNAVITIME 「経路探索エンジンの技術で世界の産業に奉仕する」を経営理念に「NAVITIME」をはじめとするさまざまなナビゲーションサービスを展開するナビタイムジャパン。従業員数は約540人で、正社員の80%はエンジニアというテクノロジー企業だ。 1

                                「バスNAVITIME」Google Kubernetes Engine移行時の5つのチャレンジ――プロビジョニング期間を約60分の1に短縮
                              • 第1回 情報を共有して仲間を探す | gihyo.jp

                                本連載は『Webアプリケーションアクセシビリティ─⁠─今日から始める現場からの改善』の第7章「アクセシビリティの組織導入」を公開するものです。 改正された障害者差別解消法や、デジタル庁の取り組みからの影響を受け、アクセシビリティ向上への機運は日ごとに高まっているように感じます。著名な企業がアクセシビリティへのスタンスを表明するケースも増えてきました。 しかし、こうした情報が目に入っているのは、あなたがアクセシビリティに関心がある側の人だからです。多くの場合、社内でのアクセシビリティへの意識はまだまだ高くないのが実態です。 個人や有志による非公式な取り組みでも、アクセシビリティは徐々に改善することは可能です。しかし、いずれは限界を迎えます。企業が提供するWebサイトやWebアプリケーションは組織で開発されており、大規模であり、かつ成長していくからです。 継続的に取り組み、成果を出し続けるため

                                  第1回 情報を共有して仲間を探す | gihyo.jp
                                • 最終回 ユーザーに使い方を文字で説明するためのUI | gihyo.jp

                                  ユーザーに提供するサービスが直感的なデザインで、訪れた際に何ができるのかが説明なしでパッと理解できる状態が望ましいことは言わずもがなです。しかし、それは簡単なことではありません。また、そういう状態を実現できていると運営者側が勘違いをしてユーザーに使い方が何も伝わっていないと不親切になってしまいます。特にB2B(Business to Business、企業間取引)サービスなどビジネス用途の場合、何をどこでどのように行うかの理解ができていないと業務が正しく回らないことになってしまいます。そうなると運営者への問い合わせの数も増えてしまい、ユーザーサポートやCS(カスタマーサクセス)チームの負荷も増えてしまいます。 サービス上で一言説明が添えてあったり、気の利いた位置にヒントが書かれていたりすることで、こういった負荷の軽減にもつながります。最終回となる今回は、ユーザーに対して画面や機能の意味、ま

                                    最終回 ユーザーに使い方を文字で説明するためのUI | gihyo.jp
                                  • Truly Doubling Down on Open Source | Logz.io

                                    A couple of days ago, Elastic announced that it will change the licensing of Elasticsearch and Kibana as of the 7.11 release to a proprietary dual license (under the SSPL license) and away from the open-source Apache-2.0 license. This move has caused extensive turmoil and frustration in the open-source community, especially with organizations that rely on Elasticsearch. Let me start with the end i

                                      Truly Doubling Down on Open Source | Logz.io
                                    • Ramp and the AI Opportunity

                                      Welcome to the 93 newly Not Boring people who have joined us since Thursday! If you haven’t subscribed, join 226,688 smart, curious folks by subscribing here: Subscribe now Hi friends 👋, Happy Tuesday and welcome back to our fourth Not Boring Deep Dive on Ramp. Ramp is one of the fastest-growing, best-run startups in the world. It’s also just one of my favorites. I met Ramp CEO Eric Glyman the fi

                                        Ramp and the AI Opportunity
                                      • 「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きる!岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」 - イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

                                        岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」を読みました(o^^o)📚 ビジネス書作家/講演家の著者さんが、「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」と題して、 「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」すべてを手に入れる働き方について、 著者さんご自身の体験をベースに解説してくださる一冊です。 「会社をクビになっても、問題なく生きていけるようになる」 「自分の時間を自由に使えるようになる」 「働く場所に縛られることがなくなる」 このような自分になってみたいと思いませんか? 本書は、「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きるために大事な 「価値観/考え方/行動/選択の基準」が書かれています。 まず、導入部として、貧しい村と豊かな村の物語からはじまります。 「働くというのは、何かを何かに変える行為」 Aの村は、真面目に働き、毎日の水

                                          「お金」と「時間」と「場所」に縛られずに生きる!岡崎かつひろ さん著書の「なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?」 - イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪
                                        • TechCrunch

                                          Building a startup is hard. Building a company that helps startup is similarly difficult. That’s the takeaway from TechCrunch reporting on Techstars and Newchip. In the case of Newchip, the acce An international coalition of police agencies have resurrected the dark web site of the notorious LockBit ransomware gang, which they had seized earlier this year, teasing new revelations about the gr

                                            TechCrunch
                                          • 第5回 アクセシビリティを7つの視点で効果測定し、実績を証明する | gihyo.jp

                                            本連載は『Webアプリケーションアクセシビリティ─⁠─今日から始める現場からの改善』を補うものです。紙幅の都合で同書に収められなかった原稿を再構成しました。 同書の第7章「アクセシビリティの組織導入」の続編にあたります。同書第7章は、会社内でたった一人でアクセシビリティの取り組みを始めてから、正式なチームを立ち上げるまでのノウハウを紹介しました。本連載はそこからさらに取り組みを広げていくためのノウハウをまとめます。 全8回でお届けする本連載、第5回のテーマは効果測定です。 さまざまな取り組みを進めていくと、気になってくるのが「アクセシビリティの効果測定」でしょう。社内外に活動が認知され、取り組みの拡大に向けた流れが見えはじめたら、状況把握としての測定が必要です。今後の活動を継続していくためにも不可欠です。 アクセシビリティの効果は測定できる アクセシビリティの取り組みの直接的な効果は、「⁠

                                              第5回 アクセシビリティを7つの視点で効果測定し、実績を証明する | gihyo.jp
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