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WebGPUの検索結果1 - 31 件 / 31件

  • マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も

    マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も マイクロソフトは、JavaScriptで2Dや3Dモデルを高速に扱えるライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 5.0」正式版をリリースしました。 We'd like to formally introduce the next version of the Babylon Platform - #BabylonJS5 Blog: https://t.co/aMgjIIeIin Video: https://t.co/OMssjZZPPz#gamedev #gamedevelopment #indiedev #indiedeveloper #webdev #3D @WebGPU #w

      マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も
    • Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも

      マイクロソフトは、Webブラウザ上で2Dや3Dモデルの高速なレンダリングなどを可能にするオープンソースのJavaScriptライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 6.0」正式版をリリースしました。 We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHOLE lot more exciting!https://t.co/q0JVsQaTSd#babylonJS6 #gamedev #indiedev #webdev #Metaverse #3D #webgl #gamedevelopment #IndieGameDev #webdeveloper pic.twitter.com/owV6YLp1zc — Babylon.js (@bab

        Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも
      • WebGPUがついに利用可能に - WebGL以上の高速な描画と、計算処理への可能性 - ICS MEDIA

        2023年5月にリリースされたGoogle Chrome 113で、次世代WebグラフィックスのJavaScript APIであるWebGPU(ウェブジーピーユー)がデフォルトで利用できるようになりました。ICS MEDIAでは2018年にWebGPUについて紹介していましたが、当時はSafariで開発者向けのフラグを有効にした場合にのみお試しできる実験的機能でした。 デスクトップChrome限定ではありますが、WebGPUが一般ユーザーの環境でも動作できるようになったいま、オリジナルのデモを交えてあらためてWebGPUを紹介します。 この記事で紹介すること WebGPUがChrome 113で標準で利用可能になった WebGPUはモダンな3D APIに直接アクセスすることで、WebGLより高い性能が得られる WebGPUだとドローコールの最適化をしなくても十分に高速 WebGPUはコンピ

          WebGPUがついに利用可能に - WebGL以上の高速な描画と、計算処理への可能性 - ICS MEDIA
        • Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理

          Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理 GoogleのChrome開発チームは、WebブラウザでGPUプログラミングを可能にするWeb標準「WebGPU」が、4月26日にリリース予定のChrome 113で正式な機能として提供されることを明らかにしました。 WebGPU, one of the biggest additions to the Web platform is finally shipping in Chrome! Many thanks to all Chromium contributors in making this possible.https://t.co/26vmxtQWi1 https://t.co/FKGC3M3FVD — Chrome Developers

            Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理
          • Bevy + WebGPU

            Bevy + WebGPUPosted on May 17, 2023 by Carter Anderson ( @cart @cart_cart cartdev ) I'm excited to announce that Bevy's main branch now supports WebGPU rendering on the web! This means you can play with it now by checking out our repo provided you have a supported web browser (WebGPU is still in the process of rolling out). You can also explore our live WebGPU examples. The upcoming Bevy 0.11 rele

              Bevy + WebGPU
            • WebGPUとRustでネコチャンを点描した話

              はじめに 昨年12月にこんなツイートを見かけました。 かわいいですね。幸いにして論文と実装が公開されていたので、自分でもやってみようと思って、その結果を書いたのが前回の記事です。 読んでいただければわかるとおり、前回の記事の中ではGPUを使わずにアルゴリズムやデータ構造を工夫して近似的に計算しています。結果の画像についてはそんなに悪くないと思っていますが、限界もありました。パーティクルの数も少ないし、一部の画像ではうまく行きませんでした。 やっぱり、もっとちゃんとネコチャンを点描してみたいですよね。 なので、今回の記事ではGPUを使ってアルゴリズムを再現し、よりヴィヴィッドなネコチャンの点描を作成しようと思います。GPUを使って計算するために、WebGPUのRust実装であるwgpuを使用します。ネコチャンの画像を点描にしたい人と、WebGPUに入門してcompute shaderで何か計

                WebGPUとRustでネコチャンを点描した話
              • WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場

                WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場 ONNX Runtime WebがWebGPUに対応。Webブラウザ上でさらに高速な推論処理が可能になった。Stable Diffusion Turbo全体をWebブラウザ上で高速に実行可能で、RTX4090を用いた場合1秒以内で結果が出力される。 ONNX Runtime Webの基になっている「ONNX Runtime」はクロスプラットフォーム対応の推論エンジンです。TensorFlow、PyTorch、SciKit Learnなどをはじめとするさまざまな機械学習のモデルに対応し、これらで生成されたモデルによる推論処理をプラットフォームに依存せず実行するランタイムの役割を果たします

                  WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場
                • WebGPU対応のThree.jsのはじめ方 - ICS MEDIA

                  WebGPUは、ウェブ上で動作する新世代のグラフィックスAPIです。従来のWebGLに代わるものとして設計されており、より低レベルで効率的にGPUへアクセスできるようになっています。たとえば記事『WebGPUがついに利用可能に』で紹介したように、WebGLより高いパフォーマンスが期待できます。 Three.jsはウェブで3D表現を作るためのJavaScriptライブラリです。2010年代のWebGL黎明期からThree.jsが多くのウェブサイトで使われており、3Dの代表的なライブラリとも言えます。 Three.jsでは、WebGPU対応が進んでいます。WebGPU対応のレンダラー「WebGPURenderer」が存在し、従来のWebGLRendererとほぼ同じ使い勝手で利用できます。Three.js利用者は低レベルコードを書くことなく、WebGPUの利点を活かせるようになっています。We

                    WebGPU対応のThree.jsのはじめ方 - ICS MEDIA
                  • Rustのグラフィクス周りメモ/wgpuとその使い方

                    はじめに Rustでグラフィクスプログラムをクロスプラットフォームに書く環境が、wgpuというクレート中心に揃っていて大変素晴らしいので、それについてメモします。 記事の後半では実際にwgpuを使って三角形の描画までを試してみます。 バージョン Rust: 1.62.0 wgpu: 0.13.1 グラフィクスAPI この記事ではグラフィクスプログラミングを、グラフィクスAPIを利用したプログラミングを指すものとします。 まずはグラフィクスAPIについて最初に説明をします。 グラフィクスAPI グラフィクスのAPIとは、具体例をあげるとOpenGLやDirctX的なやつです。 現代においてリアルタイムグラフィクスを利用するプログラムを書く場合、CPUだけで実行される普通のプログラムとは違い、GPUを使うプログラムを書くことになります。 GPUを使うプログラムを書くとはどういうことかというと、

                      Rustのグラフィクス周りメモ/wgpuとその使い方
                    • WebGPU で実装したリアルタイム 3D 流体シミュレーションの紹介

                      ブラウザ上で動作するリアルタイム 3D 流体シミュレーションを,WebGPU を使って実装しました. Demo(WebGPU に対応したブラウザが必要です.) Repository Demo Video 本記事では,主に以下の 3 つについて説明します. シミュレーションの実装に WebGPU を使った理由 流体の運動をシミュレーションするのに用いた SPH 法 特に,GPU 上での近傍探索の高速化について詳しく説明します. 水面のレンダリングに用いた Screen-Space Rendering WebGPU を実装に使った理由 このシミュレーションでは,水面のレンダリングには WebGPU の頂点シェーダー・フラグメントシェーダーを,SPH 法の計算にはコンピュートシェーダーを用いています.今回,実装言語として WebGPU を用いたのは,なんといってもコンピュートシェーダーを使ってみ

                        WebGPU で実装したリアルタイム 3D 流体シミュレーションの紹介
                      • WebGPUでシェーダーアートをやってみる(Vite、TypeScript)

                        はじめに 下記の素晴らしいGLSLを使ったシェーダーアートのチュートリアル動画の内容をWebGPUでやってみたのでその覚書です。WebGLは以前少しだけ齧ったことがありましたがWebGPUについては完全に知識ゼロなので入門のお題としてやってみた感じです。チュートリアル動画ではShadertoyを使っておりフラグメントシェーダーに記述する部分のみの解説なので、そもそもフラグメントシェーダーを使ってブラウザで描画させるまでの工程も含めてWebGPUで再現してみるという感じです。自分も完全に理解できているわけではないのでおかしい部分があるかもしれませんがご容赦ください。またWebGPUはまだWorking Draft(草案)段階なので今後いろいろと変更される可能性があることにも注意が必要です。 実際に作ったもの リポジトリ codesandbox 実装について ざっくりとした全体の作りとしては四

                          WebGPUでシェーダーアートをやってみる(Vite、TypeScript)
                        • WebGPUでブラウザからGPTなど言語モデルを体験できる「WebGPT」

                          GPUプログラミングをブラウザ上で行うことができるAPI「WebGPU」に、Google Chromeのバージョン113から正式に対応するようになりました。このWebGPUを使って、GPTなどの言語モデルをブラウザ上で体験できる「WebGPT」が公開されています。 GitHub - 0hq/WebGPT: Run GPT model on the browser with WebGPU. An implementation of GPT inference in less than ~1500 lines of vanilla Javascript. https://github.com/0hq/WebGPT WebGPTはデモページが公開されており、以下からアクセスできます。 WebGPU GPT Model Demo https://www.kmeans.org/ WebGPTはWeb

                            WebGPUでブラウザからGPTなど言語モデルを体験できる「WebGPT」
                          • Chrome ships WebGPU  |  Blog  |  Chrome for Developers

                            The Chrome team is thrilled to announce that WebGPU is now available by default in Chrome 113, which is currently in the Beta channel. WebGPU is a new web graphics API that offers significant benefits such as greatly reduced JavaScript workload for the same graphics and more than three times improvements in machine learning model inferences. This is possible due to more flexible GPU programming an

                              Chrome ships WebGPU  |  Blog  |  Chrome for Developers
                            • New in Chrome 94  |  Blog  |  Chrome for Developers

                              Here's what you need to know: The default color space for <canvas> elements is now formally defined in the spec as SRGB, and you can change it to Display P3. WebCodecs is a new, low level way to access built in audio and video codecs, important for streaming games, video editors, and such. WebGPU starts its origin trial. The PWA Summit is coming up October 6-7. And there's plenty more. I'm Pete Le

                              • 【C#】Silk.NET+WebGPUで三角形を描画する - octo127’s blog

                                はじめに WebGPUについて 余談:Vulkanについて WebGPUのネイティブ実装について Silk.NETについて 検証環境 導入するNuGetパッケージ 1. ウィンドウの作成 ※WindowOptionsの値一覧 2. WebGPUの初期化 2-1. unsafeの有効化、パッケージの導入 2-2. 作成するクラス・構造体の説明 2-3. 初期化用ユーティリティクラスの作成 Descriptor(記述子) Struct-Chaining PfnRequestOOOCallback 2-4. 初期化 3. 三角形を表示 3-1. RenderPipelineの作成 3-2. シェーダーの作成 3-3. 描画の実行 参考資料 以下の記事に基づいた内容のプロジェクトをGitHubにアップしました。 動作確認等にご利用ください。 github.com はじめに WebGPUについて W

                                  【C#】Silk.NET+WebGPUで三角形を描画する - octo127’s blog
                                • WebGPU — All of the cores, none of the canvas — surma.dev

                                  WebGPU is an upcoming Web API that gives you low-level, general-purpose access GPUs. I am not very experienced with graphics. I picked up bits and bobs of WebGL by reading through tutorials on how to build game engines with OpenGL and learned more about shaders by watching Inigo Quilez do amazing things on ShaderToy by just using shaders, without any 3D meshes or models. This got me far enough to

                                    WebGPU — All of the cores, none of the canvas — surma.dev
                                  • Introduction | Learn Wgpu

                                    # Introduction # What is wgpu? Wgpu (opens new window) is a Rust implementation of the WebGPU API spec (opens new window). WebGPU is a specification published by the GPU for the Web Community Group. It aims to allow web code access to GPU functions in a safe and reliable manner. It does this by mimicking the Vulkan API, and translating that down to whatever API the host hardware is using (ie. Dire

                                    • WebGPU入門

                                      RhodoniteというWeb3Dライブラリを作っています。最近はRISV-VやOS開発などにも興味が。多趣味で不器用です。

                                        WebGPU入門
                                      • [忙しい人向け] 100行から始めるWebGPU(WGSL対応版) - Qiita

                                        この記事はWeb グラフィックス Advent Calendar 2020の13日目の記事です。 ※ 2023年1月7日、内容が古くなっていた為、記事の内容を最新化しました。 変更箇所は「主な変更内容(2020年12月~2022年12月)」を参照ください。 はじめに WebGPU は WebGL や WebGL2 の後継とされているグラフィックス API です。 今のところリリース時期としては 2023年5月 Chrome 113 を目標 としているようです。 API の仕様は固まりつつありますが、まだ仕様変更等が入る可能性があることにご注意ください。 ここでは、主に、シェーダ機能「WGSL」(WebGPU Shading Language)について試してみようと思います。 2019年時点は WebGPU 用のシェーダの方針が決まっていなかった為、glslang と呼ばれるライブラリを用い

                                          [忙しい人向け] 100行から始めるWebGPU(WGSL対応版) - Qiita
                                        • Learn WebGPU

                                            Learn WebGPU
                                          • GitHub - praeclarum/webgpu-torch: Tensor computation with WebGPU acceleration

                                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                              GitHub - praeclarum/webgpu-torch: Tensor computation with WebGPU acceleration
                                            • Intro

                                              infoThis documentation is a work-in-progress. Use.GPU is in alpha. warning_amberWebGPU is only available in certain browsers. Use.GPU is a set of declarative, reactive WebGPU legos. Compose live graphs, layouts, meshes and shaders, on the fly. It's a stand-alone Typescript+Rust/WASM library with its own React-like run-time. If you're familiar with React, you will feel right at home. It has a built

                                                Intro
                                              • 初めての WebGPU アプリ  |  Google Codelabs

                                                1. はじめに 最終更新日: 2023 年 8 月 28 日 WebGPU とは WebGPU とは、ウェブアプリで GPU の機能を利用するための最新の API です。 最新の API WebGPU の登場以前は、WebGPU の一部の機能を提供する WebGL という API が存在していました。WebGL によって、それまでは作成できなかったリッチなウェブ コンテンツを作成できるようになり、この API を通して優れたアプリが開発されてきました。しかし WebGL は 2007 年リリースの OpenGL ES 2.0 API をベースとしており、OpenGL ES 2.0 自体もさらに古い OpenGL API に基づくものでした。この間に GPU は大幅に進化しており、Direct3D 12、Metal、Vulkan といった、GPU とのインターフェースとなるネイティブ API

                                                • Real-time Whisper WebGPU - a Hugging Face Space by Xenova

                                                  Discover amazing ML apps made by the community

                                                    Real-time Whisper WebGPU - a Hugging Face Space by Xenova
                                                  • How I Re-implemented PyTorch for WebGPU

                                                    TL;DR I’ve been working on a WebGPU optimized inference and autograd library called webgpu-torch with an API that matches PyTorch. The goal is to run neural networks in the browser at speeds comparable to a Linux workstation. Many kernels have been implemented and its design is easily extensible. It’s available on NPM now and works in both the browser and Node.js! Neural Networks in the Browser Ni

                                                      How I Re-implemented PyTorch for WebGPU
                                                    • 2023年、Rustグラフィックス界隈(というかwgpu界隈)への期待 - Technically, technophobic.

                                                      1年後どうなってるのかわからないけど、この気持ちを覚えているうちにメモっておきたいので書きます。 (注:私はRustを使うのが年間数日くらいのエアプ勢なので、たぶんいろいろ適当なことを書いていると思います。話半分で読んでいただければ...) Rustのグラフィックス界隈とは 個人的な観測範囲では、Rustのグラフィックス界隈には主に3つの勢力があります。 Rustでウェブブラウザを作りたい勢 Rustでゲームを作りたい勢 RustでGUIを作りたい勢 Rustでウェブブラウザを作りたい勢 今やRustのグラフィックス界隈は、WebGPUのRust実装であるwgpuを重要な起点として成り立っています。 wgpuは、そしてWebGPUという規格自体も、MozillaがFirefoxのために必要としたもので、Mozillaの寄与が大きいです。 なんですが、2020年にはMozillaが大規模なレ

                                                        2023年、Rustグラフィックス界隈(というかwgpu界隈)への期待 - Technically, technophobic.
                                                      • Rust + wgpuでWebGPUプログラミングに入門してみるメモ (1) - Qiita

                                                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Learn Wgpuというサイトを参考にして、WebGPUプログラミングに入門するメモ書きです。私はリアルタイム3Dグラフィクスの経験者などでは特にありませんので、おかしなことを書いたらご指摘ください。 WebGPUについて(能書き) 各種の環境における3DグラフィクスAPIは DirectX, OpenGL, Vulkan, Metal と様々なものが存在しますが、Web上で3Dグラフィクスを使うにはこれらの差異を吸収して1つのインタフェースに統一しなければなりません。これまでも、Webの世界には OpenGL ES API に基づく

                                                          Rust + wgpuでWebGPUプログラミングに入門してみるメモ (1) - Qiita
                                                        • WebGPU for Metal Developers, Part One

                                                          Doing high-performance 3D rendering on the Web has always been a tricky proposition. WebGL, in its quest for programmer familiarity and cross-platform ubiquity, adopted the API of OpenGL ES. As such it has never been capable of exploiting the full power of the underlying GPU, even as desktop APIs like DirectX 12, Metal, and Vulkan debuted and became popular. Furthermore, Apple has been slow to bui

                                                            WebGPU for Metal Developers, Part One
                                                          • Learn Shader Programming with Rick and Morty

                                                            This animation of Rick was made with 240 lines of code. No libraries, no images. I’m going to show you how to use GPU shaders and signed distance fields to make animations like it for videos, video games, or just for fun! I even built a live coding editor into the page so you can see the examples running and tinker with them. vec2 rotateAt(vec2 p, float angle, vec2 origin) { float s = sin(angle),

                                                              Learn Shader Programming with Rick and Morty
                                                            • Babylon.js 5.0: Beyond the Stars

                                                              Our mission is to create one of the most powerful, beautiful, and simple web rendering engines in the world. Our passion is to make it completely open and free for everyone. Today is an important milestone for the Babylon.js platform. Babylon.js was named with a deep love and admiration of one of the greatest sci-fi shows of all time, and today we are thrilled to announce the launch of the next ve

                                                                Babylon.js 5.0: Beyond the Stars
                                                              • WebGPU Explainer

                                                                This specification was published by the GPU for the Web Community Group. It is not a W3C Standard nor is it on the W3C Standards Track. Please note that under the W3C Community Contributor License Agreement (CLA) there is a limited opt-out and other conditions apply. Learn more about W3C Community and Business Groups. Set up cross-linking into the WebGPU and WGSL specs. [Issue #tabatkins/bikeshed#

                                                                1