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  • Flutterレンダリングパイプライン入門 | CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ

    Flutter レンダリングパイプライン入門 こんにちは、株式会社 WinTicket の大塚(@wait00002)です。 WINTICKET のアプリチームでは、不定期ではありますが有志で輪読会を行い、Flutter の深い知識の勉強を行っています。 今回は、その題材の中でも低レイヤー寄りの話題で、普段 Flutter で開発しているときには意識がしづらい「レンダリングパイプライン」についての解説をしたいと思います。 レンダリングパイプラインを学ぶメリット 「そんな低レイヤー寄りの部分、知らなくても問題ないんじゃない?」と思うかもしれません。実際、ひと通りの実装を行う上で必要となる場面は少ないですし、そういった場合もライブラリを使えば事済んでしまいがちです。 ですが、どうしても既存ライブラリで実現ができない高度な UI を実装したいときや、パフォーマンスチューニングを行うときなど、地に

      Flutterレンダリングパイプライン入門 | CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ
    • GitHub - daybrush/selecto: Selecto.js is a component that allows you to select elements in the drag area using the mouse or touch.

      If you want to prevent select from inside and no click selectFromInside: false selectByClick: false (default) If you want to include it regardless of hitTest when selecting from the inside selectFromInside: true (default) selectByClick: true If you want to finish right away (selectStart and selectEnd occur at the same time) without dragging when selecting from inside selectFromInside: false select

        GitHub - daybrush/selecto: Selecto.js is a component that allows you to select elements in the drag area using the mouse or touch.
      • Building a self-contained game in C# under 8 kilobytes

        NOTE: This article captures a point in time in the past. While the general information is still correct, the CoreRT project got folded into Native AOT publishing in .NET 7 and is now a supported part of .NET. The information about sizes is no longer accurate (and much better), neither is the information about support for dynamic code (both interpreter and JIT are unsupported). Read the full articl

          Building a self-contained game in C# under 8 kilobytes
        • iOSDC 2022「アニメーションAPIのすべて」補足など - 24/7 twenty-four seven

          先日のiOSDC 2022にて「アニメーションAPIのすべて」という発表をしました。 fortee.jp きっかけはDroidKaigi 2021で荒木佑一さんの「動かす」という発表です。 www.youtube.com Androidのさまざまなアニメーション APIについてコードや具体的な例を用いて解説する内容です。最後にスライド自体がAndroidアプリとして作られていて、サンプルのアニメーションはすべて実際に動いていたものだった、と明かされるところが非常におもしろいと思ったのです。ぜひこれのiOS版をやろうとそのとき考えたのでした。 ちなみに、荒木さんはそれ以前のDroidKaigiや別のカンファレンスでも「動かす」シリーズで話されているので資料などを探して読んでみるとどれもおもしろいです。 ということで1年間あたためていたアイデアが無事採択されたことはよかったのですが、さすがにこ

            iOSDC 2022「アニメーションAPIのすべて」補足など - 24/7 twenty-four seven
          • 目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO

            クラスメソッドに転職してからというもの家族時間が以前より増え、それと同時に晩御飯を作る係に任命される機会も増え、家で料理する回数が増えました。 レシピなんて頭に入っていないので、iPhoneでレシピサイトを開いてそれを見ながら料理をするのですが、料理をしていると手が濡れたり、汚れたりするのでレシピを読み進める為にiPhoneをスクロールするにはその都度手を拭かないといけませんでした。 目でレシピを見ているんだから、ついでに目線でブラウザをスクロールできたら楽になりそうだ。 と思い、目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみることにしました。 作ったもの 環境 Xcode 12.5 Swift 5.4 iOS 14.6 iPhone12mini ARFaceTrackingConfiguration Apple標準フレームワークARKitの中には様々なAR体験をする為のConfigura

              目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO
            • macOSのスクリーンセーバーをHTML・CSS・JSで作る (Swiftスキル不要) - Qiita

              この投稿では、HTMLでmacOSのオリジナルのスクリーンセーバを作れる方法を紹介します。 macOSのスクリーンセーバを作ってみたいけど、SwiftもObjective-Cも分からない、分かるのはHTMLやCSS、JavaScriptなどウェブ関連技術だけ、というウェブ系プログラマむけの解説です。 ちなみに僕は、この投稿で紹介する方法で、JavaScriptの人気ライブラリをひたすら紹介するスクリーンセーバを作りました: JavaScriptの人気ライブラリを紹介しまくるスクリーンセーバが完成した😌 需要があれば公開するかも pic.twitter.com/tOnUhMIbh8 — suin❄️TypeScript入門書執筆中 (@suin) April 30, 2020 Swiftなどを知らなくても、CSSやJavaScriptでアニメーションを頑張れば、こういった動きのあるスクリー

                macOSのスクリーンセーバーをHTML・CSS・JSで作る (Swiftスキル不要) - Qiita
              • 【これからiOS頑張りたい方向け】2年半iOSアプリ開発をしてハッとした瞬間まとめ - Qiita

                はじめに iOS Advent Calendar 2020 17日目です。 2年半くらいiOSアプリ開発してきてハッとした瞬間をまとめました。(iOSとかswiftに限った話じゃない学びもあるけど。) がんばらなくても読めるけど、なんとなく勉強にもなる記事を目指しました。 タイトルに近い方が初歩的なやつです。 もし時間あればみていただけると嬉しいです。 お品書き 返り値でBoolを返す時はそのBool自身を返せばいい 三項演算子を使うとif else がワンライナーで書ける var +=は計算型プロパティにできる。 ネストは早期returnで減らせる 2重否定はifでいい。 型が明確な時のinitializerは.initに省略できる trailing closureは引数から省略できる enumとswitchを組み合わせて網羅性をチェックする Bool値が複数ある場合の場合分けはswit

                  【これからiOS頑張りたい方向け】2年半iOSアプリ開発をしてハッとした瞬間まとめ - Qiita
                • Swift UIWindow 活用術 〜やめよう!最前画面の取得〜 - istyle Tech Blog

                  この記事はアイスタイル アドベントカレンダー25日目の記事です。 ご挨拶 メリークリスマス!なんて絶対に言いません。yukitです。 iOSエンジニアとして@cosmeのアプリ開発チームにアサインして4ヶ月が経ちました。 これからもグロースし続けるサービスに携われるのは嬉しいことです。 ではクリスマスに媚びることなく平常心でSwiftのTipsを紹介していきます。 アプリの最前の画面をいつでも取得できたら便利なんだけど… 過去いろいろなiOSプロジェクトに参画する中で度々目にしたのが 「現在表示中の最前画面クラスを取得する」というロジックです。例えばこんなの func getFrontViewController() -> UIViewController? { var vc = UIApplication.shared.keyWindow?.rootViewController whil

                    Swift UIWindow 活用術 〜やめよう!最前画面の取得〜 - istyle Tech Blog
                  • ARKit/ARCore対応デバイス、対応機能一覧(2020/10) - じゅころぐAR

                    WWDC2019でARKit3が発表され、2020年の3月にはARKit3.5が登場しました。 注目の新機能が追加されている一方で、ARKitでデバイスによる機能差異が出てきており、どのデバイスを買えばいいのか悩むケースもあります。 その辺をいい感じにまとめたサイトが見つからなかったため、自分用に一覧にしました。 今後更新していくかは割と気分次第ですが、誤りとかあればコメント等で指摘頂けると幸いです。 ARKitとARCore比較 方向性の違い ARKit 対応デバイス一覧 iPhone iPod iPad ARKitまとめ ARCore 対応デバイス一覧 ARCoreまとめ まとめ(2020/10) ARの開発がしたい方へ ARのサービス利用を考えている方へ ARを楽しみたい方へ 宣伝 ARKitとARCore比較 まず、ARKit3.5とARcore v1.16の主要な機能を比較します

                      ARKit/ARCore対応デバイス、対応機能一覧(2020/10) - じゅころぐAR
                    • SceneKitでサイコロを振る(Swift) - Qiita

                      はじめに iOS アプリをつくっているとだれしも一度はサイコロを振りたい!と思ったことがあるはずです今回は SceneKit を使ってサイコロを振ってみます。 完成形はこんな感じです。 SwiftUIでもサイコロ振りたかったけどDelegateまわりがややこしくて断念した🙃 pic.twitter.com/qsHSjEeqRl — am10 (@am103141592) November 30, 2021 ソース ソース全体はこんな感じです。 ソース全体 import UIKit import SceneKit final class ViewController: UIViewController { @IBOutlet private weak var scnView: SCNView! @IBOutlet private weak var resultLabel: UILabel!

                        SceneKitでサイコロを振る(Swift) - Qiita
                      • 全国市区町村界データを Tippecanoe で Mapbox Vector Tile に変換して、ArcGIS API for JavaScript で表示 - フリーダムの日記

                        はじめに Mapbox 社がオープンソースとして提供しているツール ”Tippecanoe” (発音は ”ティピカヌー”) を使用して、全国市区町村界データのシェープファイルを MVT 化して、Esri 社の ArcGIS API for JavaScript で表示してみましたので、その手順について紹介したいと思います。 今回以下のステップでそれぞれ構築しました。 Tippecanoe を使用して、mapbox vector tile に変換する場合に、シェープファイルを GeoJSON に変換する必要があります。そして、変換した GeoJSON を使用して、ベクタータイルを作成します。 ArcGIS API for JavaScript で作成したアプリは以下で確認することができます。 valuecreation.github.io 全国市区町村界データは ESRIジャパンが提供してい

                          全国市区町村界データを Tippecanoe で Mapbox Vector Tile に変換して、ArcGIS API for JavaScript で表示 - フリーダムの日記
                        • 忙しい人のためのFlutter's Rendering Pipeline

                          この記事は、Flutter Advent Calendar 2022の4日目になります。 Flutter界隈のみなさまいかがお過ごしでしょうか、mjhdです。 師走もこれからいよいよ寒さが増す今日この頃ですが、私はVRゴーグルを付け流行りのメタバースというやつに入り浸りVRイベントとVR睡眠を繰り返す日々を送っております。VRの世界には常夏や常冬がありふれているため季節感も何もなく現実世界では電熱線に巻かれヌクヌクしながら電脳世界で雪山を登ったり飛び降りたり。この記事もVR空間内で執筆しています。部屋はヌクヌクで寒くはないのですがVR空間内でふと現実の年齢を思い出すと身体がブルブルッと震えます。VR内では永遠の18歳のはず。何かがおかしい。どうしてこうなった。 すみません、Flutterの話をしますね… 以前、Flutterレンダリングパイプライン入門 - CA Developers Bl

                            忙しい人のためのFlutter's Rendering Pipeline
                          • FlutterのWidgetを一覧にまとめました - Flutter入門

                            FlutterのWidget一覧です。たくさんありますが、まず覚えときたいのはMaterial Components系とレイアウト系のWidgetです。 Material Components系は画面に配置する部品。レイアウト系は部品の配置方法を指定します。 それでは、Widgetを見ていきましょう。 Widgetカテゴリー Widgetカテゴリー Material Components Material Components(アプリの構造とナビゲーション) Material Components(ボタン) Material Components(入力と選択) Material Components(ダイアログ、アラート、およびパネル) Material Components(情報表示) Material Components(レイアウト) レイアウト レイアウト(Single-child

                              FlutterのWidgetを一覧にまとめました - Flutter入門
                            • AnimateCCで “ブロック崩し” を作ってみるよ![ドラッグ操作pressmove] [当たり判定hitTest] [子の追加addChild] [ムービークリップの幅高さnominalBounds] HTML5 Canvas入門(スマホ対応)CreateJS

                              Animate CC で “ブロック崩し” のサンプルを作ってみるよ! 今回はゲーム作りです。いくつも動く要素があって、状況が刻一刻と変化するwebアプリを作りましょう。 ↓完成したサンプルです↓ タップすると画面に表示されます 003breakout ver20181206 基本的な構成を考える とりあえず今回はブロック崩しに最低限必要な要素のみを作りたいと思います。本来ならスコア表示やレベルアップ、アイテム獲得などがありますが今日のところは割愛します。 ドラッグ(スワイプ)してラケットを動かす(画面の中ならどこでも可) [START]ボタンを押してゲーム開始 ボールは一つ ボールがラケットに当たる位置によって角度が変わる ブロックは 9×4、ボールが当たるとブロックが消えて、ボールが跳ね返る ブロックが全部崩れたらクリアでゲーム終了 ボールが画面下に落ちたら失敗でゲーム終了 タイトル画

                                AnimateCCで “ブロック崩し” を作ってみるよ![ドラッグ操作pressmove] [当たり判定hitTest] [子の追加addChild] [ムービークリップの幅高さnominalBounds] HTML5 Canvas入門(スマホ対応)CreateJS
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