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  • 20年選手のエンジニアが「良いコード」を改めて学ぶために、最近の本を4冊買って読んでみた - give IT a try

    はじめに:僕の知識はもう時代遅れかもしれない? プログラマとして、毎日コードを読み書きし続けて約20年。 自分の中には何が良いコードで、何が悪いコードなのか、明確な基準があるし、どうして良いのか、どうして悪いのかを人に説明できる自信もあります。 が、ここ最近は「自分のこれまでの知識や経験」がその判断基準になっており、あまり積極的に新しい情報を外部からインプットしていませんでした。 ネットを見ていると「良いコードとは or 悪いコードとは」を論じてそうな新しい技術書がちょこちょこ発売されています。 もしかすると僕の知識は古くなってるかもしれない、最近の技術書を読むと僕の知らない新しい観点を学べるかもしれない、そう思って以下の4冊を購入してみました。 Good Code, Bad Code ~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考(2023年2月発売) Tidy First? ―個

      20年選手のエンジニアが「良いコード」を改めて学ぶために、最近の本を4冊買って読んでみた - give IT a try
    • AIでプログラマ不要になるというのは、プログラミング言語構文わかればプログラム組めるという誤解に基づくのでは - きしだのHatena

      AIで日本語で指示をあたえればプログラムを作ってくれるようになって、プログラミング知識がなくても誰でもプログラムが組めるとか、プログラマが不要になるとかいう話が盛り上がってますね。 けど、実際にプログラマをやって、AIコーディングエージェントを使っていれば、プログラミング知識がなくても可能な領域というのはそんなに広くないことを感じていると思います。 たとえば、ほぼプロンプト一発で作ってもらった刺身タンポポゲームがあります。 このプロンプトはこんな感じです。 刺身にタンポポを乗せるゲームをJavaのSwingで作って。 刺身かネコが0.75秒ごとに表示されます。 刺身は、白い皿に、赤い板状の切り身が3枚のっています。 ネコは顔だけ表示されます。かわいくおねがいします。 表示のシーケンスは次のようになります。 共通の影が右から中央に0.1秒で移動します。 刺身かネコが0.5秒表示されて、0.1

        AIでプログラマ不要になるというのは、プログラミング言語構文わかればプログラム組めるという誤解に基づくのでは - きしだのHatena
      • オブジェクト指向のサンプルプログラムがだいたいヒドい理由 - きしだのHatena

        いまだにオブジェクト指向とか言ってるのか、という話ですが、いまだに「プログラミングの勉強はじめました。オブジェクト指向が目標です!」みたいなのがThreadsに流れてきたりして、いつまでも無くならんなぁと思うわけですよ。 で、まあオブジェクト指向を勉強してしまいたくなるのは仕方がないとして、オブジェクト指向推しの本でのサンプルがだいたいヒドいのが問題だなと思ったわけです。 アプリケーションを見据えていない オブジェクト指向の例として、自転車クラスだとか勇者クラスだとか定義するサンプルをみかけます。 自転車クラスを作る例の場合、車輪クラスがありサドルクラスがありペダルクラスがあり、ブレーキクラスはブレーキシュークラスやブレーキキャリパークラスを内包するな、みたいなことをやりますね。JSONでやれ。 という感じで、単にJSONなど構造データのマッピングになりさがってたりします。 あと、現実の写

          オブジェクト指向のサンプルプログラムがだいたいヒドい理由 - きしだのHatena
        • [入門] Javaを10倍高速化する実践テクニック集 - Qiita

          パフォーマンスの10倍改善は、インフラコストの大幅な削減を意味します。 クラウド時代において、CPU時間は直接的な経費です。月額100万円のAWSインフラコストが10万円になれば、年間1,080万円の利益改善。これは中小企業なら社員を1名雇用できる金額であり、大企業ならコスト削減となります。 しかし、本当の価値はコスト削減だけではありません。 レスポンスタイムの改善。ユーザー体験が向上し、コンバージョン率が上昇 スケーラビリティの向上。同じリソースでより多くのユーザーに対応可能 競争優位性の確立。競合より高速なサービスは、それだけで差別化要因 計算量が同じでも実行時間は10倍違う 多くのエンジニアは「高速化=アルゴリズムの改良」と考えがちです。確かに、O(n²)をO(n log n)に改善することは重要です。しかし、同じO(n)のアルゴリズムでも、実装次第で10倍以上の性能差が生まれること

            [入門] Javaを10倍高速化する実践テクニック集 - Qiita
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