並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

marketingの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • なぜ私が「仕組み化」にこだわるのか。 〜属人化を脱し、チームで戦える組織になるために 〜|Yuka Suzuki|RightTouch

    「この人がいないと回らない」 「急に休まれると、業務が止まってしまう」 そんな状況、あなたのチームにもありませんか? はじめにこんにちは。私は現在、株式会社RightTouchというスタートアップでBtoBマーケティングの仕事をしています。RightTouchは2021年10月に設立され、今は4年目のフェーズの企業です。 私は1年ほど前に入社したのですが、主業務のマーケティングと並行して、もう一つ力を入れて取り組んでいるのがOperation=仕組み化です。 今回は、なぜ私が「仕組み化」にこだわるのか。 その背景や実践を、できるだけリアルに綴ってみたいと思います。 ※このnoteは、仕組みの「中身」よりも、「仕組み化という行為」そのものに焦点を当てています。 組織が大きくなってきて「そろそろ属人化をどうにかしたい」と感じている方 現場で仕組みづくりに取り組もうとしている方 仕組み化に少し苦

      なぜ私が「仕組み化」にこだわるのか。 〜属人化を脱し、チームで戦える組織になるために 〜|Yuka Suzuki|RightTouch
    • 日本の出版社は「21世紀の産業とは思えない」ほど後れを取っている…デジタルを使って紙を売る「欧米の超大手出版社」の取り組み @gendai_biz

      日本とは異なり、欧米の書籍市場は横ばいか微増で堅調に推移している。 いったい何が日本とは違うのか? 日本ではいつまで経っても動画と読書、ウェブやデジタルと紙の本を「対立」するものと位置付ける見方に留まっているが、欧米ではむしろ本の購買へつなげる手段として動画、ウェブサイト、デジタルツール活用に本気で取り組む流れが加速している。出版社のデータカンパニー化、「デジタルを使って紙を売る」施策が進んでいるのである。 ここでは超大手出版社Big5――Penguin Random House(PRH)、HarperCollins(ハーパーコリンズ)、Simon & Schuster(S&S)、アシェット Book Group(アシェット)、Macmillan Publishers(マクミラン)がマーケティングファネルのフェーズ(認知から関心、検討、購入、継続・拡散まで)ごとにどんな施策を行っているのか

        日本の出版社は「21世紀の産業とは思えない」ほど後れを取っている…デジタルを使って紙を売る「欧米の超大手出版社」の取り組み @gendai_biz
      • 生成AI導入を本気でやるなら避けては通れないチューニング効率化について|遠藤巧巳 - JapanMarketing合同会社

        初めに生成AIの導入を行う担当者になり、どの業務に生成AIを適用するか決め、それをある程度行ったとします。現場からはまだ使えるレベルではないと言われ、それをチューニングし、再度ヒアリングし、またフィードバックを受ける。そこで多くの人は生成AIの導入で最も時間がかかるのはチューニングであることに気づきます。 実は生成AIの導入は相対的に時間がかかりません。時間がかかるのは導入したあとのチューニングです。今回はこのチューニング効率化について私の考えを書きたいと思います。 生成AI導入で最も時間がかかるのは、チューニング生成AIは実は結構簡単に導入できます。ChatGPTのAPIを呼ぶだけでもいいですし、私がよく紹介しているn8nやdifyなど簡単に扱えるツールもあります。 今は「非エンジニアでもできる生成AI」といったカテゴリの本も多く、生成AI自体は興味があればある意味誰でも導入することがで

          生成AI導入を本気でやるなら避けては通れないチューニング効率化について|遠藤巧巳 - JapanMarketing合同会社
        • Kent Beck

          Stream the Latest EpisodeListen and watch now on YouTube, Spotify and Apple. See the episode transcript at the top of this page, and timestamps for the episode at the bottom. Brought to You By• Sonar — Code quality and code security for ALL code. •⁠ Statsig ⁠ — ⁠ The unified platform for flags, analytics, experiments, and more. • Augment Code — AI coding assistant that pro engineering teams love —

            Kent Beck
          • 『風の谷という希望』、ついに本になります。 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

            隠岐、摩天崖 Leica M10P, 1.4/50 Summilux ASPH みなさん、お元気ですか?本当に久しぶりの更新となってしまってすいません!ブログとして書きたいネタも随分有りましたが、ぐっとこらえ、23年の年末からずっと一つの本を土日も祝日もなく書き続けてきました(この間、ほぼすべての講演・取材依頼をご辞退)。本日はそれがようやくまとまりそうだ、という報告です。 - 7年半にわたって取り組んできた、都市集中型の未来に対するオルタナティブ検討、「風の谷をつくる」プロジェクト。 このここまでの検討をようやく一冊の本としてまとめ、世に出せることになりました。 タイトルは 『風の谷という希望 – 残すに値する未来をつくる』。2025年7月30日、配本予定です。 200年の祈りを込めています。 - このプロジェクトについて、実はこのブログでも一度触れたことがありました。
覚えている方もい

              『風の谷という希望』、ついに本になります。 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
            • 15の事例から学ぶマーケティングサイエンスの魅力 - レバレジーズ株式会社 データAIブログ

              データ戦略室で室長かつデータサイエンティストをしている阪上です。 「マーケティングサイエンス」という言葉を聞いて、その実態や面白さについてイメージがわく方はどのくらいおられるでしょうか。今回の記事では、多くの方にマーケティングサイエンスの業務について知っていただき、この業界に関心を持っていただくことを狙いとしています。 私はレバレジーズのマーケティング部門でデータサイエンティストとして働いており、マーケティングサイエンスの面白さを日々感じています。本記事では、マーケティングサイエンスの魅力や実際の活用事例を紹介しながら、この分野の魅力をお伝えします。 マーケティングサイエンスとは? 誤解を恐れずに言うと、マーケティングサイエンスは、「勝手にモノが売れる仕組みを作るための科学」と言うことができると思います。そう聞くと、何やら魔法のように聞こえるかもしれませんが、実際の実務においては、ユーザー

                15の事例から学ぶマーケティングサイエンスの魅力 - レバレジーズ株式会社 データAIブログ
              • Why I Wrote the BEAM Book

                Post-mortems, coffee, and a decade of stubborn curiosity Posted: 2025-06-03 Why I wrote the Beam Book After ten years of keeping Klarna’s core system upright I know this: a 15 millisecond pause in the BEAM can stall millions of peak-shopping payments, trigger a 3 a.m. Christmas-Eve post-mortem, and earn you a very awake call from the CEO. I wrote The BEAM Book so the next engineer fixes that pause

                • MCP入門 〜面倒なことはAIエージェントにやらせよう〜 by からあげ を聞きながら - Qiita

                  This report. からあげさんから示唆された視点で記事を10個書いたら、 Paper & Hacksで発表しようかなって思うんです。 自分の専門が通信で、USBにはいつもお世話になっている。 MCPがUSBのType-Cならいいのにってなった。 json-rpcに興味を持ったのは、 1 json推し 2 RPC推し え、json-rpc知らんかった 資料は松尾研のLLM Communityに参加すれば閲覧できます。 https://matsuokenllmcommunity.slack.com/archives/C06T3P9E65R/p1749526201468129 ぜひ、おいでください。(入って1年たってない自分) 東大松尾研 松尾研LLMコミュニティへの参加申請はこちら https://linktr.ee/matsuolab_community メタバース工学部会 http

                    MCP入門 〜面倒なことはAIエージェントにやらせよう〜 by からあげ を聞きながら - Qiita
                  • もう一つの広告史―“社会のOS”としての広告の歴史と未来像 – Newscape Lab

                    Keisuke Konishi あらためて「広告」とはなんだろうか。JAA(日本アドバタイザー協会)は、近年の広告の希薄化や偽・誤情報の多発、人権などの問題に危機感を持ち、実は2025年4月に以下のような広告の定義を改めて行なっている1。そこでは、広告を企業の経営・事業戦略の一環として、社会的価値の創出を担うものと明示した。 ・アドバタイザー(広告主)は企画・制作・表示などの役割を担う事業者と協力しながら、必要な費用を投じて、有形無形の要素から成るメッセージを作り上げるとともに、生活者に向けてメディア上で発信し、その意識や行動に働きかける。(内容) ・そして、広告活動はアドバタイザーの経営戦略・事業戦略の一環として、自らの価値提案をすることで生活者に便益をもたらすために行われる。(目的) ・広告とは、以上のような内容と目的を特徴とする、情報の送り手と受け手の双方にとって有益なコミュニケーシ

                      もう一つの広告史―“社会のOS”としての広告の歴史と未来像 – Newscape Lab
                    • CARTA HD、ドコモによる公開買付け(TOB)の開始予定に関する意見表明及び業務資本提携契約締結のお知らせ | 株式会社CARTA HOLDINGS

                      CARTA HD、ドコモによる公開買付け(TOB)の開始予定に関する意見表明及び業務資本提携契約締結のお知らせ 株式会社CARTA HOLDINGS(東京都港区、代表取締役社長執行役員兼CEO:宇佐美 進典、東証プライム市場:証券コード3688、以下「CARTA HD」)は、本日開催の当社取締役会において、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)が提案する当社の普通株式および本新株予約権(別紙「2.本公開買付けの概要」の「(3)買付けの価格」において定義します。)に対する公開買付け(以下「本公開買付け」)に対し、現時点における当社の意見として、本公開買付けが開始された場合には、賛同の意見を表明するとともに、当社の株主および本新株予約権の所有者の皆様に対して、本公開買付けへの応募を推奨することを決議いたしました。また、当社は、ドコモおよび当社の親会社である株式会社電通グループ(以下「電通グルー

                        CARTA HD、ドコモによる公開買付け(TOB)の開始予定に関する意見表明及び業務資本提携契約締結のお知らせ | 株式会社CARTA HOLDINGS
                      • Best Digital Marketing Classes in Pune | Pooinfotech

                        contact@pooinfotech.com , pooinfotech@gmail.com+91 9022210431 ,+91 9763320660

                          Best Digital Marketing Classes in Pune | Pooinfotech
                        • Snowflake SUMMIT 2025 誇大広告ではないAIによるデータ分析革命が迫ってる

                          Snowflake主催の最大のカンファレンスであるSUMMITに参加してきました。 去年に続いてサンフランシスコで、2025年6月2日から5日の4日間にかけて開催されました。 当日の様子については、X でたくさん呟いてますので、そちらを御覧ください。 私は、2023年、2024年 と参加して、今回で3回目の参加となりました。 今回のSnowflake SUMMIT 2025は、一言で言うと 「すごかった」 です。 地に足がついたAIソリューションが出てきた AIブームが始まって以来、「革新的」と銘打たれた機能発表を数多く見てきました。 私の印象では、その大半は誇大広告で実際のビジネス現場で使うのは難しいものばかりです。 そんな中、今回のSnowflake SUMMIT 2025で感じたのは、これまでとは異なる確かな手応えがありました。 Snowflakeが今回示した未来は、理想論ではなく現

                            Snowflake SUMMIT 2025 誇大広告ではないAIによるデータ分析革命が迫ってる
                          • JavaScript broke the web (and called it progress)

                            Most websites are awful. Not just slow – awful. Bloated, fragile, over-engineered disasters. They load slowly, render erratically, and hide their content behind megabytes of JavaScript. They glitch on mobile. They frustrate users and confuse search engines. They’re impossible to maintain. And somehow, we’re calling this progress. The tragedy is, none of this is necessary. Once upon a time, we had

                              JavaScript broke the web (and called it progress)
                            • Best Digital Marketing Classes in Maharashtra| Learn SEO,SMM

                              contact@pooinfotech.com , pooinfotech@gmail.com+91 9022210431 ,+91 9763320660

                                Best Digital Marketing Classes in Maharashtra| Learn SEO,SMM
                              • 新星ギャルバース | Shinsei Galverse | Official Anime

                                ► SUBSCRIBE ON YOUTUBE: www.youtube.com/@galverse?sub_confirmation=1 『かつて銀河には、マザープラネットという美しい、聖なる惑星があった。壮大な愛と高度な知的フレアでできた環を持つマザープラネットの存在により、この銀河の調和は保たれていた。しかし… 終わりは突然訪れる。』 『In the galaxy, there was once a beautiful, holy 'Mother Planet'. Surrounded by rings of great love, and flares of intelligence, this Mother Planet sustained harmony in the galaxy. However... the end was sudden.』 【Find Shinsei

                                  新星ギャルバース | Shinsei Galverse | Official Anime
                                • 【資料ダウンロード】テンション・リダクション効果とは | ダイレクトマーケティングラボ | リコー

                                  テンション・リダクション効果とは?マーケティング用語の基礎知識。 テンション・リダクション効果とは何かをまとめました。 ダウンロードして、是非お手元でご確認ください。

                                    【資料ダウンロード】テンション・リダクション効果とは | ダイレクトマーケティングラボ | リコー
                                  • コンテンツマーケティングのオーディエンスに「顧客層の外側」を含めるべき理由 - 株式会社真摯

                                    コンテンツマーケティングにおけるオーディエンスの重要性について、これまで何度かブログ記事で触れてきました。今回は改めて「オーディエンスとは誰か」というテーマで考察を深めてみます。 私はコンテンツマーケティングにおけるオーディエンスを「コンテンツに触れてそのブランドに魅了された、再アプローチ可能なユーザー」と捉えています。その企業の「支持者」とも言えるでしょう。「支持者」という言葉を私が初めてこのニュアンスで受け止めたのは、いま「攻城団」を運営されている河野武さんからです。 顧客層の「外側の人たち」が持つ価値 重要なのは、コンテンツマーケティングのオーディエンスは必ずしもビジネスのターゲット層(顧客層)だけに限定する必要がないということです。むしろ、顧客層の「外側の人たち」もオーディエンスに含むことで、コンテンツマーケティングのビジネスへの貢献度は高まります。 オーディエンスは支持者、オーデ

                                      コンテンツマーケティングのオーディエンスに「顧客層の外側」を含めるべき理由 - 株式会社真摯
                                    • オープンソースのEメールマーケティングプラットフォームBillionMaill V3.0がリリース ―“スパム判定を避ける機能”をベータ版実装 | gihyo.jp

                                      オープンソースのEメールマーケティングプラットフォームBillionMaill V3.0がリリース ―“スパム判定を避ける機能”をベータ版実装 香港aaPanel Ltd.は2025年6月19日、同社が開発するオープンソースのメールサーバー兼EメールマーケティングプラットフォームBillionMailの新バージョンBillionMail V3.0をリリースした。 BillionMail: An Open-Source MailServer, NewsLetter, Email Marketing Solution aaPanel/BillionMail: BillionMail gives you open-source MailServer, NewsLetter, Email Marketing — fully self-hosted, dev-friendly, and free f

                                        オープンソースのEメールマーケティングプラットフォームBillionMaill V3.0がリリース ―“スパム判定を避ける機能”をベータ版実装 | gihyo.jp
                                      • AI検索導入のGoogle、広告スルーに焦燥 幹部「業界最大の変化に直面」

                                        この記事の3つのポイント 対話型AIの普及で、ネット広告が素通りされてしまう懸念が広がる グーグルは検索サービスとAI、さらには広告配信の融合を加速 利便性と広告の収益性が高まる一方、市場独占の監視の目も強まる ChatGPT(チャットGPT)など対話型AIが普及し、従来の検索連動型をはじめとするネット広告が「スルーされてしまう」という懸念がネット広告の業界内に広がっている。収益の大半をネット広告で稼ぐ米Google(グーグル)は、対話型AIのサービス内にネット広告を取り込む動きを加速している。 2025年5月20日、グーグルはカリフォルニア州のマウンテンビューにある本社で年次の開発者会議「Google I/O(アイオー)」を開催し、Googleの検索サービスに対話型AIを取り込んだ「AIモード」など多数の新技術を披露した。翌21日、同じくグーグル本社の敷地内では「裏番組」があった。 「G

                                          AI検索導入のGoogle、広告スルーに焦燥 幹部「業界最大の変化に直面」
                                        • AI活用でSEOはどう変わる?キーワード分析・検索意図の最適化手法まとめ

                                          AIの進化がSEOに与えるインパクトとは 近年、AI技術の急速な進化により、SEOに対するアプローチも大きく変わりつつあります。 従来はWebマーケティング担当者が手作業で行なっていたデータ収集や分析、コンテンツの設計といった業務について、補助的あるいは代替的にAIを活用することで、精度とスピードの両面で効率化と最適化が進むようになりました。 AIの活用が広がっている背景には、大きく3つの要因があります。 ■自然言語処理技術の進化 大規模言語モデルの登場により、検索エンジンが「文脈」を理解できるようになり、従来のキーワード主導型SEOから、より意味的な最適化が求められるようになりました。 また、AIを活用して短時間で多くのテキストコンテンツを作成できる点も話題になりました。 ■検索エンジンのアルゴリズムの高度化 Googleをはじめとする検索エンジンは、検索アルゴリズムにおいて、検索者の意

                                            AI活用でSEOはどう変わる?キーワード分析・検索意図の最適化手法まとめ
                                          • 電通デジタルとFacebook JapanがAIで提携 Instagram縦動画製作を効率化

                                            電通デジタルは6月16日、Facebook Japan(Meta日本法人)とAI領域で提携し、AIのワークショップ運営や、AIエージェントの開発に取り組むと発表した。第1弾として、縦型動画の制作をAIで効率化するためのワークショップ「IG AI Creative Studio」の提供を始めた。 「IG AI Creative Studio」は、Instagramの縦型動画の制作に必要な分析やクリエイティブの企画・生成、効果予測といった工程にAIを導入するワークショップ。最短半日で縦型動画を生成できるように支援する。 Instagramのアクティブユーザーを、特性や興味関心を基に区分した集団で分析する「Tribe Driven Marketing for Instagram」も活用。分析データをMetaのAIに入力してペルソナを生成し、生成AIで企画立案から絵コンテ化、動画化まで一貫して行う

                                              電通デジタルとFacebook JapanがAIで提携 Instagram縦動画製作を効率化
                                            • AI検索でクリック率が3割以上も低下? Googleが見せた新技術と解決策

                                              米Googleの開発者会議「Google I/O」基調講演の翌日、広告やマーケティングのイベント「Google Marketing Live」が開催された。検索をはじめ、各種サービスがAI化によって大きく進化する中、検索連動型などの広告はどう変化していくのか。イベントの発表内容や記者会見の発言から読み解く。 約1年前となる2024年のGoogle I/Oで、米Google(グーグル)は「AI Overview(日本では『AIによる概要』)」という機能を発表している。検索欄に質問を書き込んだとき、AI(人工知能)がその回答を即座に示す。 同社によると、既に月間15億人以上のユーザーが、200以上の国と地域でAI Overviewを利用しているという。米OpenAI(オープンAI)が開発した対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」は、25年2月時点でユーザー数が4億人だった。こうした背景

                                                AI検索でクリック率が3割以上も低下? Googleが見せた新技術と解決策
                                              • BtoB企業がAIコンテンツでやりがちなNGパターンとその回避法

                                                BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 生成AIを活用して自分の業務を改善したい どんなツールが実務で使えるのか知りたい マーケティ ... なぜAI活用がうまくいかないのか? 生成AIの登場により、さまざまな企業がオウンドメディア運用などにおいてコンテンツ制作の効率化やスピードアップを繋げる手法を導入する中、「AIツールを導入したのに思ったような成果が出ない」と感じているBtoB企業は少なくありません。 中には導入初期の熱意はあったものの、継続的な成果につながらず、しばらく経つと社内での活用も中途半端になっているケースも見受けられます。 「導入したけどうまくいかない」企業が多い背景 AI活用がうまくいかない背景には、例えば以下のような共通課題があります。 目的が曖昧なまま導入してしまい、何に使えばよいかわからない 「とり

                                                  BtoB企業がAIコンテンツでやりがちなNGパターンとその回避法
                                                • サイトに力作動画を置いたら検索順位が急落…… 何が悪かった?(TechTargetジャパン) - Yahoo!ニュース

                                                  動画コンテンツの活用は、検索エンジン最適化(SEO:Search Engine Optimization)に役立つ。SEOとは、Webページが検索結果の上位に表示されることを目的に、Webページとそのコンテンツを改善することを指す。 ただ、動画コンテンツとWebページの関連性が低かったり、読み込みに時間がかかったりすると、SEO施策に悪影響を及ぼす可能性がある。動画コンテンツをSEOに活用する5つの注意点を紹介しよう。 動画をSEOに活用する“5つのヒント”1.検索意図との整合性を持たせる 企業のマーケターは、エンドユーザーの検索意図(検索エンジンにキーワードを入力する目的)と、動画コンテンツの内容に整合性を持たせる必要がある。この考え方は、エンドユーザーのニーズに応え、関心を引く動画コンテンツの作成にも有用だ。動画コンテンツがエンドユーザーの共感を得られれば、検索エンジンでより上位に表示

                                                    サイトに力作動画を置いたら検索順位が急落…… 何が悪かった?(TechTargetジャパン) - Yahoo!ニュース
                                                  • Part 7: Office Migration from Source Depot to Git, or how I learned to love DevEx. | Daniel Sada Caraveo | Developer Productivity & Culture

                                                    Part 7: Office Migration from Source Depot to Git, or how I learned to love DevEx. After going in deep in product, I found myself drawn to a different challenge: making other developers more productive. As one of my biggest mentors would always say: “Developer productivity is always ‘Multiplier work’, especially in places where you have a lot of developers. By saving a couple minutes from every de

                                                      Part 7: Office Migration from Source Depot to Git, or how I learned to love DevEx. | Daniel Sada Caraveo | Developer Productivity & Culture
                                                    • The State of React and the Community in 2025

                                                      Random musings on React, Redux, and more, by Redux maintainer Mark "acemarke" Erikson Detailed thoughts on how React has been developed over time, and explanations for common community confusion and concerns Introduction 🔗︎ Today, the state of React and its ecosystem is complicated and fractured, with a mixture of successes, skepticism, and contention. On the positive side: React is the most wide

                                                        The State of React and the Community in 2025
                                                      • BtoB企業のAI活用事例7選|最先端企業はどう業務を変えたのか?

                                                        BtoB企業のWebマーケティング担当者やコンテンツマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 生成AIを活用して自分の業務を改善したい どんなツールが実務で使えるのか知りたい マーケティ ... なぜ今、BtoB企業でAI活用が加速しているのか ChatGPTをはじめとした生成AIの登場により、オウンドメディア運用などのコンテンツマーケティング施策の効率化と改善が進んでいます。 特にBtoB企業では、「業務効率化」だけでなく、「人材不足」「競争優位性の確保」といった経営課題を背景に、AIを積極的に活用する企業が増加しています。 市場環境・業務効率・リソース不足などの背景 デジタルシフトの加速や消費者行動の変化により、企業間取引においても「質の高い情報提供」や「スピーディな対応」が求められるようになっています。 一方で、BtoB企業では以下のような課題も顕在化しています。 ■人

                                                          BtoB企業のAI活用事例7選|最先端企業はどう業務を変えたのか?
                                                        • AWS Well-Architected Video Streaming Advertising Lens の紹介 | Amazon Web Services

                                                          Amazon Web Services ブログ AWS Well-Architected Video Streaming Advertising Lens の紹介 この記事は、2025年4月23日に公開された “Introducing the AWS Well-Architected Video Streaming Advertising Lens” を翻訳したものです。 Amazon Web Services (AWS) にて、AWS Well-Architected Video Streaming Advertising (VSA) Lens を発表いたします。VSA Lens は、レンズホワイトペーパーとカスタムレンズで構成されており、AWS Well-Architected Tool のレンズカタログで利用可能になります。今すぐ必要な場合は、アカウント担当者に連絡してアクセスをご依

                                                            AWS Well-Architected Video Streaming Advertising Lens の紹介 | Amazon Web Services
                                                          • メディア不信の時代に生き残る条件〜テレビ局/新聞社がこの先生きのこるには?直視すべき現実と変革の道【podcast風音声解説あり】 - 社内SEゆうきの徒然日記

                                                            テレビ離れの真実とメディアの再生.mp3 - Google ドライブ powered by NotebookLM 近年、若者を中心にテレビ離れが急速に進行しています。リアルタイムでテレビを見る時間は、10代ではわずか39.2分、20代でも53.9分にまで減少し、代わりにネット利用時間は10代で257.8分、20代で275.8分と圧倒的な差が生まれています1。この現象の本質は何なのでしょうか?単なる視聴スタイルの変化だけではなく、より根源的な問題が存在するのです。 テレビ離れの本当の原因──信頼の崩壊 テレビ離れの原因として「オンデマンドサービスの普及」がよく挙げられます。確かに、いつでも好きな時に好きな番組を見られる利便性は大きな魅力です。しかし、より深刻な問題は視聴者のテレビメディアに対する「信頼の喪失」にあります2。 事実より視聴率:嘘と捏造の代償 テレビの信頼を根底から揺るがした象徴

                                                              メディア不信の時代に生き残る条件〜テレビ局/新聞社がこの先生きのこるには?直視すべき現実と変革の道【podcast風音声解説あり】 - 社内SEゆうきの徒然日記
                                                            • crawshaw - 2025-06-08

                                                              How I program with Agents 2025-06-08 This is the second part of my ongoing self-education in how to adapt my programming experience to a world with computers that talk. The first part, How I program with LLMs, covered ways LLMs can be adapted into our existing tools (basically, autocomplete) and how careful prompting can replace traditional web search. Now I want to talk about the harder, and more

                                                              • 「顧客を直接説得できる時代は終わり」 コミュニティはビジネスにどう寄与するのか? (1/2)

                                                                コミュニティマーケティング推進協会は、2025年6月13日、「Community Marketing Conference 2025」を開催した。 同協会は、コミュニティマーケティングを「あたりまえ」にすることを目指して設立された団体である。初開催となった本イベントでは、コミュニティマーケティングの“最前線”で活躍する実践者たちが一挙に登壇。有償イベントにも関わらず590名がエントリーするなど、その関心の高さが伺えた。 本記事では、コミュニティマーケティング実践企業の歩みと、コミュニティが「収益に貢献するのか?」が語られた、2つのセッションをレポートする。 顧客同士の交流&情報発信で、顧客を「理解」「育成」「創造」する コミュニティマーケティング推進協会は、代表理事である小島英揮氏がAWSジャパン在籍時に、コミュニティがクラウド普及の推進力となった経験を原点として生まれている。詳細な経緯な

                                                                  「顧客を直接説得できる時代は終わり」 コミュニティはビジネスにどう寄与するのか? (1/2)
                                                                • The Scrum Guide Expansion Pack

                                                                  https://scrumexpansion.org/scrum-guide-expansion-pack/ copied to clipboard! based on the original Scrum Guide by Ken Schwaber & Jeff Sutherland (40) Collected Resources for Scrum Guide Expansion Pack This document is a collection of independent works. Each section retains its original license or copyright status, as indicated. Please refer to each section for specific usage rights and requirements

                                                                  • マーケティングの「5つの距離」はAIで限りなくゼロになる 西口氏が提言

                                                                    Strategy Partners(東京・港)代表取締役の西口一希氏は、「マーケティングと営業の仕事がなくなる方向へ急速に進んでいる」と語る。具体的には西口氏が考える、マーケティングにおける、「WHO(顧客)」と「WHAT(商品・サービスの価値)」の間にある「5つの距離」がAIによって、限りなくゼロに近づくと見る。認知から、潜在ニーズの自覚までの距離をAIはどのように消失させるのか。西口氏に聞いた。 2025年5月20~21日に米Googleが開催した開発者会議「Google I/O 2025」と、広告事業者向け「Google Marketing Live 2025」では、多くのAI機能が発表された。それを受け西口氏は、マーケティングにおける、WHO(顧客)とWHAT(商品・サービスの価値)の間にある「5つの距離」がAIによって、限りなくゼロに近づくと見る

                                                                      マーケティングの「5つの距離」はAIで限りなくゼロになる 西口氏が提言
                                                                    • マーケティングの成果を左右する「ペルソナ」とは?設定方法・具体例を紹介! | ダイレクトマーケティングラボ | リコー

                                                                      マーケティングに携わっている中で、しばしば「ペルソナ」という言葉を耳にします。なんとなく使っているものの、ターゲットとの違いや設定する意義をあらためて確認したいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ペルソナの定義や設定するメリット、設定する際の手順や注意点についてわかりやすく解説しています。ペルソナマーケティングが時流に合わないといわれる理由にも触れていますので、ぜひ参考にしてください。 ペルソナとは はじめに、ペルソナの定義について整理しておきましょう。ターゲットとの違いや具体的な使い方を理解しておくことが大切です。 実在する個人を想定した典型的な顧客像ペルソナとは、あたかも実在する人物であるかのように設定される顧客像のことです。年齢や性別、居住地、職業、家族構成、ライフスタイル、価値観といったパーソナリティを詳細に設定し、自社の商品・サービスを利用する典型的な顧客像を構築

                                                                        マーケティングの成果を左右する「ペルソナ」とは?設定方法・具体例を紹介! | ダイレクトマーケティングラボ | リコー
                                                                      • Icon Composer - Apple Developer

                                                                        Icon Composer Icon Composer lets you create layered icons out of Liquid Glass from a single design for iPhone, iPad, Mac, and Apple Watch. With a new multi-layer icon format, you can easily adjust Liquid Glass properties, preview with dynamic lighting effects, and annotate across appearance modes. Icon Composer is designed to work seamlessly with Xcode, and also provides the option to export a fla

                                                                          Icon Composer - Apple Developer
                                                                        • Balming Tiger (feat. ATARASHII GAKKO!) - '나란히 나란히 Narani Narani' (Official Video)

                                                                          'Narani Narani' out now https://lnk.to/narani_narani Starring : Omega Sapien, Mudd the student, bj wnjn, sogumm, San Yawn (Balming Tiger) SUZUKA, KANON, MIZYU, RIN (ATARASHII GAKKO!) Director: Pennacky Creative Director: San Yawn Director of Photography: Kohei Shimazu 1st AC: Kakeru Sudo 2nd AC: Sora Shimizu Trainie: Keisuke Muramoto Gaffer: Shohei Nakagawa Chief: Airi Hamaguchi Electrician: Sh

                                                                            Balming Tiger (feat. ATARASHII GAKKO!) - '나란히 나란히 Narani Narani' (Official Video)
                                                                          • 日本の出版社は「21世紀の産業とは思えない」ほど後れを取っている…デジタルを使って紙を売る「欧米の超大手出版社」の取り組み @gendai_biz

                                                                            興味(Interest):マーケティングオートメーションとnewsletter、Podcast、コミュニティ本や作家、自社の存在を知ってもらったあとで顧客との関係性を深めるフェーズ(ナーチャリング)に対しては、多くの企業がマーケティングオートメーション(MA)、CRM(CustomerRelationshipManagement.顧客関係管理)、メールマーケティングを強化している。 PRHは、記事やSNS投稿を通じて作品を知ったユーザーに対して会員登録を促し、たとえば自社サイト上で特定ジャンルの記事を読むと関連書籍の紹介メールを自動的に送るなど、300種類以上のキュレーションメール、購読者の行動・属性に応じて自動配信されるパーソナライズドメールを駆使して購読者100万人規模・総送信数4,200万通、業界平均を大きく上回る平均開封率32%を達成している(”Q&A with Consumer

                                                                              日本の出版社は「21世紀の産業とは思えない」ほど後れを取っている…デジタルを使って紙を売る「欧米の超大手出版社」の取り組み @gendai_biz
                                                                            1