並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

nendoの検索結果1 - 19 件 / 19件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

nendoに関するエントリは19件あります。 designデザインコンビニ などが関連タグです。 人気エントリには 『ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた』などがあります。
  • ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた

    一部から批判の声が聞かれる一方で、それが売り上げに悪影響を与えてはいないという。冷凍食品や菓子、牛乳や豆腐、納豆などすでに新しいデザインに切り替わっている商品について、切り替え後の売り上げは順調。同社によれば、例えば冷凍食品は全体で、切り替え後の5月は前年同期比で3割の売り上げの伸びを記録。牛乳や卵、納豆なども1割程度売り上げが伸びている。 新型コロナ禍の影響で、自宅で過ごすことが増えた消費者が、外食を避けて自宅で食事を取ることになった影響もあり、この売り上げの伸びの要因すべてがパッケージのおかげ、と断定するのは早計だ。とはいえ、「現時点では、パッケージリニューアルによって売り上げが落ちている商品はほとんどない」(ローソンの梅田貴之中食商品本部本部長補佐)。 長期視点で選んだ「雑貨」的なデザイン あえてこのシンプルなデザインにした理由とは何か。「短期的な売り上げはもちろん大切だが、本当の狙

      ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた
    • Tokyo2020 聖火台 | nendo

      東京2020オリンピック・パラリンピックの開・閉会式演出企画チーム統括であった野村萬斎氏の 「太陽の下に皆が集い、皆が平等の存在であり、皆がエネルギーを得る」というコンセプトに基づいてデザインされた聖火台。 求められた「太陽らしさ」を表現するために、耐熱ガラスの球体に炎を閉じ込めたり、 炎を回転させて球状にしたりと、延べ85案が検討された。 試行錯誤の末、「五輪」をモチーフにした5枚のパネルが上下2段で構成された球状のものに。 オリンピック開会式の終盤に、最終聖火ランナーを迎えるようにして「咲く」。 これは、太陽だけでなく、植物が芽吹いたり花が咲いたり、 空に向かって手を大きく広げたりといった、 太陽から得られるエネルギーや生命力を表現したもの。 炎の燃料には次世代エネルギーとして注目されている水素エネルギーを使用。 水素は、2011年に発生した東日本大震災からの復興が進む福島県の施設で製

        Tokyo2020 聖火台 | nendo
      • 「かわいい」と話題のローソンの新パッケージ、デザインは「nendo」 コンセプトを聞いてみた

        「高級に見える」「かわいい」と3月から話題になっていたローソンのプライベートブランド「ローソンセレクト」の新パッケージ(関連記事)。デザインを手掛けたのは、海外でも活躍するデザインオフィス「nendo(ネンド)」であることが発表されました。 新しいパッケージの緑茶(ローソン公式サイトより) 新しいデザインはベージュの背景の中心にグラスに入った飲み物をあしらい、その周囲を急須と茶葉のイラストで丸く囲んだシンプルなもの。3月中旬から順次導入されています。nendoを起用したリニューアルのコンセプトや、新しいデザインに込められた思いについて、ローソンに聞いてみました。 新しいパッケージの麦茶(ローソン公式サイトより) 新しいパッケージのほうじ茶(ローソン公式サイトより) 新しいコンセプトは「やさしさ」 ローソンはこれまでも定期的にローソンセレクトのパッケージをリニューアルし、その時々の購買者のニ

          「かわいい」と話題のローソンの新パッケージ、デザインは「nendo」 コンセプトを聞いてみた
        • nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

          佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoは、ローソンのプライベートブランド商品のロゴデザインとパッケージデザインを手がけた。これと合わせて、ローソンの新型コロナウイルス対策のキャンペーンビジュアルも公開した。 多くの国内コンビニチェーンには統一されたイメージのプライベートブランド商品があるが、ローソンはこれまで、「MACHI café」「Uchi Café」「NATURAL LAWSON」「からあげクン」「おにぎり屋」など、商品ジャンルやターゲットごとに複数のブランドを運用してきた。 これにより、ユーザーには商店街にいるように、専門性が高くて個性豊かなブランドから選べる楽しみを提供できるが、「ローソン」としてのブランドイメージを訴求しにくい点もあった。そこで、各ブランドの特性を維持しながらも統一感のあるビジュアル・アイデンティティを検討。 まずはローソンのメインロゴから、「シルエット

            nendo、ローソンのプライベートブランド商品の ロゴデザインとパッケージデザインを担当 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
          • 文具好きに人気なnendoデザインのボールペン、書き心地の良さが異常だ… | ROOMIE(ルーミー)

            キユーピーのコレを使えば、「理想の卵サンド」がチョチョイと完成!ちょいアレンジで副菜づくりもおいしいぞ~ |マイ定番スタイル

              文具好きに人気なnendoデザインのボールペン、書き心地の良さが異常だ… | ROOMIE(ルーミー)
            • nendoがプロデュース、ガチャガチャで1杯分のコーヒーが買える日本初のコンセプトカフェを体験

              m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク... 詳細を見る

                nendoがプロデュース、ガチャガチャで1杯分のコーヒーが買える日本初のコンセプトカフェを体験
              • ローソン店舗に「nendo」デザインの新型コロナウイルス感染防止ポスターを掲出|ローソン公式サイト

                ポイントカード一覧 ポイントをためる お買上げポイント ボーナスポイント ポイントをつかう お試し引換券 特典コース 環境社会貢献コース JALマイルと交換 自治体ポイント交換 Pontaカードについて Pontaカードとは ローソンPontaカード入会 Ponta提携企業(Ponta.jpへ) dポイントカードについて dポイントカードとは(dpoint.docomo.ne.jpへ) 便利なサービス ポイント照会(ローソンIDログイン) ローソンモバイルPonta ローソン公式スマートフォンアプリ おさいふPonta おさいふPontaについて サービス一覧 銀行・金融サービス ローソンATM デビットカード ローソン銀行・ローソンで入れる保険 支払い 利用できるお支払方法 レジチャージ 収納代行 Ticket Restaurant®(チケットレストラン) Apple Pay 郵便・宅配

                • 巨大な階段が家を貫いた!? nendoが建てた「階段の家」の秘密を聞いてきました。|Pen Online

                  Pen編集部(以下、Pen): まず伊藤さんにお話を聞きます。設計の依頼はいつ頃ですか? nendo伊藤明裕さん(以下、伊藤さん): 3年ぐらい前です。設計が1年半、施工が1年半。家を建てる機会があれば、オオキさんがデザインしてくれたらと思っていました。オオキさんは大学時代にご自身の家を設計しているから安心感があったんです。 Pen: 学部時代から始めて、修士課程の修了制作になった「引き出しの家」ですね。 伊藤さん: nendoは一風変わったものをデザインする、と認識されているかもしれません。けれど僕はオオキさんの身近にいてどれほど細かく気を配ってデザインしているか、よく知っているから一切不安はありませんでした。オオキさんは、住宅は個人のためにつくるもの、とよく言っていたし、あとは設備が重要とも。家はデザインが面白ければいいってものじゃないと思うんです。オオキさんはプロダクトもたくさん手が

                    巨大な階段が家を貫いた!? nendoが建てた「階段の家」の秘密を聞いてきました。|Pen Online
                  • nendo house

                    【配送お届け/Delivery】DANIEL ARSHAM × nendo collaboration goods ¥1,980 〜 ¥8,690

                      nendo house
                    • 右脳派? 左脳派? nendoの展覧会「information or inspiration?」がサントリー美術館で開幕

                      右脳派? 左脳派? nendoの展覧会「information or inspiration?」がサントリー美術館で開幕佐藤オオキ率いるデザインオフィス nendoと美術館の共同企画・展示デザインの展覧会「information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」が、東京・六本木のサントリー美術館で開幕した。「information」と「inspiration」とのふたつの展示空間を通して、ひとつの作品をふたつの見方で体験する本展の魅力を、レポートでお届けする。 世界的に活躍しているデザイナー・佐藤オオキ率いるデザインオフィス・nendoが、東京・六本木のサントリー美術館と共同で企画・展示デザインを手がける展覧会「information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」が、4月27日より同館でスタートした。 本展は、同館が所蔵する約

                        右脳派? 左脳派? nendoの展覧会「information or inspiration?」がサントリー美術館で開幕
                      • nendo佐藤オオキが日本のデザインにみる「隠す」ことの価値とは? | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                        nendo(ネンド)の佐藤オオキは、日本の伝統的なものづくりから現在のデザインへと継承された価値観として、海外のクリエイションとは対照的な「隠すこと」を挙げる。そして、多様性を受け入れざるを得ない日本の現状は、その蓄積を前向きに応用するための好機だと考える。 隠すこと。それが日本のデザインの特徴であり、さまざまな文化やものづくりに通底するテーマであると、ネンドの佐藤オオキは指摘する。例えば歴史を遡ると、江戸時代初期の芸術家にして陶芸家、本阿弥光悦に「熟柿」(じゅくし)という茶碗がある。今年ネンドが手がけた、サントリー美術館の「information or inspiration? 左脳と右脳で楽しむ日本の美」展で、佐藤が展示作品として選んだもののひとつだ。 「この茶碗の大きな特徴が、熟柿という名前の由来にもなった高台付近の造形です。海外で見るプロダクトは基本的に、見えるところはしっかりつく

                          nendo佐藤オオキが日本のデザインにみる「隠す」ことの価値とは? | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                        • 忘れられない仕事の思い出。転職nendo×はてなブログ特別お題キャンペーンの結果発表! - 週刊はてなブログ

                          はてなブログでは、2020年3月26日(木)から4月8日(水)まで、はてなブログでは「転職nendo」を運営する株式会社Jizaiと共同で、特別お題キャンペーンを実施しました。お題は「#しごとの思い出。 期間中、550を越える投稿が寄せられました。たくさんのご応募ありがとうございました。株式会社Jizaiによる厳正な選考を経て、最優秀(1名)・優秀賞(2名)の各賞全3ブログが決定いたしました! 💐 最優秀賞 💐 最優秀賞を受賞したのは、転職での経験を経て感じた自身の仕事観について投稿してくれた あんにん(id:ms-diamonds-sea)さんです。おめでとうございます! ms-diamonds-sea.hatenablog.com あんにんさんには、3万円分のAmazonギフト券をプレゼントします。 🎉 優秀賞 🎉 sakura-design.hatenablog.com he

                            忘れられない仕事の思い出。転職nendo×はてなブログ特別お題キャンペーンの結果発表! - 週刊はてなブログ
                          • ポケモン × nendoコラボ「Pokémon Mosaic」総合ポータルサイト|TOP

                            1996年にゲームソフトとして誕生したポケモンは、現在も幅広い世代から愛されています。 そのポケモンをnendoがモザイクにデザインいたしました。 ポケモンモザイクは、ポケモンから「色」を抽出し、「丸・三角・四角」といった単純な幾何学形状をそれぞれの 「ポケモンらしさ」に割り当て、再構成をしました。 ポケモンらしさが感じられながらも、その幾何学模様があたかも「モザイクタイル」や「ステンドグラス」のような、 抽象的かつインテリア性の高い表現が生まれました。 展開アイテムは、クッションや掛け時計、バックなどに加え、グラスやプレートといった食器など、 計75点からなるコレクションです。

                              ポケモン × nendoコラボ「Pokémon Mosaic」総合ポータルサイト|TOP
                            • 佐藤オオキが率いるnendo、東京オリンピックの聖火台をデザイン

                              佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoが、東京オリンピックの聖火台のデザインを手掛けた。7月23日に開催された開会式では、プロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手が聖火ランナーの最終点火者として聖火台に火を灯した。 聖火台は、当初の開閉会式演出企画チーム統括だった野村萬斎氏の「太陽の下に皆が集い、皆が平等の存在であり、皆がエネルギーを得る」といったコンセプトに基づいてデザイン。「五輪」をモチーフにした5枚のパネルが上下2段で構成された球状のデザインが特徴となっており、太陽のイメージに加えて、太陽から得られるエネルギーや生命力を表現したという。炎の燃料には次世代エネルギーとして注目される水素エネルギーを使用。復興が進む福島県内の施設で製造されたもので、水素を製造する工程において水の電気分解に必要な電力は太陽光発電で賄われている。本来、水素は燃焼時に無色透明の炎で目に見えないため、炭酸ナト

                                佐藤オオキが率いるnendo、東京オリンピックの聖火台をデザイン
                              • nendoと吉岡徳仁がミラノサローネで新作チェア発表、ディオールのプロジェクトで

                                佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoと吉岡徳仁が、国際家具見本市ミラノサローネ2021で展開している「ディオール(DIOR)」の「THE DIOR MEDALLION CHAIR」プロジェクトで新作チェアを発表した。同プロジェクトでは18組のクリエイターが招待され、ルイ16世が使ったと伝わる「メダリオン・チェア」からインスピレーションを得た新作を展示している。 nendoの新作チェア「Chaise Medaillon 3.0」では、1800×1100mmの一枚板で厚さ3.0mmのガラス板を使用。C字型まで曲げることができる手法を新たに開発し、曲げ加工したガラス板を脚兼背もたれに採用した。ドーム状に成型した3.0mmの厚さのガラス板の座面と背もたれを透明度の高いUV接着剤とシリコンコーキング材を使って接着したことで、高い透明度や独特のしなり、柔らかさのある座り心地を実現したという。

                                  nendoと吉岡徳仁がミラノサローネで新作チェア発表、ディオールのプロジェクトで
                                • カインズがnendoと協業して 8つの新プロダクトブランドを始動 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア

                                  全国にホームセンターを展開するカインズは、新たなプロダクトブランドの開発を2023年9月14日(木)に発表。佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoと協業し、商品開発体制を刷新する。 昨今、ライフスタイルの多様化や物価高など顧客を取り巻く環境が大きく変化している。そこで今回カインズは、これからの10年にわたる顧客のニーズに応えようと「8つのくらしのコンセプト」を新たに掲げ、これらに対応するプロダクトブランドをnendoと共同で立ち上げた。 「CAINZ」プロダクトイメージ。コンセプトは、くらしを「支える」。 「CAINZ STYLE」プロダクトイメージ。コンセプトは、日々のくらしを「楽に」。 「CAINZ FIT」プロダクトイメージ。コンセプトは、日々のくらしを「すこやかに」。 「CAINZ MAKE」プロダクトイメージ。コンセプトは、くらしを自分らしく「クリエイティブに」。 プロダ

                                    カインズがnendoと協業して 8つの新プロダクトブランドを始動 | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
                                  • エポスカード、表面ナンバーレスに nendoがデザイン手掛ける

                                    併せて、Visaのタッチ決済にも対応する。店舗側でも、マルイ、モディの決済端末を順次入れ替え、7月末までに全店舗でタッチ決済に対応する予定。 クレジットカードのデザインは変革期を迎えており、三井住友カード、セゾンカードなどが相次いで表面にカード番号を記載しないデザインを採用した。周囲から番号が見えにくくなりセキュリティが向上するとともに、デザイン上での自由度も向上する。 関連記事 三井住友カード、完全番号レスに進化 年会費無料、コンビニ常時5%還元も 三井住友カードは2月1日から、「三井住友カード」を変更し、表面だけでなく裏面にもカード番号を記載しない完全番号レスのクレジットカードを提供する。また、ポイントプログラムVポイントでは、Visaのタッチ決済やiD決済での使用を可能にする。 3230万枚突破のVisaのタッチ決済 次のマイルストーンは東京オリンピック Visaが推進する「タッチ決

                                      エポスカード、表面ナンバーレスに nendoがデザイン手掛ける
                                    • nendoによる、長野・御代田町の「土管のゲストハウス」。宿泊機能を備えた芸術作品等を収蔵する保管庫。インフラに用いられる“ボックス・カルバート”の考え方を応用し、土管を井桁状に積み重ねた様な建築を考案。保管物の増加に伴い“土管”の追加も想定

                                      SHARE nendoによる、長野・御代田町の「土管のゲストハウス」。宿泊機能を備えた芸術作品等を収蔵する保管庫。インフラに用いられる“ボックス・カルバート”の考え方を応用し、土管を井桁状に積み重ねた様な建築を考案。保管物の増加に伴い“土管”の追加も想定 nendoによる、長野・御代田町の「土管のゲストハウス」。宿泊機能を備えた芸術作品等を収蔵する保管庫。インフラに用いられる“ボックス・カルバート”の考え方を応用し、土管を井桁状に積み重ねた様な建築を考案。保管物の増加に伴い“土管”の追加も想定 photo©太田拓実 nendoによる、長野・御代田町の「土管のゲストハウス」。宿泊機能を備えた芸術作品等を収蔵する保管庫。インフラに用いられる“ボックス・カルバート”の考え方を応用し、土管を井桁状に積み重ねた様な建築を考案。保管物の増加に伴い“土管”の追加も想定 photo©阿野太一 nendoに

                                        nendoによる、長野・御代田町の「土管のゲストハウス」。宿泊機能を備えた芸術作品等を収蔵する保管庫。インフラに用いられる“ボックス・カルバート”の考え方を応用し、土管を井桁状に積み重ねた様な建築を考案。保管物の増加に伴い“土管”の追加も想定
                                      • ローソン/nendo起用「PB・主力商品」ロゴ一新、PB再編も

                                        ローソンは2020年春から、デザインオフィスnendoを設立した佐藤オオキ氏を起用し、主力商品などのブランドデザインを一新する取り組みを開始した。 まず、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージデザインを一新。これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドにリニューアルし、順次、発売している。 <エル ベーシックとエル マルシェの位置づけ> エル ベーシックは、日常使いのミニマルな商品として約80品目を集めたブランド。お客にとって適切なサイズや量で、無駄を省くことで生まれる優しさを感じてもらえる、肩肘張らない「適正品質」を目指すブランド。 牛乳や玉子、食パンなどの食品類にはベージュを基調に、ティッシュや石鹸などの生活雑貨製品にはグレーを基調にしたパッケージに統一した。内容を示すシルエットのイラストだけをあしらっ

                                          ローソン/nendo起用「PB・主力商品」ロゴ一新、PB再編も
                                        1

                                        新着記事