スウェーデン発の大ヒットゲーム『スチームワールド ディグ』を作ったのは、夢破れて日本にいたYOUだった 世界でヒットを記録し、ついに日本でもインターグローから配信されたニンテンドー3DSダウンロード用ソフト『スチームワールド ディグ』(800円[税込])。本作の開発を手掛けたのは、スウェーデンのImage & Formという、ゲーム開発会社。社長のBrjann Sigurgeirsson氏(記事中はブライアン)は、80年代、ゲーム開発者を目指していたが挫折。90年代前半は日本でさまざまな苦労を経て働き、やがて米国、そして故郷のスウェーデンに戻る。そして故郷で始めたアプリ開発でいまの会社の土台を築き、夢だったゲーム作りに着手。そして今年、『スチームワールド ディグ』をリリースすると、これが大ヒット。夢を諦め、日本で働いていた若者が母国に帰ってもう一度夢にチャレンジし、大ヒットを飛ばし、そのゲ
私はQiitaに一言言いたい。なぜVB.NETのタグがないのかと。 私はGitHubに一言言いたい。 Visual BasicはVBとVB.NETで区別すべきじゃない!?と。 そして一言言っておきたい。これは別に他言語に対しケンカを売っているわけではなく、VB.NETの低すぎる地位を改善するためのものです、と。 こちらの記事もぜひご一読いただきたい。Visual Basicさん、やればできる子なのに。 今まで色々な言語でプログラムを書いてきたが、VB.NETの書きやすさは群を抜いていると思う。また、書きやすさだけでなく、C#から流れてきたオブジェクト指向・関数言語型的実装も取り込んでいる多機能な言語だ。 「VB.NET?Excelマクロでしょ?」「VB.NET?昔使われてた低機能言語でしょ?」「VBといったらコードが汚くて読みづらいったらない」・・・ そんなイメージの一切を払拭する。そのた
ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日本総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21
7日午前、東京・六本木のオフィスビルに入っているゲームソフト開発会社で、この会社で働く派遣社員の男が同僚の男性2人に刃物で切りつけ、このうち1人が大けがをしました。 警視庁は、男を傷害の疑いで逮捕し、いきさつを詳しく調べています。 7日午前10時頃、東京・港区六本木のオフィスビルに入っているゲームソフト開発会社「ジープラ」の3階のフロアで、この会社で働く32歳の派遣社員の男が、包丁で同僚の男性2人に相次いで切りつけました。 警視庁によりますと、このうち1人は肩や脇腹に大けがをし、もう1人も指を切られ軽いけがをしましたが、いずれも命に別状はないということです。 警視庁は派遣社員の男を傷害の疑いでその場で逮捕して調べていますが、男は包丁で切りつける際に「俺を見て笑ったな」などと話していたということです。 また、包丁については「カバンに入れて自宅から持ってきた」と供述しているということです。 警
海外出張の後の振り休で暇なので書いてみよう http://getlife.hateblo.jp/entry/2014/02/06/030300 こういう無知なおっさんが居るから、日本のIT業には魅力がないのだよなぁ、という印象 自分はプログラマというよりは、どちらかというと研究で飯を食ってる非SIのエンジニア このブログの著者のおっさんが言うところの、プラスアルファは手に入れてる側ではあるんでしょう 普通のプログラマであることでは、差別化が出来ないと考えたからこそ様々な挑戦を繰り返し 生き残るために研究開発というポジションについた 外資でも働いたし、海外でも勤務経験がある 分析役(SE、アプリケーションエンジニア、業務エンジニア、システムアーキテクトなど) 業務分析やシステム分析を行い、「何を作るべきか」を明確にするための分析役を担います。 実装役(コーダー、テスターなど) 実際に動くアプ
DeNA決算説明会 守安社長「アプリで戦える手ごたえ掴んだ」…MAUが増加に転じる 新作ゲームは今期残り14本をリリース予定 ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は2月5日、2014年3月期第3四半期(3Q、13年10~12月)の連結決算を発表し、都内で決算説明会を開催した。10~12月は前四半期(7~9月)比で2ケタの減収減益となった。4Q(1~3月)も減収減益が続く見通しで、2014年3月期は通期で上場来初の営業減益となる見込みだ。ゲーム事業の不振が続いている。 説明会で守安功社長は「ようやくネイティブアプリ市場で戦える手ごたえを掴んだ」と指摘。内製の新作ブラウザゲームで目立ったヒットが出なかったことを認めつつ、『三国志ロワイヤル』などのネイティブアプリが立ち上がったことで、MobageのMAU(月間アクティブユーザー数)が増加傾向に転じたと説明した。 新作ゲームについては、国内
スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で起こっていた返金騒動(関連記事)が、とうとうほかのゲームにも飛び火しはじめたようです。コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」、バンダイナムコゲームスの「ガンダムコンクエスト」などでも返金を求める声があがっており、実際にAppleやGoogleから「返金された」といった報告も。 2ちゃんねるの各ゲームスレッドには、返金方法をまとめた「返金テンプレ」が貼られており、実際に返金されたことを示す証拠画像も。画像自体が合成という可能性もありますが、複数のゲームで報告があがっていることを考えると、実際に返金が行われている可能性は高そうです。 「黒猫のウィズ」スレッドに貼られていた証拠メール こちらは「ガンダムコンクエスト」 返金理由はタイトルごとに異なり、「黒猫のウィズ」の場合は「ガチャ画面の優良誤認」、「ガンダム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く