私のような真相追及をやっているフリー・ジャーナリストを応援してください。 寄付をよろしくお願いします。 (^_^;) ゆうちょ銀行 記号 10560 番号 858351 ハットリ ジュンジ 他の金融機関からは 銀行名 ゆうちょ銀行 金融機関コード 9900 店番 058 預金種目 普通 店名 〇五八 店 (ゼロゴハチ店) 口座番号 0085835 ーーーーーー 三菱東京UFJ銀行:五反田支店 店番 537 普通口座 4701559 服部 順治 以上、よろしくお願いいたします。 私のツイッター なお私のサイト紹介:(^_^;) 小説9.11ネクスト めざまし政治(旧落選運動) 世界の仕組みなどを教えてくれる「ツァイトガイスト 時代の精神」 9.11の真実 日航機墜落の真実を求めて 人工地震兵器HAARPの真実 地球温暖化詐欺の真実 e-選挙など
高場乱像(玄洋社記念館蔵) 高場 乱(たかば おさむ、天保2年10月8日(1831年11月11日)- 明治24年(1891年)3月31日[1])は、江戸時代末期の女性儒学者で、眼科医、教育者。筑前国博多の人[2]。幼名はらん[3]、のち養命。諱は元陽のち乱。通称は小刀。号は仙芝[4]、空華堂[3]。頭山満ら多くの国士を育てた[5]。通称は人参畑の先生[3]。 人参畑塾跡記念碑。博多駅近くのグリーンビル脇にかつてあった 高場乱の銅像。2023年3月31日。高場乱の命日に建立。崇福寺 高場乱の墓(崇福寺) 筑前国博多瓦町の眼科医・高場正山の末子として生まれる[4](二女[3])。高場家は代々眼科医の名門で福岡藩の藩医を務めていた[6]。幼名は「養命」であり、乱は男子扱いで育てられた[4]。天保12年(1841年)、10歳で男性として元服した。この元服は藩に受理された公的なものであった[要出典]
明石 元二郎(あかし もとじろう、1864年9月1日(元治元年8月1日) - 1919年(大正8年)10月26日)は、明治・大正期の日本の陸軍軍人。陸軍大将正三位勲一等功三級男爵。第7代台湾総督。福岡藩出身。妻は国子(郡保宗の二女[1])、後妻に黒田信子(黒田一葦の娘)。明石泰二郎(陸士27期、陸軍少将)は甥[2]。 福岡藩士・明石助九郎貞儀[2]の次男として元治元年(1864年)に福岡藩・福岡城下の大名町に生まれる[3]。明石家の家格は「大組」(福岡藩黒田家の家中で、最上位の家格「中老」に次ぐ2番目の家格[4]。)であり、1300石の大身であった[5][6]。 1877年(明治10年)6月に陸軍士官学校幼年生徒となった[2]。1883年(明治16年)12月25日、陸軍士官学校(旧陸士6期)を卒業し、同日、歩兵少尉に任じられた[7]。更に1889年(明治22年)に陸軍大学校(5期)を卒業す
2008年06月28日13:59 カテゴリ 紀伊国屋新宿本店5階で私が推薦する書籍フェアが開催されている 紀伊国屋書店新宿本店5階で、私が推薦する書籍20冊のフェアが開催中。レジ前にカートがある。 推薦する書籍20冊は以下。過去のいくつかの書籍の参考文献でもある。これらの書籍は、紀伊国屋のWebサイトからも購入ができる。 『賀川豊彦〜愛と社会正義を追い求めた生涯〜』(ロバート・シルジェン著 賀川豊彦記念松沢資料館監訳/新教出版社/4,200円) 『数学の限界 』(グレゴリー・チャイティン著 黒川利明訳/エスアイビーアクセス/3,150円) 『純粋理性批判』(カント著 篠田英雄訳/岩波文庫/798円) 『名指しと必然性〜様相の形而上学と心身問題〜』(ソール・A.クリプキ著 八木沢敬・野家啓一訳/産業図書/2,835円) 『監獄の誕生〜監視と処罰〜』(ミシェル・フーコー著 田村俶訳/新潮社/5
クリプキのウィトゲンシュタイン解釈。それは『ウィトゲンシュタインのパラドックス』から『名指しと必然性』で転回されている。その評価はまさに賛否両論である。なされている批判は主に大きく二つに大別できる。クリプキの議論そのものに対する批判と、クリプキのウィトゲンシュタイン解釈に対する批判の二つである。永井はどちらにも組しない。永井はクリプキの議論およびウィトゲンシュタイン解釈を受け入れた上で、それを手がかりとした自説の展開を行っている。 まずクリプキのウィトゲンシュタイン解釈とはどのようなものか。知られているように、それは有名な「懐疑論的パラドックス」である。クリプキはウィトゲンシュタインの『哲学探究』における「規則は行動のしかたを決定できない、なぜならばどのような行動でもその規則と一致させることができるからだ」(二〇一)に示されたパラドックスを敷衍することから明らかとされる。 クリプキのパラフ
ChatGPTプラグインの紹介 2023年3月に公開されたこちらの記事では、OpenAI社が開発しているChatGPTプラグインが2つ紹介されています。 そもそもプラグインって何?という方に簡単にご説明すると、 ChatGPTをより便利に使うための追加機能のようなもの。 ブラウザツールに、拡張機能を導入するイメージが近いでしょうか。 今回紹介されていたのは、次の2つ。 Browsing : ChatGPTを使い、インターネットの最新情報を取得できるプラグインCode interpreter:安全な環境でプログラムを実行し、作業やファイルのアップロード・ダウンロードができるプラグイン こちらからWaitlistに申し込みできます! 私も早く使いたいっ!
【2005年秋】アルメニア旅行で同室だったマレーシア人女性とは、その後も何度も会っているのですが、彼女が繰り返し言うのが、「タテフ修道院への車の旅はタイヘンだったねー」。 何しろ、舗装されていないがたがた道を何時間も走ったのです。 しかも起伏が激しく、体が激しく揺すられ、居眠りもできません。 あいにくの曇り空でしたが、雲が山の中腹に漂って神秘的な風景でした。 ちなみに、ここへの公共の交通機関はないという話でした。 着いた修道院はがけっぷちに建っていて、見ごたえがあります。 9世紀に建てられたそうで、14~15世紀には教育の中心でもあったとか。 1000人ほどの修道士や多くの職人がいたこともあるという話です。 その晩はシシアンという町のゲストハウスに泊まりました。 この旅行は9月末から10月はじめだったのですが、エレバンは思いのほか暑かったのに、この山の中は寒いこと寒いこと。 非常に簡素な宿
ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」にざっくり目を通した 第一部「人間」1〜7章 第二部「宇宙」8〜14章 第三部「道」15〜21章 グルジェフに強く関心がある人は是非読んだらいい 英語で適当に検索すると出るよ 私がグルジェフ関連を読んだ感想だが、どうしても断片的で全体像が分からない 一方、ムラヴィエフの「グノーシス」は体系的で、グルジェフの出した断片も詳細に説明され、しかも然るべき所に収められている さて、この「読者へ」を読めば、ムラヴィエフと、グルジェフやウスペンスキー、秘教的キリスト教との関係が大体分かるだろう カシオペアン・チームが原始キリスト教と自称していることのニュアンスが分かるね 秘教の問題に興味を持っている人は、おそらく彼の死後、彼の正当な相続人によってタイトル「Fragments d'un engignement inconnu」で出版されたピョートル・ウスペンスキーの作品
このHPは、個人で様々な研究をするアッキーの独り言であり、個人的な研究内容を書き残していく場所です。 基本的に改変、校生、更新ができる書物的なイメージで作成していきます。 3つの研究の中の緑色の文章が私の言葉になります。 (始めたのって2017の終わり頃だったっけ?) ここ数年はどういった形で、もしくはどういった理由で始めようかと考えていたけれど、基本的に「個人的なワーク」として作っていこうと思います。 正直、あまり気が乗らないですが、私が個人的に研究した内容が、少数の人間にとって有益になるという気持ちと、その必要性を感じるので少しずつ書き残します。 私はまだまだ多くを知りたいので、調べつつにはなると思います。 たぶんグルジェフに2、3年くらい、そのほかも2、3年くらいかけてじっくりと作り上げていくので、進行は遅いです。5年くらい経てばある程度の形にはなると思います。 私見と研究まとめは、
ポール・マリー・ギスラン・オトレ (Paul Marie Ghislain Otlet, 1868年8月23日 - 1944年12月10日)は、作家、起業家、空想家、法律家、平和活動家である。彼は、情報学の父と言われる複数の人物の一人だとみなされている。オトレ自身は情報学をドキュメンテーションと呼んでいた。オトレは、ファセット分類法の最も有名な例の一つである国際十進分類法(UDC)の発案者として知られる。オトレは、ヨーロッパにおける標準的なアメリカ式3×5インチ情報カードの広範な採用において功績があり、このカードは最近まで世界中の殆どの図書目録で使われていた。(今となっては大部分がオンライン閲覧目録(OPAC)の出現によって取って代わられてしまったが。)オトレは、世界の知識をいかに収集し、組織するかという事に関するエッセイを数多く著した。それらは、Traité de Documentati
ハキム・ベイ『T.A.Z.:一時的自律ゾーン、存在論的アナーキー、詩的テロリズム[第2版]』箕輪裕訳、インパクト出版会、2019年11月 ISBN978-4-7554-0278-4 この本は、1997年に出た第1版の訳書に原著の第2版(2003年出版)の前書きを加えた改訂版というべきものです。この新版がもう少し早く出ていれば、アナーキズム関連の文献として大学院のゼミで講読できたのですが。1997年版の訳書を教えてくれたのは、当時、私のゼミにいた大学院生の村上隆則君でした。村上君は、「小田先生の言われていることはTAZに近いと思います」と言っていたことを覚えています。村上君がTAZという概念と私の書いていることとどこが似ていると思ったのか。今から思えば、アナール学派やミシェル・ド・セルトーの「戦略/戦術」といった用語を用いて、エリート文化に包摂されながらも、ブリコラージュ的戦術によって「自治
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