タグ

2009年5月13日のブックマーク (17件)

  • RFM分析

    RFM分析(1) RFM分析というと難しそうに感じますが、どのようにビジネスに生かせるかについて、今回は出来るだけ分かりやすく説明してみたいと思います。 この分析方法は、「良い顧客を見分ける」ための手法の一つで、最もシンプルで分かりやすい分析方法だといっても過言ではないでしょう。 簡単に説明すると、RFM分析は、誰が一番最近買い物に来た顧客か、頻繁に来店する顧客は誰か、一番お金を使ってくれている顧客は誰か、という3つの側面から顧客を分析する手法です。 一般的には、それぞれの項目を5段階評価し、RFMのそれぞれの項目で最も高いランクの555の顧客が最も良い顧客だと考えるのです。 反対に111の顧客は、顧客といえるかどうかも含めて考える必要があります。 たとえば、ダイレクトメールを今後購買見込みのない111の顧客に送り続けることは経費の無駄遣いであることは誰が考えても分かることですが、分析をせ

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    RFM分析。RFMのそれぞれのランクの見方が超参考になる。Rが高い→収益性高い、Rが同じ→Fが高いほど常連、Fが下がる→他社に奪われてる。など
  • http://www.source-laboratory.net/exp/1click/

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    アート作品をポリゴンで形にしていく
  • http://mysketch.jp/works/rain.html

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    ユーザの入力内容を使って画面に変化が
  • http://takazudo.net/1click/

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    マウスジェスチャーをFlashで使っとる
  • 牛舎

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    意味が分からない。これが面白いと思えたらレベル高い
  • 500ピクセル走

    世界最短の短距離走。1-click Award 2008 麻生哲郎賞受賞作品。

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    500pxをマウスで動かす早さを競う
  • 0-click

    You need to upgrade your Flash Player Download Flash Player

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    カーソルが変わる
  • EXPRESSCOPE

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    横スクロールを使った時間の表現
  • 16小節のカブソング 株価の動きを音楽に

    耳で聴く株価情報。株式銘柄の値動きを音楽に変換。ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。 お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、来とは異なった表示になっておりますが、問題なくご利用いただけます。 「16小節のカブソング」は、証券取引所での1日の株価の値動きから、銘柄ごとに異なるメロディーを生成し、耳で株価を"聴く"ことができるサービスです。銘柄ごとのブログパーツも作成できます。

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    株価をFlashでmusicに
  • ○△□

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    ほんわか
  • tinyboat.net

    tinyboat.net 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    ワンクリ2008最優秀賞。ホイールをタイヤに見立ててマウスでチョロQ
  • グッズのアイデア提案サイト prototype1000

    1000個を目指して、新しいグッズのアイデアを提案し続けるサイトです。

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    アイデアがすごいデザイナーの提案。商品化されたものも。
  • ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編) | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 前回のコラムでは、カスタマーエクスペリエンスへの投資を正当化するための6つのステップのうち、最初の3つをご紹介しました。 プロジェクトを企画する(サイトのどこを変える必要があるかを明確にする)プロジェクトによってどういう効果が得られるかを定義する現状を把握し、記録する今回のコラムでは残りの3つのステップを解説します。 サイトの改善により得られる効果の度合いを予測するプロジェクトにかかる費用を算出

    ユーザビリティ改善の費用対効果を測る6つのステップ(後編) | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    サイト改善でどこを見ればROIが分かるか、という話。数字自体じゃなくて表を参考にする
  • 携帯サイトを3日で作れ的な展開になって泣きながら勉強したときのメモ -  

    なんだかとりあえず3日で携帯サイト作れみたいな展開になってきたので、 1日目:勉強 2日目:環境整備&構想 3日目:コーディング というスケジュールでやろうかと。 携帯サイト構築に関するもちょっぴり出ているけど、携帯の世界は移り変わりが激しくて、内容が古かったりするのでやっぱりWEBで最新のモバイル開発をお勉強。 ちなみに携帯サイトの開発経験ゼロ、普段携帯サイトはあんまりみないです(乗換検索とたまにmixi、gmail)。 早速検索してみたところ、こんな↓勉強会が開かれていたようです! blog.grayash.com - モバイル勉強会レポート 携帯サイト開発概要早分かり こちらの勉強会の二つのプレゼン資料が、最近のモバイル開発の概要を知るのに最適! 『理論』 モバイルでのXHTMLCSS 『実践』 初心者向け3キャリア共通モバイルサイト作成 実践編 phpを使った携帯サイト開発概論

    携帯サイトを3日で作れ的な展開になって泣きながら勉強したときのメモ -  
    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    ケータイサイト構築を、勉強→環境整備→構想→実装、のまとめ。むっちゃまとまっとる
  • Win IE6で印刷(プリントアウト)をA4に納めるCSS|アイビーネットblog

    OKWaveなどの質問サイトや質問掲示板を見ていると「WebサイトをWin IE6でそのままプリントアウトしたいけど、収まらず右側が切れてしまう。どうしたらいい?!」という質問をされている方をよく見ます。 色々な解決方法があると思いますが、私がオススメするのは下記の方法です。 * html { zoom: 80%; } プリントアウトCSS解説 やっていることは非常に単純です。 「* html」でハックして、IE6以前(IE5からIE6)に対してのみ適応させる。 「zoom」で、全体の拡大率を変更する(例では80%に)。 よく使われる横幅760pxをA4に納めたいのであれば、80%前後にすれば収まります。 条件コメントを利用してCSSを綺麗に 「zoom」は、IE特有のプロパティですのでvalidatorでエラーが出ます。それが嫌でしたら条件コメント「<!--[if IE 6]>」を使って

    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    *html{zoom:80%}を書くと760px幅がいい感じに収まる
  • 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場

    どんなにステーキが大好きな人でも、 毎日、朝昼晩、ステーキだけを強制的にべさせられ続けたら、 だんだん苦痛になってくる。 当にステーキが好きな人なら、最初の1ヶ月くらいは毎ステーキだけでも天国かも知れないが、 それが半年もつづけば、もはやステーキを見るだけでウンザリするだろう。 プログラミングが好きでプログラマーになってしまった人は、 これと同じ種類の拷問にかけられる。 どんなにプログラミングが好きな人でも、毎日休まずプログラムを書き続けないと 生活できないとなると、それはだんだん苦痛になってくる。 好きなことを仕事にして生きていく、というのは、質的にそういうことなのだ。 そもそも、人は、その瞬間、瞬間で、いろんなことに興味をもち、 いろんなことをやりたくなる、自由で軽やかに発散していく欲望を持っている。 どんなにプログラミングが好きな人でも、 朝起きて、今日は空が青くて気持ちいい

    「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場
    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    好きを貫くとやがて苦痛になる。その時々の興味に合わせてゆるく生きていけばいい。誰もが憧れる生き方だけど、それは安定した生活を捨てる、というところから始まるんじゃないかな
  • Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)

    この4月、新しい事業年度のスタートに合わせ、各社のWebサイトが相次いでリニューアルした。ここでは、3月下旬~4月にかけて大規模なリニューアルを実施したWebサイトを編集部でピックアップし、リニューアル前後の画面写真付きで紹介する。最新の企業サイトのトレンドをつかみ、自社サイトのリニューアルの参考にしよう。 マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は、2008年4月以来ほぼ1年ぶりにトップページをリニューアル。「毎日使いたくなるMSN」(マイクロソフト)を目指し、使い勝手を高めた。 3カラムのレイアウトは従来のままだが、それぞれのカラムの役割を明確にし、各カラムに入る要素を分類、整理している。具体的には、左カラムにHotmailの受信状況や天気などを確認できる個人ツール類を、中央カラムにニュースなどの最新情報を配置。ディスプレイ広告や企画広告への誘導はすべて右カラムに集約した。 ま

    Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)
    ryownet
    ryownet 2009/05/13
    大手ポータルのwebサイトリニューアル傾向