JR西日本は19日、広島地区向けに、227系近郊形直流電車を276両新造すると発表した。同地区に新型電車が投入されるのは、JR発足後初めて。 227系は、同社の近畿圏を走る225系車両がベースで、最高速度は時速110キロ。車体はステンレス製で、基調色は外観・車内とも「広島らしさを感じさせる赤色」を用いる。車両には、同社が開発を進めてきた「新保安システム」を初めて搭載。従来のATS(自動列車停止装置)機能に加え、安全性向上を図る。同システムは、車両に登録した信号機や速度制限箇所の位置などのデータベース情報と、地上側からの信号表示などの情報をもとに列車を制御するもので、停車駅での停止位置の大幅なずれや、ホームがない方向のドアが開くことを防止できる。山陽本線の白市~岩国間で地上設備などを整備後、同システムの使用を順次開始する。このほか、ドアにはさまれた傘などを引き抜こうとした際、戸先ゴム内の圧力