広告業界はフリーランス天国? では広告業界はどうでしょうか? みなさんご存知の通り、広告業界は業界の特徴として、他業種と比べてもその循環速度がものすごく早い。予算は長くて年度ごと、細かくは四半期ごとに組まれます。またそれぞれのプロジェクトのスパンも常に短いため、仕事量の浮き沈みがとても激しい。ですので企業としてもフルタイムの従業員をたくさん抱え込むよりも、フットワークを軽くするためにプロジェクト単位で雇えるフリーランサーの需要がものすごく高い。その傾向はこの数年どんどん増している印象を受けます。実際に僕の周りでも、この数年で正社員を辞めてフリーランスになった元同僚が数多くいます。 また多くのエージェンシーではリソースマネージャーと言って、必要に合わせてフリーランサーを連れてくることを主な仕事としている人がいます。言ってみれば、彼らの専門はフリーランサーとのネットワークです。ですので築いたそ