株式会社ジャストシステムが実施した17歳から69歳の男女1100名を対象とする「動画&動画広告 月次定点調査(2018年6月度)」によれば、「動画の投稿や視聴できる動画専用SNSについて、スマートフォンユーザーにおける認知率は『YouTube』(81.1%)が突出して高く、次いで『LINE LIVE』(44.3%)、『ツイキャス』(39.1%)、『Ustream』(28.2%)、『Tik Tok』(27.6%)」であったことを発表しました。 ※この調査ではそれぞれのサービスについて「現在利用している」「以前は利用していたが今は利用していない」「知っているが利用したことはない」のいずれかに答えた人たちをまとめて、サービスの存在を知っていることを表す「認知率」としてします。 男性女性の性別ごと、10代から60代の年代それぞれで、特に「現在利用している」と答えた人が多かったYouTubeが、結果
