総広告費 「2014年 日本の広告費」は6兆1,522億円、前年比102.9% ― 総広告費は6年ぶりに6兆円超え インターネット広告費は初の1兆円超え 21業種中14業種が前年を上回る 2014年(1 ~ 12月)の日本の総広告費は6兆1,522億円、前年比102.9%で、消費税率引き上げの影響があったものの、通期では3年連続で前年実績を上回った。 2014年(平成26年)の広告費の特徴 2014年の総広告費は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要やソチオリンピック2014などで伸長した後、消費税率引き上げによるマイナス要因などがあったものの、2014FIFAワールドカップ ブラジル大会などにより緩やかに成長を続け、通年では6年ぶりに6兆円の市場規模となった。 媒体別にみると、「新聞広告費」(前年比98.2%)、「雑誌広告費」(同100.0%)、「ラジオ広告費」(同102.3%)、「テレビメ