1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

はてなブックマークランキングの上位9位と10位に、次のようなサイトがあがっていた。(画像はクリックで拡大可) 上位に政治系のサイトが入ることは珍しくないのだけれど、そのサイトのブックマーク(その2)を見てみたところ、どうも工作っぽい(1月20日分。ランキング上位に入れば、数千くらいはアクセス数が増える)。 複数のはてなアカウントでアダルトサイトをブックマークしている例は何度もみたことがあるけれど、政治ネタでここまで露骨なケースは始めて見た。下図のように、50個のアカウントすべてが同じサイトを次々にブクマしている。同じサイトが同じ順番でブクマされていていることから、おそらく一人で順番にアカウントをかえてブックマークしている可能性が高そう。 ちなみに、今のところブクマされているサイトの内容は、いずれも大阪府知事選挙に関するもの。橋下徹さんを高く評価するサイトと、熊谷貞俊さんに対してネガティブに
(もり・ひろし=新語ウォッチャー) 「衆議院の年内解散はあるか?」などの疑問について、群衆の英知でこれを予測するシステムがある。予測市場(prediction market)という仕組みだ。株式市場に似たシステムを用いて、予測の対象となる“銘柄”を参加者が売買。その“株価”の高低によって、出来事の実現可能性を探る仕組みだ。欧米では現在、予測市場を娯楽として提供するサイトがあるほか、これを経営上の意志決定に応用する企業も現れている。 浦和レッズを“上場”させ、国際大会の優勝チームを予測する 予測市場の仕組みは、現実の株式市場をまねたものだ。例えば12月に行われるサッカーの国際試合「FIFAクラブワールドカップ2007」の優勝チームを予測する場合、参加チーム──ACミラン、ボカ・ジュニアーズ、浦和レッズ──を“銘柄”に見立てて仮想市場に上場させる。額面は各銘柄とも同額(例えば10ポイント
http://shuugi.in/ 本日予測市場サイト「shuugi.in」が正式にリリースとなりました。この場をもって発表させていただきます。開発やテストに協力してくださった方々には大変感謝致しております。さっそくではありますが、当サービスがnejinews.co.jp様の記事として紹介していただいので紹介させていただきます。 静岡大学佐藤研究室 予測市場サイト「shuugi.in」ベータ版リリース 以後記事として紹介していただいた場合には、その都度紹介してまいりたいと考えております。また当サイトは、静岡大学情報学部佐藤研究室が管理・運営しております。簡単なメールのご登録で無料でサービスがご利用になれます。お気軽に御参加ください。 詳細 プレスリリースに関する情報はこちらをご覧ください→http://wiki.shuugi.in/index.php?press_release pdf版:
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