iPhoneアプリ開発について勉強中なのですがiPhoneでは使えるけどiPod touchだと使えない機能が結構あることを知りました。 他にはどのような違いがあるのか知りたかったので日本で発売された歴代のiPhone、iPod touch、iPadの違いを調べました。 iPhone iPod touch iPad 3G 3GS 4 4S 1st 2nd 3rd 4th 1st 2 3rd カメラ 写真撮影
HTML5 Face DetectionはHTML5を使って動画から顔をリアルタイム認識します。 HTML5はどこまで行くのか、それを改めて思い起こさせる凄いソフトウェアがHTML5 Face Detectionです。何と動画の顔認識をリアルタイムに行ってしまいます。 デモ動画です。上が動画、下がそれを解析して顔認識しているものです。 顔を動かしても付け目がね+鼻が追いかけてきます。 筆者トライの図。Glassesをタップすると認識処理が開始されます。 デモ動画 HTML5 Face Detectionは動画のフレームを読み込み、JavaScriptで顔認識をした後、Canvasタグに鼻眼鏡とともにレンダリングしています。はっきり言ってかなり重たいのですが、技術的にはとても面白いソフトウェアです。 HTML5 Face DetectionはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(
前回の書き込み http://anond.hatelabo.jp/20120407162253どんな監視方法なのかをを簡単にまとめてみるうちの会社のサーバー監視方法15台くらいのwindowsサーバーに自PCからリモートデスクトップ接続する遠隔操作でイベントログやらHDD容量やらを目視チェックして全て台帳(紙媒体)に書き込む以上を全サーバーに行うと普通に毎朝1時間かかる。負荷がでかいので分散の為、若手を入れて10人くらいで順番にまわしている今後もサーバーが増える予定あり前回の書き込みの反応は大体以下のような感じだった頭おかしいwww受けるwwwwwいろいろ予想以上 これらのコメントのおかげで、おかしいのは自分の気のせいではないという事にようやく自信を持てた。とりあえず前回すぐにでもできそうな方法を方法を教えてもらったので改善できるかサーバー管理してるチームの一人に相談してみた。自分「毎朝
インターネット業界での今週一番の話題は、間違いなくFacebookによるInstagramの買収だろう。買収額は株式と現金で10億ドル(800億円)と言われ、Facebookの企業買収としては、最高規模だ。収益ゼロにも関わらず、うなぎ登りのユーザー数で話題を席巻し、あっという間に巨額で買収されるにいたったInstagramのシンデレラストーリーは、6年前に似たような経緯でGoogleに買収されたYouTubeを彷彿させる。 シリコンバレーは内向きで偏った場所なので、連日この買収劇の話題だ。誰が会社の何パーセントを持っていたんだ。5000万ドルの資金調達の直後に買収されるということは、誰かが裏で糸を引いていたんじゃないか。Facebookに買われてしまったInstagramの将来はどうなんだ。個人的には、勇気を持っていいアプリを作り、それがうまいタイミングで評価されたって話でいいじゃんという
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
この前日本に一時帰国していてWEB制作の学校とか顔出す機会があったんですが、日本だろうが、海外だろうが『色』に関する悩みはやっぱ万国共通のようですね。 配色一つでセンスが問われますし、配色一つの為に膨大な時間を使ったりする、デザインをする上で考える『色』についてはセンスも時間も必要な非常にデザイナーとして神経使うとこなんじゃないでしょうか? しっかし、僕がそうだったんですが、配色って本当に意識していないと何が良くて何が悪いのか中々判断つかない、デザインしていても一つの色ばかり見ていたらその色が何か気に食わなくなってきて、違う色を試してみたり。いくつかの色を併用してみたり、でもやっぱり戻してみたり。行ったり来たりで何が”良い配色”なのかがわからなくなったりすることが多いんですね。 んなことしていたら、『色』について悩む時間だけで丸一日過ごすなんてこともざらにあったりしたわけです。デザインしだ
ホーム 技術ブログ 「Lord of Knights の裏側見せます!~Unity + PHP + MySQL で作るスマートフォンゲーム開発~」の資料を公開しました 「Lord of Knights の裏側見せます!~Unity + PHP + MySQL で作るスマートフォンゲーム開発~」の資料を公開しました 昨日2012年4月10日に行われたイベント 「Lord of Knights の裏側見せます!~Unity + PHP + MySQL で作るスマートフォンゲーム開発~」 の資料を公開しました。 イベントの詳細はこちらです。 → 【Lord of Knights の裏側見せます!】 ~Unity + PHP + MySQL で作るスマートフォンゲーム開発~ 前半のクライアント側の発表をAimingの細田さんが、後半のサーバサイドの発表を私(松井)が担当させていただきました。 細田
先日、九州のリアル店舗のショップサイトをリニュアルオープンした時に、正直いちばんびっくりしたのが地方でのガラケー率である。WordPressで作っているので「ガラケーから見えない」というクレームが何本も来たわけです。一都三県ではこういう経験がほとんどないので仰天。 ガラケーにも対応するプラグインは入れてあるのだが、ご存じのようにガラケーはメーカーや機種によってOSから違う。iモードのゲーム作っていたときは何十台ものテスト機でテストして「対応機種」を記載していたくらいだが、これからはスマホということでそこまでのテストはする由もない。そんなわけで「自分のガラケーでは見えない」「ガラケーだと表示がおかしい」というクレームが多数あったわけだ。 しかし東京に住んでいて、電車に乗るとする。電車の中では大多数が携帯電話をいじっているが、大半がiPhone含むスマホである。おばさんがガラケーでモバゲーやっ
プログラマが解くのに1時間かかる問題を機械学習に放り込む話 By ぱろすけ on 4月 11th, 2012 皆様、 Twitter やら facebook で数カ月前に爆発的に拡散された以下の問題をご存知でしょうか。 ご存知の方が多いでしょうね。単に、イコールの左側の4つの数字の丸の数の合計がイコールの右側に等しい、それだけですね。とても簡単な問題です。ちなみに僕は解けませんでした。 これについて、昨日このようなエントリが投稿され、話題になっています。 プログラマが解くのに1時間かかるという問題が普通にプログラマな方法で5分で解ける話 http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20120410 こりゃあ炎上するでしょうねえ。だって、プログラマも何も関係なく、ふつうに問題を解いているのですから。 先ほどのエントリでは、イコールの左側の数値は変数であり、それを足しあわ
太陽は輝き、ミツバチ達が春の祝祭の中をはしゃぎ回っています。あなたもきっとクローゼットや物置の大掃除を始めたことでしょう。部屋の片付けは少し手を休めて、iPhoneの大掃除をしませんか? ■ハードドライブスペースを取り戻す iPhone(iPod TouchやiPadも)のクリーンアップの基本は、ハードドライブの節約に尽きると言っても過言ではないでしょう。iPhoneにどれくらいのフリースペースを残しておいたほうがいいかの統計データを見たことはありませんが、一般的に言って500MB~1GBのフリースペースは残しておいたほうがいいでしょう。それだけあればアプリがデータを保存するのに充分なので、クラッシュを心配する必要もありません。 iPhoneのディスク容量が足りなくなっているのなら、クリーンアップをするとともに、どのアプリがスペースを占拠しているのか一度確認してみましょう。iPhoneの「
●決済スタートを記念したキャンペーンを実施予定 ビットキャッシュは、mixiで利用できる“mixiポイント”の購入手段として、プリペイド式電子マネー“BitCash”が新たに導入されたことを発表した。これを記念して、2012年4月23日にビットキャッシュとミクシィによる合同キャンペーンを実施予定。 ≪以下、リリースより抜粋≫ 日本最大級SNS「mixi」での「mixiポイント」の購入手段として、プリペイド式電子マネー「BitCash(ビットキャッシュ)」が本日より導入されたことをお知らせいたします。今回の導入で、さらに「BitCash」の利用シーンが拡大し、これまで以上に多くのユーザーの皆さまにご利用いただけるものと期待を寄せております。ビットキャッシュでは、ご利用頂けるサービスを拡大する事により、今後もより便利に、より安全・安心にご利用頂ける様、お客様への一層のサービス向上に取り組んで参
★『パズドラ』攻略記事はこちら ※【まとめ】『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』総合ページ ※【最速プレイレポ】『パズル&ドラゴンズ』アップデートで追加された激難ノーマルダンジョンに挑んでみた ※【iPhoneアプリ攻略】現在人気沸騰中!『パズル&ドラゴンズ』攻略指南! ※【iPhoneアプリ攻略】まだまだ遊び尽くす『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』攻略指南パート2 ※『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』レアなモンスターが入手できるスペシャルダンジョンを逃すな! ――まずはランキング1位おめでとうございます。それにしても、1位になるまで早かったですね。 山本 そうですね。2月20日に配信開始したんですが、すぐにユーザーさんから反響があって、ツイッターとかで口コミで広げてくれて、配信から3日くらいで1位になれました。 ――すごいですね! 現在のダウンロード数はどれくらいなんですか? 山本 このま
スクウェア・エニックスのiOS用新作ソーシャルゲーム『拡散性ミリオンアーサー』が引き続き好調だ。「App Store」トップセールスランキングで2位に付けるなど新作アプリとしては驚くようなペースで順位を上げている。 本作は、ネットワーク上に構築された世界に、無数のプレーヤーが「アーサー王」として参加するオンラインカードバトルRPG。プレーヤーは、秘境を探索して騎士カードを収集・育成して最強の騎士団となり、真の「アーサー王」を目指していく。他のプレイヤーの率いる騎士団と協力して強敵「妖精」を倒したり、時にはライバルとして対戦したりして楽しめる。 なお、ランキング1位は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズルアンドドラゴンズ」となっている。「パズルアンドドラゴンズ」は、「探検ドリランド」が月初効果による売上増でも首位の座を維持し続けた王者ともいえるゲームアプリで首位交代は容易ではな
@appbankです。大人気ゲームパズル&ドラゴンズの生みの親山本氏への超ロングインタビューのの続きになります。 前編はこちら、パズル&ドラゴンズに業界が騒然!「次の iPhone ゲーム」を作った男、山本大介氏インタビュー。 – AppBank こちらはゲームユーザー向けの内容になります。どうやって作られたか、どのようなゲームとして進化していくかが分かりますよ。 パズドラの情報や、攻略基本情報まとめはこちらから! 【保存版】パズル&ドラゴンズの基本・攻略情報まとめページ – AppBank – では、パズル&ドラゴンズが生まれた背景や。ゲーム制作に関するお話をおきかせください。 山本: 私は2011年7月20日にガンホーへ入社しました。最初の1週間で1つゲームの企画を出すという指示があり、タワーディフェンスの企画を作っていました。 企画書も大体できあがっていたのですが、提出する2日前に
ネットでプライバシー侵害とセキュリティについての議論であれば、高木浩光氏のブログが素晴らしい。氏の議論は技術的な解説だけでなく法律的な側面からもいろいろな実例を紹介しており、まあ、総論としては、とても素晴らしいとしかいいようがない。氏の指摘により、ネットサービス側も、先日のはてなブックマークのように仕様変更をせざるを得なくなったケースも多くみられてネット社会に貢献しているサイトである。 少なくとも国内のネットサービス事業者においては氏の活躍により、プライバシー侵害についての意識が高まったことは間違いなく、今後も大いに活躍してもらいたいと思うのだが、やはり世の中の流れの全体としては、ネットのプライバシーなんて事実上なくなっていく可能性が高いなと、この前、Facebookを触っていて思った。 一昨年になるか、ぼくがFacebookのアカウントを取り直したときに気づいたことがある。自分の本名を入
スクウェア・エニックスのiOS用新作ソーシャルゲーム『拡散性ミリオンアーサー』が好調なスタートを切ったようだ。「App Store」ランキングのトップ無料で4位につけているだけでなく、アプリからの売上を示すトップセールスでも早くも4位に付けている。 本作は、ネットワーク上に構築された世界に、無数のプレーヤーが「アーサー王」として参加するオンラインカードバトルRPG。プレーヤーは、秘境を探索して騎士カードを収集・育成して最強の騎士団となり、真の「アーサー王」を目指していく。他のプレイヤーの率いる騎士団と協力して強敵「妖精」を倒したり、時にはライバルとして対戦したりして楽しめる。 スクウェア・エニックスブランドによる効果もあるが、グラフィックや音楽、バトル演出、ストーリーなどでスクウェアエニックスらしさが出ていることもあり、多くのユーザーから評価されているようである。ゲームのレビュー欄でも招待
企画書作りに役立つエントリーやサービスを一通り見て 「これだけ抑えておけば完璧!」と思う点を保存版としてまとめました! 優れた企画書を作るために 1,最強の企画書の作り方を学べる記事5選 2,企画書作りに使える最強の資料作成サービス の2つに分けて徹底的にまとめましたので 仕事で資料をよく作る人はぜひご覧くださいませ! 企画書を作る前に絶対読むべきエントリーBEST5 企画書を作る上で絶対に役立つ記事をベスト5形式でまとめました。 どの記事もかなり勉強になる記事なので一度だけでもご覧ください。 第1位 シンプルイズベストな1枚企画書を作ろう! これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 「問題+解決=問題解決型」「背景+課題=課題提起型」のように 企画を具体化し、分かりやすく1枚に集約した企画書の作り方が秀逸。 第2位 上司がOKを出す企画書を作る方法! “通る企画書”作りの基本/
2度の挫折越え、22歳で日本人女性初の南ア公認サファリガイドに NEW キャリア 2024.02.09
こんにちは、最近毎日Xcodeを触っています@sayobsです。ずっとXcodeを触ってなかったら色々進化していてびっくりしました。 僕はいつもYouTubeでチュートリアル動画を探して勉強します。YouTubeにとてもわかりやすいチュートリアル動画があったので紹介します。しかもiOS5対応です:) ※英語でのチュートリアルになります。 チュートリアル動画 50個 Cがわからない方向けのチュートリアル動画もあります! まずはここから。if,for loopなど基本的な事が学べます。 Cの理解が深まったらobjective-cのチュートリアル動画を観ましょう!0、1とあるんですが飛ばしても大丈夫です。実質2からがチュートリアルです。Class名の付け方とか基本的な事が学べます。 NSArrayやNSDictionaryについて。 実際にXcodeを使ってHello,Worldを表
先日、iPhone アプリをリリースしましたラクイシ(@rakuishi07)です。 僕は高専の授業で C 言語を一年間勉強した以外は、独学でプログラムを書いている初心者に毛が生えたレベルですが、授業・研究が終わってからコツコツとコードを書いて、なんとかアプリをリリースすることが出来ています。 この記事では、僕がそんな生活の中で感じたり、思ったコツ(?)のようなものを伝えられればいいなと思います。 1. 自分が本当に欲しいアプリの開発を目指す 「さて、アプリの勉強をしよう」と奮い立って、書店に出向いて iPhone アプリ開発に使えそうな参考書を買うのが普通だと思います。 そして、参考書を最初から読み進めながら、そこに載っているプログラムのコードを見て、動かして勉強していきます。これは、途中までは動いてるのが感動できて、なかなか楽しいのですが、途中で飽きてしまいます。 だって、参考書に書い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く