タグ

2022年3月5日のブックマーク (2件)

  • 気になる体臭...「加齢臭」「ミドル脂臭」ってどんなニオイ?!

    地球上には、約40万種以上ものニオイの化合物があるといわれ、よいニオイといやなニオイの感じ方は、人によって異なります。現代人は、ニオイに敏感で"臭い=汚い"と思いがちですが、体のニオイは健康のバロメーターであり、病気のサインや体調の変化を知ることもできます。今回、ご紹介するのは、ニオイの中でもよく知られている「加齢臭」と「ミドル脂臭」です。 加齢臭は、文字通り加齢に伴って生じる中高年特有のニオイで、古や枯れ草のようなニオイに例えられています。私たちの体は、皮膚のうるおいを保つために皮脂を分泌していますが、年齢を重ねると皮脂中の「パルミトレイン酸」※1と皮脂が酸化して生じる「過酸化脂質」※2が増えます。このパルミトレイン酸と過酸化脂質が結びつき、皮膚常在菌の作用によって酸化・分解されてできる物質の一つが『ノネナール』で、これが加齢臭の原因です。女性の場合、女性ホルモンによって皮脂の過剰分泌

    気になる体臭...「加齢臭」「ミドル脂臭」ってどんなニオイ?!
    stranger2ex
    stranger2ex 2022/03/05
    いい汗をかき匂い物質を普段からだす。
  • 運動ストレスと口臭に関する研究

    stranger2ex
    stranger2ex 2022/03/05
    運動時の口臭。細菌の活性と、腎臓からのホルモンと老廃物。