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2014年11月12日のブックマーク (6件)

  • AIやDX関連のコンテンツDA関連のニュース・情報 | データアーティスト株式会社

    データアーティスト株式会社のコンテンツ一覧ページ。Data Artist(DA)は、機械学習やディープラーニングなど、AI人工知能)やDX(デジタルトランスフォーメーション)関連のブログや事例など様々なコンテンツを定期的に配信します。

    AIやDX関連のコンテンツDA関連のニュース・情報 | データアーティスト株式会社
    sucrose
    sucrose 2014/11/12
  • それでも独自のCSVを書くつもりですか? | POSTD

    一部誤訳の指摘があったため、修正しました!ご迷惑おかけして申し訳ございません! あなたは自分でCSVを書いてみたいですか? フィールドはコンマで区切り、行は改行で分けます。簡単ですよね。数行書けば勝手が分かるというものです。 でも、ちょっと待ってください。 フィールド内にコンマがある場合は? ダブルクォート(”)で、該当のフィールドを囲みましょう。簡単ですね。 では、ダブルクォートで囲めるフィールドに例外はあるのでしょうか? フィールド内にダブルクォートがある場合は? フィールド内の各ダブルクォートに対して、ダブルクォートを二重化して適用しましょう。そうすれば元のダブルクォートをエスケープすることができます。 なお、二重化したダブルクォートと空フィールドを囲んでいるダブルクォート( ...,"",... )を勘違いしないように気を付けてください。 フィールド内に改行がある場合は? その場合

    それでも独自のCSVを書くつもりですか? | POSTD
    sucrose
    sucrose 2014/11/12
    “RubyのCSVライブラリは2321行あるんですよ”
  • 情報通信研究機構、下手な人を見ると自分も下手になることを発見

    情報通信研究機構(NICT)は11月11日、ダーツが下手な人を見ていると名人でも上手く投げられなくなるという研究結果を発表した。 これはフランス国立科学研究センターと共同で進めている研究で、人の脳がどのように動作を理解し、予測するかという脳内プロセスを解明しようとする試み。実験では、命中率のよくない素人が投げているダーツの動作をエキスパートに観察させ、どこに当たるかを予測させた。動作から命中箇所が予測できる精度が上がるとともに、エキスパート自身のダーツの成績も悪化することがわかった。予測精度が向上しない場合、エキスパートの成績低下は見られないという。 これにより、他者動作の予測能力と自己の運動制御するのに共通の脳内プロセスを使うという仮説を支持する証拠となる。NICTでは、プロ野球のイチロー選手が語った「自分のバッティングに影響するため、下手な人のバッティングは見たくない」(2007年6月

    情報通信研究機構、下手な人を見ると自分も下手になることを発見
    sucrose
    sucrose 2014/11/12
  • Groupon、レジシステムのブランド「Gnome」を放棄 GNOME Foundationとの話し合いで

    このブランド名(読み方は「ジーノーム」)はオープンソースのデスクトップ環境プロジェクト「GNOME」(読み方は「グノーム」)と近いため、オープンソースコミュニティーで物議を醸していた。 GNOME Foundationのトビアス・ミューラー氏は「Grouponがブランド名を選ぶ際、GNOMEの存在に気付かなかったはずはない。そもそもGrouponはオープンソースで構築したと主張しているのに」と語った。 GrouponはGnome立ち上げに際し、Gnomeに関連する28の名称の商標登録を申請している。 GNOME Foundationは同日、「GNOMEの商標をGrouponから守ろう!」キャンペーンを立ち上げ、Grouponに対抗して商標登録を申請するために必要な8万ドルの寄付を呼び掛けていた。 Grouponはこの動きに対し、GNOME Foundationに話し合いを求め、Gnomeの

    Groupon、レジシステムのブランド「Gnome」を放棄 GNOME Foundationとの話し合いで
    sucrose
    sucrose 2014/11/12
  • ソーシャルゲームでDB水平分散 #mdb_casual

    2014/11/10に開催されたRails複数DB Casual Talksでの発表資料になります。

    ソーシャルゲームでDB水平分散 #mdb_casual
    sucrose
    sucrose 2014/11/12
  • FINAL FANTASY Record Keeper の作り方

    1. FINAL FANTASY Record Keeper の作り方 株式会社ディー・エヌ・エー Japan リージョン ゲーム事業部 新井 英資 eisuke.arai@dena.com ©2014 SQUARE ENIX CO.,LTD / DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved. 2. 自己紹介 • 新井 英資 • FINAL FANTASY Record Keeper (FFRK) リードエンジニア • 2011年入社 4年目 • 以前はアルバイトでiOSアプリを作ったり • インフラやミドルウェアとチームを繋ぐ人 • 出来ないことを出来るようにします

    FINAL FANTASY Record Keeper の作り方
    sucrose
    sucrose 2014/11/12