こちらの話題ですが。 ●「あの男性には、わたしの後輩を紹介したくない。」 - シロクマの屑籠 ものすごくおおざっぱに要約すると 後輩から男性を紹介するように頼まれているXさんから見て 「女性とつき合いたいと言っているわりに身なりなどに気を付けずまた忠告にも耳を貸さない職場の独身男性」には後輩を紹介したくないな という話。 話のなかに出てくるひとたちの間違いは、ふたつ。 Xさんはその独身男の主張を要求と勘違いして取引をもちかけている その独身男(以下Y氏)は「一般的なモテ条件」には意味がないと思っている 以下、それぞれ説明していきます。 主張と要求の違いについて まず1について。 Y氏は 「俺が良いと思っているんだから、それでいいじゃないか」 「俺が思ったとおりにやる」 と言っていて、これはすなわち要求ではなくたんなる主張と理解できるのですが、Xさんからすれば 後輩を紹介するのであればちゃん
はてブに正しい使い方なんてものは存在しない。 タグ付けに口を出される筋合いもなければ、こいつはノイズが多いなんて言われる筋合いもない。 これがはてブの問題だ!と指摘するエントリーは単に作者にとってそれが問題なだけで、万人にとってそれが問題であるということを意味しない。 共通の目的も無ければ、共通の利益も、損益も無い。 ただ個人が好きに使うだけ。 情報を取りたい奴も好きに使うだけ。 取り出しにPlaggerかませるギークも居れば、はてなRSSでタグ購読位しかしない奴もいる。 万人に当てはまる理論など存在しない。 個人レベルでも朝と晩でははてブの使い方は違う。 そのモードはシフトする。 ならば好き勝手やらせてくれるシステムがあればそれで充分だ。 はてブに決まった使い方は存在しないし、問題も同様だ。
生理の苦しみを切に訴えられて、ドギマギタジタジしない男は余程女の扱いに慣れたスーパーモテ男か、妻と長年連れ添って女のマタから血が出ようがハトが出ようが一向に動じない域まで達した既婚(特に子有)男性くらいである。あと男が好きな男もか(女を毛嫌いするタイプの人だと、やあねえそんなきったない話アタシにしないでよ!って意見はあるかもしれないが) 大概の男は女が好きだが女性のあんなところから血がドバドバ出る生理からは目を背けたい、それ故に「女は生理で大変だから男は女にやさしくすべき!」なんてイカれた論法で迫られても「ちょっと待て!」とも言えずぐうの音も出なくなってしまう。「うん…そうだね…俺にはわからないけど、大変だっていうし、やさしくしなきゃいけないな…」そのくらいしか言えない。言えるはずもないだろう。 何も、生理で苦しむ女には何の気遣いもかけなくていいって訳じゃない。 生理が非常に重く苦しい女性
SNSの可視化された人間関係は双方向リンクだけど一方向リンクがあるともっといい 参加しているSNSの一覧をみるとわかるように、 いくつものSNSにアカウントを作ってます。 実際に使ってるのはmixiくらいかな。 なぜかというとmixiに日記を書く人がいるからで、 そうでなければ全部フィードリーダ経由で巡回できるんですけど。 ちょっと周回遅れのような気もしますけど、 もしかしたら面白いのかなと思ってるのがモバイルSNSです。 mixiモバイル の記事にも書いたんですけど、 携帯電話の表現力の少なさとSNSでできることの少なさがうまい感じで釣り合って 面白いことになると思うんですよ。 例えばPCのブラウザだと面白いブログを見付けたら フィードリーダに登録するわけですが、 携帯電話だとURLをコピーするだけでも手間で、 ほとんど実用にならないと思うんですよね。 日記を書くにしてもWiki風記法や
【経理】 ある会社に100,000円を請求したとします。 しかし、その会社は振込手数料分を差し引いて入金してきました。 つまり99,580円です。 契約で、振込手数料はお客様の負担で・・・ と書いたのですが、 「関西では、これが常識!」と無理矢理な感じでした。 今後の付き合いもあるので、420円は泣こうと思うのですが、経理での仕訳方法が解りません。 貸方と借方に分けて、どのような科目で処理すればいいかご教授ください。 ちなみに、これまでは、 売掛金 ┃ 売上高 ┃適用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 100,000円 ┃ 100,000円 ┃A社●●の納品 ↓ 普通預金 ┃ 売掛金 ┃適用 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 100,000円 ┃ 100,000円 ┃A社 でした。
ブログで育てる自分戦略 堀内浩二 2006/11/30 こんにちは、堀内浩二です。先日、ちょっと変わった転職相談を受けました。「キャリアコンサルタントから、ブログを書くことを勧められた。その理由がよく分からなかったのだが、書くべきなのか?」というもの。 勧めた方の意図は分かりませんが、わたしもブログを書くことには意義があると思います。そこで今回は、自分自身が5年ほどネット上に文章を載せ続けて学んだことを振り返り、「自分戦略作りに役立てるためのブログ術」について考えてみたいと思います。 ■メリット(なぜ書くべきなのか?) いま「ブログを書くことには意義があると思う」と書きました。わたしの感じた「意義」とは、テーマを決めてブログを書くことで、自分の興味と専門性を長期的に合致させていけそうだということです。 「自分の興味と現在の仕事が乖離(かいり)していること」は、キャリアに関する悩みの中でも最
「炎上」というキーワードの起源を知ってるわけじゃないので、そもそもの定義はよくわからんというか、僕が見たのは切込隊長のblogなのですが、まるで「萌え」に匹敵するが如く急速に普及したこのキーワードですが、それはそれとして炎上の安売りになりつつあるですか? S i M P L E * S i M P L E 炎上後のすばらしい対応 批判ではなく、むしろ危機管理の好例としてのお話です。実際、最初にエントリーを見たときには、僕も目を疑ったのですが、荒れた後の対応のすばらしさに、いたく感銘を受けました。 田口さんの文章でそんな炎上なんて起きないだろうなぁと思って見てみたら、ホントに些細なことじゃないですか。 それは炎上とは言いませんし、荒れても無い。 好ましくない書き込みをミスと仮定したとして、その指摘への対応にしか過ぎません。 ただ、分析自体はトラブル慣れしていない人には良い例だと思うのと、先日
サイトにアクセスするだけで、10分間だけ使えるあなた専用のメールアドレスが表示されます。 試しに手元のメールソフトから送信してみればわかりますが、ちゃんとウェブ経由で受信でき、件名や本文などすべてふつうに表示可能です。日本語も問題なく表示されます。 また、10分間だけ使えるメールアドレスから返信することも可能。10分間何もしないとそのメールアドレスは消えるのですが、時間を延長することも可能ですので、一時的に使い捨てのメールアドレスが欲しい場合には最適。 使い方は以下の通り。 10 Minute Mail http://www.10minutemail.com/ サイトにアクセスしたら、「Get my 10 Minute Mail e-mail address.」をクリック するとメールアドレスが表示されます。これだけでメールアドレス取得完了。「10 more minutes!」をクリックす
東京都内の陣営、悩む都議選の「後遺症」 (14:58) 民主・岡田幹事長、消費税上げ議論否定せず (01:12) 首相経験者は退任後引退を…民主・鳩山代表 (21:55) 「子ども手当」前倒し…民主マニフェスト (03:02) 選挙戦は本格化、解散後初の週末に党首舌戦 (23:14) 渡辺元行革相が参加要請、浅尾氏は回答保留 (19:36) 橋下知事、道州制で経団連会長に協力を要請 (11:47) 民主が減反選択制へ、参加農家に所得補償 (03:14) もっと見る
誰かから必要とされている感、見捨てられていない感が無いと、心の安定を失ってしまうとして、対応策としては誰かと結婚する、ないし特別な関係になるのが一般的且つ有効です。子供が出来れば子供にも必要とされるので一石二鳥です、が、それは色々な面でコストが高く、様々な理由(モテない、等)で現実には選択肢として存在していない場合もあるため、もっとコストが低くて誰にでも実践可能な手法はないものか。というのを考えています。 一つには、昔からの知り合いとつるむ方法があり、昔からの知り合いは共有する資産が多いのでローコストな割りに相互にとって価値のある存在となりやすく有効。ジャージを着るなどして一体感を高める手法もアリ。また、趣味を同じくする多人数とつるむのも同様な理由で有効です。趣味を同じくするものの場合は、相互に価値がある存在となるのではなく、一方的に価値のある、尊敬される存在になることまで可能です。 が、
ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」は、(他のサービスにも採り入れられているように)ユーザが任意に「タグ」をつけて各エントリが分類していく仕組みになっています。 タグ同士の関連性を眺めていくことで、どの分野がどんなふうに他分野に絡んでいるか、どんな盛り上がり方をしているのかがわかる「最近の情報の地図」のようなものがあれば面白いだろうなということで調べてみました。 ■しらべた人 : ごうだまりぽ [ 本拠地 "硝子の円錐" / weblog "光の円錐" / いつのまにか代表作 "1024人応援団" ] ふと思い立ってデータをとったのは2006年11月26日です。最近の時事ネタが強烈に反映されている部分があるかもしれません。 はてなブックマークのタグ一覧に載っかっていたものについてしらべてあります。 むずかしい数式は使ってません。タグごとの「注目エントリ」のオモテに出てきて
久しぶりに新しいジーパンを買いに行った。長年履いてきたやつがついに破れたのだ。僕は基本的に貧乏性なので、履き潰すまで履いてそして買い換えることが多い。なので今回もざっと2年ぶりくらいの更新だ。 新しいジーパンのあのごわごわした感触が好きなのだ。それを徐々に体になじませていく過程もたまらない。2年ぶりに再会する小さな幸せを探しにジーンズショップへ行ってみた。 そしたらびっくりした。すでにびりびりなのだ。 そう、ダメージデニムというやつだ。新品なのに中古加工されたジーパン。こういうジーパンは以前からもちろんあったが、最近の破られ方は少々過熱しすぎな気がする。しかし丈夫なのが売りのはずのジーパンが、いったいどう生活したらこんなことになるのだろうか。試してみることにした。 (安藤 昌教) そろそろ買い替え時です ジーパンはかつて開拓者達がキャンバス地で丈夫なパンツを作ったのが始まりと言われている。
Webデザインや配色に役立つ(かもしれない)テクニック、便利なツールを紹介しています。 /*無駄にエロいのは仕様です*/ 01 About 02 Blog 03 Color 04 Design 05 Love 06 etc そもそもブロガーとは何でしょう? ブロガー - Wikipedia によると、一般的にブログを更新している人を指し、ブログ(blog)をする人(er)という意味からブロガー(blogger)という言葉になったそうです。 じゃあ、更新しなくなったらブロガーじゃなくなっちゃう!と焦って、他人の文章を転載して更新しているひともブロガーなんでしょうか。 ブログで守るべき礼節5カ条というのがありました。 1.ブロガー間では常に礼儀を守り、正しくやさしい言葉使いを心がけよう 2.ブログの著作権を尊重しよう 3.ブログに残された良いコメントには、感謝の気持ちを表そう 4.考えが異なる
IT社会においては、コミュニケーションの欲望だけが先走り、話のネタについては不足しがちな傾向にある。 手紙や電話の時代であれば、会話の機会は不足しても話のネタに事欠かくことはなかった。たとえば一ヶ月ごとに交わす文通には一ヶ月分の話題を書くことができる。3日に一度の長電話には3日分の話題がある。「恋は障害があるほど燃え上がる」とよく言われるように、コミュニケーションの機会が少ないほど交流は濃密なものとなる。現在では死滅した文化に「ラブレター」というものがあるが、よくステレオタイプに挙げられる仰々しくもブンガク的な文面、「僕は貴女のことを海よりも深く、山よりも高く愛しうんぬん」といった類のものは、会話の機会の少なさゆえに、個人の中で熟成し発酵した「想い」が発露した、古き良き時代のコミュニケーションと言えるだろう。 しかし、ケータイが登場し、さらに24時間いつでも送受信可能なメール機能が付いたこ
面接で絶対に言っちゃいけないことって!? 1 名前:名無しさん@お金いっぱい。 投稿日:2006/11/28(火) 20:09:40 ID:tNYBMoQG0 2006年も残すところあとわずか。来年に就職活動を控えた大学3年生たちがソワソワし始める頃だ。エントリーシートの書き方などは教われば何とかなるものの、“経験がモノを言う”とされる面接に対しては転職希望者も不安が多いんじゃないかと思う。何度でも見直しができる提出書類とは違って、面接は一発勝負なのだから。 「失敗している自分がまざまざと思い浮かぶ」というアナタは、まず“面接での必勝法”よりも“面接での必敗法”を学んでおいたほうがいいだろう。無理に良いことを言おうとしてボロが出るよりも、ボロは完璧に隠して無難に済ませたほうが勝率は高くなる。そして、そんなボロのサンプルを集めたのが、転職サイト「リクナビNEXT」の「面接でのNG発言大賞」と
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