並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

久保内信行の検索結果1 - 23 件 / 23件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

久保内信行に関するエントリは23件あります。 ビジネス出版note などが関連タグです。 人気エントリには 『出版業界のハッキングとは何だったのか 06/10|久保内信行』などがあります。
  • 出版業界のハッキングとは何だったのか 06/10|久保内信行

    イヤな質問するなァ。自分もこないだ気づいたんですけど、箕輪さんとお仕事ご一緒したことありますからね。 「お前、箕輪さんと仕事してたよな?」って言われてつらつら箕輪さんのプロフィール見てたら、確かにしていたし、与沢翼の元ライブドアがあった六本木の事務所で与沢翼待ちしていたことを思い出しましたよ。その時の会話の内容もぼんやり思いだしたのですが、そちらは伏します。え?なんで与沢翼の本の仕事を請けたのかって? そんなん、面白そうだったからに決まってるじゃないですか! で、なにが天才的かというお話でしたね。簡単に言うと、1 著者の稼働ナシで本を作るシステム と、 2 これら著者の褒め合いによって読者を誘導し、一種の読者層を作った。さらに、 3 読者層を組織してネットでの購買運動を作り、販売前にランキングをジャックした。 4 幻冬舎のイマドキ珍しいイケイケの販売方針により、大量に印刷して、配本制度とそ

      出版業界のハッキングとは何だったのか 06/10|久保内信行
    • 雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行

      どうも、最近自己啓発づいている久保内ですけれども。 ちょうどライター関連でこの記事が話題になっているので、自分もいっちょ噛みしようとおもっていたところ、ちょうどいい具合にマシュマロが来たのでこれ幸いに書いてみようと思います。 「雑誌に連載を持つ著者だけど、もう限界かもしれない」 10年選手、雑誌連載も持つライターで、単行本の著者でもあるという匿名による「もう限界」という魂の叫びめいた文章だ。今Webライターとしてやっている人からは見て比較的原稿単価が高いと思われる自分の周りも「ぜんぶ本当のことが書いているよ……」とざわつかせている。 しかも著者は、企画を出せば没にされることもないし、単行本も7500部程度刷ってもらえるとのこと。これは現在の出版事情では「かなり恵まれているほう」と言っていいはずだ。 ■出版点数だけ増えて火の車営業の中小出版社一昔前は単価が低く比較的部数を刷っていたライトノベ

        雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行
      • 箕輪厚介炎上。出版中止でギャラ支払いナシって、よくあるの?|久保内信行

        はい、よくあります。そもそも、出版業界の慣習として、出版契約書が書面で結ばれるのは、出版確定後で印刷終わってからってことが大体です。さらに契約書もないままに出版される数もかなり多いんじゃないでしょうか。これでも、出版契約書を書面で残すことが増えたと思います。増加の原因としては、下請け法とかではなくて、電子書籍版を出版するために権利を確定しておきたい出版社の都合という面が強いのではないでしょうか。出版って、あくまで紙に印刷して書店流通するための権利でしかないので、原理的には出版契約だけしかしていない本の電子版を著者が自分で出しても出版社は拒む権利がないんですね。 自分自身も、文章を書くだけ書いて送付して「受け取りました」と言われても、そのまま企画がポシャッたり、レーベル自体がなくなったり、編集者が精神を壊して出版社を労働環境で訴え始めたりと、ちょっとその話後でしてくれない? となることはかな

          箕輪厚介炎上。出版中止でギャラ支払いナシって、よくあるの?|久保内信行
        • AKB48が初めて握手をしたとき。AKB商法の黎明期から『悪魔の握手会』についてのメモ5/13|久保内信行

          うちの飼い猫のふうちゃんの具合が悪いのでnoteを書くどころじゃなくて昨日はお休み。本日も猫に赤ちゃん言葉で話しかけるのに忙しいのでアイドル話でお茶を濁すことにしたい。 本日はハロプロからちょっと離れてAKB48、そしてAKB商法の成立のあたりのお話。モー娘。ブームが下火になり、大量に生まれたモーヲタが、さまざまな分野に離散集合を繰り返した中で、比較的マイナーだったAKB48へ流れた組数人からのヒアリングから作ったものですね……。自分もごく初期神田に住んでいたということもあり、路上で見ていってください!と声を上げる篠田麻里子を尻目にガラガラだった秋葉原の劇場にオタに連れられて見に行ったものです。 ■はじめてAKBが握手を行った日 AKB48は、2005年におニャン子クラブで一世を風靡した秋元康が総合プロデューサーを務め、「会いに行けるアイドル」をキャッチフレーズに秋葉原に常設劇場を持つかた

            AKB48が初めて握手をしたとき。AKB商法の黎明期から『悪魔の握手会』についてのメモ5/13|久保内信行
          • コンテンツ生成システム化する「小説家になろう」系WEB小説群|久保内信行

            週に三回は書くと言って即一週間ぶっちぎることになんの良心的呵責も持たなくなった久保内ですけど。 なろう系の小説については編集サイドにいたのがもう5年前くらいの話なので、そのころの知識から大きくアップデートできていないことをまずはお断りしておいて。大きく違うところがあったら各自指摘してください。 なろう系の小説の商業化ですが、レーベル数や、作品ごとの販売価格が出そろい、当時は累計5-6万ポイントになったあたりで数社からのオファーが来るような状態でした。今はもうちょっと低いかもしれない。 また、販売実績を睨むと、小説としてみた場合、一冊あたりの売り上げが落ちてはいて、それだけなろう系小説の商業化がありふれたものになったことがうかがえます。しかし、出版点数自体はすでに一定の地位を占めており、なろう系レーベルにほぼ鞍替えしたと言っていいような老舗レーベルなどを見るにつけ、一点当たりの出版部数が減っ

              コンテンツ生成システム化する「小説家になろう」系WEB小説群|久保内信行
            • 箕輪記事フォローアップ「信者ビジネスって自己啓発系にしか通用しないんじゃない?」 6/11|久保内信行

              こちらのフォローアップ記事ですよ。 先日の箕輪さんの販売手法の解説が無駄にバズって驚いている久保内です。はてブトップですってよ……。しかし、はてブの送客力はかなり落ちたなあとアクセスログ見て思いました。今の送客力では、第2.第3のイケダハヤトを生むには力不足です。はてブユーザー諸氏は奮起していただきたい。 とまあ、それでもTwitterを眺めているとさまざまな人がさまざまなコメントをつけていて、存外ご好評だったようでうれしいような、「これ全部、さらに露悪的に箕輪さん本人が言ってるんじゃ? 各所のインタビューでドヤーって言ってたじゃない? 話題にはなるけど読まれてねぇのか……。というか、まじめに読んでるのもしかして俺だけだったの……?」ビビっております。 その中で、一番多かったのは「ただの詐欺じゃん」とか、これまた「君何読んでたの?」ってなるやつ。ちょうどいいから、マシュマロに来たこんな質問

                箕輪記事フォローアップ「信者ビジネスって自己啓発系にしか通用しないんじゃない?」 6/11|久保内信行
              • なぜライターの原稿料は低いのかと、Webに低質な記事があふれる理由をざっくり5/1|久保内信行

                あーどもども、久保内です。note書き始めて、無料配信情報を集めて紹介しようとしたらコロナウイルスの無料公開中の波に溺れてそうそうに網羅は放棄いたしました。 で、そんなことをしていたら特に深夜、将来におびえたライターたちによって(推測)、ライターのギャラ問題や、副業ライターの価格についての愚痴とかが流れてくるんですね。そこにちょいちょい原稿料の金額とか書いてたりする。 それみて、一般の人は「安すぎる」と言ってくれる方はとっても少なくて、「こんな糞記事で金もらうのかよ死ね」とハートウォーミングな感想を投げてくださったりする。 じゃあ、ベテランの権威性のある方々と期待を込めてみてみると、「こたつ記事では原稿料が上がらないのは当然、自分の質を高めろ」とかお説教をクレたりする。 しかし、全国配信のニュースや情報を、1万円以下(かなり多く言っている)の流れ作業で量産して、信頼性が担保できるのかって言

                  なぜライターの原稿料は低いのかと、Webに低質な記事があふれる理由をざっくり5/1|久保内信行
                • 電気水道代を払えなくなるほど市井紗耶香にハマっていたころと、犯した罪の話|久保内信行

                  順調に数か月noteをサボっているうちに、人間社会の速度は速いもので、noteが炎上したり、noteが炎上したり、またnoteが炎上したりしておりましたな。さらにgoogleさんの検索エンジンのコアアップデートによる大幅なアクセス減……。なんかわかんないけどnoteさん頑張れ。 気が付いたら新年を迎えてしまい、コロナの緊急事態宣言も二回目が出るとかでないとか、不穏な出だしです。このnoteも、元旦に更新して心機一転「今年は更新します!」と宣言するつもりのまま三が日も過ぎ、一度も行動することなく三日坊主を達成し、すでに暗雲が立ち込めております。 さてさて今日もなんだかいろんな時事ニュースや編集・ライティングの闇をあーだこーだ書こうかなーと書き始めたものの、以前Twitterでもっといモーヲタ時代の話を書いてほしいといわれていたことを思い出したので、自分の想い出話をしてみようと思う。Twitt

                    電気水道代を払えなくなるほど市井紗耶香にハマっていたころと、犯した罪の話|久保内信行
                  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見てのメモnote版 Q|久保内信行

                    『シン・エヴァンゲリオン』シリーズ、いや、エヴァ全部の中で多分『Q』が一番好きな久保内ですけど。例によって一筆書きです。しかもネタバレという言葉があまりよく理解できていないかわいそうな人なので、どこがどうまずいのかもわからないので各自判断してください。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をなんとなく自分の世代の責務的な気持ちで公開初日に見に行って、まんまとトイレがやばい状態になりながら鑑賞してきました。全体としては、とにかく構図・構図・構図。外見・外見・外見! やっぱり特異といっていいだろう作品のできかたに泡を吹きました。エモいことが良い演出とされやすい昨今、細部にこそ神が宿るとでも言いたげな態度! 物語構成もガチガチに「行って帰る物語」にはめ込み続けて、あらゆるものを母と父に腑分けし、シンジの精神ステージが変わるごとに誰かが生贄に捧げられると儀式・儀式・儀式の連打。見ているときになん

                      『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見てのメモnote版 Q|久保内信行
                    • Twitterでのフェミニストと男性向けコンテンツとの百年戦争について 7/28|久保内信行

                      普段ニコニコとTwitterで、楽しいニュースやかわいい猫ちゃん画像、そして晒上げたい面白人間の面白発言なんかを見ているワケですが、そこでちょくちょく見かけるのがフェミニストvs男性オタクトライブのセメントな殴り合い。 フェミニストについてはウーマンリブから現在の連帯とかをサラリと撫でたり、文芸理論としてのフェミニズムを入門書で数冊読んだ程度の激烈門外漢なんですけど。 一方で、自分がオタクであるという自己規定はしていないけれど、秋葉原近辺在住でオタクコンテンツ界隈でも執筆する編集ライターで、深夜アニメの時評なんかも執筆してるデブのメガネとして、男性向けオタクコンテンツもどっぷり摂取している自分も認めないわけにはいかない。 普段は、セメントの殴り合いを横目に見て「ひゃーやっとるやっとるなー」とにやつく感じで、自分の問題としては受け止めていない一番蔑まれるべき態度をとっているわけですが、ちょっ

                        Twitterでのフェミニストと男性向けコンテンツとの百年戦争について 7/28|久保内信行
                      • でんぱ組incのプロデューサーもふくちゃんってどんな人だったの? 5/22|久保内信行

                        もう、十年以上前のことにで、今は数年に一度インタビューやお仕事でちょこっとメールするくらいなので、どこまで書いていいかわからないですけどな久保内です。その時は「よろしくお願いしまっす! 助かりまっす!」など、学校の先輩に対する微妙な敬語トーンで話させていただいております。 まぁ、面白いことはメチャメチャありましたけれど、今も話せて多分笑い話にできそうなところをかいつまんで話してみます。昔どっかに書いた原稿があったので、ペタッと貼り付けつつ適宜加筆しています。 もふくちゃん血風録「あ、私来月からアイドルをプロデュースする社長やるから」 彼女の名前は喪服ちゃんと言い、入社直後から不思議なオーラを放ちまくっていた。しがないライター事務所に集うアイドルと握手することしか頭にない心優しい羊たちには彼女の行動をとめる術はなかった。仕事時間にBerryz工房の振付練習されたらなにも言えない……。あ、あと

                          でんぱ組incのプロデューサーもふくちゃんってどんな人だったの? 5/22|久保内信行
                        • ひとり歩きする「評価経済社会」というワードから考えるここ数年のはなし 6/22|久保内信行

                          ビジネス書の宗教性について、気が付いたら何も書かないままに週をまたぎました。だれだよこんなの書くって言ったの。はい! わたくし、久保内自身であります!(敬礼) なんか、あれですね、宗教性とか思想とかになるとあんまり適当にこんなふうに書きなぐるのも何だな? という職業倫理的なものが顔を出しますね。 なので、今回はちょうど「評価経済社会という考え方ってどうよ」というちょうどいい具合に適当に考えていいネタを投稿していただいたので、そちらについてつらつらと書いていきたいと思います。 「評価経済社会」という言葉がどのように流通しているかを考えることのほうが重要 まず前提として、自分は岡田斗司夫の評価経済社会を読んだことはありません。が、「ぼくらの洗脳社会」のリメイクだと言っていたことは小耳にはさんでおりまして、「そっちなら読んでる!」という程度のフワッとした理解で語ることになります。なぜ、しっかりと

                            ひとり歩きする「評価経済社会」というワードから考えるここ数年のはなし 6/22|久保内信行
                          • 日本での自己啓発書の歴史のおおざっぱな流れ -2- 6/15|久保内信行

                            前回のnoteで、マーケ手法には善悪はとりあえずないという話をしたと思います。で、今回は、じゃあなんで自己啓発本は宗教のように見えるのかという私見を話すまえに、日本のビジネス書の簡単かつ雑な歴史と、そこから見える現代ビジネスマン像について書いてみようと思います。 日本での自己啓発書の歴史のおおざっぱな流れ実はこれも10年ほど前にビジネス書の隆盛について気になっていまして。どんな風潮があるか、その思想的バックボーンは何かなんかをざっと調べて新書でも出してやろうかと思ってたんですけど、持ち込んだ編集者の方がさらっと転職されて、調べたメモだけ残して立ち消えになってたんでね。ちょっと供養ということでメモ見ながら書いております。 で、超ざっくり日本の自己啓発本の歴史をここ2-30年振り返ると、こんな風になります。 80年代 バブル・ 経済評論家・作家などの生き方指南、老子・孔子など。処世訓が多い。朱

                              日本での自己啓発書の歴史のおおざっぱな流れ -2- 6/15|久保内信行
                            • ライターと原稿料を書いての反応と生き残り策5/2|久保内信行

                              hideの命日を特番見て過ごしていたら遅れました、久保内でございますよ。 前日に何となく書きなぐったライターの原稿料のお話が妙に拡散して、その癖に俺には別になにもいいことが起きなかった(藤津亮太さんから500円もらったよ! ライターの500円は1時間以上の労働に匹敵することもあるんだ!感謝だよね)ので、しつこく書いてみようかと思います。俺に何かいいことが起きるまで。 で、前日のライターの原稿料のお話ですけど、急にぶった切ってる乱暴な文章ながらも一応結論らしきものは書いている気がして、それは、「ウェブ上の記事に関わる人が誰も得せずみんなで貧乏になってる」エコシステムを突っ走ってるって話。文字通りエコ。うろ覚えですけど、90年代後半の別冊宝島あたりにはすでに「ライターは物価の優等生、70年代から値段が変わらないのは鶏卵とライターの原稿料くらい」って書かれていたはずです。で、90年代後半のその時

                                ライターと原稿料を書いての反応と生き残り策5/2|久保内信行
                              • ハロー! サムライこと有馬6万文字インタビュー|久保内信行

                                一昔前、モーオタの回顧録のような本を作ろうとして、ある程度書いて放置していたものの中で、サムライこと有馬先生のロングインタビューを収録していた。今回、Gmailを検索してみたらドカンと出てきたので、明らかにヤバい部分を除いて約6万文字超のボリュームで掲載してみようかと思う。 それも、インタビュー起こしから無編集で、注釈もナシのハードコア版。ちゃんとまとめて編集して……とすると、工数で10万円以上かかるからね……。 それでも、アイドルに目覚めたころの話や、モーニング娘。トークショー前夜、爆音娘、キッズ、エッグ……。なつかしい話がてんこ盛り。サムライマニアにはたまらない内容になっていると思います。まずは、タイトル画像のように吉川友の後ろで勝手バックダンサーをしていたころの話からインタビューは始まります……。工藤遥にホームレスと言われてネットが荒れたけど写真が出た瞬間終息したあの事件の顛末も掲載

                                  ハロー! サムライこと有馬6万文字インタビュー|久保内信行
                                • 「いかがですか」ライターは稼げるの? 気になる年収ややりがい彼女は……調べてみました! 5/19|久保内信行

                                  <※フリー素材から画像・ライターっぽいの・ペンとかパソコンとか> ビジネスマンが自宅で副業をしたい! と思ったときに、ライターになるというのは「自分でもできそう」とか、「空き時間を活用できそう」なイメージでとても人気がありますよね。 それに、ネットを見ているときにいつも目にするのは文章。SNSでやり玉にあがる記事やまとめブログを読んだりしていると、「この程度で仕事になるなら、自分ならもっとうまくやれる」と思ったりもするものです。プログラムは分からないけれど、日本語なら読めるし、書けますもんね。 でも、1からブログを開設して地道に更新して、サイトを育てて収入を得るとなると、上手くいくかわからないし、根気も時間もかかりますよね。 そこで注目されているのが、未経験でもOKと募集されているブログライターなどのお仕事です。今回は、未経験者OKのブログライター、とくに「いかがでしたか」ブログと言われる

                                    「いかがですか」ライターは稼げるの? 気になる年収ややりがい彼女は……調べてみました! 5/19|久保内信行
                                  • いかにしてライターになるか? 就職活動しなかった自分が裏口入学法をぼんやり話す・編プロ入学編5/15|久保内信行

                                    今、編プロ経由で出版業界に飛び込もうと考えている学生さんに向けてアドバイスするとしたら、どんなことを話しますか? たとえば、入社先を選ぶ上で注意すべきポイントなどあれば。 https://t.co/ZVY7HSZgt6 — 前Q(前田久) (@maeQ) May 14, 2020 というわけで、イマドキ編プロ経由でライターになりたい人なんているのかしら? と思いつつも、前Qさんや藤津さんに「実はいる」と言われたので、一応編プロ経営者として編プロ経由でライターになる方法? というものを思い付きでメモって言ってみようと思う。 ただし、お題を出してくださったお二人の経歴からすると、相談を持ち掛けてきた方は、「アニメライターになりたい」ってことかもしれないけれど。そっちは自分今は週刊SPA!でオススメ連載を書かせていただいたり、ビジネスに絡めてちょっと書いたり、一般誌で扱うときに呼ばれたりする程度

                                      いかにしてライターになるか? 就職活動しなかった自分が裏口入学法をぼんやり話す・編プロ入学編5/15|久保内信行
                                    • どうしてアイドルオタはサイリウムを振り始めたのかの個人的体験5/3|久保内信行

                                      はいはい、久保内でござんす。ライター原稿料関連について書くのにちょいと疲れたので、これまた最近TLでよく目にする、2000年初頭のモーヲタというか、「爆音娘。」ってなんだったんだぜ? というやつ。現在はAKB系の雑誌になりご無沙汰していた月刊BUBKAにて、吉田豪が掟ポルシェとともにあの頃を回顧するインタビューをしていて、それに当時の記憶を呼び覚まされたオタ(自分含む)がいっぱい登場。 で、実は自分も数年前にその辺のこともまとめつつアイドルオタクの生態をまとめたエモい本を出せるかな?とおもって(って、自分から原稿揃えて売り込みをかけるような褒められた性格ではないのでいろいろあったわけですが)原稿をたくさん書き散らしたまま、放置していたんですね。その原稿をちょいちょい放出してお茶を濁そうかなって。 今回は、どうしてアイドルオタクはサイリウムを振るようになったのか。今のようにコンサートにサイリ

                                        どうしてアイドルオタはサイリウムを振り始めたのかの個人的体験5/3|久保内信行
                                      • 妄想ゴシップライターだらけのマスゴミ、信念はねぇのかよ、だぜ?5/21|久保内信行

                                        でた、純粋な悪意! マシュマロさんにとってこれくらいは受忍範囲ということなら、やってみましょう久保内ですけれども。 ざっくり論点いくつかに分けてみますか。 1 ゴシップを書くライターは多いのか。 2 妄想で記事を書くライターは多いのか。 3 ライターにとって信念とはなにか。 Q ゴシップを書くライター多すぎない?A 「ゴシップを書くライター」の時点ですげえ少数だよ! 妄想で、ってつくとめちゃめちゃ少ないと思いますよ! まあライターなんて言う不思議かつ少数かつ社会のどこにいるかよく分からない、その癖ネットではたくさん生息していて何となく偉そうな生き物見てると、反感を持つのは分かりますわ。別に理解したくもないけど何となくイラつくよね。そんな時に便利なのは、安いドラマに出てくる事件を嗅ぎまわるライター像と、マスゴミ幻想。あんな奴らが日本に10,000人とか20,000人とかいたらエライコトですよ

                                          妄想ゴシップライターだらけのマスゴミ、信念はねぇのかよ、だぜ?5/21|久保内信行
                                        • エンタメ業界はなぜネット配信にシフトしないの?馬鹿なの?という誤解について5/9|久保内信行

                                          ガッツリ無料配信が増えたり、Youtubeでのライブ配信なんかも増えている昨今。その模様を見て、窮状を訴える業界人のツイートに対して「ライブできないライブできないって、ネット配信を知らないんですか? 工夫が足りません。有体に言ってバカなんですか?」みたいなツイートをしている無邪気な方が一定数いらっしゃいますよね。 本気でそんな局所的な自助努力で業界が持つと思っているのかはよく分かりませんし、個人が努力したら業界の未来は明るい的な朱子学を信奉されているのか、業界と個人の区別がつかないのか謎のままにしておきますが、今日は、「配信増やしたら業界が持ち直すという考えは現状では無茶ですよ」というのを簡単に書いていこうかと思う。とりあえず音楽業界を例にして。 そもそも配信に負けてライブに力を入れざるを得なかった音楽業界このnoteは毎回30分で書くというのを自分に課しているので、グラフなんかをきれいに

                                            エンタメ業界はなぜネット配信にシフトしないの?馬鹿なの?という誤解について5/9|久保内信行
                                          • ハロー! サムライの伝説について書いたもの一部公開するよプロジェクト5/5|久保内信行

                                            仕事が忙しくてとてもありがたい久保内なのですが、妙にこのnote好評をいただいているので続けたいのはヤマヤマ。でも書いてる時間がねぇ、ってことで、今日も没になったモーヲタ関連原稿の山から一つ二つ見繕って掲載することにする。 今日は伝説のモーヲタ有馬先生、通称サムライの特集! サムライ先生は今はえっと遠くの世界にちょっと旅に出てらっしゃる、、、のかな? って感じですが……。 他にも探したら、アンコウの骨で、悪魔をモチーフにしたヘルメット作成してかぶって黒マントをなびかせて自転車で爆走した話、とか、音楽友だちという名の後見人に、家賃がないとお金を借りたその足で、なぜか中古のトランペットを買って、即見つかる話だとかいろいろあるんですけど。 以下に貼る原稿にはどれがサムライのことか明示はされていないが、まぁ分かるよね(訂正加筆するのめんどくさい)。って、ちょっと漁るだけでこんだけ出てくんの!? と

                                              ハロー! サムライの伝説について書いたもの一部公開するよプロジェクト5/5|久保内信行
                                            • 自己啓発ってなんで流行ってるの? 宗教なの? -1- 6/14|久保内信行

                                              なんかもう最近自己啓発書のことばっかり書いている気がする。久保内ですけども。で、この質問なんですが、どうして自分が新興宗教の売り方まで知っていると思って送ってきたんでしょうか。……一応知ってるから言いますけど、はい、同じですよ。幸福の科学のアニメ映画を8割ほどは見てますからね。 しかし、それだけを持って「だから自己啓発書は宗教だ!」とは言えないし、宗教だから何? 何となく悪い意味としてのレッテル貼りにしかならないと思うんです。そこを踏まえていうと……、はい、自己啓発書は宗教です。……あれ? ちょっと順番立てて話していきましょうか。まず、新興宗教と同じ売り方だったら、宗教なのか。 これは明確に違うといってよいかと思います。前二回のノリで書いたnoteでは、そのあたりのことは、自分としてはマーケ手法としていったんまとめていたと思います。マーケティングの方法論、というか、成果(販売数・そのほかの

                                                自己啓発ってなんで流行ってるの? 宗教なの? -1- 6/14|久保内信行
                                              • 『雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行』へのコメント

                                                ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                  『雑誌連載ライターでももう限界ってマジ?|久保内信行』へのコメント
                                                1

                                                新着記事