2017年12月5日のブックマーク (3件)

  • 素人が鼻の穴の形の皿を自力で商品化した一部始終

    僕にとってそれは「ひじき」だった。僕はひじき以外のべ物の好き嫌いはほとんどないが、「ひじき」だけはダメだ。 べられる事のない「ひじき」を見つめながら小学生の僕は「ひじきって毛っぽいな」と考えていた。 そんなことが影響したのか、してないのか、それから20年ほど経ったある日(いまから3年前)、僕は「鼻の穴」を模したお皿を作り、ひじきを乗せると鼻毛に見えるじゃないかという、一種の悪ふざけを思いつく。 それは単なる思い付きで、商品化してやろうとか、大々的に発表してやろうなんて事は考えず。せいぜい家族や友人に見せるか、ほとんどアクセスが無い自分のブログに上げるくらいに考えていた。

    素人が鼻の穴の形の皿を自力で商品化した一部始終
    t2Nl8KTB
    t2Nl8KTB 2017/12/05
    発想が面白いのに、そこから商品化までたどり着く行動力が何よりすごい。
  • 電車の高校生

    4月から東京の7時台の電車で通勤しているのだが、高校生が結構電車の中で立ちながら勉強していて驚く。 定期試験の勉強なのかなと最初は思ったのだが、そうともかぎらず塾や受験用らしき参考書で、年中車内で立ちながら勉強している人も多い。 その程度の込み具合だからできるというのもあるけど、最近の高校生は真面目なのか、それとも勉強のプレッシャーが強いのかな。 比較的お勉強ができて横綱に行った私からみても、高校生が電車でそこまで勉強する必要はないと思うのだが。

    電車の高校生
    t2Nl8KTB
    t2Nl8KTB 2017/12/05
    人の迷惑にならなければ、自分のしたいことして過ごせばいい。きっと勉強が好きなんだろうさ。
  • 性を売らないで JKビジネス「被害少女」の更生目指す:朝日新聞デジタル

    児童の性的搾取にあたるとして国際的に批判が強い、「JKビジネス」や児童買春。店が摘発されると、働いていた少女らは「被害者」として扱われるため、社会復帰の支援対象としては十分な光が当たってこなかった。愛知県警は今年、捜査の初期段階から少女らを支援する独自の取り組みを始めた。(田中恭太、鈴木春香) 県警が示した支援の基的な考え方によると、担当の少年補導職員や警察官らは、店舗の立ち入り調査や事情聴取など、捜査の初期段階から少女らに接触。同意が得られれば、犯罪行為をした少年らへの支援と同様に「継続補導等少年」として県警のシステムに登録し、連絡や面会を続ける。 これまで担当の警察官がそれぞれの判断で連絡を取り続けるケースはあったが、性教育やカウンセリングを受けられるよう、産婦人科医への橋渡しをするほか、将来の生活に向けた継続的な支援も行う。 警察庁によると、昨年1年間に児童買春や児童福祉法違反事件

    性を売らないで JKビジネス「被害少女」の更生目指す:朝日新聞デジタル
    t2Nl8KTB
    t2Nl8KTB 2017/12/05
    高校生にもなって自分の身に責任も持てないなんて。果たしてそこまでしてやる必要があるのだろうか?自己責任の範疇では。そこよりもっと根本的に貧困な家庭などに焦点を置き支援をしたほうがよいのでは。
    • 2017年12月5日