「明治おいしい牛乳(900ミリリットル)」に、「価格は据え置きで、内容量を減らした実質値上げでは?」との声があがっています。販売元である明治に、製品の狙いを聞きました。 地域限定で販売中の「明治おいしい牛乳(900ミリリットル)」(明治公式サイトより) 同製品は2016年から一部地域で販売されていたもので、この4月からは関西地方も販売対象に。従来製品に比べてパッケージの横幅を5ミリ小さくしたことや、内容量を1リットルから900ミリリットルに変更したことで、「手が小さいお子さまや握力が弱い高齢者でも持ちやすい」「従来品に比べ、筋肉への負担が約1割軽減」と説明されています。 商品の説明(明治公式サイトより) しかし、ネット上では「実質値上げでは?」「価格据え置きで内容量1000mlから900mlに減らした言い訳がこちら。筋肉への負担(という説明)に草も生えない」とツッコミが殺到しています。指摘