
エリック・リース氏によって提唱された新たなマネジメント手法「リーンスタートアップ」とは? 日本での実例として「アグリノートの開発」における実践例を紹介する。 リーンスタートアップとは? 「綿密なマーケティング調査に基づいて環境分析を行い、ビジネスプランを練り上げ、それを実行に移す」という従来型の製品・サービスとは異なる、新しい開発手法が注目を浴びつつある。新たなアイデアやコンセプトを素早く形にし、実際の顧客の反応を見ながら製品やサービスの改善や軌道修正を行う。このサイクルを繰り返すことで、事業の成功の確度を高めると期待されているのが、エリック・リース氏によって提唱された「リーンスタートアップ(Lean Startup)」と呼ばれる手法だ。 リーンスタートアップは、生産工程における無駄を徹底的に省くトヨタ生産方式(リーン生産方式)と顧客開発、アジャイル開発を統合し、事業開発に応用したものであ
ご注意:本記事は、@IT/Deep Insider編集部(デジタルアドバンテージ社)が「www.buildinsider.net」というサイトから、内容を改変することなく、そのまま「@IT」へと転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 1. OpenCV 1.1 OpenCVとは OpenCV(正式名称: Open Source Computer Vision Library)は、オープンソースのコンピューター・ビジョン・ライブラリです。コンピューターで画像や動画を処理するのに必要な、さまざま機能が実装されており、BSDライセンスで配布されていることから学術用途だけでなく商用目的でも利用できます。加えて、マルチプラットフォーム対応されているため、幅広い場面で利用されていることが特徴です。 OpenCVは、Intelで開発さ
はじめに 「javascriptの非同期処理を同期ぽく綺麗に書けるようになるPromiseというのがある」 という話は少し小耳にはさんでいて、便利なんだろなーと思いつつも手が出ていませんでした。 意を決してお勉強して、自分の理解を文字に起こしつつ非同期処理をPromiseを使った形式に書き換えていってみたらけっこう分かった気がしましたし、初学者向けの記事になりえるなと思ったので公開します。 PromiseとJavascriptにおけるPromise まずPromiseとはなんぞやってことなんですが、PromiseはFutureというデザインパターンの別名らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Future ちょっと上記から引用すると 「future, promise, delay とは、プログラミング言語における並列処理のデザインパターン。何らかの処理を別の
SHJS is a JavaScript program which highlights source code passages in HTML documents. Documents using SHJS are highlighted on the client side by the web browser. SHJS uses language definitions from GNU Source-highlight. This gives SHJS the ability to highlight source code written in many different languages: Bison C C++ C# ChangeLog CSS Desktop files Diff Flex GLSL Haxe HTML Java Java properties f
ちょっとした解説 Web から楽にサイトを更新したいというよくあるアレ。 ただの Wiki 形式だと出力できるのが固定に layout された html だけなので、いろいろやっています。 まず何も考えずにページを新規作成すると Markdown として扱われます。 ページの行頭に title ほげふが と入れておくとページタイトルがほげふがになります。 頭に haml *title と入れておくと、 haml としてレンダリングされます。自由なレイアウトのページも Web 上から更新することが出来ます。 haml 内で Ruby のコードを記述することも出来、とても幸せになれます。 頭に builder *title と入れておくと、 builder テンプレートとしてレンダリングされます。 RSS など XML を吐きたい時に便利。 Ruby を書けるので幸せになれます。 頭に raw
レッドコーダー 秋葉拓哉 1988年生まれ。25歳。高校2年生のときにプログラミングコンテスト「SuperCon」で準優勝、 「日本情報オリンピック」にて優勝を達成。それ以降プログラミングコンテストに精力的に参加し、 2012年に「ACM-ICPC」世界大会にて銅メダルを獲得。 プログラミングコンテスト向けアルゴリズム書『プログラミングコンテストチャレンジブック(第二版)』(マイナビ)が発売中。 秋葉拓哉は、最初は自分がレッドコーダーになれるとは思っていなかったそうだ。 レッドコーダーとは、約60万人がオンラインで参加するプログラミングコンテスト「TopCoder」での成績を示す数字「レーティング」が2200以上の挑戦者のことだ。プログラマの中でも一目置かれる存在である。 2007年に秋葉が大学に入りTopCoderの存在を知った頃、レッドコーダーは日本で4人しかいなかった。レッドコーダー
作成:2014/04/21 更新:2014/10/24 Web制作 > 前回コーポレートサイト制作が捗るjQuery プラグインをまとめましたが、今回はCSS版ということで、使用頻度が高いものと、これから必要になりそうなものを、忘れないようにメモしておきます。コーポレートサイトやWeb サービスサイトでさりげなく使われているものや、今後増えそうなものなど。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ 横並び 1.今までの回り込み解除 2.横並びや並び順 3.均等に並べる/段組み ナビゲーションメニュー 4.多階層 ドロップダウン 5.amazon風 メガドロップダウン 6.ドロワーメニュー コンテンツメニュー 7.モーダルウィンドウ 8.アコーディオン 9.タブパネル テーブル 10.ストライプテーブル 11.レスポンシブ+テーブル リスト 12.カウント
hn, pなどの要素を使ったテキストの左右に、水平ラインを天地中央に配置するスタイルシートのテクニックを紹介します。 HTMLは非常にシンプル、カラーやサイズの調整も簡単、背景画像も問題ありません。 実装のポイントは5つ。 画像は使用しない。 spanなど、余分なHTMLは使用しない。 フォントのサイズを大きくしても自動で調整される。 可変。 背景が画像でも水平ラインが綺麗に描かれる。 実際の動作は、下記ページで確認できます。 デモは全てのモダンブラウザ、IE9+でご覧ください。 Heading Side Lines HTML HTMLは非常にシンプルで、hnやp要素のみで実装できます。 classを使用すれば水平ライン有り・無しの共存も可能です。 <body> <h2>テキストの左右に</h2> <h3 class="lines-on-sides">水平のラインを描く</h3> </bo
いまや高速パターン検索といえばag(The Silver Searcher)ですが、検索対象がUTF-8のテキストを前提としているため、EUC-JPやShift-JISといったファイルを検索するのに課題があります。 これまで、それらの日本語文字セットを検索できるようにするため、色々とagの改造、公開を行っていました。 ag(The Silver Searcher)でEUC-JP/Shift-JISのファイルも検索できるようにしてみた 日本語圏特化型ag -白金- の配備が完了しました しかし、特定の国の文字コードだけに特化した修正というのをmasterに取り込んでもらうわけにもいかず、派生ブランチとして追随するのも、やはり面倒… そこで年始にGo言語を触ったのをきっかけに、Go言語でパターン検索ツールをつくってみました。 せっかくなのでポストagを目指して、プラチナサーチャー(The Pl
[Rust](http://www.rust-lang.org/) is a programming language with a focus on type safety, memory safety, concurrency and performance.About the author Questions and Issues Edit and Contribute Introduction 1. Hello World 2. Formatted print 3. Literals 4. Variables 5. Types and casting 6. if/else 7. loop and while 8. for and range 9. Functions 10. Expressions 11. Tuples 12. Pattern matching 13. Struct
I'm releasing the mvc library for model-view-controller (MVC) programming in Haskell. I initially designed this library with games and user interfaces in mind, but the larger goal of this library is to provide a mathematically inspired framework for general-purpose component sharing in Haskell. This library differs in a significant way from other MVC libraries: this API statically enforces in the
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