第36回 手品とインタフェース 2009年10月14日 (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 奇術や手品は人間の錯覚や勘違いを最大限に利用したエンターテインメントです。人間は錯覚や勘違いの固まりですから、突然何かが変化しても気付かなかったり/慣れたものを見逃すことが多かったり/手品の達人は観客の目前でも易々とイリュージョンを見せることができ、観客はそれを見て驚き楽しむことができます。人間の知覚能力や認識能力がたいしたものではないという事実は多くの場合は不利だと思われますが、そのおかげで未熟な技術でも実用的に使えて都合が良いこともあります。テレビや映画は1秒間に30枚以下しか画面を表示していないにもかかわらず、動画がなめらかに動くように見えるのは人間の知覚能力が低いおかげといえるでしょう。 勘違いをしやすいという点は、逆に考えるとイリュージョンを見る能力があるという長所だと考えること
ひこにゃんさん 彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)… キビタンさん ○経歴 1995年(平成7年) 「ふくしま国体」マスコットキャラクターとして誕生。 2001年(平成13年) 「うつくしま未来博」マスコットキャラクター(キビタン・ファミリー)。 2002年… ちゅーりーさん ハウステンボスのマスコットキャラクター。チューリップの妖精であり、仲間も含め全部で5色いる。毎日のお散歩が日課で、場内のいたるところに登場する。 場内のお客様と一緒に記念撮影するのがだいすきで可愛ら…
Japan’s best-known LBS (location-based service) app 30min.[J] (pronounced “san-zero minutes”) allocated new shares to Mitsui Ventures (MVC), and Mr. Yohei Nishikubo joined the company as the managing director today. Mr. Nishikubo is a venture partner of MVC and formerly served as the president of search ad agency and SEO (search engine optimization) consultancy J Listing[J]. 30min. provides regi
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く