ゴリラと呼ばれた。 いや、ゾウでしょ!

各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。 そのため、ランドセルなどの荷物は重量が増し、腰痛となる子どもたちも出始めるなど、対策を求める声が上がっていました。 文部科学省は全国の教育委員会などに、従来の学校の対応を見直すよう近く通知する方針です。具体的には、家庭学習で使用しない教科書や、リコーダーや書道の道具などについては、施錠ができる教室の机やロッカーに置いて帰ることを認めるよう求めています。 また、学校で栽培したアサガオなどを持ち帰らせる場合は、保護者が学校に取りに来ることを認めるとしています。 文部科学省は「子どもたちの発達の状況や通学の負担などを考慮し、それぞれの学校でアイデアを出し合って対応してほしい」と話しています。 子ど
私はとある駅に勤務する駅員です。 今年の猛暑はすさまじく、気分や体調が悪くなるお客さまはとても多いのです。 今朝もそんな日でした。 朝から湿気がたちこめるホーム、風通しも悪く、日中暑くなるのが朝の気配で想像できます。 いつも通り、ホーム上に立つ私。 大体は、交代しながら1時間程度ずつホーム上に立っています。 勤務開始直後、ふと目をやるとホーム上のベンチで顔を覆う女性のお客様の姿。汗もかいていて、どうやら乗ってきた列車を途中で降り、休んでいるよう。 「様子をみておこう。」 何かあってはいけないと、少し様子を見ることにしました。 10分、15分と時が経っても同じ体勢。 ここで一声かけに行く事に。「もし、これ以上辛くなるようでしたら声かけてくださいね。」 というのも、大体の駅にはホーム上に事務室があり、冷房も効いている。体調不良などの場合は少しの間だけだが、こういった事務室で休ませてあげることが
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