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社会人になっても、よく「勉強が必要だ」と上司や先輩から言われたり、「勉強してます」という同僚や後輩の言葉を聞くことがあるだろう。しかしその「勉強」とは、単に仕事上の要領を覚えることだったり、お稽古ごと程度の語学スクール通い、または単なる読書であったりする。どうも、勉強という言葉が安っぽい。 本来、勉強というのは、よほどの才能がなければ独学には限りがあるし、まともな先生につかなければ伸びはない。社会人になると、勉強環境は非常に悪くなるようであるが、社会人こそ、まともな学校で勉強する機会が望ましい。そういう意味でも、大学院というのは実効性の高い存在である。 主に文系についての話ではあるが、大学院の修士課程の修了要件単位は、おおむね30単位プラスアルファくらいである。そのうち、修士論文やファイナルペーパーがおよそ8単位くらいで、この分は「論文指導」の別枠(講義というよりは、自宅での作業のほうが遥
政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は26日、小学3年生から年間35時間以上英語教育を行うモデル校を5000校程度設置することなどを盛り込んだ第1次報告を福田康夫首相に提出した。文部科学省が近くまとめる教育振興基本計画に反映させるよう働きかける。(5面に報告要旨) ◇重点30大学指定 英語教育で小学3年生からの早期必修化を目標に掲げたほか、小中高校の英語教員の採用方法の改善、学習指導要領の早急な見直しなどを提案した。 このほか、「留学生30万人計画」に戦略的に取り組むよう明記。(1)現在は大学院30%、学部生70%の割合の大学の留学生を同数にする(2)質の高い留学生を受け入れる重点大学を30校指定する--ことも求めた。 一方、有害情報から子供を守るため小中学生の携帯電話所持に法規制をかけることを検討していたが、第1次報告は「必要のない限り持つことがないよう保護者、学校はじめ
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