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2018年8月4日のブックマーク (1件)

  • 貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース

    平成30年7月豪雨の影響で山陽線の一部区間が不通であることから、JR西日JR貨物が貨物列車の迂回運転を検討しています。 山陽線の全線復旧は「10月中」 JR西日JR貨物は2018年8月3日(金)、「平成30年7月豪雨」の影響で山陽線の一部区間の不通が長期化していることから、貨物列車を山陰線経由で迂回運転できるよう準備を進めていると発表しました。 2018年7月31日現在の貨物列車の運転状況。山陽線では東福山~新南陽間で運転を見合わせている(画像:JR貨物)。 ルートは、伯備線~山陰線~山口線です。迂回運転の早期実現に向け、現在は迂回区間の運転に備えた運転士の養成や設備確認、ダイヤ調整を進めているといいます。 貨物列車が運行されていた山陽線は、現在も三原~海田市間と柳井~下松間が不通です。運転は少しずつ再開されていますが、三原~白市間は最も時間を要し、再開見込みは「10

    貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース
    usataro
    usataro 2018/08/04
    こういうのを見ると、やはり国鉄の少なくとも分割は失敗だったと改めて感じさせられる。鉄道輸送のバッファをとり冗長性を高めることが必要で、JR鉄道網自体は再国有化して運営を民間化する西欧の方式がいいのでは?