混迷し続けるシリア情勢、ミャンマーでのロヒンギャ迫害など、ここ数年、世界の人権状況はますます深刻なものとなり、戦火や迫害から避難を余儀なくされた人々の数も約6560万人(国連難民高等弁務官事務所「グローバル・トレンズ2016」)と、過去最大規模となっている。そんな中、日本は今年1月、難民認定を管轄する法務省が「難民申請の厳格化」を決定。他の先進国に比べ極端に難民の受け入れ人数が少なく、「難民に冷たい国」として、国際社会の批判を浴びている日本であるが、その「難民鎖国」ぶりがさらに悪化するのではないかと国内の専門家らからも懸念されている。何故、日本は難民の受け入れ人数が少ないのか。今後のあるべき政策や制度はどのようなものか。NGOや研究者、法務省、そして、当事者である難民らに聞いた。 ■なぜ日本の難民認定数は少ないのか? 日本も加入している難民条約は、締約国に対し、迫害から逃れてきた難民を受け
世界最大のミズダコ、冷凍たこやきに転生する @My_Name_Is_Tako NHKで、サッカー代表監督である西野氏の考えを出していて、「選手の性格などを徹底的に把握する必要がある」っていうのを聞いて「うん、うん……」と思っていたら「血液型も調べる」でガックリきた…… 2018-06-05 23:04:21
交通戦争とか光化学スモッグとかは何だったのか。> https://t.co/3ZGAb7DkS6
アメリカの教育学者、P・W・ジャクソンは、学校には意図されたカリキュラムの他に、無意識に伝わる隠れたカリキュラム=ヒドゥン・カリキュラムがあることを明らかにしました。 その上で、葛上は「教室の権力性、すなわち、大人が子どもを支配する中での学びの危険性」を指摘しています。 教育社会学への招待 作者: 若槻健,西田芳正,志水宏吉 出版社/メーカー: 大阪大学出版会 発売日: 2010/05/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 葛上秀文(2010)「教師が子どもを『教える』ということ」『教育社会学への招待』大阪大学出版会 教室の中では必ずしも明示されていないが、教師に代表される管理者に服従したり、意図を先読みして行動することを結果として学んでいる、ということです。 学級制は、効率と規律の歴史であることは柳(2005)が指摘していますが、今もなお
「特亜」を褒め称えているアニメなんてただの一つもないと思うが。 https://t.co/m01qbLBvJc
仙台地裁 「国家賠償法で救済は担保」と 旧優生保護法(1948~96年)に基づき、15歳で不妊手術を強制された知的障害のある宮城県の60代女性が起こした国家賠償請求訴訟で、国側が原告側の求める救済立法について、国と国会には「立法の義務はない」などと全面的に対決する内容の準備書面を仙台地裁に提出したことが分かった。行政の不法行為で生じた個人の損害を賠償する「国家賠償法で救済は担保されていた」とし、原告側が主張する旧法の違憲性についての言及はなかった。 女性の弁護団は「(障害などで)声を上げられなかった被害者に国賠訴訟を起こせばよかったと言っているに等しい」と批判。一方、国会では超党派の国会議員らが被害者救済を図る法制化への動きを進めており、国側の立法義務の否定は波紋を呼びそうだ。
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