間もなく、日本でもサービスが始まると言われているApple Pay。先週辺りはアレが対応しない、コレは使えないといったニュースがWeb媒体を中心に飛び交ったが、情報が錯綜してるという印象もあり、実際サービスインしてみないと分からないことも結構ありそうだ。 個人的には、そういったネガティブ要素をあげつらうのには全く興味がなく、それより、初めてモバイル決済/オンライン決済を利用する人々が、果たして本当に安全に使えるかどうか疑心暗鬼になっているところを、どうやってAppleやJR東日本が疑問を解きほぐしていくのかに関心を寄せている。 実は、筆者は、数週間前に有名オンラインショッピングサイトのアカウントを乗っ取られた。アカウントの「言語設定」が変更されたというメールが届いたと思ったら使ってるメールアドレスとパスワードが変更されてしまった。 慌ててサポートに連絡をしようとしたのだが、乗っ取られる前の