OODAループ(ウーダループ)という理論があるそうです。 状況やプロセスについてできる限りの情報収集する「Observe(観察)」、その情報の重要度を判断する「Orient(情勢判断)」、方向性を定めて1つの道を選択する「Decide(意思決定)」、判断を実行する「Act(行動)」の4プロセスでOODAループ(ウーダループ)は構成され、そのループを継続的に繰り返す、というもの。 観察を通じた消費者行動への気づき、その情報を解釈した上での情勢判断。行動につながる意思決定と、サービスやサイト変更の行動。 「Observe(観察)」は、目の前にある具体的事象に目を向ける重要性。自身の認識や考え方(要は仮説や妄想)と、現実とのギャップの意識が必要。 この観察を適切かつ迅速に行うことができれば、速やかに情勢判断を修正し、意思決定、行動が可能になる。何かを行った時、それうまくいくかいかないか「観察」す