事業主側から見た代理店やベンダー、逆からみた事業主のことを書いてみます。 僕は前の記事にも書いた通り元々ベンダー側に7年くらいいて、一年半くらい前に事業主側に転職したので、一応両方のことがわかる人です。 なので、ベンダー側の苦労も体制の歪みもわかっているつもりですし、もっとこういう営業をしてくれればいいのに、こういうコンサルしてくれればいいのにという事業主側の苦労も現在進行形でわかります。 なので、今回はそういった思いや感じたことを率直にまとめます。 事業主の方はベンダー選びの参考に、ベンダーの方はまあなんか適当に参考にしてください。 ※ベンダーとはいってもコンサルもあればツールもあればと十色なことは知っていますが、共通していえるところを話していきます。 よいベンダー・代理店の五つのポイント。 僕は人に会うのが好きで、転職してから500枚は名刺を配って、SEO、DSP、WEB広告、ダッシュ