yoda_nのブックマーク (20)

  • Unity 5.1 から導入された新しいネットワーク機能の UNET について詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity 5.1 よりマルチプレイヤ用のネットワークシステム(UNET)が追加されました。 Unity 5.1 is here! | Unity Blog Announcing UNET - New Unity Multiplayer Technology | Unity Blog 古い Network 機能は今後 5.x のどこかのタイミングで廃止される予定です。 UNET は低レイヤのカスタマイズから、抽象化された高レベルな API 群、Unity のエディタ拡張から簡単に利用できるコンポーネント群およびプロファイラとの統合、そしてマッチメイキングといったマルチプレイヤゲーム向けのサービスまでを提供する、Unity 5 を代表する機能の一つです。ロードマップでは Phase.3 まで描かれていて、現在は Phase.1 が提供された段階です。 現状、英語・日語ともに下回り

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    yoda_n 2016/05/24
  • リクルートに入社して組織作りなどをしています - is Neet

    どうも@soplanaです。ドラクエ10のプレイ時間が3500時間を突破した私ですが、2015年の冬くらいにリクルートに入社していました。 まだ入社してから半年程ではありますが、つくづく面白い会社だなという思いがある事や、一般的に内製開発をやっているイメージのない(かもしれない)リクルートの取り組みやエンジニア文化の話など、発信しておきたいなと思う点がいくつかあったので久しぶりにブログでも書くかという気になりました。 リクルートグループについてちょっと 2012年にリクルートホールディングスを持株会社として、いくつかの事業ごとに子会社が設立されています。 私が入社したのは、ゼクシィやカーセンサーなどの事業を継承し設立されたリクルートマーケティングパートナーズ(RMP)です。リクルートグループは現在、その各事業会社ごとに内製開発組織を作っていくぞという状態にあり、それぞれで募集要項を設定し採

    リクルートに入社して組織作りなどをしています - is Neet
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    yoda_n 2016/05/19
  • 黒い背景と白い背景で、色まで変わる画像 – Taro is here!

    白い背景と黒い背景で別の絵に変わる画像を作りましたが、これをカラーでやるのは無理だと思っていました。 ですが、がんばればできることが分かりました。 ニコニコ動画版 その画像がこちらです。 こちらの画像をクリックすると大きい画像が表示されるので、そちらを保存してください。 先ほどの動画のように、iPhoneのカメラロールで表示するか、PC上でPowerPointExcelに挿入してやると、よくわかります。 Twitterに投稿すれば、色まで変わる「クリック推奨画像」になります。 (再)今までカラーの「クリック推奨画像」を作った人はいただろうか? なぜ黄色が青や赤に変わるのか、作った自分でも不思議。 (PCの公式クライアントでないと多分見えません)https://t.co/VCBdJRtDjo pic.twitter.com/AFUVte0r1O — Yusuke Ochiai (@taro

    黒い背景と白い背景で、色まで変わる画像 – Taro is here!
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    yoda_n 2016/05/08
    誤差拡散(ディザ?)をしながら端から計算していけば、任意の2枚の画像をこれで合成出来そう
  • アニメ全部観た2015 - 第六の絶滅

    2014年に引き続き2015年もアニメ全部観た。映らないやつとか存在に気付かなかったやつとか観たのに存在を忘れているやつとか抜けはあると思うが、一応全部書く。現在放送中の未完結作は除外する。 foxnumber6.hatenablog.com ■2015Q1 探偵歌劇ミルキィホームズTD イスラム国の人質事件への配慮から #5「キャロルの身代金」が放送中止と相成った。「ミルキィホームズはテロに屈した」などと茶化していたのだが、2週後、人質が二人とも殺害され事件が終息した(してない)と見るや平然と #5「キャロルの身代金」を放送し、むしろ普通に放送するよりも喧嘩売っている感があった。しかしそれ以外は既に初期の勢いは感じられずかなり退屈なシリーズに終わる。 暗殺教室 こちらもタイトルの「暗殺」自体が引っかかったのか #3「カルマの時間」でテロに屈する。しかし翌週、やはり平然と放送が再開され、日

    アニメ全部観た2015 - 第六の絶滅
    yoda_n
    yoda_n 2016/02/21
    良い
  • Unity上でasync/await: はじめに

    たまにはAdvent Calendar参加。 このブログはUnity Advent Calendar 2015の12月1日の記事です。 7月に書いた「Unity(ゲームエンジン)上で async/await」の続報というか進捗。 あと、補足説明いろいろ。 あれから4か月くらいたったわけでさすがに安定したというか。 むしろ、大して問題出なかったというか。 以下のコミット履歴を見てのとおり、4か月でコミット79個しかないものの、これでもう安定してたりします。 https://github.com/OrangeCube/MinimumAsyncBridge/commits/master これが、「最初から安定してるライブラリは不活性に見えて不安がられる」というやつか… むしろ、IL2CPPの安定を待ってるというか… 長くなりそうなので3部構成になっています: 背景 現状 課題と感想

    Unity上でasync/await: はじめに
    yoda_n
    yoda_n 2015/12/02
    これって昨日偶然知ったTaskParallelLibrary( https://www.nuget.org/packages/TaskParallelLibrary/1.0.2856 )ではダメなのかな…?
  • Slackで簡単に「日報」ならぬ「分報」をチームで実現する3ステップ 〜 Problemが10分で解決するチャットを作ろう

    Slackで簡単に「日報」ならぬ「分報」をチームで実現する3ステップ 〜Problemが10分で解決するチャットを作ろう〜 開発プロジェクトを進めていくと、チームは様々な課題に直面する。こうした課題は、週次のミーティングや日報で共有して解決していくことが多い。 課題は大小様々だが、特に数時間で解決できるような小さな課題をいかにリアルタイムで解決していくかで、チームのスピード感が大きく変わってくる。 僕のチームでは、リアルタイムの課題解決の為に、社内チャットSlackを社内Twitterのようにする邪道な使い方「分報」という取り組みを実践している。 > 日報の弱点日報の弱点 日報は一日の業務の報告書で、一般的に「進捗状況」「体験」「学習」「課題」が記載される。これらをチームで共有することで暗黙知を減らし、個人とチームを成長されることが目的だ。報告方法はチームによって様々だが、メールをはじめ、

    Slackで簡単に「日報」ならぬ「分報」をチームで実現する3ステップ 〜 Problemが10分で解決するチャットを作ろう
    yoda_n
    yoda_n 2015/11/12
    いいな〜
  • ご飯に「ありがとう」と「無視」をしたらどうなる?驚くべき自由研究が話題!気になる5ヶ月後のご飯は・・ | Conobie[コノビー]

    とあるブログで、息子さんが小学1年生のときに実施した自由研究の結果がすごすぎると話題になっています。その自由研究とは、ご飯に「ありがとう」と言い続けるものと、「無視」をし続けたものを比べるというもの。果たしてその驚くべき結果は・・・

    ご飯に「ありがとう」と「無視」をしたらどうなる?驚くべき自由研究が話題!気になる5ヶ月後のご飯は・・ | Conobie[コノビー]
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    yoda_n 2015/10/04
    こわい
  • 俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..

    俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテンツを浪費し、飯をって生きながらえてしまっている。死にたい。 おそらく、かつては生きる目的はあった。勉学に励み、大学から研究の道へと進み、父親のように研究者として生きたかった。大学中に恋をし、早いうちに結婚したかった。社会の役に立てることをし、名声を得られなくとも慎ましく生きていきたかった。 だが大学の研究室で現実を知った。俺には新しいことを考え出す力が決定的に不足していた。学部生として配属されたときに最初に与えられた目的が希薄であり、自分で目標を作り目的を見出さなければならないことを知った。日々の作業はただただ雑務であり、教授の話す夢物語と現実の作業の差を感じた。そこには楽しさもうれしさもなかった。 結果、研究室に入って数か月で状態となり、修士卒業までの3年を無駄に過ごした。元々の人付き合いスキルのなさもあり、在学中

    俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..
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    yoda_n 2015/06/07
  • 「セックスできるお母さん」が欲しかった - ←ズイショ→

    「結局男なんてセックスできるお母さんが欲しいだけなんでしょ」みたいな言い回しをたまに見かけるんですけど、なるほど、まぁでも出発点なんてそんなもんだったような気もする、と思うわけです。例えば中学生男子に「何かべたい?」と聞いたら「焼肉!」と答えるわけですけれどもそれはあんまり世の中に存在するおいしいものをちゃんと把握できてないからなんですよね、経験値すら伴わない貧困な想像力ではすごく漠然としたアホみたいなものしか求めることができないんです、人は自分が欲しがるものですら想像できる範囲でしか欲しがることができないのです、だからタレがめっちゃ付着した安い肉で白米をできるだけたくさん頬張るくらいしか贅沢を経験したことがない中学生男子はアホの一つ覚えみたいに「焼肉!」と声高に叫ぶのです。プロ野球選手になりたいと願った幼稚園児が「全打席ホームランを打つスラッガーになろう」と考えるのも、アホで想像力がな

    「セックスできるお母さん」が欲しかった - ←ズイショ→
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    yoda_n 2015/04/10
    キャッチーなタイトルにつられて読んだ
  • Twitter中毒の夫に不快感 | 恋愛・結婚 | 発言小町

    夫がTwitterという、ブログのようなチャットのようなものに熱中しています。 やってみたら?と言われてURLを見たところ、平日・休日関わらず、一日のうちに何度も、ひとりごとがアップされていました。 意見やネタを載せるのではなく、ひとりごとや、実生活の実況が、1行ぐらいずつ連なっています。 夫の趣味の仲間も参加していて、最初は、連帯感が面白いのかな、と思っていたのですが、一緒にドラマを見たり、子供と出かけたりした後、夫がリアルタイムで報告しているのを見ると、興ざめするようになりました。 最近では、休日に家族で過ごすたびに、「この瞬間も、数分待たずにTwitterに報告されるのか」と思うと、不快感を抑えられません。 夫には、私の不快感はわからないようです。 私もうまく説明しようがなく、気持ちをもてあましています。 どうしたら良いのか、相談させてください。

    Twitter中毒の夫に不快感 | 恋愛・結婚 | 発言小町
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    yoda_n 2015/03/30
  • ややこしかったモールス信号を簡単に覚えられる1枚の斬新な図とは

    「トントントン、ツーツー」というふうに、長さの異なる符号を組み合わせて文字や数字を表すのが「モールス信号」です。たった2つの符号しか使わないモールス信号ですが、文字ごとのパターンを覚えるのが大変なもの。そんなモールス信号を簡単に覚えるためのイラストが公開されています。 Just Learn Morse Code ( Download ) http://qrznow.com/just-learn-morse-code-download/ そんなモールス信号を覚えるのに役立ちそうなのが以下の図。各アルファベットを表す符号がどういった短点と長点の組み合わせなのかがひと目で分かるようになっています。 図では各アルファベットをモールス信号で表す際にはどのような点の組み合わせになるのかが示されており、どの点からスタートするのかは「1」という数字で表されています。「S」は短点3つで表し…… 「O」は長点

    ややこしかったモールス信号を簡単に覚えられる1枚の斬新な図とは
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    yoda_n 2015/03/06
  • 適当に生きられなくてしんどい

    旧帝大3年、文系、女 就活が憂だ。 自分を良く見せることを恥ずかしいと思ってしまうし、夢を語ることもできない。 就活は茶番だと啖呵を切ってみても、就活に反抗して自分で起業するだけの気概もなければ、反抗心をむき出しにして面接の場で音を語るだけの勇気もない。けれど反抗心をなかったことにして適当に茶番にのっかる自分を許すことも出来ず、中途半端な人間が出来上がり、そんな風しか生きられない自分が、しんどい。 私は仕事を通した自己実現なんて求めていないし、社会を良くするというような使命感も持ち合わせていない。仕事に求めるのは、自分一人の生計が立てられて、1ヶ月に1回ぐらいお寿司とか焼肉とかおいしいものがべられて、1年に1回ぐらい国内旅行(18きっぷでかまわない)に行けるぐらいのお金を稼げて、休日には家でゆっくり読書とネットサーフィンができる時間があって、こころと身体の健康を損なわないこと、である

    適当に生きられなくてしんどい
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    yoda_n 2015/03/05
    とても共感してしまう。
  • 【悲報】ソニーの高音質SDカード開発者「周波数で音質はわからなかった。最後は我々の耳に頼った」 : IT速報

    ソニーより発売のオカルト疑惑の拭えない「高音質microSDカード SR-64HXA」が世界中から嘲笑の的となっていますが、人気メディアPhilewebがメモリーメディア商品部 企画開発課マネージャーにインタビューし、その概要が明らかになりつつあります。曰く「サウンド事業部のエンジニアの耳が重要視された」とのこと。 ソニーは今回、読み取り時の信号を安定化させることを優先した。後藤氏はその理由をこう語る。「読み取りスピードが速くなるほど不要な信号が発生したり、無駄なエネルギーを消費します。来はハイスピードが出せる部材を、あえてスピードを落として使うことで、その余力を信号供給の安定化に振ることが可能になります」。 部品を選定しながら、音質を追い込んでいく過程は、ソニーのサウンド事業部のエンジニアたちとの共同作業だったと後藤氏は振り返る。「音質のチューニングは、部材を変更しながら耳で音を確かめ

    【悲報】ソニーの高音質SDカード開発者「周波数で音質はわからなかった。最後は我々の耳に頼った」 : IT速報
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    yoda_n 2015/03/01
    エイプリルフールかと思った……
  • 論文読み: Position Based Fluids (SIGGRAPH '13) - yuki-koyama's blog

    昨日 (2013/4/25) にわかに twitter や facebook で話題になった SIGGRAPH 論文があったので、それについてメモしておこうと思います。 今回扱う論文について 昨日話題になったのは NVIDIA による以下の論文(のデモビデオ)です。 Miles Macklin, Matthias Mueller Fischer Position Based Fluids SIGGRAPH '13 実は時間がなくてまだ論文概要しか読んでいません。もう少し時間的に余裕が出てから文を精読していきたいと思います。そのときはこの記事に読んだ内容を追記していこうと思います。 動画 どちらも公開から数時間にも関わらず (論文の添付動画としては) 驚異的な再生数を誇っています。 概要 リアルタイムで計算可能な粒子ベースの流体 (水など) シミュレーションです。 流体シミュレーションには

    論文読み: Position Based Fluids (SIGGRAPH '13) - yuki-koyama's blog
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    yoda_n 2015/01/02
  • Unity 上に自分で物理エンジンを実装したい - yuki-koyama's blog

    始めに断っておきますが、この記事には誤った内容や解釈が含まれているかもしれませんので注意して下さい。 先日、ふとしたきっかけで初めて Unity 4 を触ってみました。そこで、どうしても Unity の組み込みの物理エンジン (Rigidbody など) を使わずに物理演算を実現したいという欲求にかられてしまったので、自分で物理エンジンを一から実装してみました。 実はこの記事を執筆している段階ではまだ実装は完了していないのですが、とりあえず現段階で (自分の思考を整理するために) 文章化しておこうと思います。 前置き: Unity とは Unity は今最も注目されているゲームエンジンの一つで、三次元グラフィクスを用いたゲームの開発を支援するものです。 Unity を使うことで簡単に三次元シーンを作成したり、物理エンジンを用いて物理演算を行ったり、三次元シーンをレンダリングしたり、ゲーム

    Unity 上に自分で物理エンジンを実装したい - yuki-koyama's blog
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    yoda_n 2015/01/02
  • 年収600万以下の人との結婚について | 恋愛・結婚 | 発言小町

    こんにちは。 私の婚約相手のことで相談があります。 彼と交際して5年、ようやくプロポーズをしてもらい結婚になりました。 結婚になってからいろいろと現実的な話になり、彼の年収を聞いたのですが、年収が500万ほどなんです。 一部上場企業に勤め30歳なので安心していたのですがびっくりしました。 何かだまされた気分です。 でも私はもう35歳なので新しく彼を作ってから結婚も厳しそうだし、子供もほしいので… 私は早く寿退社して専業主婦になりたいんです。 給料が安いことがこんなに辛いとは思いませんでした。 これだったら子供をあきらめないといけないかもしれません。 でも給料が安いことに文句を付けたら彼に降られるかもしれないし。 役に立つコメントお願いします。

    年収600万以下の人との結婚について | 恋愛・結婚 | 発言小町
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    yoda_n 2014/10/03
    発言小町は読んでて飽きない
  • あのAngry BirdsのRovioが130人の人員削減へ

    世界的ヒット作となったスマホ用ゲーム、「Angry Birds」のRovio Entertainment(フィンランド)が10月2日、組織を簡素化し、最大で130人のレイオフ(解雇)を行う計画を発表した。数年前に欧米を中心に大人気となったAngry Birdsだが、動きの激しいモバイルゲーム市場で苦戦していることがうかがえる。 これはCEOのMikael Hed氏がブログで発表した(関連リンク)。Hed氏はこれまで複数の事業分野の開拓を行なってきたこと、急ピッチでの成長ペースを想定してチームを構築していたことなど背景を説明。今回組織を簡素化することを発表した。これにともない、フィンランドで勤務する社員最大130人を解雇する計画とのこと。Rovioは2012年には500人程度だった従業員の数が現在800人規模になっており、130人という数は全従業員の16%に相当する。 Rovioはフィンラン

    あのAngry BirdsのRovioが130人の人員削減へ
    yoda_n
    yoda_n 2014/10/03
  • この1ヶ月シャンプーも石鹸も使わなかった結果

    全然体臭がしなくなった。もともと体臭が酷くて、夜シャワー浴びてシャンプー&全身を石鹸で洗っても、朝には脇毛とちん毛と頭が蒸れて汗臭くなってた。あと痒かった。で、なんか体を洗いすぎると、皮脂を分解する善玉菌まで洗い流してしまうから余計くさくなるみたいな話を聞いて、今無職だし人に会う予定もないから、試しにシャンプーと石鹸使うのやめた。やったことは、 ・毎日朝晩必ずシャワーを浴びる。シャンプーも石鹸も使わない代わりに、長時間よくお湯ですすぐ。・例外的に足の指と肛門だけ石鹸つけて洗っていた。水虫とか大腸菌とか怖かったから。 これだけ。風呂上がりに顔に化粧水だけつけてた。で、その結果。 ・体が汗臭くなることがなくなった。外に出て汗かいても、匂わなくなった。特にワキガがほぼ消えたのがビックリ。あと体臭がお母さんに似てきたって母親に言われた。・脂ギッシュじゃなくなった。髪の毛も最初は脂っぽかったけど、次

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    yoda_n 2014/07/24
    ほー
  • 結婚前、歯科衛生士やってたんだが変態の男性患者がいたんだ - 子育てちゃんねる

    5 :名無しさん : 2014/03/31(月)08:50:19 結婚前、歯科衛生士やってたんだが 変態の男性患者がいたんだ。 印象材で歯型を取る時に指で押さえていると その指を舐めまわしてくる。 偶然舌が指に当たったってレベルじゃなくて 文字通り「舐めまわして」くる。 しかもニヘラニヘラ笑いながら。 それがもう気持ち悪くて気持ち悪くて。 その患者、あちこち虫歯だらけで私は2回型を取って もうひとりの同僚も2回取ったんだけど その同僚も同じことされたって。 で、時は流れて10年ほど経った頃のこと。 私は結婚して仕事は一旦止めて子育てに専念していた30代半ばごろ。 学生時代からの仲間内で最後の独身者だったA子から婚約の報告。 披露宴は身内だけでやると聞いたので、 仲間内でお祝いパーティやろうって話になった。 そのパーティで紹介された婚約相手があの変態だった。 変態の方は私のことなど覚えてない

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    yoda_n 2014/04/01
  • 次世代Vimを開発へ! 「Neovim」プロジェクト発足

    特に日で人気の高いエディタのひとつに「Vim」がある。20年以上に渡って開発され続けている高機能エディタで特に開発者に好まれる傾向がある。このVimをより現代的なコードへ書き換えていこうという新しいプロジェクトNeovim」が発足した。「Neovim: vim's rebirth for the 21st century」などにプロジェクトの目的などの詳細情報がまとまっている。Vimよりもプラグインエコシステムなどの開発が加速する可能性があり、今後注目しておきたいプロジェクトといえる。 「Neovim」では現在のVimは20年以上にわたる開発を経てコードの合算行数が30万行を超え、さらに理解できる人が少ないC89のコードが入っており理解が難しい面があると指摘。また、Vimの開発者であるBram Moolenaar氏にパッチマージの負担が集中しており、反映されるまで時間がかかってしまって

    yoda_n
    yoda_n 2014/02/26
    名前がかっこいい
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