■空気を読む人工知能が登場・・・ 前々回のこのコラムでも「人工知能」について書かせていただきましたが、その後も人工知能に関係する話題は絶え間なく我々の社会を取り巻いています。 つい先日も、IBMの人工知能Watsonがバージョンアップで「空気を読む」音声返答機能を獲得したというニュースが話題になっていて、Watsonが相手の言葉を解析して、その裏に隠れている「感情」を読み取って返答するというもの。例えば相手の言葉に怒りの感情が入っていると感知したら申しわけなさそうに答え、悲しんでいるようなら同情的、明るいなら共に明るく応えるといった具合だそうです。 これを知人に話したところ、自分でもそんな感情コントロールができないのに、これからは全部ロボットに返答してもらおうと言う始末。いやはや本末転倒しそうな話題はさておき、人工知能を人の顔の分類に使った女性向けのユニークなサービスがあるということで、久