2017年4月7日のブックマーク (3件)

  • 転職ドラフト最多指名者は何がすごい?指名18社からAimingが選ばれた理由とは?|転職ドラフトReport

    【営業時間のお知らせ】社内行事のため営業時間を下記の通りとさせていただきます。 ・2024年7月1日(月)12時まで ・2024年7月2日(火)14時まで (写真左:久保田竜自さん、写真右:土井英範さん) 第2回転職ドラフトで最多となる18社からの指名を受けた久保田竜自さんが、引く手数多の状況から選んだのは『剣と魔法のログレス』などのヒット作で知られるゲーム開発会社のAimingだった。 これだけの指名が集中した久保田さんは、企業から見てどこが魅力的に映ったのか。逆に久保田さんから見てAimingのどこが琴線に触れたのか。 久保田さんと、久保田さんの採用を担当したAimingの開発リーダー・土井英範さんの話から、候補者・企業双方から見た転職ドラフト攻略法を探った。 株式会社Aiming 開発グループ ソフトウェアエンジニア 久保田 竜自 何度か転職しつつ、Webサービス開発を中心に大小のプ

    転職ドラフト最多指名者は何がすごい?指名18社からAimingが選ばれた理由とは?|転職ドラフトReport
  • デザインスプリントとブルーボトルのプロトタイピング(翻訳)

    記事は、最近日にも上陸したBlue Bottle Coffeeが行ったデザインスプリントについての翻訳記事である。(オリジナル)。デザインスプリントとは、Google投資部門Google Venturesが投資先に行うデザインワークショップ。Googleはオンラインでの売り上げが伸び悩むBLUE BOTTLE COFFEEと彼らのエージェンシーに対し、一週間のデザイン/プロトタイピングワークショップを行い、大きな成果を出した。以下、そのプロセスとなる。 BLUE BOTTLE COFFEE 私たちはブルーボトルコーヒーの新しいサイトデザインを手伝い、売り上げと滞在時間を伸ばしました。 ブルーボトルは美しいカフェと精緻なコーヒーにより、熱狂的なファンを生み出しました。しかし彼らのサイトは、そのブランドを表現しきれず、ウェブによる売り上げは全体利益のたった10%でした。 チャレンジ ブル

    デザインスプリントとブルーボトルのプロトタイピング(翻訳)
  • ユーザー基盤を作り直しながらRailsでのサービス層に向き合う - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。パートナーアライアンス部の諸橋 (@moro) です。 突然ですが、わたしはいまクックパッドの「ユーザー基盤」を再構築しようとしています。 一口に「ユーザー基盤の再構築」といっても、そのゴールが何を指すかは(わたし自身にとってもまだ)漠然としており、固定されたゴールは見いだせていません。しかし後述するように、いくつかの問題は明確な形を取っています。言い換えると、それら明確な問題と向き合いながら『柔軟でいい感じのユーザー基盤を目指す』というのがこの再構築プロジェクトの目的です。 その第一歩目として、ユーザー登録部分を現状のクックパッド体とは別の小さなRailsアプリケーションとして実装を進め、つい先日、一部の限定された利用者の方に向けて公開することができました。 今後も様子を見ながら公開範囲を拡大していく予定です。 再構築の背景 ではその「明確な問題」とはなんでしょうか。 最大

    ユーザー基盤を作り直しながらRailsでのサービス層に向き合う - クックパッド開発者ブログ