2016年3月7日のブックマーク (2件)

  • JavaScript開発に役立つ重要なランダムの数式まとめ - ICS MEDIA

    プログラムで使うことの多い「乱数」。ゲーム開発やビジュアルアート、ウェブサイトのアニメーションにおいて乱数は非常に重要で、さまざまな用途で利用されています。プログラムで一般に乱数と聞くと、すべての数値が同じ頻度(分布)で出現する「一様乱数」と呼ばれる乱数をイメージする方が多いと思います。 多くの場合はこの「一様乱数」で取得した乱数を用いれば十分でしょう。しかし、場合によっては「一様乱数」ではなく、偏りのある乱数を用いることでコンテンツの見た目や現象の「自然さ」を演出することが可能です。 実は「一様乱数」に一手間加えることで、乱数の分布の偏りを制御できます。今回は乱数を使用して好みの分布を得るためのパターンをいくつか紹介します。 乱数分布のシミュレーションデモ (HTML5製) 次のデモはリアルタイムで乱数の出現頻度を計算し、グラフに可視化するコンテンツです。画面下のプルダウンで乱数の種類を

    JavaScript開発に役立つ重要なランダムの数式まとめ - ICS MEDIA
    yuuinaka
    yuuinaka 2016/03/07
  • 任天堂インターンシップ 2016に参加してきた - ぱすたけ日記

    任天堂 インターンシップ 2016 に参加してきた。 (最終日の帰る前に記念に『イカよろしく〜』ってやってたのを撮影してもらったのだけど、あんまりそれっぽくならなかったの図) 期間は2016年2月22日(月)~2月26日(金) の5日間で『ネットワーク開発コース』として参加してきた。 サークルの先輩の薦めで応募したのだけど、それよりもなんと言っても、僕がプログラミングを始めるキッカケは確実に任天堂のゲームに触れていたことでゲームに関わる仕事って何があるんだろうと思ったことでプログラマーという仕事があることを知りそこから今に至るのでそういう意味でも、あのベールに包まれた社内に入って実際の社員さんたちの下でコードを書いたり体験が出来るということでかなり高まった感じだった。 『システム開発コース』と同タイミングの開催*1で、合わせて19人だった*2。 以下、諸々書ける範囲*3で様子とか感想を書き

    任天堂インターンシップ 2016に参加してきた - ぱすたけ日記
    yuuinaka
    yuuinaka 2016/03/07