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CGに関するzyzyのブックマーク (8)

  • なぜなにリアルタイムレンダリング

    3. 日のお品書き • はじめに • レンダリング基礎 • レンダリング手法Q&A – Deferred Renderingが昔は使われなかったのはなぜ? – Forward RenderingでG-Bufferは使えない? – Deferred Renderingで多光源を扱えるのはなぜ? – Deferred Renderingはなぜ半透明が弱いのか? – Deferred RenderingでMSAAが使いたい! – Deferred Renderingで描画の自由度を高めるにはどうすればいい? – Deferred ShadingとDeferred Lighting その違いは? – Z Pre-Passって何? – Tile-based Renderingとは? – Clustered Renderingって何? • これからの話 5. はじめに • 最近はも杓子もDefer

    なぜなにリアルタイムレンダリング
    zyzy
    zyzy 2022/02/21
    再勉強
  • 日曜ドラマ「デスノート」のリュークやレム、その正体はEpic Gamesの“Unreal Engine 4” - AUTOMATON

    ホーム ニュース 日曜ドラマ「デスノート」のリュークやレム、その正体はEpic Gamesの“Unreal Engine 4” 株式会社デジタル・フロンティアのCGプロデューサー豊嶋勇作氏は、日曜ドラマ「デスノート」にて登場しているキャラクターが、Epic Gamesの「Unreal Engine 4」で制作されていることを明らかにした。月間TVガイド9月号に掲載されるメイキング特集の紹介とともにTwitter上にて明らかにしている。 日曜ドラマ「デスノート」は、日テレビ系で7月5日から放送されている同名漫画を題材としたテレビドラマだ。今作では主人公の夜神月などを筆頭に、キャラクターに大きな改変が入れられており、ストーリーも独自のものが展開されている。このなかに登場する死神のキャラクター「リューク」や「レム」はCGにて描かれているが、この両キャラクターはUnreal Engine 4にて

    日曜ドラマ「デスノート」のリュークやレム、その正体はEpic Gamesの“Unreal Engine 4” - AUTOMATON
    zyzy
    zyzy 2015/07/28
    そうか、締め切りまでの時間が惜しい世界なら、もういっそゲームエンジンでレンダリングしちゃえばいいのか。発想の転換。
  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの改良パーリンノイズを分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、こちらから最終的なソースをご確認ください。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました。彼が2002年に発表した改良パーリンノイズについて、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほとんどが2次元、3

    パーリンノイズを理解する | POSTD
    zyzy
    zyzy 2015/02/18
    そもそもなんじゃそら、でぐぐって、GIMPのソリッドノイズの奴、って出てきて納得した。あれの実装方法か……。
  • 業界関係者が警告、長編CGアニメの4K対応はほぼ不可能 - BusinessNewsline

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    zyzy
    zyzy 2014/11/20
    ずっとPC所持してなくても、レンダーファームとか使えば安くすまね? と思ったんだけど、今レンダーファーム界隈とかどうなってるんだろう?
  • 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 12→ 新連載「試験に出るゲームグラフィックス」は,特定タイトルのゲームグラフィックスにスポットを当て,その仕組みや,そこで用いられている技術の解説を行っていくという主旨のものだ。筆者の連載としてはこれまで「西川善司の3Dゲームエクスタシー」を展開してきたが,カバーする範囲が広くなりすぎたので,特定のゲームタイトルと強く紐付いた技術解説は,今後,こちらの新連載のほうで扱っていきたいと思う。 記念すべき第1回で取り上げるのは,アークシステムワークスが開発し,2014年2月からアーケードで稼働中の格闘ゲームGUILTY GEAR Xrd -SIGN-」だ。 フル3Dグラフィ

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編
    zyzy
    zyzy 2014/07/15
    アニメ会社に売ればって人いるけど、一つ一つの技術は昔からある物だよ。セル風陰影用に法線texture調整とか、裏面法とか、個別ライティングとか。ただこれを馬鹿丁寧にやりつくしてるのが凄い。枯れた技術の集大成
  • Anime Style with blender(wip) - テク氏制作!Blenderで製作中のアニメスタイルキャラクターモデルWIP映像

    Unreal Engine アセット アセット-Asset Prismatiscape Interaction System for Unr... 2024-01-16 Unreal Engineチュートリアル動画などでもお馴染みPrismaticaDevが地形とのインタラクションを実現するプラグインアセット『Prismatiscape Interaction System for Unreal 5.3+』をGumroad上でリリースしました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset SmoothMoves - Blender風のトランスフォーム操作を可能にするU... 2024-01-15 ScatterlogiqueによるBlender風のトランスフォーム操作を可能にするUnreal Engineプラグイン『SmoothMoves』がUEマケプレでリリー

    Anime Style with blender(wip) - テク氏制作!Blenderで製作中のアニメスタイルキャラクターモデルWIP映像
    zyzy
    zyzy 2014/06/08
    あー、やっぱ手足嘘パース用の伸び縮み機構と、顔の微調整用のリグは入れてるのな。そらそうだよなぁ。結局アングルによってアニメ顔って微調整しないと、それっぽく見えないんだよなぁ……。
  • 煮るなり焼くなり好きにして!CGのテストに使われる定番モデルデータ紹介!ティーポット、ウサギ、謎の四角い部屋、猿の頭部、あいつらなんなんだよ!!2020年版!

    アニメーション・リギング 技術 技術-Technology SLoMo: A General System for Legged Robot... 2024-01-22 何気なく取った動物や人物の映像から脚式ロボット向けに動きを転送する為のフレームワーク『SLoMo: A General System for Legged Robot Motion Imitation from Casual Videos』が公開されています。 続きを読む CG制作 チュートリアル チュートリアル-Tutorial Recognizing Baking Errors - 初心者が見落としがちなテ... 2024-01-22 CGキャラクターアーティストのWelly Chang氏(@TuxedWhale)が初心者が見落としがちなテクスチャ&法線のベイクのエラーと解決方法をメモしたドキュメント「Baking E

    煮るなり焼くなり好きにして!CGのテストに使われる定番モデルデータ紹介!ティーポット、ウサギ、謎の四角い部屋、猿の頭部、あいつらなんなんだよ!!2020年版!
    zyzy
    zyzy 2014/06/08
    サンミゲルって見たことなかった……最近あんまりこの手のチェックしてなかったからか……。
  • 玉ちゃんのライティング話 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    照明機材のオーソリティ「玉ちゃん」こと玉内公一氏と、担当編集者との掛け合いでお届けする、ライティングの基礎と実践。月刊「コマーシャル・フォト」でも連載中なので、早く続きを読みたい人はバックナンバーをどうぞ! 玉ちゃんのライティング話 最終回 照明機材発明の歴史は表現の歴史 玉:玉内 編:編集部 玉 今回でこの連載も終了ということで。 編 そうなんです。残念なのですが。 そこで、これまでの総論として、ライティン 2012.09.06 | 玉内公一

    zyzy
    zyzy 2014/02/05
    今更だけどこちらも合わせてブクマ。写真のみならず、3DCGやる人間には必須項目だよなぁ。
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