サービストップ
B!で、もっと知る
話題のニュースを みんなの感想と一緒に テクノロジーからマンガまで
Scroll

COMMENTコメントで知る

記事へみんなの感想が集まる

IT業界の日常を図にしてみたら「地獄絵図」「ウチ...」への感想

  • yabu_kyu
    yabu_kyu 顧客側も騙されてるんじゃなくて、営業にさえねじ込めば相手に責任全部押しつけられること分かってやってる感ある(自社では怒られてるんだろうけど)。| 上層部「エンジニアは天狗になってるから苦労した方がいい」 2022/03/30
  • lalupin4
    lalupin4 こないだまでいた会社、2 か月くらい同じ議論して、最初に俺が提案して 2 秒で却下された案に戻ってたわ。それでもいらんアレンジをしたいらしい。顧客はヒアリング開始 20 分くらいで冷めてた。 2022/03/30
  • megadrive
    megadrive 「全てできます」なんて流石にない。実際にあるのは、「ベストエフォートや奇跡的事例を基準にした都合の良い話」をする営業に「その話を前提としたミラクルが格安で実現できる夢物語」を要求する客 2022/03/30
  • prograti
    prograti 開発者が出来ない(やらない)理由ばかり探して話が進まず、顧客と険悪な雰囲気になるケースもちょくちょくありますね。 2022/03/30
  • napsucks
    napsucks まずありえないな。死ぬほど高い見積もりを叩きつけて営業が客との板挟みで半べそになるのが通常。脅しても泣きついても出した見積もりより安く発注することはできない。高い見積もりは鉄壁の防御。 2022/03/30
もっと読む
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
© Hatena また押してみてね