タグ

AKIYOSHIのブックマーク (30,922)

  • 木村誠さんの社内レクチャー「アニメ業界が抱える問題と解決策」をレポート! | CJ Insights│クールジャパン機構

    海外需要開拓支援機構の社内勉強会にご登壇いただいた株式会社BLUE RIGHTS創業者の木村誠さんのレクチャーの内容を、一部抜粋してご紹介します。 いまや日産のアニメは世界中でそのファンが増殖しており、ポジティブな情報を耳にする機会も多くなってきました。業界レポートによれば、アニメの世界市場は2023年には約3兆円規模にまで成長しており、更に2030年には約8兆円規模にまで拡大するとの試算もあります。その一方で業界が抱える様々な課題もあり、構造改革が求められるシビアな実情も見えてきています。テレビ局から制作会社に移り、『呪術廻戦』『進撃の巨人』『チェンソーマン』などの人気の話題作を多数プロデュースし、出資側と制作プロダクション側の両方からアニメ制作に携わってきた実績を持ち、現在は株式会社BLUE RIGHTSの創業者である木村誠さんに、日アニメ産業の現状と今後についてお話をお聞きしまし

    木村誠さんの社内レクチャー「アニメ業界が抱える問題と解決策」をレポート! | CJ Insights│クールジャパン機構
  • 5期生をむかえる作画ルーム対談 | SPECIAL | CloverWorks Official site

    中村:最近印象に残っているのは、1期生が以前より積極的に後輩とコミュニケーションをとるよう努めているのを見かけることです。原画マンになり、少し仕事にも余裕が出てきたのかもしれませんが、「先輩」としても育ってきたんだなと思える光景でした。 岡:僕も教え子たちが「自分はアニメ制作で作画という重要な役割の一端を担っているんだ」という自覚を持ち始めた印象をもっています。自分にできることとできないことが分かってきて、仕事にも慣れ、やり方が理解できるようになることで余裕が生まれ、視野が広がったように見えます。変化としては、4期生が入社して一気に人数が増えたので、いい意味での上下関係がうまれ、組織体制が整ってきたように思います。先輩後輩の交流が増えてきたのは良い流れです。 中村:5期生の入社でさらに輪が広がっていくことを期待しています。 過去記事:好みや解釈よりカットに込められた意図を優先させたい 過去

    5期生をむかえる作画ルーム対談 | SPECIAL | CloverWorks Official site
  • トゲナシトゲアリの音楽があなたの心に突き刺さる! 最強のアルバム『棘アリ』を5人が語る | Mikiki by TOWER RECORDS

    二次元以上の存在感で〈既成概念ぶち壊し系エモり散らかしロックバンド〉が登場! 圧倒的な歌唱と高い演奏力から繰り出される濃密な楽曲はきっと心に刺さるはず! 楽曲や演奏の技術で魅せる 2023年、あらゆる意味で既成概念をぶち壊す、トゲだらけの尖ったガールズ・バンドが誕生した。その名はトゲナシトゲアリ。2024年4月からTVアニメが放送されているメディアミックス作品「ガールズバンドクライ」の劇中に登場するバンドと連動して結成された、同作の声優を兼ねながら実際にバンド活動を行う5人組だ。メンバーはオーディション〈Girl’s Rock Audition〉にて数千人の応募者から選出された、理名(ヴォーカル)、夕莉(ギター)、美怜(ドラムス)、凪都(キーボード)、朱李(ベース)の5名。最年少の理名は16歳の現役高校生、最年長の夕莉も23歳。まだ若いが、全員が個人のSNSで公開していた〈歌ってみた/弾い

    トゲナシトゲアリの音楽があなたの心に突き刺さる! 最強のアルバム『棘アリ』を5人が語る | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 「君たちはどう生きるか」中国で特大ヒットの裏側

    中国で4月3日に上映が始まった宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』の興行収入が5日間で5億元(約100億円)を突破し、日の9カ月分の興行収入を超えた。 公開後5日間の出足は1年前に中国で公開され大ヒットした『THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)』を上回る。上映前に情報をほとんど出さなかった日では内容の難しさから動員が伸び悩んだが、中国では宣伝の手法を一変させ宮崎氏の「最後の作品」「ラストメッセージ」と強調することで、多くの人を映画館に向かわせている。 3連休に合わせて上映開始 『君たちはどう生きるか』は4月4日から始まる清明節(日のお盆に相当)の3連休に合わせ、3日に公開された。 中国映画興行データ分析アプリ「灯塔専業版」や「眼専業版」によると、同作品の4月4日のチケット販売額は約1億6500万元(約33億円)で、日アニメ映画の新記録を打ち立てた。 景気低

    「君たちはどう生きるか」中国で特大ヒットの裏側
  • 鈴木亮平主演『シティーハンター』が配信開始!Netflixプロデューサーが語る、原作へのリスペクト | GetNavi web ゲットナビ

    単行の累計発行部数は5,000万部を突破。1980〜90年代にはテレビアニメも一世を風靡した人気コミックスの「シティーハンター」がNetflixの実写映画として令和の時代に蘇ります。俳優の鈴木亮平さん演じる主人公の冴羽 獠が、現代の新宿で大暴れ。安藤政信さんが演じる相棒・槇村秀幸と息の合ったコンビ、ヒロイン・槇村 香役の森田望智さんと繰り広げるスリリングなガンアクションなどが見どころです。4月25日(木)から始まる世界独占配信に向けて、エグゼクティブプロデューサーである髙橋信一氏にNetflixが送る最新の『シティーハンター』に懸ける思いをインタビューしました。 髙橋信一●たかはし・しんいち…Netflixコンテンツ部門 ディレクター(実写)。2020年入社。Netflixの東京オフィスを拠点に、日発の実写作品での制作及び編成を担当。2022 Asian Academy Creativ

    鈴木亮平主演『シティーハンター』が配信開始!Netflixプロデューサーが語る、原作へのリスペクト | GetNavi web ゲットナビ
  • 「もふもふ動画」はただの無断転載アカウントではない?その正体に迫る<前編> | おたくま経済新聞

    SNSを利用している方であれば、おそらくほとんどの方が「もふもふ動画」や「最多情報局」といったアカウントを一度は見たことがあるでしょう。 面白動画やかわいいペットの写真などの投稿で、多くのフォロワーを集めていますが、実はその大半が無断転載によるもの。転載を知らされていない元の投稿主らから、問題視されています。 ■ 「削除依頼はDMまで」とあるものの、要請に応じず 投稿を見てみると、完全に無断転載しているものと、Xの動画引用方法(URLの末尾に「video/1」を付ける方法)を使用した、“仕様の範囲内”で引用しているものの2パターンがあります。 しかしながら後者の“仕様”を使った場合でも、投稿者(動画や写真の権利者)が嫌だといえばそれまで。投稿者には著作権および著作者人格権があり、Xにポストしたからといって権利を手放したわけではありません。 これは利用規約の概要にも「ユーザーは、ポストまたは

    「もふもふ動画」はただの無断転載アカウントではない?その正体に迫る<前編> | おたくま経済新聞
  • 講談社 現代新書 創刊60周年

    新書の体験価値とはなんだろう。 読むことでその知識を耕し、 ただ溜めていくのではなく、 一つの好奇心を新たな発見に変えていく自由な行為。 それは自分を新しくしていくことでもあるだろう。 新書の体験価値は、 様々なジャンルを体系立てて簡潔に読めること。 一冊の新書を扉にして、 様々な知識や価値観と出会うことができる。 それは自分とじっくり向き合う時間へとつながっていく。 もっと言うと、読んだものは薄れ忘れてしまうものだ。 それでもいい。 新たな好奇心がまた新たな関心あるテーマを出現させる。 そして新たに読むことで私たちは 日々アップデートしていく。 新書を読むことは、 あたらしくなること。

    講談社 現代新書 創刊60周年
  • バズり記事の裏側は? ダメ出し続けたデスクの真意|共同通信・大阪支社

    ネットニュースの世界は目まぐるしい。私たちが丹精込めて取材し、執筆した記事は、ヒットすれば瞬間風速的に読まれるものの、数日もすれば読まれなくなるのがほとんどです。「そういう世界だ、仕方ない」と考えるものの、少し寂しい思いを抱いてしまうのも、確かです。 そこで今回は、共同通信大阪社会部が送り出した過去のバズり記事を振り返って紹介したいと思います。 記事のジャンルや方向性はさまざまですが、記者が書いた最初の原稿は必ず「デスク」と呼ばれるエディター(編集者)が客観的な視点で筆を入れたり再構成したりして完成品に仕上げていきます。その過程では表現や書きぶりをめぐる記者との格闘のような熱い議論も交わされます。 読まれる記事にするための工夫は何か。バズり記事の裏側をご紹介します。 取材/武田惇志・野澤拓矢 ■ 読者ファーストを目指す―マスク拒否おじさん共同通信大阪社会部でウェブ記事のスタイルに精通し、最

    バズり記事の裏側は? ダメ出し続けたデスクの真意|共同通信・大阪支社
  • 桁違いに読書の質が上がる超簡単な読書法|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    を読んでて、気になるところがあったら、 その要点をテキストファイルに箇条書きにして、整理しながら読書する。 これだけ。 これだけで、読書の質が桁違いに上がります。 これをやると、「普通にを読むだけだと、理解した気になってるだけで、実はろくに理解してなかった」と分かって驚きます。 話はこれで終わりですが、 以下の点が気になる方もいらっしゃるでしょう。 ●どんな人がどんなを読む場合にもそうなるわけじゃないだろ。具体的に、どんな人がどんなを読む場合にそうなるんだ? ●そんなの面倒くさくてやってらんない。手間をかけずにやる方法はないの? ●具体的にどうやるとうまくいくのか、もっとちゃんと説明しろ。 そういう方のために、以下、これらについて補足します。 まず、読書を以下の9種類に分類します。 (1)リアルタイム活用読書読んだ知識を今やっている仕事/生活/趣味にリアルタイムに活用しながら読む方

    桁違いに読書の質が上がる超簡単な読書法|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
  • 日本の海賊の研究者というと『ワンピース』のことを必ず訊かれる | フランス人倭寇研究者に聞く

    前期倭寇の頭目たち ──早田左衛門大郎(そうださえもんたろう)や阿只抜都(あきばつ)といった前期倭寇の頭目については、どれくらいのことがわかっているのですか。 阿只抜都は、韓国語ではアギバルドと読みますが、この人物のことはほとんど何もわかりません。彼が登場する史料は全部、1380年の荒山(こうざん)の戦いに関する史料です。この荒山の戦いで、後に朝鮮王朝(李朝)を樹立する李成桂(イ・ソンゲ)がアギバルドと戦ったことになっています。 つまり、アギバルドは李成桂に関する史料、もっと言うなら李成桂の伝説にしか出てこない人物だとも言えます。この史料は、李成桂の継承者が、自分たちが樹立した新王朝を正当化するために作ったものです。李成桂の活動についても、まったくの創作とは言いませんが、美化されているのは事実です。 そこにはアギバルドという15~16歳の勇気のある若い武士がいたが、最後は李成桂によって討ち

    日本の海賊の研究者というと『ワンピース』のことを必ず訊かれる | フランス人倭寇研究者に聞く
  • フランス人歴史家に聞く 「日本の海賊」を研究しようと思った理由 | 「渋沢・クローデル賞」受賞者

    ──フランスのどちらで生まれ育ったのですか。 フランスの南部にアルビという都市がありますが、そこから車で15分くらいのラバスティード-ガボスという、人口400人ほどの田舎で生まれ育ちましたので、けっこうな田舎者です。 そんな環境でしたので、家族も周りの人も、極東に関する知識はあまりないというか、日中国の区別もつかないレベルでした。高校で日について習ったことはありましたが、当に関心を持っていたとは言えません。 高校3年生のとき、アルビの書店で『日語のまねきねこ』という日語の教科書を見つけ、「面白そうだな」と買いました。最初は独学で、やがて日の大学で学ぶことになりました。そもそもは日語という言語に魅力を感じて始めた勉強だったんです。 ──その後、歴史の研究者を志されたわけですが、何か決定的なとの出会いがあったりしたのですか。 いろいろなを読んで歴史への好奇心が出てきたのです

    フランス人歴史家に聞く 「日本の海賊」を研究しようと思った理由 | 「渋沢・クローデル賞」受賞者
  • 【批評の座標 第22回】蓮實重彥、あるいは不自由な近代人(鈴木亘)|人文書院

    第22回で取り上げるのは、フローベール研究から出発した仏文学者であり、アカデミズムでも批評の場でも第一線で活躍し続けている蓮實重彥です。『表層批評宣言』等の著作を丹念に読み解きながら、「近代」という観点から蓮實にとって「批評体験」とは何か、今月初めての単著『声なきものの声を聴く――ランシエールと解放する美学』を上梓する美学研究者・鈴木亘が探ります。 批評の座標 ――批評の地勢図を引き直す 蓮實重彥、あるいは不自由な近代人鈴木亘 1. 批評体験 蓮實重彥(1936-)は最初の著作『批評 あるいは仮死の祭典』(1974年)の第二段落で、すでに自身の文体的特徴をかなりの程度発揮させながら、しかしいくぶん実存主義の香りを残した調子で、「批評体験」について次のように説き起こしている。 ところでおよそ「作品」と呼ばれるものと関わりを持ってしまうことは、環境として馴れ親しんでいた言葉の秩序が不意にあやう

    【批評の座標 第22回】蓮實重彥、あるいは不自由な近代人(鈴木亘)|人文書院
  • 第5回 蓮實重彦の批評は難解なのか――『FILO』誌編集部による後記 | 映画の「現在」という名の最先端 ――蓮實重彦ロングインタビュー | 蓮實重彦 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社

    韓国のインディペンデント映画誌「FILO」。世界各国のシネフィル(映画通)に直接原稿を依頼するという意欲的な編集方針で知られる同誌には、過去に日を代表する映画監督である黒沢清氏・諏訪敦彦氏、俳優の加瀬亮氏らも寄稿しています。そして、最新の第13号には、長年国内外の映画批評をリードし続けてきた蓮實重彦氏のメールインタビューが掲載。今回、蓮實氏と「FILO」編集部のご厚意により、「考える人」で特別にその日語版を公開することになりました。 今年84歳を迎えた「映画狂人」は、自らが体験した映画史、さらに最前線を見据えて何を語るのか? 映画時評から離れて久しい蓮實氏が現代の映画監督についても率直な評価を明かしたこのロングインタビュー、聞き手を務めたホ・ムニョン氏による充実した後記とあわせて、ぜひお楽しみください。 (第4回はこちら) およそ、生真面目な悲劇性ほど<知>にふさわしからぬものもまたと

    第5回 蓮實重彦の批評は難解なのか――『FILO』誌編集部による後記 | 映画の「現在」という名の最先端 ――蓮實重彦ロングインタビュー | 蓮實重彦 | 対談・インタビュー | 考える人 | 新潮社
  • マツオヒロミさんインタビュー「印刷物にこだわり。ページをめくるワクワク感を大切にしたい」 時代を敏感に反映した作品づくりの舞台裏とは? 弥生美術館で個展

    和装の女性画などを中心に、レトロモダンな世界を美麗に描いて人気のイラストレーター、マツオヒロミさん。東京では初めてとなる個展、「マツオヒロミ展 ~レトロモダンファンタジア」が弥生美術館で開催され、連日大勢のファンで賑わっています(6月30日まで)。マツオさんに、リアルでかつイマジネーション豊かな創作の舞台裏について伺いました。(聞き手 美術展ナビ編集班・岡部匡志) マツオヒロミさん プロフィール 1980年島根県松江市生まれ。1999年より神戸市在住。大学卒業後は漫画家を目指しながら神戸市の古書店で働く。2010年よりイラストレーターとして活動開始。同人誌を多数発行し、人気を博す。2016年初の単行「百貨店ワルツ」(実業之日社)にてデビュー。大ヒットとなる。抜群の色彩感覚と練り上げられた構図、ディテールへのこだわりと洒落た感性により描かれる絵が「美麗」と評され人気を集める。人気は海外

    マツオヒロミさんインタビュー「印刷物にこだわり。ページをめくるワクワク感を大切にしたい」 時代を敏感に反映した作品づくりの舞台裏とは? 弥生美術館で個展
  • REAL AKIBA BOYZ、スペシャルゲストも祝福した狂熱の宴を徹底レポート! 保護者と掴み取った夢の武道館公演へ-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/209337

    REAL AKIBA BOYZ、スペシャルゲストも祝福した狂熱の宴を徹底レポート! 保護者と掴み取った夢の武道館公演へ 東名阪のZeppを巡り、4月21日にTOKYO DOME CITY HALLでファイナル公演を迎えた「THE REAL AKIBA BOYZ ONEMAN LIVE TOUR 2024 『Over The Future』」。昨年の4月1日にもワンマンライブが行われたこの会場には、REAL AKIBA BOYZ(以下、RAB)の様々な思い出が刻まれている。2008年に「ニコニコ大会議」に出演した際、いい反応を得られず、悔しさを噛み締めたのもTOKYO DOME CITY HALLだ。前回のライブから約1年が経ち、すっかりホームグラウンドとなった空間で繰り広げられた彼らのダンスパフォーマンスは、強く胸を打つものがあった。その模様をレポートする。 オープニング映像がスクリーンで

    REAL AKIBA BOYZ、スペシャルゲストも祝福した狂熱の宴を徹底レポート! 保護者と掴み取った夢の武道館公演へ-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/209337
  • 【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第43回 馬場孝喜・則武諒――メタルを通ってプロのジャズマンになった2人に訊く、スタイルの変遷やメタルとジャズの共通点 | Mikiki by TOWER RECORDS

    ジャズ・ピアニストでありながらメタル・ファンとしても知られる西山瞳さんによる連載〈西山瞳の鋼鉄のジャズ女〉。今回は、馬場孝喜さん(ギター)、則武諒さん(ドラムス)という西山さんの近くにいる〈過去にメタルを演奏していた〉プロのジャズ・ミュージシャンに、メタルとの出会いや、プレイ・スタイルの移り変わり、それぞれのファンに聴いてもらいたい楽曲などを訊くため、西山さん自身が直撃取材。一見、縁が遠そうなメタルとジャズという2ジャンルに、意外な関係性や共通点が見えてくるかもしれません。 *Mikiki編集部 ★西山瞳の“鋼鉄のジャズ女”記事一覧 今回は、〈メタルを通ってプロのジャズ・ミュージシャンになった人〉の話をご紹介したいと思います。実はこれ、前から訊いてみたかったんです。 私は79年生まれで、中高生の時にギターやドラムなど楽器を始めたら、一番上手い人がやる音楽のジャンルとしてメタルがあった時代で

    【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第43回 馬場孝喜・則武諒――メタルを通ってプロのジャズマンになった2人に訊く、スタイルの変遷やメタルとジャズの共通点 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 学生のためのお薦め図書リスト | 筑波大学 比較文化学類公式ホームページ

    比較文化学類では、学生のみなさんに、自主学修として広く読んでほしい図書を選定しました。 リストは「まず読みたい図書100」と「次に読みたい図書100」の二つに分かれています。それぞれに、専門の枠にとらわれない「全学生向きの図書」と、「領域・コースの学習に関する図書」が挙げられています。自由に参照して、読みたいを見つけるための一助としてください。 もちろんこのほかに、授業等で紹介される図書を読むことや、自分で読むべきを探すことも重要です。読書は、ある問題についての体系的な知識を獲得したり、複雑な情報を受け止めながら思考を深め、自分の問題意識を磨いていくために、きわめて重要な知的レッスンの場となります。できれば読書記録を作り、感じたことや考えたことをまとめたり、気に入った文章を引用して書き留めたりするとよいでしょう。 みなさんがこのリストを活用して、書物の世界を大いに楽しみ、刺激を得てくれ

  • 学術系ブックリストのリスト - Sokratesさんの備忘録ないし雑記帳

    ネット上で閲覧できる学術系ブックリストのリスト.網羅性に過度な期待はしないでください. 数学系のブックリストのリスト 数理論理学系のブックリストのリスト 物理学系のブックリストのリスト 情報学・計算機科学系のブックリストのリスト 人文学系のブックリストのリスト 国文学系・日文学系のブックリストのリスト 言語学系のブックリストのリスト 日語学系のブックリストのリスト 英語学系のブックリストのリスト 教育学系のブックリストのリスト 政治学系のブックリストのリスト 歴史学系のブックリストのリスト 人類学系のブックリストのリスト 論理学系のブックリストのリスト 倫理学系のブックリストのリスト 哲学系のブックリストのリスト (人の名前)の哲学のブックリストのリスト デカルトの哲学のブックリストのリスト 分析哲学系のブックリストのリスト 科学哲学系のブックリストのリスト 心の哲学系のブックリストの

    学術系ブックリストのリスト - Sokratesさんの備忘録ないし雑記帳
  • 英騎兵隊の馬が暴走、ロンドン中心部が騒然 4人けが - BBCニュース

    英ロンドン中心部で24日、 王室行事などに参加する騎兵隊の馬5頭が逃げ出し、市街地を暴走する出来事があった。

    英騎兵隊の馬が暴走、ロンドン中心部が騒然 4人けが - BBCニュース
  • 「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは?

    映画「カメラを止めるな!」などで知られる上田慎一郎監督が公開したショートフィルム「みらいの婚活」が、IT業界や医療福祉関係者の間で話題になっている。

    「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは?